• ベストアンサー

扁桃腺がすぐに腫れる

扁桃腺がすぐに腫れてしまいます。常に首にタオルを巻いていないと、扁桃腺が腫れ、そこから熱が出てというお決まりのパターンです。職場でもタオルを巻くわけにはいかず、どうしたらいいでしょうか。寝るときもタオルを巻いていますが、外れてしまい、うっかり扁桃腺を腫らしてしまいました。また熱が何日か続きそうです…常に首に巻いていないといけないのもつらいです。

  • zoe85
  • お礼率32% (60/184)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も扁桃腺が大きすぎて一回腫れると1週間寝込むなんてこともしばしばありました。辛いですよね。 小さい頃から扁桃腺肥大でしたが25歳くらいまで腫れることもなく過ごしてきました。 栄養失調のせいで腫れて熱が出てしまい、それからちょっと調子が悪いだけでも腫れるように。病院の先生は1回腫れると腫れやすくなると言っていたので手術で切除することにしました。 それからというもの腫れることや熱が出ることはまったくなくなりましたよ。手術が出来れば良いのですが...。 手術前は他の方も言うように栄養をたくさん取ったりビタミン剤を服用して予防していました。 それとネックウォーマーをしたりしていましたよ。今は色んな種類が売っていると思います。 私は要らなくなったフリースの生地で作って上と下にそれぞれ紐を通してずれないように寒い風が入らないように紐で太さを調節していました。結構暖かいです。 どうしたいかが分からず自分のことをのせてみましたが参考までに。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

全体的な体力不足から免疫機能が落ちていることから起こるのですから、 基本的な健康度をあげることが先決問題で、対症療法では解決しません。 現在の年齢も書いていないが、加齢に伴い、現在の方法をしても解決しないようになってきます。 解決方法は沢山あるので、情報不足なので全部を書くわけにも字数制限からいかないので、過去の質問を検索してみて、自分にあった体力向上を図ってください。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

私も以前扁桃腺がすぐに腫れて困っていたのですが、 原因は「栄養不足」でした。まずはきちんと野菜を食べてみては いかがでしょうか?それが難しいようならビタミン剤を欠かさず 飲み始めるだけでも変わってくると思います。 それから、「口で息をしない」ことも結構いいですよ。 寒い時期に口で息をすると、冷たい空気やばい菌、ウイルスが ノドを直撃するのでよくないそうです。なので口を閉じ、 鼻で息をするように意識して心がけてみてください。 あとは体を冷やさないこと。 着すぎて汗をかいたあとに冷やすのが一番危険です。 薄いものを何枚か重ね着し、室内では一枚脱ぐなど心がける方が 良いと思いますよ。 腫れてしまった後は注射ですぐに治りますので早めに医者へ行くことを オススメします。どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 扁桃腺を腫らしにくくするには?

    私はよく扁桃腺を腫らします。 今も腫らしていて月曜日には39度近い熱が出ました。 そとから帰ったら手洗い&うがいをしていますし、寝るときもバスタオルを首に巻いて寝ています。 なのに、すぐに扁桃腺にきます。 腫らしにくくするには、どういったことに気をつければよいのでしょうか? あと、私はツメをかむ癖があるのですが、これも扁桃腺をよく腫らす原因になっているのでしょうか? わかる方がおられれば教えてください。

  • 扁桃腺炎を防ぎたい

    今年3回扁桃腺炎にかかっています。 昨日あたりから、扁桃腺が腫れだし、首を触ると痛みがあります。 熱はまだ上がっていませんし、喉の痛みもまだありません。 未然に病院に行きたいところですが、月曜日から新しい会社に転職するため、現在保険証を持っていません。 市販薬で未然に症状が改善されるのであれば薬局にと思っているのですが、 何か効果のあった商品や、対処法はありますでしょうか?

  • 扁桃腺炎とは?

    4日から5日に38.0の熱が出て 喉が腫れて痛く、こんな時なので 病院に電話したんですが2~3日 様子を見てくれと言われました。 5日の昼頃には熱も下がりました 8日の今日、再度電話したんですが 熱も下がったならコロナではなく 扁桃腺炎と言われ1週間もすれば 良くなると言われました。 扁桃腺炎とは何も治療などはしないで ほっといて治るものなのでしょうか?

  • 扁桃腺??

