• 締切済み

彼氏を笑顔にしたいのですが…。

27歳女、30歳彼氏と同棲して1年3ヶ月になります。 皆さまにお伺いしたいのは、どうやったら彼を笑顔に、幸せにできるかということです。 彼氏は以前他県で働いていましたが、1年前に転職・私と住むために東京に転居してきました。 (理由の詳細は伏せさせてくださいませ。) 元々穏やかで物静か、はしゃぐタイプではない彼ですが、初めの頃は笑顔も多くみられ幸せでした。 しかし東京で非常にブラックな会社へ転職先が決まり、その頃から疲れているのか不機嫌なのか、 笑顔が見られなくなりました。 彼をそんな状況にさせてしまったのは私に原因があると思っています。 1.転職サポートの仕事をしているにも関わらず、彼をブラック会社へ転職させてしまったこと。(私のせいではないと彼は言います。) 2.持病のせいで私がたまに不機嫌になったり、当たってしまったりすること。(彼はいつも何も言わず許してくれます。) 3.東京に来て友達がいない彼は、私しか話相手がいないこと。(自分でも私が囲っているような感じを受けます。) 4.私が1年で10Kg太り、女性性に欠けること。 彼は時々寝る前に「(俺といて)楽しい?」「幸せ?」と悲しそうに聞いてきます。 私が「一緒にいれるだけで幸せだよ」と言っても「嘘だ」「なんでだよ」と言って眠りに落ちてしまいます。 私は笑わせようとおどけてみたり、料理を頑張ってみたりします。それ以外どうしたら良いのかわからないのです。 言動ばかり空回りしてしまいますが、私は彼の笑顔を作っていきたいのです。 下心なく、ただただ彼を愛していて、幸せにしたいだけなのです。 彼はどういう気持ちなのでしょうか?どうすれば笑顔になってくれるのでしょうか? 笑顔でなくとも、どうしたら心から安心したり、幸せに感じてくれるのでしょうか? どうか皆さまのお力をお貸しください。

みんなの回答

• ilyf
回答No.10

本当に優しい彼だと思うので大事にして下さい。失ったら相当後悔しますよ?あと増えた10キロ落とした方がい-と思います。やっぱり彼女には何時も魅力的でいて欲しいから。 あれですよ、彼を笑顔にしたいなら、まずあなたが彼の前では常に笑顔にならないといけませんよ?彼が質問してますよね、幸せか?楽しいか?って。 あなたが幸せそうじゃない、楽しそーじゃないように見えてるからじゃないですか?ちょっと順番変えて彼の笑顔より先にあなたが常に笑顔見せてあげるのが、彼が1番嬉しい事じゃないですか?

回答No.9

私は同棲反対派なので、本来なら、この手の相談は一刀両断に斬って終わりだ。(プロフィールを参照) だが、敢えて回答をするならば以下の内容になるかな。 1.10kg痩せる。 2.逆プロポーズをする。 現状維持のままズルズルと同棲してても彼の笑顔は見られないだろう。 彼の気持ち?「痩せてくれればいいのになあ」かな。

回答No.8

まず職場を変えるのがよいのではないでしょうか?それと男は料理がおいしいとその人を信頼するようになります。やはり精神面を健康にしてあげるのが優先だと思います。精神面が不安定だと心から笑えなくなります。

• eroero4649
回答No.7

おじさんは思うんだけどねえ。人を幸せにできるのは、幸せな人だけじゃないかと思うんだねえ。あとおじさんは思うんだけどねえ。人を笑顔にすることができるのは、笑っている人だけだと思うんだよねえ。 ただねえ、1年で10キロも太るのは契約違反だねえ・笑。

noname#223529
noname#223529
回答No.6

「どうしたら心から安心したり、幸せに感じてくれるのでしょうか?」 あなたが安心していて幸せに感じているなら、彼が同じように感じるのは難しいことじゃないと思います。 「笑わせようとおどけてみたり、料理を頑張ってみたり」表面的なことをどんなに努力しても役に立たないと思いますよ。 「(俺といて)楽しい?」「幸せ?」と悲しそうに聞いて」くるのは、彼もまたあなたと同じように安心でもなく幸せでもないからでしょうね。 「下心なく、ただただ彼を愛していて、幸せにしたいだけなのです。」幸せを譲り合ってるようですが、まず自分が幸せになってくださいね。 「彼の笑顔」を作るよりもまず自分の笑顔を作ることですね。 難しいことを彼に任せず自分で果たすのが先だと思います。 彼に求めるものをまず自分に求めるということですかね。

