• 締切済み

彼氏のいやなところについて

20代後半で同い年、10代のころから友だちで、付き合って3年のカップルです。 相談は彼氏の性格で受け入れがたい部分があることです。 それは、私の知り合いの前での彼の態度です。 たとえば、私の友人を紹介したときなど、会釈はするものの目を合わさずムスッとした表情で自分から会話をしようとしません。相手からの質問にはなんとか答えますが、自分から会話を広げたりすることはありません。2人でいるときは大変明るい彼なので、初めはギャップに驚きましたがシャイなだけだと思ってました。 しかし、先日私がお世話になっている職場の先輩(男女2人)に誘われ、彼氏とカフェに行ったときのこと。カフェで彼氏は終始あからさまに不機嫌な態度をとり、私の先輩2人にかなり気を遣わせてしまいました。(彼氏が先輩方と会うのは2回目でした。) 半ば強引な誘いであり彼氏がしぶしぶOKした形だったので、イヤな気分があったのだと思いますが、彼の大人気ない態度にショックを受けました。 後日彼にやんわり伝えたところ、機嫌悪いの出てた?とひとこと。 あんな態度しか取れないなら最初からきちんと断って、OKしたなら割り切って愛想よくしてほしい。と伝えましたが、いまいち伝わっていないと思います。 私もよく彼氏の家族や会社の方に会いますが、彼氏の顔を立てるためにも、常に笑顔でコミュニケーションをとる努力をしているだけに、私のメンツをつぶされた気がしたのもイヤでした。 結婚したら、親戚付き合いなど、気が進まない付き合いはたくさん増えますが、そのたびに彼がこのような態度を取るのかと思うと憂鬱です。 できれば彼に自覚してもらい、少しずつ直していってほしいと思っています。 今度同じようなことがあったときに、きちんと話し合えたらと思っていますが、どのように切り出し伝えればよいでしょうか。 ちなみに、彼氏は彼氏の家族との関係は良好で、友人もいます。 好き嫌いは激しく個人主義的なところがあり、他人に興味はありません。そのかわり、人の悪口など一切言いません。 皆様アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • croquis-s
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

ごめんなさい!勘違いでした 付き合って3年ですね 3年なら私なら別れるかなぁ~ そこ以外大好きで凄く良い人なら考えますが…

  • croquis-s
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

私なら別れると思います 相手の知人に愛想良くするのは常識だと思いますよ 性格だからしょうがないとかそんな問題ではないと思います。 今まで彼がその性格を治そうとしなかったことが疑問です? でも10年も付き合ってるならそんな簡単な話しじゃないですよね! 結婚後が不安ですが、生活環境にもよるかな?と思います。 私は理想が共働きなんで子供の学校行事などに不安があり無理ですが 専業主婦なら彼には仕事だけしてもらって人間関係は全部自分で処理すれば大丈夫じゃないですか? あと私個人の意見ですが 現時点で自分で気づいていないような人って自身の向上心に欠ける人かなぁ…と感じます 口で言って治るかどうか…

kiringomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れますか!? わたしもそれを少し考えていて、解決策はないか、ここで相談させていただきました。 やはり常識が欠けている部分がありますよね。 私なら相手の顔色を伺ったりとりあえずにこにこしてなきゃ!と無意識に思うので、周りに平気で気を遣わせる彼の態度が信じられませんでした。 10代ならまだしも、この歳でこの性格を直すのはなかなか厳しいかもですね。 私が彼のそういう部分を受け入れて今後付き合っていけるかを今一度考えていきたいと思います。 率直なご意見ありがとうございました。

