• 締切済み

彼氏とどう付き合っていったらいいかわかりません…(長文すみません)

はじめまして、私は21歳の大学3回生です。 今、付き合って1年4ヶ月の同じ大学の4回生の彼氏(22)がいます。 彼はすごく優しくて、不満などをあまり感じないらしく、愚痴などはほとんど言いません。 私と彼が付き合い始めた時は、私には別の彼氏がいて、正直浮気でした。でも、心が今の彼氏にいってしまったので、すぐに前の彼氏とは別れました。 それから付き合う内に、今までの恋愛は何だったの?と思うぐらい彼のことが好きになりました。今まではそんな会わなくても大丈夫だし、電話とかメールもしなくても大丈夫だったのですが、今では毎日会いたいし、毎日電話もメールもしたい状態です。 彼も、今まで付き合ってきた人とは何か違うと言ってくれました。大学卒業して、就職したら、結婚できたらいいねというような話もしました。 そして、彼の内定が東京に決まり、私も東京に行くと決心したのですが、ついこの間ご両親に反対されたらしく、なしになってしまいました。彼は「とりあえず東京に行ってフリーターになる。で、お金をためてピースボードという船に乗る。」と言い出しました。 ピースボードとは難民の子供達や地球環境などについて勉強しながら船で世界を回るものらしいです。 約半年は帰ってこないらしく、辛いのはわかっていましたが、私は待ってるよと言いました。ですが、彼は「帰ってきても、海外で仕事をするかもしれない、そんなふうにキミを縛りたくない。自分ではキミを幸せにできない。だから、別れてほしい。」と言われました。 私は「結婚して全然会えなかったとしても、耐えられるから、そんなこと言わないで」と言いました。 でも彼は「俺には幸せにできない。俺は幸せになってはいけない。」と言ってきました。 彼は、前に付き合っていた彼女との間に子供ができたのですが、育てられないと判断し、中絶したことがあります。これは私は知っていましたが、それでも自分で幸せになろうとしないのなら、私が貴方の事を幸せにすると言って、付き合ってきました。 でも、彼の中ではとても大きな罪であり、望んで作った命を自分で殺して、自分は幸せになんかなってはいけないといつも言っています。 私は幸せになっていけない人間はこの世にはいないと、何度も言いましたが、彼の気持ちは変わらないようです。 まだ付き合い始めたころよりは前向きになったのですが、なんで生きているのかわからない、幸せになんかなりたくないと言います。 もう、彼にどう言っていいのかわかりません… 自分が彼の立場だったら、同じことになっていると思います…でも、それでも彼に生きる希望を持ってほしい、幸せになってもいいということをわかってほしいんです。 私は彼に手を振り払われるまで好きなままだと思います。だから、どんなことでも耐えられます。私を好きじゃなくなったとしても、幸せになってほしいんです… 会話の内容など、だいぶ省かれていますが、少しでもいいので意見を聞かせてください…!私はどうすればいいですか?彼に何と言えばいいですか?今別れてしまったら、私も彼もおかしくなってしまうんじゃないかと思うんです…このまま付き合っていくとしたら、今までのままでいいんでしょうか?彼は、今まで彼女だからやってあげなくちゃと思っていたことをやらなくなるから、冷たくなると思うよと言っていました。私はそれがありのままの彼なら受け止められると思っています。 どうか、助けてください…

みんなの回答

• sugar0111
回答No.5

遅くなりました。 供養となると、お寺に行ってということで、おおごとにはなるかもしれません・・・ 彼の中絶をさせてしまったから、自分は幸せになってはいけないという考えがまず、変わってくれたらと思います。 それは、中絶させてしまったことよりも、一番は、赤ちゃんのことを忘れない、赤ちゃんの分も幸せになることなんだと思います。だからこそ、新しい命を宿す力を否定してはいけないと思いますし、これからの未来を否定してはいけないと思うんです。否定することは、なくしてしまった赤ちゃんさえも否定することになるからです。 syosakuraさんが調べていること、話しても大丈夫なら話してみてはいかがでしょうか?きっといろんなケースがあるのですべてが当てはまるわけではないのですが、自分の気持ちをどうもっていくか、彼が気持ちを言葉に出せるかですよね。 syosakuraさん自身も、ちょっとツライ状態ではないでしょうか?大丈夫ですか?頼りたい彼に頼れない気持ちもあると思いますが・・大丈夫ですか?

