• ベストアンサー

首のリンパ腺が腫れている

29歳、女です。 2月のはじめに、左のうなじのあたりにしこりを見つけ、外科に行ってきました。 先生からはリンパ腺が腫れているけど、肩こりでも腫れることもあるから、もう少し様子を見ていいんじゃない?と言われましたが、心配だったので血液検査をしてもらいました。 結果、何も異常な数値はどれにも見られませんでした。 血液の病気の疑いもない、とのことでした。 2/4に右のおっぱいが乳腺炎になって、産婦人科でしこりと関係があるのか聞いてみたら、右のおっぱいだから、しこりが出来るとしたら右だから関係ないと思う、と言われました。 でも外科では、右も左も関係ない。 乳腺炎が関係してるのかもしれない、と言われました。 今は乳腺炎は良くなりましたが、しこりは大きくなっているような気がします…。 首という場所なだけに不安です。 本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか。

  • star7
  • お礼率92% (164/178)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

参考までに考えられる可能性をお書きいたします。参考程度にとどめ、疑問点がある場合はすぐに受診することをお勧めいたします。 頚部リンパ節の腫脹は診断が難しいことも多くあります。その原因は、鼻や口が外からの入り口であり、防波堤である首のリンパ節が腫れやすいためです。風邪を引いても腫れる、#1の方のように悪性リンパ腫でも腫れる(多くはありませんが)、そのほかの病気でも腫れます。 リンパ節はそれぞれがつながっております。網目のようになっており、腫れているところから近い順番に防御することになります。まあ、病気から身を守っている交番みたいなものでしょうか。頚部のリンパ節は乳房の所属リンパ節ではありません(担当からは遠い)ので乳腺炎との可能性は低いと思いますが、全体に風邪気味だと腫れることもあります。 判断としては場所にもよりますが、急に悪くなっている、1cm以上の大きさ、痛みを伴う、その他の症状を伴う、などが当てはまると病院に行かれた方がいいと思います。もちろんご心配でしたら当てはまらなくとも受診を強くお勧めします。 ご参考になりましたら幸いです。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首のリンパ節は複雑なんですね…。 今は風邪の症状などありません。 昨夜、左後ろを向いたら首から肩にかけて痛いことに気づきました。 やはりスッキリしたいので大きな病院に行って検査してもらうことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

5年ほど前ですが、私も首にぐりぐりができて、病院のお世話になったことがあります。 腫れに気付いてすぐ、大学病院の血液内科を受診(ほかに症状はなし)。 まずした検査は血液検査のほかに胸のレントゲンです。 悪性リンパ腫などの病気だと、やはり内のリンパ節も腫れていることが多いようです。 幸い私はそういうことはなく、リンパ節炎だろうということでした(ぐりぐりを押すと痛みがありました)。 その後、ぐりぐりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していたのですが、一時炎症がひどくなり高熱が出て入院したこともあります。 すっきりするのに一年くらいかかりましたが、今は元気です。 やっぱりそれなりに大きな病院の専門の先生だと、触ってみただけでなんとなく重大な病気かそうでないかが分かるようです。 またリンパ節が腫れやすい体質というのもあるみたいですよ。 なんだか回答になっていませんが、参考になれば幸いです。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりするまで1年かかることもあるのですね。 高熱で入院…大変でしたね。 明日の我が身のようで怖いです。 悩むより来週に大きな病院に行って検査してもらうことにします。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

No1です。病気をしてから18年たって今では、良い思い出となっております。多分私とは違うと思いますが、おかしいと思ったら医者へ行き納得の行くまで検査してもらうことです。私の場合は、ラッキーが重なっていたのかも知れないけど、最初行った近所の耳鼻科が日大病院で症例を経験し、治療していたこと、すぐに大きな病院に紹介状を持って検査に行かされたこと。それらが手遅れにならずにすんだのです。耳のしたには、耳下腺(唾液の貯蔵庫)が有ります。ここはおたふく風邪の元です。ここもよく腫れるので悪性腫瘍が気が付かないこともあるらしいです。リンパ腺は体中にあるので外側のリンパが腫れた事で気が付いたのですけど、もし体の中のリンパだったら手遅れになる事もあると後から聞きました。当時妻が先に病名と治療方法を医師から聞いていてもうやばいって思ったらしいです。私も発病が31才の若さだったから体力が勝ったのだと思ってます。リンパのガンですから、抗がん剤と放射線治療で体重が70キロから55キロまで落ちました。今は治る病気です。こんなこともあると思うだけにしてくださいあなたは、違いますから心配しないで検査を受けて安心しましょう