noname#133510
noname#133510
回答No.4

30歳を成人認定に設定し直すべきでは?との声があがるのを裏付けるような出来事ですね。 なんとも悲しいことです。 体調が悪いのであればまだしも、機嫌が悪いとのこと。 それをあからさまに態度に出し悪びれもしなければ今後に不安を抱いて仕方ありません。 社会にでると自分の気にいった人とだけ付き合うというのは難しくなってきますよね。 時として嫌いな人にも笑顔で接さなくてはならないといったことも往々にしてあります。 今までは面倒だと感じれば切り捨ててこられた彼でしょう。今までそれで問題なかったのですから、質問者様の言葉をすぐには理解できないと思います。 質問者様の態度で教えていくというのは如何でしょうか? 彼の代わりに先方様に謝り続けるとか… 彼の目の前で「ごめんなさい、彼って人見知りがはげしくて、ごめんなさい。悪い人じゃないけど不器用で、気分を害されたら申し訳ない」頭を下げながら質問者が困った顔で謝罪しているのを見ても彼は何とも思わないのでしょうか? 彼は質問者様の友人なんてどうだっていいと思っているかもしれません。 しかし大切な彼女のそんな姿を見ても平気でしょうか? こんな案しか思い浮かびませんが、なにかしらのヒントになれば幸いです。 大切な彼に対して失礼な表現があったことをお詫び申し上げます。 申し訳ございません。

kiringomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の態度は、明らかに機嫌が悪くほんとに嫌な空気だったので、今思い出すのも辛いです。 やはり幼く感じますよね。 後から彼に聞いてみた感じだと、彼は不機嫌だと自覚はしているけれど、それが態度に出ていたとは本人は気付いていないようでした。 悪気があるわけではないので、余計難しいです。 そういえば、私が仕事で顧客のクレーム対応の話をしたとき、彼は、自分には絶対無理や。と言っていました。人に合わすとか取り繕うとか建て前とか、そういう機会を避けてきた結果なのでしょうか…。 店員さんには愛想がいいのに、なんで私のまわりの人にそれができないのか不思議でした。 私がフォローするということはやってみたいと思います。 彼の悪いところをズバリ言ってくださって、やはり目を背けてはいけないと思えました。 ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 彼氏さんは、人見知りするタイプなんじゃないですか? もちろん、社交的になれれば、それにこした事はないとは思いますけどね。 やっぱり、性格ってのはあると思いますよ。 他人に興味が無いって言っても、自分にかかわる人には興味があるって事でしょ? それは、別に悪い事じゃないんですよ。 貴女の交友関係の人とだって、何回も会っていれば打ち解けるはずですよ。 もともと、彼氏さんは貴女の交友関係の人と深く交わるつもりはないんだと思います。 だから、最初から興味は持てないし、嫌がってたでしょう。 貴女は気にいらないと思いますが、将来親密になる人以外は、彼氏さんに紹介しなくてもかまわないと思いますよ。 たとえば、貴女の親友はあくまで、貴女の親友なんですよ。 むしろ、彼氏さんとも親しくなったら、貴女が彼氏さんの事をいろいろ相談出来なくなるんじゃないですか? 親戚はしょうがないとは思いますが、結婚してからの話しでしょ? その時は、きちんと対応できると思いますよ。 こういうのは、夫婦であってもきちんと一線を引いた方が良いんです。 お互いの友達は、きちんとそれぞれに大切にすれば良いだけですからね。 共通の友人なら、かまわないですけど、それぞれの友人はそれぞれ対応した方が良いですよ。 私も、妻の友人とは一回位しか会った事はありません。 逆に言えば、そうだから、妻からも友人に対する愚痴とかも聞けるんですよ。 私も知り合いになったら、愚痴は聞けなくなるでしょう。 だから、一定の距離ってのはあって良いと思いますよ。 あとは、彼氏さんに儀礼的な事だけきちんとしてねってお願いすれば良いですよ。 きちんと対応してくれると思いますけどね。 彼氏さんは、それがわかってるから、会うのを嫌がってるだけじゃないでしょうか? 良く話しあってみてください。 がんばってね。

kiringomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は人見知りです。 普段私が一方的に友人や職場の話を彼にするので、勝手に彼氏も仲良くしてくれるものと都合よく考えていたのかも…。 かなり無神経で押し付けがましいことをしたなと申し訳ない気持ちになりました。 将来結婚しても、ほどよい距離感は大切なんですね。 実は、まだ私の両親に紹介しておらず、それも含めて不安だったのですが、彼の気持ちや、具体的なアドバイスまでいただけて本当に気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

