• ベストアンサー

脇の下のしこりは何科ですか?

知人が、脇の下に1cm四方くらいのしこりが出来ているのに気が付いたとのことですが、病院にいくには何科がよいのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 わたしも質問者様の知人の方同様、脇の下にしこりができ、検査をした経験があります。 しこりが月経と関係しているかどうかなどにもよりますが、まずは総合病院に行ったほうが安全ですよ。 わたしは総合病院へ行ったのですが、やはりどこの科で受診すれば良いのかわからず、総合受付で相談してみました。 そうしたところ受付の方から、最初に外科で受診するようにと言われました。 しかし外科で受診後、結局すぐに産婦人科へまわされ、即マンモグラフィーとエコーで精密検査となりました。 どこの科へ行けばいいかわからない場合、まずは総合病院で受診されたほうがスムーズです。 受診(検査)の結果、担当の科(原因)がわかりさえすれば、後はどこで治療を受けるかゆっくり考えればよいのではないでしょうか? そのままその総合病院で治療しても良いでしょうし、評判の良い専門医でお願いするのも良いでしょう。 後で選択をすれば良いことだと思います。 とにかく受診だけは早く受けたほうが良いと思いますよ。

kenji777
質問者

お礼

こんばんわ。はじめまして。早速のご回答誠にありがとうございます。明日にでも行かせて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

外科へ受診されてくださいね。お大事に。

kenji777
質問者

お礼

こんばんわ。早速のご回答誠にありがとうございます。明日にでも行かせて見ます。ありがとうございました。