• 締切済み

顎のしこりについて。

1年半ぐらい前から、両顎にしこりあります。 ビー玉より少し大きめのしこりで、触っても痛くありません。 なので最初のうちは、ほっとけば治るかな?と容易に考えていました。 ですが、今現在全くしこりも小さくならず、最近ではしこりに痛みを感じたりして…。 インターネットを利用して調べたのですが、リンパ腺の腫れの場合があると書いてありました。 ですが、「長く経っても治らなかったら、もしかしたら癌の可能性もあるかもしれません」ということが調べているうちに分かり、不安でいっぱいです。 私は学生なのですが、癌かと思うと親に言うのが本当に怖くて、そのことが中々言い出せません。 この場合早く病院に行って対応した方がいいのでしょうか? 放置していても治りますかね…? 教えていただきたいです よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150275
noname#150275
回答No.3

 自分の体調のことは  自分にしか分かりません。  また、文章だけでpeach30様の病気を、  素人のわたくし達が勝手に判断することは  できません。    それよりも、少しでも体調がおかしい、  気になると思うのであれば、早めに  病院へ行き、診察していただくことです。  いつまでも不安なまま過ごすと  精神的にもよくありませんよ。        

peach30
質問者

お礼

コメントありがとうございました! そうですよね…、自分の体は自己管理ですもんね。 なので、病院に行ってみることにしました! あなた様のコメントに勇気づけられました。本当にありがとうございました。

noname#194785
noname#194785
回答No.2

放置していても治りますよ!なんて誰も言える訳ないじゃないですか。 病院に行きたいなら行けば良い、行きたくないなら行かなければ良い、としか言えません。 あなたの人生ですから…。

peach30
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですよね…。 私の考えが容易すぎました、自分の人生ですもんね 何か後になって、病気と分かったら怖いので病院に行くことにしました。 あなた様のコメントに勇気づけられました。 本当にありがとうございました。

  • 19851009
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

病院に行かず診断されないから不安なんでしょ?病院に行って答えを知らないといつまでも不安なままですよ。

peach30
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね… ちゃんと自分の中で考えて行動しないと、とあなた様のコメントを見て思いました…。 なので病院に行って診察を受けることにしました。 病院に行ったら不安が取り除けるような気がします コメント、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳下~顎にかけてのシコリについて

    耳下~顎にかけて4個のシコリがあります。 昨年の夏に発見してからずっと消えません。大きさは変わりありません。 シコリは触るとコリコリして動きます。 痛みもかゆみ等も全くありません。 昨日病院に行き、先生は「耳下腺腫瘍」の疑いとのことで来週MRIをし検査予定です。 検査しないことには何も分からないと思いますが、腫瘍じゃない可能性もありますか? ただリンパ腺(?)が腫れているだけとか。脂肪とか。 とても不安です...... 2歳と生後2ヶ月の娘もいるのでその子を残して死んでしまったら...... とネガティブなことばかり考えてしまいます。 同じような経験のある方はいませんか? 私は28歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 右首にしこりがあるんですけど、

    右首にしこりがあるんですけど、 病院に行きました。そしたらリンパ腺の腫れだって言われて安心して薬を飲んでいたら、そのしこりがかたくなりました大きさは小さいです。すごく不安なんで詳しい人教えてください。

  • しこり?

    首(オトガイ下リンパ節、頸部リンパ節辺)を指で押すとコロコロしたビー玉くらいのしこりがあります。見ただけでは分かりません。押すと丸いです。これは腫れているのでしょうか、それとも骨でしょうか。父の喉にも似た箇所にコロコロしたものがあります。しこりだとガンなど不安で仕方ありません。皆さんはありますか?また、これはしこりですか?

  • あごにこりこり動くしこりが・・・

    こんにちは。高校3年の女子です。 じつは1ヶ月以上前から右顎の骨の少し横あたりに小さなしこりのようなものがあるんです。 はじめ、風邪をひいていた頃に気付いたため、医者にも、リンパが腫れているのだろうと言われました。 でも今になってもまだあるのでちょっと不安です。 この前新聞で、同じようにリンパの腫れだといわれた方が20年放置していて、耳下腺ガンだったことが分かったという記事を読み、ますます気になります。 真ん丸いしこりというわけでもなく、はっきりいって形が自分でもよくわからない感じです。すこし力を入れて押すと、コリッと逃げるんです。 また触って分かるときと分からないときがあります。 前は少し痛みがあったんですが、今はなんともありません。 センター試験直前ということで、あまり検査とかに時間をとられたくないのも本音ですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 両足の付根のしこりについて

    両足の付根のしこりについて 昨日、両足の付根にしこりがあるのに気が付きました。 大きさは豆粒よりやや大きいくらいで、押すとこりこりしていてちょっと痛いです。 リンパ腺が腫れているのだと思いますが、足のリンパ腺の腫れは初めてでちょっと怖いです。 体温を測ってみましたが平熱でした。 怪我はしていません。 不規則な生活をしていて、寝不足だったのでそれが原因ではないかなと思っています。 ただのリンパ腺の腫れだとすると、大体何日くらいで腫れが引きますか?

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。

  • 両耳下のしこり

    中3男子です。両耳の下に痛みのなし(強く押すと痛みはあります。)があります。 右耳の下に1ヶ月くらい前に痛みの無い少し硬い腫れに気づく→3日後病院で触診で反復性耳下腺炎と診断→その後少し腫れがひどくなる(押してわかるくらい)→その数日後に左耳の下に固めの痛みのない腫れ(しこり?)ができる(少し強くしてわかるくらいの大きさ)→右耳の下がその後1週間後に柔らかくなりコリコリ動くしこりになる(柔らかいしこりの下に左耳の下にあるしこり? に似たものがあります。)→今に至る。 という感じなのですがやはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?特に外出(学校)すると腫れがひどくなり家にいて、特にお風呂に入ったり温めて顎まわりをマッサージすると一時的ですが腫れがかなり引きます。 他には腫れの後ろの筋肉?をマッサージしても腫れが引きます。

  • 耳の下のしこり

    中3男子です。3週間くらい前、右耳の下が腫れて(痛みなしで触るとわかるくらい)で反復性耳下腺炎と診断がでたのですがまだ腫れててガンがすごく不安なのですが3日前に腫れが引いてきて柔らかいしこりのようなものが今あるのですが大丈夫でしょうか?あと、お風呂で顎まわりをマッサージするとかなり腫れが一時的に引きます。

  • 足の付け根のしこり

    先日体調を崩したときに、足の付け根にしこりができました。 押すと少し痛くて、熱が出るときにできるリンパ腺の腫れだと思っていたのですが。。。 治ったあと、大きさは小さくなり、痛みもなくなったのですが、完全に消えてくれなくてちょっと気になっています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 似たような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 大きさの変わる耳の下のしこり

    中3男子です。 3週間以上前から右耳の下が腫れていて(痛みなし)で、病院では反復性耳下腺炎と触診だけで診断され最初は固めでしこりというよりは腫れているという感じだったのが先週くらいに柔らかくなりコリコリ動くしこりのようなものになりました。大きさは押すとわかるくらいの大きさなのですが学校にいる時に特に腫れていて家に帰ってくると腫れが少し引いています。特にお風呂でマッサージすると一時的にかなり腫れが引きます。やはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?あと最近両脇の痛みや胸や肩甲骨あたりに痛みがある時があるので癌なんじゃないかと不安です。 (もともと精神病があるのでそのせいかも。)親に言っても「反復性耳下腺炎だから病院に行かなくていい」と言われます。

専門家に質問してみよう