syosakura
質問者

お礼

私も赤ちゃんのコトを忘れずに、赤ちゃんの分も幸せになろうと思うのが一番いいと思うよ、とは言ったんですが… 赤ちゃんがどう思うとか関係なく、自分がそうしたくない、赤ちゃんを差し置いて自分だけ幸せになんてなれない、なりたくないっ て言われてしまいました… 今は彼と前と同じように日々を過ごしています。二人ともギクシャクした感じも落ち着いてきていて、今またこの話をぶり返すのが怖くなってきています… また彼が言ってきた時か、東京に行ってしまう時に話した方がいいのかな、と思うのですが… 心配してくださって、ありがとうございます。 質問をした日は頭がグルグルしてたんですが、今はだいぶ落ち着いています。 とにかく私が冷静になって、自分の気持ちを伝えられるように整理しなければと思っています。

• sugar0111
回答No.4

No.2です。詳しいお返事ありがとうございました。 まだ付き合っている状態であるのならそのまま継続できそうですね。 ピースボートの件は、とりあえずほっときましょう。まだまだ先の話しです。やっぱりやめる!なんてのもあるかも… あと、別れ話しとかは電話やメールで話すことがないように。 きっとしばらくは、彼の中で、マイナスな気持ちばかりだと思います。だけど、一緒にいれるだけで幸せということがお互いに伝わりあえたらいいですよね。マイナスな気持ちばかりにとらわれないようにして下さい。 No.3の回答へのお返事にありましたが、彼が中絶の件で悩んでいるということですが、一緒に供養するという話しを出してみてはいかがですか?詳しくはわからないのですが、中絶だけでなく死産になってしまったケースでも供養などもあります。 ちょっと無責任な言い方ですみません。

syosakura
質問者

お礼

ピースボートの件は、彼もやめるかもしれないし、行って帰ってきても、日本で普通に就職するかもしれないと言っていました。でも、とりあえず、今やりたいと思っていることらしいです。 なるべくマイナスな気持ちにならないように、明るく振舞ってはいるんですが…もう全てが不安です。今までだったら、たぶん普通にやっていたことが、わざとらしくないかなとか、やりすぎじゃないかなとか思ってしまします… 今まで普通に感じていた彼の優しさに、今は小さなことでも涙が溢れてきてしまいます…たぶん、彼の優しさに慣れてしまっていたのでしょうね… 供養というのは、具体的にどういうことをすればいいのかわからないのですが…なんだか、おおごとにはなってしまわないでしょうか…? ネットで中絶をされた女性はどうやって乗り越えたかをほんの少しだけ調べたのですが、生まれてこなかったその赤ちゃんが自分を幸せに導いてくれたのだと、赤ちゃんは初めからその運命だったのだと言ってらっしゃる方が多かったです。 この話をしても、彼の気持ちは和らがないでしょうか…?

回答No.3

えとですね~ 彼氏は自分自身に酔ってるんです。自分の行動は何よりもすばらしいと。 で、周りが全然見えてないんです。 はっきりいいます。 別れたほうがいいです。 質問者様が相手への好意を捨てられないのは、相手を思ってのことであって、ご自身のためではありません。 彼氏がはっきり言ってるではないですか。 >俺には幸せにできない 自分のことを幸せにしてくれない彼氏についていきたい質問者様の気持ちがわかりません。 彼氏が夢から覚めて現実世界に目をむけたら、質問者様のもとに帰ってくるかもしれません。 そんな日がいつかくるかもしれない、な~んて思いながら過ごされるのは質問者様の自由ですから、強制的にやめろとは言えませんが。 自分を中心にもっと自身を大切にしてください。 貴重な時間を無駄にするも有意義にするも、それはご自身次第です。 将来的に彼氏の言うとおりの彼氏になった場合、質問者様は本当に待って居られますか? 彼氏と行動を共にし、彼氏について行く勇気があるのでしたら問題はないのかもしれませんが・・・ しばらく時間をおいて冷静に判断なさってみてはいかがですか?

