乳房のしこりとリンパ腺

このQ&Aのポイント
  • 耳の下のリンパ腺の腫れとおっぱいのしこりの関係や可能性、乳がんの可能性、授乳についての疑問についてまとめました。
  • 耳の下のリンパ腺の腫れとおっぱいのしこりに関する疑問についてまとめました。
  • 乳房のしこりやリンパ腺の関係、乳がんの可能性、授乳についての疑問についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳房のしこりとリンパ腺

はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。 よろしくおねがいします。 まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。 心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。 さらにその5日後に結果が伝えられます。 今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。 ただ、1週間前くらいまではマッサージをしないで与えていたため、子供に乳首をおもいっきり吸われ、痛みはすごかったです。 シャワーに乳首があたったり、ブラジャーでこすれたりした時は傷口に塩という感じでしたが、今はだいぶ良くなりました。 が、昨日、左のおっぱいの一番下の所に痛くない1センチくらいのしこりを発見してしまい(動きはあるが、軟骨のように硬い)あせりました。 ここで質問ですが、何個かあるので箇条書きにします。 1)耳の下のリンパ腺と、乳首の痛みは関係はある? 2)おっぱいのしこりは、どんな事が考えられるか? 3)おっぱいのしこりはリンパ腺の可能性はある? 4)乳がんの可能性はある? 5)授乳は止めた方がいい? 来週には精密検査(耳の下のリンパ腺)を受けますが、心配で心配で・・・書いてしまいました。 子供が生まれて喜びでいっぱいでしたが、私の文章では伝わらないかもしれませんが、今はならくの底に落ちた気分です。 どなたか、アドバイス、体験談等聞かせてください! どうか、どうかよろしくお願いします!

  • kettu
  • お礼率79% (59/74)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有料ですが、下記のサイトにアクセスしてみては?「ASK DOCTORS」というサイトで、お医者さんが質問に対して直接答えてくれるところです。まだ確定診断を得たわけではないので、あまり焦らずに、前向きに物事を考えて専門家のアドバイスを受けてください。

参考URL:
http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_sonet.html
kettu
質問者

お礼

気持ちばかりが焦ってしまい、書き込んでしまいました。 やはり、結果を静かに待ってみたいと思います! 参考のページも今後、役立ちそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

心配ですね。 私の経験ですが、おととしの秋に 「痛みのないしこり」(米粒くらい)を 右の乳首横あたりに発見しました。 すぐに検査をしてもらいましたが、当時授乳中だった為にマンモグラフィー(おっぱいのレントゲン)では完全に確認はできませんでしたが、超音波・触診トータルに見て悪い物ではないと言われました。 それから、定期的に検診を受けていますが 大丈夫です。でも、しこりはまだありますよ。 大きさも発見した時と何ら変わりありません。 リンパ腺の事ですが、私の実妹が何度かリンパ腺が腫れて病院へ行きました。 やはり痛みはありませんでした。結果は疲労でした。 乳腺科の先生に、私のしこりの原因は何ですかと聞いたら一概には言えないけど、遺伝の可能性もあるかもしれないとの事です。 私の実家は、父=大腸ポリープ 母=子宮筋腫 私=乳腺腫瘤(良性のしこり) 妹=リンパ腺の腫れ と、どうもそういった系統です。 本当に人それぞれですが、お医者さんに良く診て頂いて安心したいですね。 同じ女性・母親として人事に思えなくて書き込みしました。 何とも無い事をお祈りしています。

kettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、人生で一番落ち込んでいるような気がしますが、なんとなく希望が見えてきたような気分です。 早く検査が終わって、できれば何事もなければと思います! 私もやっと親になれましたので、自分の命を大切にしていきたいと思うようになりました。 本当にありがとうございました!

