扁桃腺とは何ですか?腫れる原因と対処法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺が腫れることはよくありますが、その原因は様々です。過度の疲労や風邪などのウイルス感染、細菌感染などが挙げられます。
  • 扁桃腺が腫れると、咽頭痛や発熱、倦怠感などの症状が現れることがあります。
  • 扁桃腺が腫れている場合は、安静にして充分な休息をとり、のどの刺激を避けることが大切です。また、必要に応じて医師の診察を受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺??

10年近く前からたまに扁桃腺が腫れる、というか、しこりのようにコリコリすることが度々あります。(それによって熱が出たことはありません)痛みもないし、特に気にしてもいなかったのですが、最近友達とたくさんしゃべったりした後でも腫れているときがあります。今も、つい先日子供の運動会やらなんやらで忙しかったせいか、疲れがたまったのか、また腫れています。なんだかいつも必ずどちらか交互に腫れている感じがするのですが、同じような経験があるという方居られますか? ・・というか、扁桃腺ってあごと首の間でいいんですよね(恥)この毎回腫れているのがリンパ腺なのか扁桃腺なのかよく分かりません。詳しい方が居られましたら回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.3

あごと首の間ということは、外側から触れるところということですよね? その言い方からすると、リンパ節のような気がします。。 扁桃腺は、口をあけると喉の入り口に見えるところです。(文字ではうまく表現できませんが・・) リンパ節は、疲労や化膿性の炎症やその他色々な原因で腫脹することがありますが、ずっと腫れっぱなしでだんだん大きくなるとか、熱が出たり他の症状が出るとかないのであれば、あまり問題はないと思いますが、心配ならい一度内科で相談してみてはどうでしょうか。

inaki-tei
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです。あごの下あたりを触れるとボコッとなっていて、いつもはすぐに直るしほとんど気が付かない程度なのですが、今回は歯ぐきや肩まで張ってきて、いい加減体も疲れてだるくなってきたので、明日やはり病院へ行くことにします。リンパ節ですね、ありがとうございました。明日病院で恥をかかなくて済みそうです(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 すみません! 扁桃腺と甲状腺を間違って書いてしまいました。 無視してください

回答No.1

つばを飲み込んでシコリがそれに合わせて動けば甲状腺の腫りゅうの可能性があります。 なんてなく、リンバ節のようなきがします。文面からして 念のため一度頚部エコーと甲状腺のエコーをしたらハッキリすると思います。エコーでしたら痛くもかゆくもありませんし 内分泌科か、頚部エコーをしている病院に行かれる事をお勧めします。。。。 結局、総合病院