• ベストアンサー

脇の下のしこり

半年ほど前から脇の下に小さなしこりがあります。 先日、町の総合病院の外科にいってきたのですが 1分ほどの診察で しこりを触り できものだね!紛瘤だわ。大丈夫といわれました。 あまりに早い診断だったので拍子抜けをしてかえってきました。 特に薬も出ず、何の指示もなくしんぱいしております。 特に膿がでそうとか、はれあがっている訳でもなく 大きさは以前と変わりません。 最初は痛みもなかったのですが、きになって触っていたら すこしその時ばかりはいたみましたが、、 普段は痛みもわかりません。 場所は毛穴のまんなかのところです。 どなたか経験などおしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紛瘤は、基本的に誰にでも出来るものです。 大きさや皮膚からの深さはそれぞれですが、しこりの中には膿がある状態です。 ただ、体内の膿に関しては自然に治っていきます。 大きさに変化があったり、何もせずに痛みを感じるようであれば、再度受診すると良いかも知れません。 が、基本的には自然に治るものですし、抗生物質などを使っても大した効果は得られません。 一番簡単にしこりを取る方法としては切開して膿を出せば良いのですが、恐らくそれほど重篤ではないのでしょう。 ちなみに紛瘤は膿を取り去らない場合は割と長期間に渡り残ります。 どうしても気になる場合は、外科医と相談して膿を出してもらいましょう。局所麻酔でそれほど時間もかかりません。 ちなみに私が昔似たような状態で大きな紛瘤が出来た時は、消毒した針で刺し、膿を出しました。ちょっと痛いですが…。 膿を出し切ってしまった後はオロナインでも縫っておけば問題ないかと思います。 以上、お大事にして下さい。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.2

同じくわきの下にシコリがあり、紛瘤といわれました。 紛瘤は乱暴に言えば、皮膚の下にできたニキビです。 特に悪さをするわけでもないですから放置してても問題ないのですが、 場所によっては神経や血管を圧迫してくることもあります。 どうしても気になるのでしたら、皮膚科で切ってもらいましょう。 麻酔打って、数ミリほど切って、中身掻きだして消毒と薬塗ってバンソウコウ貼ってオシマイ。 数ミリなので縫ったりしません。 10分かそこいらです。 シャワー風呂は1日ガマン。 汗かかず、感染の危険が少なく出血も少ない冬の今がチャンス。

ussausa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院では、触るだけの本当に1分ぐらいの 診察から診断されました。 みなさんはエコーをとったりなどの 診察はありましたか? 本当にできものなのかな? (痛みなし、色も普通なので) 他の病院でもみてもらった方がよいのか 気になっています。