回答No.5

いま彼が貴女に対しても笑えない気持ちが分かります。転職したいが 今の生活もあり 動けないでいる気持ち分かります、しかし 30台前半ぐらいには 落ち着きたい所でしょうから 一番のやさしい言葉は(自分に合った企業へ思い切って変わりなさいよ)でしょうね。私は27歳でトラックへ乗り 以後手取り42.3万でようやく笑顔で金の話だけは するなと言えるように なってから ようやく笑顔が戻りました。仕事は自分の得意な分屋で楽しくがいいです。協力して 仕事もお金も貴女との生活も見つける応援と貴女の言葉を期待したいです。

回答No.4

医者ではないので 個人的な経験ですが 仕事がうまくいかない (→職場で注意される、人格を否定された感覚)  →自信の喪失  →仕事が続くか不安、あなたを幸せにする自信がない と言う状態のときがありました。 >「(俺といて)楽しい?」「幸せ?」と悲しそうに聞いてきます。 >私が「一緒にいれるだけで幸せだよ」と言っても「嘘だ」 >「なんでだよ」と言って眠りに落ちてしまいます。 私もこんなこと言っていた時期があります。 してあげられること・・ 会社でいえない愚痴や本音を聞いてあげること 添い寝してあげること 寝る時一人じゃないって、心強いものです。 今できることは充分してあげられていますよ。 後はメンタルクリニックへの通院を ・勧めてあげる ・付き添っていく ・連れて行く どれが良いか、彼のタイプを見て やってみてください・・・ 私も完治したわけではないので、 長期で薬漬けになっている気がするのですが 薬飲んで、一時的に気が楽になって完治する人もいます。 自信を取り戻す、考え方を変える 「相手も仕事上叱っているだけで、  自分の人格を否定したいわけではない  怒りたくて怒っているわけじゃない  (わざわざストレス溜まることをヒトはしません)」 という思考法を持てるようになれるか、ですね。

• nephyrs
回答No.3

まずはとても辛辣な言い方を敢えてするが。 『彼はあなたのおもちゃでは無いのだ!。』 この一言に尽きるとしか言いようは無い。 愛は愛でも、あなたのしていることは完全に自己満足だ。 [私]が愛しているのだから、[私]の愛は本物なのだからと全て自分本位で、彼の立場や心情、何より人としての尊厳など完全無視のまま、独善的な[愛の押し売り]をしてしまっている上、あなた本人にその自覚も余り見られぬ。 愛は人を[自由にさせる]心をいうのであって、たとえ表面上好ましい姿であるにしても、相手を自分の考えや欲求だけで何らかの形の[枠に嵌めよう]とする様な身勝手なものでは決してない。 今のあなたのしていることは、我が子の幸せの為にと我が子の人生に介入する余りに、最愛の[はずの]我が子自身から疎まれ、嫌われ、幸せにするどころか不幸の種になってしまった過保護な母親の姿そのものだ。 言い方を変えれば、あなたは結局のところは[彼を愛している]というよりもむしろ[彼を愛している(と思っている)自分を愛している]部分の方が遥かに強い。 あなたにとって彼の存在は、あなた自身の[彼を愛している純粋な私]を自己確認する為の[手段]になってしまっており、彼を一個の独立した人格を持つ存在として扱う、接するに至っていないのだ。 彼を幸せにしたければ、彼を笑顔にしたければ。 彼の人生における[幸せ]に過剰干渉しようとするのをやめることだ。 本当に彼を愛していると言うのならば、出来るはずだ。 相手が望むもの、相手にとって[本当に必要なもの]のみを与え、笑顔だなんだも含めて一切見返りも求めず、また自分の[思う形(笑顔でいて欲しい]を押し付けるのでも無く。 ありのままの姿の彼をただ静かに見守る事こそが、今のあなたが彼にしてやれる何よりの愛情表現なのだ。

• doraneko66
回答No.2

いくら好きでもあなたといること自体に息抜きを 感じないのではないでしょうか? 共有する時間とお互い別々の時間と割り切って 生活をするようにしたら良いのではないでしょうか。 友達を求めるなら、そういうイベント、サークルなどに 一緒に参加してみたり 週一は、別々の時間を過ごすようどちらが外へ出かける。とか その方が、お互いがお互いに息抜き出来るのではないでしょうか。

• tarutosan
回答No.1

こんにちは。 もしかして質問者さんはうつ病なのでしょうか。 だとすれば彼もブラック企業でうつ状態になっており、このままだと共倒れに思います。 30であれば転職の最後のチャンスですし、転職以外に方法はないように感じるのですが。 一旦うつ病になると10年かかったりしますから既に囲っている(生活に問題がない)なら辞めたほうがいいと思います。 転職サポートが本業なのに勧められない理由が何かあるのでしょうか。 質問者さんが太ったのも病気の影響なら仕方ないです。 既に努力はしていらっしゃいますし、質問者さんが幸せそうにしていれば彼も穏やかに過ごせると思いますよ。 自分を変えることで、相手も変わりますから。