syosakura
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、彼のことを思ってのことです。でも、その未来に私が一緒にいる可能性がまだあるならば、今彼を捨ててしまうことはできません… 彼が私を変えてくれたように、私も彼を導いてあげたいです。 待っている間に、お互いに別の好きな人や気持ちがなくなってしまうのは、仕方の無いことだと思います。ですが、今は彼のことが好きなんです。この気持ちがある限りは待てます。 そして、お互い好きなままなら、結婚もしたい、子供もほしい、海外で彼が住まなければならないのなら、私も行く覚悟はあります。 別れるという選択は今私の中にはないです… なので、どう彼を説得したらいいのか、中絶で傷ついた彼の心をどうやったら救えるのか、それがわからなくて困っています…

• sugar0111
回答No.2

おはようございます。頭の中グルグルですよね。 まず、ピースボートのことはそんなに問題ではないのかな?そして将来が見えないのは仕事に就けなかった=あなたとはもう結婚できない。彼が想像していた未来が崩れていったんですね。 そしてなぜ?となった時に過去が湧き出てきた… なくしてしまった赤ちゃんのことを忘れたくないと言っていましたね… この話しは全てが一気にきたんですか? 彼とは会えたり連絡はとれる状況ですか?

syosakura
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ピースボードについては、正直行ってほしくないですが、それによって彼が何かを探そうとしているので、止めはしないです。 もしかしたら、彼は元から結婚する気はなかったのかもしれません。でも、幸せになっちゃいけないと思う反面、私との将来を考えてしまう自分がいたんだと思います。 内定がなくなった所からは、全部一気に言われました。彼はそこまで言うつもりではなかったみたいですが… 彼とは連絡も会うこともできます。 とりあえず、私は納得できないし、別れたくもなかったので、今まで通りに付き合うってコトで落ち着いたので、今日も会う予定です。

回答No.1

別れてあげなさい 今現在では どう言っても 彼の気持ちは戻ってこない気がします 今は大好きで どんな彼でも受け入れられると思うのも当然だと思いますが 時がたてば つらくなるのはあなたです   恋愛は一方通行では できません それに 中絶をさせたのは 前の話でしょ? 今まであなたと普通に付き合ってて 今更 昔の出来事を理由に 別れたいなんて ちょっと信じられません 他に理由があるのかも と 思ってしまうのは 私だけでしょうか? 別れは辛いけど 彼の好きなようにさせてあげればいいんじゃないですか?  どんな彼でも受け入れられるなら そんな彼も受け入れてあげれば?

syosakura
質問者

お礼

すみません、補足の方にコメントしてしまいました…

syosakura
質問者

補足

早々の解答ありがとうございます。 確かに時が経てばつらくなるばかりかもしれません。 でも、私と付き合いはじめてから、彼が前向きになりだしたのを感じて、まだ何とかできるんじゃないかと思うんです。結婚できたらいいなとか、子供はこんな子がいいなとか言ってくれるようになったんです。 別れて何も無くなるより、このままで可能性を残してはおけないんでしょうか…? 彼は私のことを好きでなくなったわけではないんです。 好きなんだけど、だからこそ私と一緒にいると中絶で殺してしまった子のことを忘れてしまいそうで怖いと言います。 別れたい理由は、多分中絶に関わること以外はないと思います… そのことによって、彼が幸せになってはいけないという気持ちだけだと思います…