あなたがフォローすれば? 人には性格や癖がありますよね 世間一般から見て直さなければならないもの、個性とするもの、身近な人がフォローするものが有ります 彼は、あなたに同じ様な事を言いますか? 長く付き合っていれば家族だって兄弟だって他人同士だって嫌な部分が目に付いてきますよ あなたが彼に対し『嫌だな』と感じている部分があるのと同じ様に彼にもあなたに対しある筈ですよね ここは内助のこうと腕の見せ所にしては、どうかしら? グチグチ言うより彼には響くと思いますよo(^ヮ^)o

kiringomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分がフォローするなんて考えていませんでした。苦手なところをお互いがフォローできれば最高ですよね。 目からウロコです。 対等という言葉をはき違えていました。 胸のつっかえが少し取れました。ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

逆にお聞きしますが、あなたがどうも思っていないことであっても、彼からそれを辞めてくれ、と言われた時に、即座に止めれますか? 本当にそれが自分から見ても悪いと思うようなしぐさでもなんでもないようなことだったり、むしろ、これはいいことだと思っているようなことであっても、彼氏からそれは辞めてくれなんて言われたら、即座に止めれるか、といったら難しいことではないでしょうか。 言ってしまえば、あなたの自分本位の事象に対し、自分が努力したくないから彼氏に無理矢理努力させようとしていることに他なりません。 あなたは何をもって、彼氏がむすっとしていたのかどこまで理解しているでしょうか。 また、自分のメンツをつぶされたような気がしたという被害妄想のために彼氏にのみ労力を惜しませないようにさせるのは、言ってしませば「あなたの自分本意な我儘」以外の何物でもないです。 >彼氏の性格で受け入れがたい部分があることです 一番の問題は、あなた自身が正であり、彼氏は正ではないという思い込みをしていることです。夫婦というのは、いかに社会的におかしいことであっても互助し合うべきものだと考えますが、あなたは自分のために彼氏に労力を惜しめといっているようにしか見えません。こういったことがあるのも彼であり、あなたの理想に近づけるのが彼の望みではありません。 そのうち、きっと彼はこう言い出しますよ。「お前に合わせるのはもう疲れた」

kiringomu
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての相談に、初めての回答をいただいたので、感激です。 おっしゃる通り、私のエゴでわがままなのかもしれないです。 トータルで10年の付き合いの中、唯一理解できないことだったので、動揺してちょっと自己中心的に考えすぎていました。 付き合った3年間のうち、半分が遠距離だったためか、ケンカすることはなく、ぶつかったり、すり合わせ?というものをしてこなかったので、このようなときどうしていいかわからなかったのです。 >あなたがどうも思っていないことであっても、彼からそれを辞めてくれ、と言われた時に、即座に止めれますか? 即座に止めるのは無理です。彼の言い分に自分が納得できれば止めるよう努力します。…と私は思っているのですが、これも頭で考えた答えで、実際はそううまく適応できなさそうです。 というか、彼は私に何も求めてこなかったと 今気付きました。 でも、彼の態度がイヤだと感じたことを、自分の中で解決しないままなかったことにすることができていません…。 よくよく考えるとカフェでの出来事は昨年末のことでしたが(最近の出来事と誤って書いてしまい申し訳ありません) 半年間毎日ぐるぐると考えてしまっています。 器の小ささが情けないです。 もう少し、冷静になって考えてみようと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さん