star7
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大変な闘病生活だったのですね。 >おかしいと思ったら医者へ行き納得の行くまで検査してもらうことです 回答者様は早く検査に行かれたことが、やはりよかったのですね。 私も悩むより、病院に行ってスッキリしてくることにします。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

ちょっと脅かしてしまうかも知れないけど、私も右の耳の下(あごのえら下)にしこりが出来ました。最初病院に行ってしばらくすると消えてしまったのでそのままにしていること3~4ヶ月、またしこりがおなし場所に、今度は鶏の卵を一回り小さくしたくらいの大きさが、再び病院へ行き入院し切り取る事となり、取った物を病理検査して悪性腫瘍とわかって6ヶ月も闘病生活を送りました。病名悪性リンパ腫でした。大きな病院での検査を行った方がいいですよ。そうでなければいいですけど。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な経験談ありがとうございます。 最初に病院に行かれたときは何か検査とかされたのですか? 良かったら教えてください。 今は具合はいかがでしょうか? お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺が硬いです。

    なぜリンパ腺を気にしているかというと、 肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。 (これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。) だから、リンパの流れを疑っているんです。 首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。 押さえると痛いです。 時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。 リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。 リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。 硬いから悪いというものでもないのでしょうか。 柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。 ずいぶん長い間悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乳房のしこりとリンパ腺

    はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。 よろしくおねがいします。 まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。 心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。 さらにその5日後に結果が伝えられます。 今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。 ただ、1週間前くらいまではマッサージをしないで与えていたため、子供に乳首をおもいっきり吸われ、痛みはすごかったです。 シャワーに乳首があたったり、ブラジャーでこすれたりした時は傷口に塩という感じでしたが、今はだいぶ良くなりました。 が、昨日、左のおっぱいの一番下の所に痛くない1センチくらいのしこりを発見してしまい(動きはあるが、軟骨のように硬い)あせりました。 ここで質問ですが、何個かあるので箇条書きにします。 1)耳の下のリンパ腺と、乳首の痛みは関係はある? 2)おっぱいのしこりは、どんな事が考えられるか? 3)おっぱいのしこりはリンパ腺の可能性はある? 4)乳がんの可能性はある? 5)授乳は止めた方がいい? 来週には精密検査(耳の下のリンパ腺)を受けますが、心配で心配で・・・書いてしまいました。 子供が生まれて喜びでいっぱいでしたが、私の文章では伝わらないかもしれませんが、今はならくの底に落ちた気分です。 どなたか、アドバイス、体験談等聞かせてください! どうか、どうかよろしくお願いします!

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • リンパ腺?乳腺?

    5年ほど前、わきの下にしこりというかかたまりがあるのに気づき、外科を受診したところ、特に問題はない(何と言われたかよく覚えていません)と言われ今まで放っておいたのですが、最近ちょっと大きくなっているような気がします。普段痛みを感じることはないのですが、生理前に、ちょうど胸の張りと同じように張った感じで痛みます。こういう症状が出るということはリンパ腺ではなく、乳腺の病気なのでしょうか?26才、女です。よろしくお願いします。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 首のリンパ腺

