耳下~顎にかけてのシコリについて

このQ&Aのポイント
  • 耳下~顎にかけてのシコリについて症状や心配事について説明します。
  • 耳下~顎にかけて4個のシコリがあり、触るとコリコリして動くが痛みやかゆみはない。病院で「耳下腺腫瘍」との疑いがあり、MRI検査をする予定。しかし、腫瘍以外の可能性もある。心配事や同じ経験のある人がいるかどうかについて聞きたい。
  • 耳下~顎にかけてのシコリが4個あり、触るとコリコリして動くが痛みやかゆみはない。医師の疑いが「耳下腺腫瘍」であり、MRI検査が予定されている。しかし、腫瘍以外の可能性もある。心配事や同じ経験のある人がいるかどうかについて聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳下~顎にかけてのシコリについて

耳下~顎にかけて4個のシコリがあります。 昨年の夏に発見してからずっと消えません。大きさは変わりありません。 シコリは触るとコリコリして動きます。 痛みもかゆみ等も全くありません。 昨日病院に行き、先生は「耳下腺腫瘍」の疑いとのことで来週MRIをし検査予定です。 検査しないことには何も分からないと思いますが、腫瘍じゃない可能性もありますか? ただリンパ腺(?)が腫れているだけとか。脂肪とか。 とても不安です...... 2歳と生後2ヶ月の娘もいるのでその子を残して死んでしまったら...... とネガティブなことばかり考えてしまいます。 同じような経験のある方はいませんか? 私は28歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri9900
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私もちょっとまえに顎下にしこりがひとつできて、どんどん大きめのしこりが三つぐらい増えました。 痛みもまったくありませんでしたし、痒みなんてものも一切なかったです。 耳鼻科にもいきました。 最近小さくなってきたので腫れてたのかな?と思いますが。 聞いたのですが、悪性の場合はコリコリ動かず硬いそうです。 大きくなったり、増えたりするそうです。 検査しないと分かりませんが、腫瘍があっても悪性の可能性は低いと思います。 病は気からです。気持ちで癌も治るひともいます。 きっと大丈夫です!

sagawa_0343
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 MRIも撮りましたが腫瘍ではないみたいです。でも経過観察が必要とのことで2ヶ月に1度耳鼻科で診察を受けることになりました。

その他の回答 (1)

  • poyai
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

病院の先生が言うのなら、何とも言い辛いですね… しかし私も小さい頃から質問者さんと同じような位置にリンパ線の各所にあるリンパ節が何カ所も腫れていますよ。 リンパ節は首周辺に沢山あります。 かき傷などから菌がそれ以上入らないようにリンパ節で白血球が闘ってせき止め、死骸が溜まったものだそうです。 ほぼ痛みはなくコリコリし、動きます。 リンパ節の腫れは基本的に無害です。 検査の結果、そちらであれば良いですね。

関連するQ&A

  • 耳下のリンパ腺の腫れについて

    耳下にシコリが出来て、病院で検査してもらったところ耳下腺腫瘍ではなくてリンパ腺の炎症という診断結果でした。検査は触診とMRIでしました。 今後もし、シコリが大きくなったりすればリンパ腫の可能性もあるとのことで、経過観察ということで2ヶ月に1度病院に行くことになりました。 私なりに調べてみたら、耳下周辺に出来る腫瘍等は進行がゆっくりとのこと。 ということはこれから何年もかけて耳下のシコリはゆっくり大きくなっていくのでしょうか? そして癌化したりする!? シコリが発生したのは2011年8月で現在まで大きさは変わりありません。 その他体調の変化もありません。 とりあえずちゃんと2ヶ月に1度は病院で診察を受けますが、考えれば考えるほど不安でたまりません。 同じような経験のある方お話をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

  • 両耳下のしこり

    中3男子です。両耳の下に痛みのなし(強く押すと痛みはあります。)があります。 右耳の下に1ヶ月くらい前に痛みの無い少し硬い腫れに気づく→3日後病院で触診で反復性耳下腺炎と診断→その後少し腫れがひどくなる(押してわかるくらい)→その数日後に左耳の下に固めの痛みのない腫れ(しこり?)ができる(少し強くしてわかるくらいの大きさ)→右耳の下がその後1週間後に柔らかくなりコリコリ動くしこりになる(柔らかいしこりの下に左耳の下にあるしこり? に似たものがあります。)→今に至る。 という感じなのですがやはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?特に外出(学校)すると腫れがひどくなり家にいて、特にお風呂に入ったり温めて顎まわりをマッサージすると一時的ですが腫れがかなり引きます。 他には腫れの後ろの筋肉?をマッサージしても腫れが引きます。