    付き合って3ヶ月、20代同士、実家住まい同士のカップルです。 彼氏の実家に週1~3日ほど泊まらせていただいています。 お土産を持って行ったりします。 手作りのお菓子を持って行ったら、彼氏のお母さんが「たくさん暇な時間があったのね」と言われ気にせず「はい」と答えましたが…   彼氏とデート中に、お母さんから彼氏の携帯にメールで「食べたいもの頼むから実家でごはん食べない?彼氏とお母さん割り勘で」と誘いが …「どう?」と彼氏に聞かれたので、デート中だからてっきり2人でごはんを食べると思っていたし、お母さんと3人一緒は気を遣って疲れそうだし…断りました。彼氏が「冷たい」と言い、私の機嫌が悪くなってしまい…謝って断ってくれましたが…。 後から、彼氏の口からお母さんが「彼氏がお母さんの誘いを蹴って彼女とごはん食べに行った」と怒っていたと聞きました。彼氏もそんなこと私にわざわざいいのに…とか、お母さんだってデート中って知ってたのになとかモヤモヤします。 私の心が狭いのか気にしすぎなのか… 実家に行くとお母さんに会うので、また「暇だったのね」みたいなこと言われたら、自分を嫌だと思われてるのかなーと憂鬱になります…。 お母さんは基本的にはとても優しいし、好きな人のお母さんでもあり、結婚したら身内になるのでそれなりにはうまくやりたいとは思っているのですが…彼氏の家族は社交的でオープン、私は人付き合いはそんなに…必要あれば、少数で、みたいなタイプです。 どういう心構えや態度で居たらいいでしょうか? そもそも彼氏の母親とも付き合いがあるケースは今回が初めてで、みんなこんな感じなんでしょうか…? これからも実家に行く以上お母さんとの付き合いも避けられません。 やはり、気にしすぎなのかなとも思いますが…何か助言をお願い致しますm(_ _)m  

  • 彼氏がいるのに…

    私の友達(女)は、ちゃんと上手くいっている彼氏がいるのに、 初対面の人(男女問わず)の前で「彼氏はいるの?」と聞かれてもハッキリとした答え(いる)とは言いません。 彼女とつき合っている彼氏の性格・容姿は取り立てて悪くもなく、(どちらかと言えば良い方)で、付き合い自体上手くいっていると思います。 なのに、曖昧な答え方をする理由が分かりません。 このあいだ、私の友人と彼女を交えた時にも同じことがありました。 彼女が席を少したった時、友達から「本当はどうなの?」と聞かれたので、 「実はいるよ」と答えると、友人は戻って来た彼女に私から聞いた旨を伝え、 それを知った彼女は友人が去った後、私に対して不機嫌な態度をとりました。 このような場合、私は本当のことを言うべきではなかったのでしょうか? また、彼女の真意は一体どのようなものなんでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • 彼氏に怖いと言われる

    お互い30代で付き合って半年になります。 彼氏に怖いとよく言われます。 自分では怒ることは滅多にないし不機嫌な態度をとることもないように気をつけています。 喧嘩したときにはそれなりに自分の意見を言うし怒ったような態度もとりますが、喧嘩が終わった後は引きずらないようにしてます。 でも毎回会うたびに怖い怖いと言われ最初はふざけて言ってるのかと思って怖くないよー、何が怖いのーと返してましたが、昨日彼氏に電話やメールをするとまた怒ってるのかもと思ってびっくりするとまで言われそこまで自分に対して恐怖感を持ってるのかと思うとショックでどうしていいかわからなくなりました。 結婚前提として付き合っていますが、彼氏をそんなに追い詰めてしまうほどなら別れたほうがいいのかもしれないと思ってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏の友達に紹介して貰いました。彼氏は怒りました。

    彼氏が私を友達に紹介したいと、飲み会に連れて行って貰いました。 それは嬉しかったのですが、飲み会の後、彼氏の機嫌が悪くなり、ちょっと面倒な事になりました。 私は彼氏の友達に、良く思って貰いたいし、かなり気を使って愛想良くしました。 が、飲み会の最中も、あれ?と感じる程度には機嫌が悪そうに見えました。 友人たちと分かれて2人になった時に、ロクに口もきいてくれませんでした。 他の男性に愛想良くしてるのが気に入らないのでしょうか? 彼氏の立場としても、評判の悪い彼女と思われるのは良くないかと思っていたのですが、、 気に入らないものですか?