    10年近く前からたまに扁桃腺が腫れる、というか、しこりのようにコリコリすることが度々あります。(それによって熱が出たことはありません)痛みもないし、特に気にしてもいなかったのですが、最近友達とたくさんしゃべったりした後でも腫れているときがあります。今も、つい先日子供の運動会やらなんやらで忙しかったせいか、疲れがたまったのか、また腫れています。なんだかいつも必ずどちらか交互に腫れている感じがするのですが、同じような経験があるという方居られますか? ・・というか、扁桃腺ってあごと首の間でいいんですよね(恥)この毎回腫れているのがリンパ腺なのか扁桃腺なのかよく分かりません。詳しい方が居られましたら回答お願いいたします。

  • 扁桃腺の手術

    一か月前に扁桃周囲炎になり一週間点滴をうけました。 今年に入って扁桃腺の熱がでたのが2回目になります。(だいたい一年に2~3回ぐらい熱をだします。) 扁桃腺は特に大きいわけではありません。 来年就職を考えていて、切るなら今がチャンスと考えています。 一年に2~3回の熱で、大きくない扁桃腺は切ってはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 扁桃腺が腫れて、首が激しく痛みます。

    3日くらい前から喉が痛みだし、 病院に行った所、扁桃腺が腫れているとの事で、抗生剤を飲み始めていますが、 症状が一向に良くならず、昨日から首が痛みだし、[寝違えのような痛み]になり、 今は左右どちらを向いてもかなりの激痛が走る感じです。 熱が無く、首が以上に痛いので、扁桃腺以外の何か他の病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。 1.扁桃腺以外の他の病気ではないか? 2.扁桃腺以外の病気だった時、何科の病院に行けば良いのか? 以上、詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺炎

    30歳を過ぎて、扁桃腺炎になるようなってしまいました。 平熱が5度ちょっとだし、 扁桃腺がはれることも全く無かったので、 今まで風邪を引いてもたいして熱が出ませんでした。 そこで質問なのですが、 扁桃腺炎を予防するには、ウガイは有効でしょうか? 昨年末に扁桃腺炎になって以来、 余りの辛さにウガイと手洗いを習慣付けてきました。 それと、耳鼻科で扁桃腺を切ってもらいなさいといわれたのですが、 切るのってすごく痛くて血まみれになると聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、扁桃腺炎に掛かったら、市販薬を飲んでも意味がありませんか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺のことで

    先週金曜日に風邪をひいて、そのまま扁桃炎になりました。 扁桃腺に白い膿とかべっとりした膜がついて 腫れて熱が今日もひきません。 ですが、日曜日に病院で抗生剤をいただいていて それがようやく効いてきたようで 今日になって白いのがだんだん少なくなりました。 で、私には以前より右側の扁桃腺に大きなくぼみがあって、 そこが一番膿んでひどかったのですが、白いのがヒダヒダになって きたので、思い切って取ろうと そこのくぼみの白い膿を耳かきでほじってるうちに 扁桃腺を貫通させてしまいました。 この図のあたりです。 http://mahoroba.s70.xrea.com/up/img/010.jpg これってうがい薬で対処大丈夫でしょうか? あとこの白いのはどうやら扁桃腺の皮のように思えます。 気になってもいじらないほうが良いですか?

  • 扁桃腺炎

    こんにちわ、扁桃腺炎についてご相談したくてかいてます。 最近扁桃腺がはれっぱなしで困っています。当初医者には行って膿があるので抗生物質などを10日くらいのみましたが、二時間近く待たされるのもおっくうになり、また、医者もだいぶ小さくなっているといいますし、対応もおざなりなので、それっきりいっていません。でも、最近ずっと片側が腫れっぱなしでもう片方もちょっと疲れたりするとずきずきしたりするので医者にいくべきか迷っています。時々ずきずきするくらいで問題を感じてはいませんが、何かの袋?といいたくなるくらい見事にふくらんでいるので・・・。とりあえず、今は熱も膿もないのですが・・・。扁桃腺炎によくなる方、是非アドバイスをお願いします。

  • 扁桃腺

    今、私の家内が、高熱で苦しんでいます。 本人は扁桃腺が、腫れていると言っています。 小さい頃よく扁桃腺が腫れて高熱が出ていたそうなのですが、多分40度くらい、熱が出てます。なんとか、治す方法はありませんか?? 教えてください!!!

専門家に質問してみよう