• ベストアンサー

リンパ腺が腫れると・・・。

よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokishi57
回答No.3

風邪ですか?熱が有るので扁桃腺炎等によルリンパ節炎でしょうね。触るとしこりを感じて痛みを感じます。

daysw-me
質問者

お礼

扁桃腺は実は摘出したのですが、摘出して初めて出した風邪による熱だったので、直接リンパ腺の部分に症状がきたのかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらかというと 耳に近いところのあご骨の下側ですね。 その辺を触っていれば 晴れてるのわかると思いますよ。

daysw-me
質問者

お礼

そうですね、耳に近いところのあごの骨の下側ですね。腫れているのは何となく分かったような気がします。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

ほほの下にはリンパ節がありますからたぶん脹れているのでしょう。 ほほ骨の下真ん中辺りにぐりぐりしたものがあるはずです。

daysw-me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。触ってみたのですが、ぐりぐりしたものはよく分かりませんでした。