  • 彼氏ができたことを報告したときの友人の対応

    先日、ずっと好きだった人とお付き合いできました それを友人たちに報告したら、 大概のひとは私が長いこと好きだったので、 おめでとうとかよかったねとか喜んでくれます 結構色々悩んでた時期もあって結果お付き合いで来てとても幸せです 友人Aとも先日食事をした際に、 お付することになったと報告しました Aは以前カフェで3時間も私の恋愛について色々聞いてくれて、 相談に乗ってくれてました 注文をいったあとに、すぐに報告したのですが、 そしたらAが 『え??』って言うんです。 少し間を置いたあとに、 『え?どういうこと?どうすればいいの?おめでとうとか言えば言いの??』 と言われました。 私はその態度が意外で、困ってしまい、 私がなにかいけないことを言ったような雰囲気になってしまったので、 すぐ別の話題にしました。 正直、おめでとうっていってくれるかなーって思ったんです。。。。 そのあとも無言が多くて多くて。 私、1度振られてるんです。 彼に振り向いて欲しくて、 ダイエットして10キロちかくやせたり、服装かえたり、女子磨く努力をして、 1年経ってやっとお付き合いする話になって。。。 やっと振り向いてくれて、友人もその流れをしってるんですけど。 寂しくなってしまいました。 Aはたまたま機嫌がわるかっただけでしょうか? 私の態度がわるかったのか? Aに対してムカつくっていうより、ショックが大きいです。

  • 気分屋な彼氏

    気分屋な彼氏 彼とは同じ職場なのですが(いまは部署が違うのでたまにすれ違う程度です)、 気分屋というか悪く言うと自己中?で、寝不足のときや、嫌なことがあった時などは周りが分かるくらいに機嫌悪いオーラが出てます。 そんな彼なので、職場であまり評判は良くないです・・。 でも、二人でいるときは気分屋なところは、ほとんど見せません。 彼は友人など、自分の仲間というか、自分の味方?は大事にする人なので、 そういったところは気を遣っているように思います。 きっと職場の人は、彼にとってそこまで気を遣わなくて良い存在というか、 自分が悪く思われても別にいいや、という感じなのだと思います。 「自分の味方になってくれる人や何かあったときにフォローしてくれた人には 自分もできることはするが、どうでもいい人は別にどうでもいい」みたいなこと言ってましたし。その辺りは、義理堅く、人情味がある人です。 しかし、気分屋だけは直してほしいと思っています。 彼は、仕事に対しても自分なりに色々考えていますし、真面目なところは真面目です。 自分の気になった所などは、突き詰めて情報を得たり学んだりしています。 もちろん、上記のことは社会人なら当然かもしれませんが、 彼は機嫌が悪い時は態度にも出ているので,そういった所すら周りにはほとんど伝わっていません。 私的にはすごく損しているように思うんです。 気分屋を直し、常に一定に仕事をすることで周りの信頼も厚くなるし、得られるもの はたくさんあると思います。 彼には良いところもたくさんあるのに、それが周りに伝わらないのも彼女の私からしたら 正直ちょっと切ないです。 気分屋を直してほしいのですが、どのように言えばいいでしょうか? 仕事のことに関して彼女に意見されるのは、余計に嫌でしょうし、 なんそこまで口出すの?って思われそうでなかなか言えないでいます。 ちなみに、付き合って1年くらいで、互いに20代です。 彼氏は私よりも2つ年下ですが、彼の方が今の職場に早く入っているので、職場では先輩です。

  • 彼氏の先輩 (長文です)

    彼氏の先輩に困ってます。先輩はお世話好きで彼と私の中を取り持ってくれたのも先輩です。でも電話番号の交換を取り持ってくれただけです。年は私より20歳上でご飯を二人で行ったり彼の相談も聞いてくれたりしてました。思い込みじゃなく先輩は私に好意を持っているらしく彼とけんかしたり別れたりすると嬉しそうに頻繁に連絡してきます。でも私にはいつも応援しているよと言います。が、彼にはまた二人を別れさすような小細工をするのです。ちなみに先輩は一人身です。彼は二人を取り持った以上責任を感じているんだよと言いますが、そうではないのです。明らかに二人を別れさせたいのは見え見えなのですが。彼にはいい先輩なのです。先輩としてこれからも仲良くはしていきたいのですが、二人の邪魔はされたくありません。どういう態度で接していけばいいでしょう?自分が仲を取り持ったのだから別れさすのも俺が握っているという態度が気に入りません。上手く説明できずすみません。補足していきますので。よろしくお願いします。