  • 耳下腺の腫瘍

    こんにちは。33歳、主婦、生後3ヶ月の子供がいます。 先日、左の耳の下が腫れている事に気がつき(うずらの卵ほどの大きさ)痛みも無かったため放っておいたところ1ヶ月が経過しても治っていなくて病院に行ってみたところ、リンパ腺の腫れだろうと言う事でさまざまな検査をしました。 血液検査、超音波、CT、いずれも異常が認められず、耳鼻科に紹介され、生検(細胞の検査)をしてもらい、結果は良性の耳下腺の腫瘍だろう、と言われました。 昨日は耳下腺のMRIをとってきました。 結果は後日ですが、先生はそのMRIの結果を見て手術なり、様子をみるなり決めましょう、との事でした。 薬では治らないものなのでしょうか。 あと、生検の結果は針で刺した所は良性でしたが、その他の部分は分からない、とも言われとても不安な気持ちにさせられました。 耳下腺の手術は大変なものなのですか?全然検討もつきませんので、どなたかご存知の方、教えてください。 先月から、検査ばかりで少々気持ちの面で落ち込んでいる状況です。 先生の言うことに従うしかないのかもしれませんが、心の準備もしておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 顎のしこりについて。

    1年半ぐらい前から、両顎にしこりあります。 ビー玉より少し大きめのしこりで、触っても痛くありません。 なので最初のうちは、ほっとけば治るかな?と容易に考えていました。 ですが、今現在全くしこりも小さくならず、最近ではしこりに痛みを感じたりして…。 インターネットを利用して調べたのですが、リンパ腺の腫れの場合があると書いてありました。 ですが、「長く経っても治らなかったら、もしかしたら癌の可能性もあるかもしれません」ということが調べているうちに分かり、不安でいっぱいです。 私は学生なのですが、癌かと思うと親に言うのが本当に怖くて、そのことが中々言い出せません。 この場合早く病院に行って対応した方がいいのでしょうか? 放置していても治りますかね…? 教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 耳下腺腫瘍

    社会人、千葉県在住、20代、男です。 一年以上前から、右耳斜め下にしこりがあることに気付いていましたが。当時知り合いの整形外科Drに聞いたところ、「おそらくアテロームだろう」ということで、今まで放置しておいたのですが、最近気になりはじめて、総合病院の外科に受診してエコーをしてもらったら耳下腺腫瘍かもしれないというこで耳鼻科に回され、MRI造影検査をしたところ、耳鼻科と放射線科の先生の診断は、おそらく良性の耳下腺腫瘍ということで薬では治らないので、はやかれおそかれオペをして切除することを薦められました。紹介状とMRIの画像は頂いています。耳鼻科の先生からは特に「この病院に行ってください」とは言われていません。とりあえず近くに千葉大学病院があるのでそこに行こうと思ってます。ただ、東京にもすぐ出れるとこに住んでいるので、東京にも大学病院や耳鼻科を看板にしている様な病院があって正直悩んでいます。耳下腺腫瘍の手術をされた経験のある方や、詳しい方がいましたら、千葉大の耳鼻咽喉科の情報や、東京都内の病院でおすすめできる病院がありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 耳下腺腫瘍と脂肪腫について

    先日、左耳たぶの頬側の隣に、 (わかりにくくてすいません。) ポコっとしたパチンコ玉みたいなものがありました。 かかりつけの病院にいったところ、 「耳下腺腫瘍か脂肪腫かな~ 紹介状出すから大学病院行ってね」 と言われたのですが… 耳下腺腫瘍と脂肪腫の決定的な違いってないんでしょうか。 あと、それはお医者様でも違いが わかりにくいものなのでしょうか。 詳しい方、回答お願いします。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 乳房のしこりとリンパ腺

    はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。 よろしくおねがいします。 まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。 心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。 さらにその5日後に結果が伝えられます。 今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。 ただ、1週間前くらいまではマッサージをしないで与えていたため、子供に乳首をおもいっきり吸われ、痛みはすごかったです。 シャワーに乳首があたったり、ブラジャーでこすれたりした時は傷口に塩という感じでしたが、今はだいぶ良くなりました。 が、昨日、左のおっぱいの一番下の所に痛くない1センチくらいのしこりを発見してしまい(動きはあるが、軟骨のように硬い)あせりました。 ここで質問ですが、何個かあるので箇条書きにします。 1)耳の下のリンパ腺と、乳首の痛みは関係はある? 2)おっぱいのしこりは、どんな事が考えられるか? 3)おっぱいのしこりはリンパ腺の可能性はある? 4)乳がんの可能性はある? 5)授乳は止めた方がいい? 来週には精密検査(耳の下のリンパ腺)を受けますが、心配で心配で・・・書いてしまいました。 子供が生まれて喜びでいっぱいでしたが、私の文章では伝わらないかもしれませんが、今はならくの底に落ちた気分です。 どなたか、アドバイス、体験談等聞かせてください! どうか、どうかよろしくお願いします!

  • MR唾液腺 PL+CEというMRIについて

    MR唾液腺 PL+CEというMRIとはどの部分を写すMRIですか? 耳下腺腫瘍の疑いでMR唾液腺 PL+CEというMRIを撮ることになりました。 これは脳も写りますか? それともあくまで脳よりも下の部分(頸椎?)のみのMRIですか? どうせMRI撮るんだったら脳も写してもらって診てもらいたいと思いました。 脳梗塞等の早期発見につながりますよね。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう