• 締切済み

小児の扁桃腺とリンパ

扁桃腺を取ったら良い事ばかりですか? 6歳の子供ですが、扁桃腺が凄く大きくて無呼吸も有った為 きりましたが、風邪をひくとリンパが大きくなるようになりました。 耳の裏側と、うなじから3cmぐらいの所に一つ、熱は無いのですが・・・ 耳の裏のは少し小さくなったみたいです。後1つは首を動かした向きでは 大きくなったりもします。今も寝てるときは咳が酷いです。 そのしこりが心配です。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

扁桃腺肥大を持っている者です。父も肥大で、父は小さいころに切りました。私は手術はしていません。 父も、今でも風邪をひくとリンパが大きくなるというのはあるそうです。 もちろん扁桃腺の炎症よりは、熱も低くてすんでいます。 扁桃腺を取ったことで、その分、他のリンパ線に負担がかかるので、『風邪をひくとリンパが大きくなる』というのは仕方が無いのでは。扁桃腺もリンパの一種ですから、扁桃腺を取ったからといって、ここに症状が出やすいという体質が変わるものではないと思います。 風邪でない、普段のときにはしこりがないのでしたら、心配ないと思います。

fu-tanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかホッとしました^^ 1つのリンパは1ヶ月ぐらいなると思いますが 先生は心配要らないとのことだったんで でも、また出てきたので(違う場所に) それで心配になりました。 娘も肥大だけでしたら、切らなかったと思います イビキ、無呼吸が酷くて、100人中3本の指に入るくらいの 大きさだったので、遅かれ早かれ切る事になります・・・ と言われました。 子供の事なので凄く凄く心配でした、回答者様のアドバイス 助かりました。本当に有り難うございましたm--m