  • 30代半ばの彼氏持ち女性の心理

    私は30代半ばの独身男です。 以前に職場が一緒だった2歳年上の女性と当時から3年ほど経過しますが 食事やカフェに行ったり、ドライブに月1、2回誘われます。 彼女には彼氏がいますが、彼氏の仕事が忙しいためだと思うのですが、 以上の頻度で誘われます。 初めは特に恋愛感情は無かったので、普通に会って楽しく会話を楽しんでいたのですが、何となく最近気になり始めました。 彼女も彼氏とは結婚を考えている話から、最近うまくいっていなく、今は彼とは結婚をあまり考えられない等の詳細まで話せるほど、お互いの友人としての信頼はあるかと思います。 ちなみに私は1年ほど彼女はいませんが、彼女がいた時にも同様に誘われお互い友人として普通に会っていました。 また以前の会話の中で、「中身は別として、外見的にはお互い好みの範疇だよね」って話をしたことがあります。 お互いに気を遣わずに友人としてこういった付き合いを続けていけるのは 良いのですが、男性の場合は特に、友人として付き合っていた女性を異性として見てしまうことがあるのではないかと思います。 以上の様な彼女について、同年代の女性の方のご意見を伺いたいです。

  • 彼氏にはっきり聞いてもよい?

    私は20代後半の女性で、 交際期間数ヶ月の8歳年上の彼氏がいます。 私は今まで交際相手がいるときは、 異性と二人で出かけること(食事も)や 合コンはNGで、相手も同じ価値観でした。 今回、久しぶりに彼氏ができたのですが それをまだ聞けていません。 私は、別に浮気がしたいわけではないのですが、 彼氏が、「食事くらいなら行く」という考え方なら 彼氏の年齢で変えてもらうのも難しい 気がするので、私も行こうかなと考えています。 「飲み会」や「皆で遊びに行く」、というのも どの程度ならOKなのかということを ちょっとはっきり聞いてみたいのですが、 そういうのって良くないでしょうか?? (今回、久しぶりに会ってみたかった同性の友人(でも二人では 会ってくれない 汗)に飲み会に誘われたのですが、 合コンの要素もあるようだったので断りました。 それをきっかけに、ちょっと考えてしまったのです。。。) よろしくお願いします!

  • 彼氏がいるのは知っているけど・・・

    大学生(男)です。 4月にサークルの1つ年上の先輩に一目ぼれしました。 その後すぐに彼氏がいる事を聞き、そのまま思いは秘めたまま友達みたいな感じで接していました(年は上なんですけど気さくな人なので・・)。 ところが最近、ひょんな事からその人とメールのやりとりをするようになりました。そのお陰で、前よりも更に親密になれた気がします。「(同じサークルの)○○がやっているバンドを見に行かない?」と向こうから誘ってもいただきました。 それでまた「好き」って強く思うようになってしまって・・翌日食事に誘いました。 OKしてもらったんですが「忙しくて一時間しかとれない」との事だったので「また今度にしよう」となり、今に至ります。 心なしか誘ってから少し話しづらくなった気がします。2人でいると沈黙が結構続いちゃったり、挨拶のときも前と違って目を見てくれなかったり・・・。 こんな状況で本当にまたお誘いしてもいいのか・・・ それに、そもそも本当に彼氏がいる人を誘ってもいいのだろうか、思いは封印しておくべきなのでは・・・ と悩んでしまっています。 ちなみに、友人は僕が彼女に気があることを勘付いているので、彼女にも態度とかで既にバレバレなのかもしれないですが・・ 今どうすればいいのかわかりません! アドバイス等いただきたいと思います。よろしくお願いします。