    4月26日ころからいきなり右の首が痛み始めて。リンパ腺が腫れてるような感じになっていました。 とくに気にしてなかったのですがそれから2日後凄い痛みになり始めて頭痛もしてきました。 病院にいくと痛み止めと解熱剤の薬をもらい帰ってきました。 それから薬を飲んで2、3日様子を見ましたが痛みあり熱は39.4℃まであがりその日は仕事を早退しました。 次の日に別の病院に見てもらいに行きました。 血液検査をして別な痛み止めをもらい帰ってきました。 基本熱は朝昼37.3℃くらい夜は38℃以上になり首に激痛。 平常の時の熱は36.5℃くらいです。 今日血液検査の結果を聞きに行ったら特に問題ないと言われ薬を飲んで様子を見ることになりました。多分風邪とかからきてるリンパの腫れだと思うので連休過ぎても続くようならまた来てくださいと言われました。 症状としては 右の首の痛み。 左側を向いて横になると喉に圧迫感がある。 夜中になると首がひどい痛みを伴い高熱が上がる。 寝汗をかく。 頭痛がする。 簡単に書くとこんな感じです。 わかりにくいかとは思いますがなにか考えられる病気はありますか? 虫歯が原因の場合もありますか? 仕事もあまり休みたくないしとにかく痛みがひどくなるのできついです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠中。首のリンパ腺にしこりがあり心配です。

    妊娠27週に入った妊婦です。10日程前に唇の左端が切れ、皮膚炎のような症状が出ました。ビタミン不足かな?と思っていたのですが、2日後から左耳にも痒みを伴う皮膚炎が出て、その3日後から左耳下のリンパ腺にしこりのようなものが出始めました。菌が入ったのでしょうか。熱は無いです。リンパ腺の部分だけ熱をもった感じがあるのでこの2日間冷えピタを貼っていましたが、昨日から顔の左側だけ赤みを帯びた痒みを感じてきました。妊娠中なので薬の服用をしたくなく、様子を見たいと思っています。しかし、耳鼻科等で診てもらった方がいいのでしょうか。教えてください。

  • 左首のリンパ腺(?)にグリグリ

    昨日の朝、起きた瞬間から鼻の奥がつーんとして痛いと感じました。 午後になると頭が痛くなり座っていてもフラッとするときがあり、熱を測ると37.4℃でした。 夜、風邪薬を飲んで布団に入って1時間ほどウトウトすると熱が引いたきがします(手で触っただけなのですがあきらかに冷たかった(手は熱かったので)です)。 そしてその時に左首に直径1cmくらいの丸いグリグリがあることに気付きました。 普段から風邪をひいたときはリンパが腫れやすいのですが、こんなに硬く丸いものは初めてです。 場所も今までと違って本当にリンパ腺なのかも分かりません。下に場所を書きますのでリンパ腺かどうか教えてください。 二個あります。一つは私が普段からリンパ腺だろうと思っている場所で、首のちょうど側面辺りの筋で高さはあごと同じくらい。もう一つはその筋から1cmほど後頭部へずれて下唇と同じくらいの高さにあり左耳の右斜め下辺りです。 (左側のみで右にはグリグリも腫れもありません) あと、一週間ほど前に嘔吐を繰り返しました。ほぼ丸一日戻し続け病院に行くと胃腸炎だろう、との事でしたが発熱は無く下痢もしませんでした。点滴をして整腸剤を飲むと3日ほどで完治しました。 これは何か関係があるのでしょうか。

  • 脱腸?リンパ腺炎?

    風邪をひいた頃から左股関節に違和感を覚え、 最初は熱による関節痛だと思っていたのですが、 股関節の部分に押すと分かる程度のちいさくて硬いものができていました。(しこり?) いろいろ調べたところ リンパ腺炎の可能性が高いと思っていたのですが、 その場合風邪が治ると症状も治まると思うのです。 風邪が完全に治った今でもしこりらしいものはあるのですが、 発熱していたときからそのしこりを押さえても全く痛みはなく、 股関節の痛みとは関係ないような気がします。 何かがぐるぐると動くような違和感を覚え、 長時間たっていると辛く、鈍痛のようなものが走ります。 今年はかなり冷え性が酷く、腰がものすごく痛いので それを庇おうとして股関節付近の筋肉が痛んでいるのか 何が痛みをおこしているのか自分でもわかりません。 脱腸している方の画像(医師提供の)をみたのですが、 その方は見てわかるほど膨らんでいて、 自分は見る限りじゃまったくわからない状態です。 ただ寝ているときにうつ伏せになると左だけ膨張しているような感じはします。 とりあえず病院へいってみようと思うのですが リンパ腺炎なのか脱腸なのかを調べるには 外科でよろしいのでしょうか?消化器内科でしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう