• ベストアンサー

脇の下のしこりについて

おはようございます。 息子の脇の下に卵の半分ほどのしこりが出来ました。 この2、3日で急に大きくなったようです。 表面は赤くなっていて、ぶつぶつなどはありません。 皮膚を掴むと、硬い塊があります。 かなり痛いようです。 原因は何が考えられるでしょうか? また、今日病院へ行こうと思いますが 内科と皮膚科、どちらにかかればよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは. まずは医師の診断を仰ぐのを急ぐのが先決と想います. 同様のご質問が既にございます. 症状を示す画像が添付されています. そのご質問には,当方も参考意見等を, 重ねて投稿しています. 長文の複数,回答・アドバイスですので, 転載は差し控えます. どうかそちらを読まれて参考になさってください. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4737716.html 現在回復に向かっているとの事です. 重要な回答としては,専門医への医療相談です. 他の病院で再度ご相談されたらいかがでしょうか. できれば結核の専門病院または, お近くの『結核予防会』が好いと思われます. http://www.jatahq.org/ 電話で問い合わせた上で,受診をされることをお勧めします. また質問者さまにおいては,日々の心配部位の観察と, 検温など身体状況の経過観察を事前に記録しまとめておき, 受診に対する説明に備えられることを考慮してください. 同様のご質問「脇の下のしこりについて」は, 下記アドレスですので,ぜひ参照されてください. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4737716.html 必ずご返事ください. 気になりますので,この後も続けて覗いていますので…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4737716.html
code23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考UTR有難うございました。 私もこの質問は読んでおり、その後が気がかりでした。 快方に向かわれているとの事で、安心致しました。 こちらに質問させて頂いた後、かかり付けの内科に電話しましたら 予約でいっぱいとの事で、電話で相談させて頂いたところ 皮膚科にまず行ってみてくださいとの事でしたので 先ほど皮膚科で診察をして頂きました。 皮膚を切開しましたが、膿がかなり溜まっていて出せなかったので 傷口にガーゼを差し込んだまま帰宅しました。 薬はミノマイシン、セフゾン、2種類の抗生剤と ロキソニン、ゲンタシン軟膏が処方されました。 様子次第で明日、また来院してくださいとの事でした。 そのまま学校へ行きましたが、痛みがひどいようです。 少しずつ治まるといいのですが‥。 丁寧な回答を頂きまして、有難うございました。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.1

このリンパ腺の腫れは、指先に怪我をしたりして、雑菌が入った為にある場合があります。 早急に、内科又は外科の診察を受けて下さい。

code23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 かかり付けの内科が予約でいっぱいとの事で、電話で相談させて頂いたところ 皮膚科にまず行ってみてくださいとの事でしたので 先ほど皮膚科で診察をして頂きました。 皮膚を切開しましたが、膿がかなり溜まっていて出せなかったので 傷口にガーゼを差し込んだまま帰宅しました。 薬はミノマイシン、セフゾン、2種類の抗生剤と ロキソニン、ゲンタシン軟膏が処方されました。 様子次第で明日、また来院してくださいとの事でした。 そのまま学校へ行きましたが、痛みがひどいようです。 少しずつ治まるといいのですが‥。