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

1)関係ありません。 2)授乳中なので乳腺が張っているのか、乳腺炎か分かりません。 3)おっぱいにリンパ節はありません。 4)可能性は、何にせよ0とも100とも言えません。 5)精密検査を受けられる時に直接医師に聞いてみてください。  ※リンパ節で検索されてみてください。体の何処にあるのかがよく分かりますよ。耳の下や脇の下・足の付け根等です。↓

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin017.html
kettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり検査の結果を待つのが一番ですよね。 分かってはいるのですが、それまで心配で・・・。 もう少し、気持ちを強くしていきたいと思います! 参考も見せていただきました。あんなにたくさんあるのですね。 これを期に、勉強してみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小児の扁桃腺とリンパ

    扁桃腺を取ったら良い事ばかりですか? 6歳の子供ですが、扁桃腺が凄く大きくて無呼吸も有った為 きりましたが、風邪をひくとリンパが大きくなるようになりました。 耳の裏側と、うなじから3cmぐらいの所に一つ、熱は無いのですが・・・ 耳の裏のは少し小さくなったみたいです。後1つは首を動かした向きでは 大きくなったりもします。今も寝てるときは咳が酷いです。 そのしこりが心配です。 宜しくお願いします。

  • 甲状腺のしこり

    32歳男性です。精密検査で甲状腺にしこりが見つかり、来週エコー検査します。私のような症状が出た方の検査結果はどうだったか教えてください。自分の検査結果が気になります。宜しくお願い致します。

  • 首のリンパ腺が腫れている

    29歳、女です。 2月のはじめに、左のうなじのあたりにしこりを見つけ、外科に行ってきました。 先生からはリンパ腺が腫れているけど、肩こりでも腫れることもあるから、もう少し様子を見ていいんじゃない?と言われましたが、心配だったので血液検査をしてもらいました。 結果、何も異常な数値はどれにも見られませんでした。 血液の病気の疑いもない、とのことでした。 2/4に右のおっぱいが乳腺炎になって、産婦人科でしこりと関係があるのか聞いてみたら、右のおっぱいだから、しこりが出来るとしたら右だから関係ないと思う、と言われました。 でも外科では、右も左も関係ない。 乳腺炎が関係してるのかもしれない、と言われました。 今は乳腺炎は良くなりましたが、しこりは大きくなっているような気がします…。 首という場所なだけに不安です。 本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか。

  • リンパ腺が

    約一ヶ月前からリンパ腺が痛くて困ってます。両あごの下から耳の下、両脇の下、両股関節です。熱は全く出ません(36℃台)。病院に行き、検査をして貰いましたが、特に異常がないとのことです(ウイルス性リンパ腺炎)。最近は耐えられないという痛みではないのですが、違和感と、少しの痛みがあります。このような経験をされた方のご意見を聞きたいと思います。また別の病院に帰るべきかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ種について

    はじめまして。33歳、女性、出産して2ヶ月の子供ありです。 ふとした拍子に左耳の下のリンパ線が腫れているのに気がつきました。痛みは特にありません。 大きさはうずらの卵より小さい位です。 発見してから1ヶ月がすぎました。 心配になり、総合病院を受診した結果、精密検査が必要とのことで、 今度CT、超音波の検査をします。 会計の際、カルテを持たされるのですが、悪性リンパ腫の疑いと書いてありました。すごくあせってます。 子供には母乳を与えているのですが、吸い方が強く、いつも乳首が痛いです。 先ほど左の乳房の下の方に、固いしこりを発見しました。やはりリンパ線でしょうか? こちらも強く押せば痛みますが、激痛ではありません。 子供が小さいので、悪い方へ悪い方へ考えてしまい、気持ちをどうもっていっていいのか、悩んでます。 色々調べてみましたが、無痛で、長引く腫れは、悪性リンパ腫の可能性があるとなってますが、無痛で、長引く腫れでも大丈夫なリンパ腺もあるのでしょうか? 出産と育児で疲労は続いていますが関係あるのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします!

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • リンパ腺???

    うまく説明しにくいのですが、頬骨の内側(顔ではなく首側)、位置は耳から下がって頬骨が一番出っ張っている部分より少し下に、触れると痛む点があります。しこりにはなっていないようだし、位置も微妙にずれたりしている気がするのですが、そのポイントを押すとすごく痛いです。 あと、物を飲み込む時にも、軽い痛みというか違和感があります。 気付いたのは二日前ですが、昨日よりは今日の方が痛みが強い気がします。 これってリンパ腺が腫れているんですか? 発熱などの症状はありませんが、ちょっと夏バテ気味なのと、昨日から生理に入ったこともあり、疲れがたまっている感じはあります。 病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 今までこういうことはなかったのでちょっと心配です。

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺が腫れた

    耳の下のリンパ腺がうずらの卵くらいに腫れてます。 何か変な病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう