• ベストアンサー

脇の下のしこり 何科に行ったらいいでしょうか

急いでいます。 今朝、脇の下のしこりが、突然大きくなって赤く腫れています。 少し圧迫されて痛みがあります。 病院の何科に行ったらいいのか解りません 数年前から毛穴に脂肪が、溜まっている様な(3~5mm)ぐりぐりがありましたが 痛くないので、放置していました。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.4

こんにちは 多分、粉瘤(アテローム)のような気がします。 皮膚科もしくへ形成外科へ行かれてください。 晴れていて痛みがあると取り出したり手術はできないので 炎症を抑える薬を飲んだりします。 ただ腫れているとそのまま避けてしまうことがあり 膿が出たりします。 炎症があれば、出来ればガーゼなどを絆創膏で止めて 宛がっておいた方がよさそうです。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/ https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q01.html

akinoha41
質問者

お礼

有難うございます。 内科ではなくて、皮膚科ですね。 手を動かす度に少し痛いので早速病院に行きます。

akinoha41
質問者

補足

今日、早速皮膚科に行って来ました。やはり分溜でした。 そんなに、臭い臭いもしてませんでしたが、 急にプチトマト大になったので、ビックリでした。 数日、抗生物質を飲んで、様子をみる事になりました。 赤く腫れて痛かったので、直接皮膚科に行けて良かったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

58歳 男性 粉瘤ならとても臭い臭いがします 毛穴に溜まった脂肪が細菌に侵され化膿していると思います いわゆるおできです 先端が白くなっていませんか 皮膚科で良いと思います

akinoha41
質問者

お礼

有難うございました。  硬くて、プチトマト大でしたが、臭いは、ほとんどしません。 でも、粉瘤との診断でした。

回答No.3

たぶん粉瘤(ふんりゅう)じゃないかと。 会社の人も粉瘤の手術したんですが、症状が似てるなと感じたので。 皮膚科で手術できますので行ってみて下さい。

akinoha41
質問者

お礼

有難うございます。 内科ではなく、皮膚科ですね早速行ってみます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

内科に行かれてはいかがでしょうか? 総合病院でしたら、内科で判別できなければ、他の科に振ってもらえます

akinoha41
質問者

お礼

有難うございます。 今は、総合病院では、ありませんが呼吸器内科に通ってますので、相談してみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

先ずは内科が良いと思います。 外科ですと良性のものでも切開する病院が ありますので、ご注意なさってください。 現在、熱っぽくないのでしたら、 良性リンパ節の肥大ではないかと思います。

akinoha41
質問者

お礼

早速ありがとうございます。総合病院では、ありませんが、 かかりつけの呼吸器内科に相談してみます。

関連するQ&A

  • 脇の下にシコリあり

    1年位前から脇の下に1cmほどのシコリがあり、気になってます。 どんな病院に行けばよいのでしょうか?教えてください。

  • 脇の下のしこり

    半年ほど前から脇の下に小さなしこりがあります。 先日、町の総合病院の外科にいってきたのですが 1分ほどの診察で しこりを触り できものだね!紛瘤だわ。大丈夫といわれました。 あまりに早い診断だったので拍子抜けをしてかえってきました。 特に薬も出ず、何の指示もなくしんぱいしております。 特に膿がでそうとか、はれあがっている訳でもなく 大きさは以前と変わりません。 最初は痛みもなかったのですが、きになって触っていたら すこしその時ばかりはいたみましたが、、 普段は痛みもわかりません。 場所は毛穴のまんなかのところです。 どなたか経験などおしえてください。

  • 脇の下のしこりについてです。

    34歳で3人子供がいる主婦です。 この夏で2歳になる子供がいて母乳はとっくに終わっていますが、たまに乳首を押すと母乳?が点々と出てきます。 昨日(5月2日)脇の下の手前側(アゴ側)に小さな硬いしこりを見つけました。 触ってみると、硬いのですがつまめてパチンコ玉よりも小さく、正露丸?ビービー弾?くらいの大きさの様な感じがします。 脇の下なので、乳房かリンパ系の癌なのでしょうか?? 連休に入るので病院にも行けず不安です。 病院は婦人科?外科?総合病院で検診の出来る婦人科? どこに行けばいいのでしょうか?? 数日でも進行してしまうのでしょうか?? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 数年前に、子宮の入り口にも球状でコリコリの同じ様なしこりが出来ました。 その時は婦人科で見てもらい、脂肪のかたまりだと診断されそのままでいいと言われたので、ほおっておいたら今はもうなくなっています。 今回はリンパ系とも思えるので心配です。

  • 腋の下のシコリ

    腋の下にシコリがあります。 二ヶ月前に発見しましたが、最近大きくなっています。 何でしょうか? また病院にかかるなら何科に行けば良いのでしょうか?

  • 脇の下のしこりは何科ですか?

    知人が、脇の下に1cm四方くらいのしこりが出来ているのに気が付いたとのことですが、病院にいくには何科がよいのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 脇の下のしこり(男)

    こんにちは。 23歳の男です。 早速質問させて頂きます。 2週間ほど前から脇の下から脇腹、腰にかけて、 15センチメートル程の線の様なしこりができています。 触ったり、触らなくても上半身を伸ばしたりすると痛みます。 放って置けば治ると思って放置してましたが、 痛みが引かないので不安になってきました…。 何か病気なのでしょうか。 また、病院で検査してもらうには何科に行けばいいでしょうか。 御回答宜しくお願いします。

  • 脇の下にしこりが。。

    男です。脇の下にしこりがあります。触ると痛いです。 3日くらい前に突然で来ました。で今日仕事から帰って脇を見たら晴れていたした赤くなり先端から白いのが固まってました。これは自然に治りますか?あまり病院いく暇がなくて。

  • 脇の下のしこり?

    3月16日位から右の脇の下の腕をあげた時にへこんでる?部分に納豆位の大きさのしこり?があります。掴もうとしてもつまめません。(掴み方が下手なのかも) リンパ腺が腫れているのか、脂肪の塊なのか、しこりなのか…。 触ると痛いのはもちろんですが…触らないでも日常生活での腕の上げ下げも痛いですし脇をとじるのも痛いです。 (しこりの位置は変わってないと思います。大きさは曖昧ですが…) 病院に行かないといけないと 分かっているのですが… 子供を(2歳、3ヶ月)見てくれる人と中々都合が合わず。 行くまでの間の少しでも心配が省ければと思い質問させて頂きました。 勝手ですが批判などはご遠慮下さい。 経験談でもしこりについて 何か知恵がある方など たくさんの回答をお持ちしてます。 お願いします。

  • 脇の下にしこりがあります。

    数日前からなんか脇の下が痛いなぁなんて思ってさわってみたらしこりのようなものがあります。これをいじるとまた痛いんです。 これってなんでしょう??

  • 脇の下にしこり?のようなものが・・・!!!

    脇の下にしこり?のようなものが・・・!!! 私は新高校生の女子なのですが最近脇の下にしこりのようなものを 発見しました!!5mmくらいのbb弾のような感じです。 両脇に2、3個づつあるのですが・・・・・これは癌なのでしょうか;; 母にも聞いてみたところ 「あ、それママもあるある~!!!」 といって見せてくれました。同じものでした・・・; 母が健康だったら私もあまり気にはしませんが 母はりっぱなC型肝炎なのですっしかもなんか難しい名前の血の病気まで 持っている人なのです・・・。その血の病気は、母はもう慣れててピンピン してるのですが、普通の人がその病気になるとあまりの体のだるさに座っても いられないくらいひどい病気らしいのです;; その上4歳のときには心臓の手術までしてて・・・・・ 私はその母の子という事もあり、同じ体の異常がある今、とても不安に なってます。 誰か脇の下のしこりの事についてご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 あ、それと母は小学生くらいのときそういうしこりが 手足にもできたらしいです!!

専門家に質問してみよう