• ベストアンサー

脇の下のしこり 何科に行ったらいいでしょうか

急いでいます。 今朝、脇の下のしこりが、突然大きくなって赤く腫れています。 少し圧迫されて痛みがあります。 病院の何科に行ったらいいのか解りません 数年前から毛穴に脂肪が、溜まっている様な(3~5mm)ぐりぐりがありましたが 痛くないので、放置していました。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 多分、粉瘤(アテローム)のような気がします。 皮膚科もしくへ形成外科へ行かれてください。 晴れていて痛みがあると取り出したり手術はできないので 炎症を抑える薬を飲んだりします。 ただ腫れているとそのまま避けてしまうことがあり 膿が出たりします。 炎症があれば、出来ればガーゼなどを絆創膏で止めて 宛がっておいた方がよさそうです。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/ https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q01.html

akinoha41
質問者

お礼

有難うございます。 内科ではなくて、皮膚科ですね。 手を動かす度に少し痛いので早速病院に行きます。

akinoha41
質問者

補足

今日、早速皮膚科に行って来ました。やはり分溜でした。 そんなに、臭い臭いもしてませんでしたが、 急にプチトマト大になったので、ビックリでした。 数日、抗生物質を飲んで、様子をみる事になりました。 赤く腫れて痛かったので、直接皮膚科に行けて良かったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

58歳 男性 粉瘤ならとても臭い臭いがします 毛穴に溜まった脂肪が細菌に侵され化膿していると思います いわゆるおできです 先端が白くなっていませんか 皮膚科で良いと思います

akinoha41
質問者

お礼

有難うございました。  硬くて、プチトマト大でしたが、臭いは、ほとんどしません。 でも、粉瘤との診断でした。

回答No.3

たぶん粉瘤(ふんりゅう)じゃないかと。 会社の人も粉瘤の手術したんですが、症状が似てるなと感じたので。 皮膚科で手術できますので行ってみて下さい。

akinoha41
質問者

お礼

有難うございます。 内科ではなく、皮膚科ですね早速行ってみます。

• Nobu-W
回答No.2

内科に行かれてはいかがでしょうか? 総合病院でしたら、内科で判別できなければ、他の科に振ってもらえます

akinoha41
質問者

お礼

有難うございます。 今は、総合病院では、ありませんが呼吸器内科に通ってますので、相談してみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

先ずは内科が良いと思います。 外科ですと良性のものでも切開する病院が ありますので、ご注意なさってください。 現在、熱っぽくないのでしたら、 良性リンパ節の肥大ではないかと思います。

akinoha41
質問者

お礼

早速ありがとうございます。総合病院では、ありませんが、 かかりつけの呼吸器内科に相談してみます。