彼氏の楽しそうな大学生活に憧れる女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性がうつ病を患いながらパートで働いている中、遠距離で付き合っている彼氏の楽しそうな大学生活の話を聞くのが苦痛です。
  • 自身が大学に行けなかったことや友人との交流が途絶えていることから、彼氏の楽しそうな姿を聞くと比較してしまい、泣いてしまいます。
  • 自分の青春がないまま歳をとることが怖く、毎日をどう過ごせば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春を謳歌している彼氏が羨ましい

21歳女です。高校を卒業してからうつ病を患いながら、なんとかパートで働けています。 遠距離で付き合っている彼氏は大学生ですが、楽しそうな大学生活の話を聞かされるのが苦痛です。 自分も本当は大学へ行きたかったのと、同い年くらいの友達とも遊びたいのですが、欝になってから友人と連絡がとれなくなり、仕事へ行くのがやっとの毎日です。 彼氏の話すキラキラした生活がどうしても羨ましく、聞いていると今の自分と比較して泣いてしまいます。 以前これをなんとなく伝えた時は「彼氏の幸せな姿を見て泣くなんて酷すぎる。むしろ彼女なら、彼氏の幸せそうな姿を見て"あなたの幸せが私の幸せ"思うべき」と激怒されました。 自分でもエゴが強いからだとは自覚しています。 楽しそうな人と比較してしまうのは罪なことですか? どのように毎日を過ごせばいいのでしょう。 このまま青春がないままに歳をとってしまいそうで、それがとてつもなく怖いんです。 彼とはかなりの遠距離で、3ヶ月に一度くらいしか会えません。 長文駄文失礼しました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.5

 こんにちは。僕の弟と僕の友人が永年の鬱です。幸い良い医師に近年で会い 快方に向かっています。辛いご病気ですね。  まず、彼氏ですが、貴女のことを知っているはずなのに楽しげな自分を見せ びらかし、貴女が辛さを訴えると激怒するなんて彼氏失格です。もしかして 貴女はご自分の病気を伝えていないのですか?  もう一つの疑問ですが、大学生の比較的自由度の高い彼がなぜ、月1でも貴女 に会いにこないのですか?交通費のことですか?本当に会いたければバイトで稼 げるし貴女がデート代として半額だしてやることもできるでしょう。  一度、彼に貴女の主張を落ち着いて箇条書きにしてメールか手紙でもって 知らせるべきかと。近々会えるなら直接、言いながらメモを読んでもらっても 良いと思います。  もしかすれば貴女は彼に嫌われたくないので言いなりになって、彼に舐められ ているのかなと感じます。  で、貴女の事ですが、 (1) 貴女の鬱は快方に向かっていますか?良い医師ですか?それを判断できる  少なくとも貴女の状態を知っていて相談できる人いますか?  鬱病は治療する医師で効果は全然違ってきます。 (2) 仕事をされているのですから症状が軽いのですね。日常の生活を変化させず  きちんと時間通り送ることです。そして、毎日、日記をつけその日のご自分の  行動を記録して下さい。思ったことを綴って下さい。続けると少しずつ、自分  を客観視できるようになります。とてもつまらないことに落ち込むばかばかし  さに気づいたり、彼の心ない言葉にも「お子ちゃま」なんだとわかったりしま  す。  大丈夫、きっと幸せになれますよ。  

sasakkoo
質問者

お礼

お礼をまとめてしまいましたが、詳しくアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   >楽しそうな人と比較してしまうのは罪なことですか?  人間の幸せって何なのでしょうか?  若い頃に遊ぶ事が幸せなのでしょうか?  若い頃の恋愛は結局は破綻するものです。   つらい青春は人間の成長には害になることは有っても益になることは有りません。  他人の幸せそうな恋愛には同じ数だけの不幸な別れが 存在するのです。      あなたが将来結婚したい願望があるのであれば今の彼 だけでなく他の男性とも付き合うことも考えなければなりません。  そして別れのない付き合いをするためにはあなたの自覚している 性格の欠点を徹底的に直す必要が有るでしょう。     精神的な修行を積まなければ例え結婚できたとしても 離婚することになるでしょう。  

sasakkoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 > つらい青春は人間の成長には害になることは有っても益になることは有りません。 この考えは私にはありませんでした。 性格的な欠点は徹底的に叩き直さなければと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 ごめんなさい。1つ言い忘れました。 毎日の運動(軽い散歩)はとても大事です。勤務の時間はどうなんでしょう。 夜しか取れないなら誰かとお二人でされると安心ですが。勤務前の早朝が 良ければいいですが、朝は大変ですよね?  近くに貴女が相談できる人いますか?

sasakkoo
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 二度もアドバイス下さったことも感謝しています。 まず彼氏ですが、三ヶ月に一度会えればいいと言っているくらい恋愛に淡泊な人で、私の病気についてもあまり興味を示しません。 主治医ですが、正直あまり信用していないです…。 ご指摘いただいた生活習慣ですが、仕事は短い勤務時間で、就寝・起床時間がばらばらになりがちなので気をつけたいです。 日記はがんばって毎日つけています。 運動はしていないですね。 きっと体を動かせばストレスも発散できるのでしょうね。 相談できる相手も身近になかなかいないですが、なんとか自分の力でやっていかなければ、と思っています。 アドバイスどうもありがとうございました。感謝します。

回答No.4

代理CAT   自分が出来る状況にない事とかは、想いが錯綜しますよね。   貴女も仲間を増やせばいいのですよ?出来ますか?気合です   テニススクールなどはどうでしょうか?月謝は8000円くらいかな、仲間はうまい人から初心者 年齢も様々   私は2ヶ月だけしかいかなかったんですが、常時12名くらいいて みんな隔たりなく楽しい場ですよ    できなくて入会 それでいいんです 自分も仲間作ってがんばりましょうよ?   青春の場でありますよ、人は何か趣味があれば、仲間がいればさみしさも緩和どころか楽しく過ごせます   ネガに考えずに貴女が思う事で謳歌すればいいんですよ?うらやましくても考えてもマイナスじゃない   だから自分から一歩を踏み出そう  ふぁいとー!

sasakkoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そうですよね、羨ましがってばかり居ずに私自身も仲間作りなどに励めばいいのですよね。 田舎なのでサークルがあるのかどうかもよく分からないのですが、一生懸命探してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#213462
noname#213462
回答No.3

本当に辛いときは、幸せを謳歌しているような人を、たとえ彼氏だろうと羨ましく思ってしまうものだと思いますよ、 私はうつ病かは分かりませんが、辛い思いをして、その体験や思いから辛い人の気持ちが分かるようになり、だからこそ人に優しくなろうという気持ちがありましたが、辛過ぎて心の余裕もなくなりそれどころかそんな気持ちを越えて心がひねくれ、幸せそうな人に八つ当たりしてやりたくなりました。 その彼氏は、そういう本当に辛い思いをしたことが無いんだろうな。 しかし、青春を謳歌できなくても、あなた彼氏はいるんだな、世の中には不細工ブスで彼氏彼女出来ない=年齢のような、青春のかけらも無い人もいるのでその点あなたはまだマシでしょうが。

sasakkoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございます。 実際に私は彼氏に八つ当たりしてしまっているのかもしれないです。 人を羨ましがらず、現状に満足できる心をもてるように頑張りたいです。 ご自身の経験からお話しいただきありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ふざけないでください。恋人がいるだけで十二分に充実した青春です。 それ以上、何を望むのでしょうか。 ミルクパンをほうばりつつチョコパンにも手を伸ばす一つ食べたいなもう一つ食べたいな~と言う大塚愛みたいに欲張らないでください。

sasakkoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 このご指摘をいただくことは覚悟していました。 そうなんですよね。 キラキラした大学生活に憧れていて、異常なまでにそのことを考えてしまう。これも病気なのかもしれません。 おかしいってことは分かっています。 ご指摘どうもありがとうございました。

回答No.1

うつ病は辛いですね。仕事にいけてるのは凄いことだと思いますよ。 彼はあなたに対しての理解がないように思われます。 うつ病はかかった人や、勉強をされていないと、理解するのは難しいと思います。 もし、彼と自分を比較して辛くなるなら、距離をおいてみたらどうでしょう。 あなたのことをもっと理解してくれる人が現れるかもしれません。

sasakkoo
質問者

お礼

こんにちは、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに彼には鬱の知識はないように思えます。 理解してもらいたくて苦しいし、彼にも負担なようなので距離を置くように勤めています。 少し気持ちが楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春したかった

    大学3年21歳です。 青春したかったです。 高校もつまらなかったし、大学入ってもつまらないし。彼女いない歴も21年と更新中の不幸人間です。 親にもこのような事愚痴ったら毎日飯くえて好きなTVみてるだけで幸せと思えって言われます… 。正直こんな事以上に幸せな生活してるやついるのに何のアドバイスにもなんなかったし、だいたい今の若い者がそんな事幸せなんて思うはずないです。一番の幸せはやっぱり彼女、彼氏がいる事のはず80%の人はそう思うでしょう。まあ家の親は多分恋愛には疎遠だったろうしお互い初めての恋人同士で結婚してます。今時そんなのかっこいい何て思う奴いないし、むしろチャラい男子の方が好感高いですよね? すいません。スッキリしたくて愚痴はきましたが、今から青春何て可能なんですかね?青春って何ですか?だいたい大学入ったら皆青春してるのが当たり前で俺のような環境にも恵まれない屑は稀だと思うんですが… 解答者様の実体験などあったら教えて下さい。

  • 24才で青春できるか?

    自分は今23歳です。 高校時代など病気などのため青春を謳歌できずに今に至りました 今年大学受験ををします 志望校に受かった場合24才になるので一般の大学生のような青春をおくれるのか? と考えてしまします 24歳の大学生活で青春はできるものなんでしょうか?

  • 青春出来なかった

    青春したかった。 大学3年21歳です。高校・大学と一度も青春時代を楽しめませんでした。高校時代は男女の仲が悪かったし、大学に入っても人脈も広がらず、今でも嫌々毎日通ってます。なんて言っても21年も生きてきて彼女どころか女友達も出来なかったです。このことでこれからコミュ障扱いされながら生きてくんですかね?そう考えるとこれから毎日生きてくのが辛いです。希望も何もありません。だから大学だって今直ぐ辞めたいです。就活の時期だけど他と比べて自分だけ青春出来なかったまま社会人になるとかまじで劣等感が半端ないです。だいたい自分から行動して報われるのはイケメンだけ。イケメンならチャラくても好かれるけど自分みたいのが積極的に行動しただけで惨めな目で見られたり鬱陶しく思われるだけです。だいたい周りのモテる奴は顔がいいです。顔が良けりゃヤリチンでも人に優しくするだけで高感度上がりますから楽で羨ましいです。リア充な美男・美女から見たら救いようのない卑屈な奴だと思うでしょう。ただ卑屈になりたくてなってる訳じゃありません。こんな罰みたいな人生を歩まされるとそうなるんです。

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 青春してない高校生活(長文です・・・)

    高3・男です。僕は高校に入って友達に誘われてバスケ部に入部しました。しかしこのまま普通に3年間部活するのは高校生活で何かもったいないと思って高1の後半に辞めてしまいました。辞めたら何かきっと見つかるだろうと思っていたのに現実は違いました。毎日放課後になったら真っ直ぐ家に帰って友達とただトランプとか賭け事で遊ぶだけの日々でした。始めは楽しかったんです。でも時間が経つにつれ、「おれ何やってんだろう。」と思いはじめました。結局やりたい事も見つからず、賭け事ばっかりして時間をつぶして3年間が過ぎました。元バスケ部の友達から「お前部活辞めて家帰ってなにしよるん?」という質問を時々されます。しかし「ん~いろいろ!毎日お前らと違って忙しいんよ!」という嘘の返事ばっかりして友達の前ではよく強がってました。正直、あのまま部活をしてたらと後悔しました。学校内でも元バスケ部の友達がよく後輩と楽しそうに話してる姿や、放課後毎日汗流して頑張ってる姿を見ていると自分が情けなくて、(俺には後輩もおらんしやる事もない。寂しい高校生活だったな。)と自分を追い込んで家でよく悔し涙を流してました。彼女もできませんでした。もうあと残されているのは卒業式だけです。皆さんは高校生活どんな青春してましたか??

  • 自分に甘い彼氏

    22歳大学生女子です。 付き合って1年以上の、同い年で、社会人として働く彼氏がいます。 申し分ないくらい素敵な彼氏なのですが、 少しだらしなく、少し自分にあまく、時間にルーズなところがあります。 私がアルバイトとして働く飲食店で社員として働く彼と出会いました。その頃から二度寝や寝坊による遅刻が多く上司からよく怒られていました。 社員として長時間(9時~深夜1時、2時)働き、睡眠時間が短くおかしくなるのは無理はないのですが、それでも基本的に他の社員は遅刻しない。 デート中も事あるごとに眠りに落ちるので、睡眠障害を疑い、精神科(睡眠外来)へも連れて行ったものの、睡眠時間を伸ばすよう言われただけでした。 休みの日に寝溜めしたり対策を考えましたが、一向に治らず、 自分にあまい部分があるのだろうと思い、習慣で変えていこうと約束しました。 毎日疲れて家に帰っても翌日に予定がある場合は絶対布団に寝転ばないこと(そのまま寝落ちして、寝坊することが多々ある為) 寝る前に携帯充電、目覚まし、マナーモード解除すること(私のモーニングコールに気づくため) それらを徹底するよう約束しました。 約束しても、数日は意識して守れるのですが、気づいた頃にはまた寝坊したり、家で私と電話しながら布団に寝転んで寝落ちしたり 同じことを何度も繰り返して、私が怒って、喧嘩になります。 それから彼は新たなステップアップのため四月から転職します。今は実家でアルバイトをして生活してるので、昔とは違い、私(大学四回生)と同じくらい時間に余裕かある生活をしているはずなのに未だに二度寝して寝坊します。 何においても同じことを何度も何度も注意しなければならなく、心を広く持てず、しょっちゅう喧嘩(というか私が一方的に激怒して、彼が謝る)を繰り返しています。 好きなように生活したらいいし、少しだらしない彼を変えたいというのも私のエゴです。 人は自分でしか変わらないのもわかっています。 遅刻も寝坊も社会的に絶対ダメなことだと思います。新しい会社で彼の評価が下がるのも聞きたくないし、デートにも遅刻して欲しくないし、本人よりも私の強い願いなのかもしれませんが、 自分にあまいものの頑張り屋で向上心があり心優しくて、自分も変わりたいと言っているのに 頑張りきれていないこと、 一度や二度では無く、防ぐための対策も継続しないので、 何度言っても変わらない姿に頭がおかしくなるほど腹が立ってしまいます。 正直私のエゴなので、心を広く粘り強くいるべきなのでしょうが、 怒ってばかりで、悪循環になっている気がします。 どうすれば心に響かせてくれるでしょうか。 どういう伝え方が1番相手のモチベーションへと繋がりますか? アドバイス御願い致します。

  • 青春

    医療関係の仕事に携わる30代男性になります。 最近、私の青春ってなかったなと思うようになり人生をやり直したいと思うようになりました。 中学生からひたすら勉強モード、その後も医療系の大学に入ってからは晩まで実習や勉強でした。 大学の定期試験もなん十科目も2週間に渡って行われへとへと。さらに進級要件は(医療系のため)厳しくどの科目も単位をおとしてはいけないそんな状態の大学生活でした。成人式は勿論上記のため行ける状態ではありませんでした。一度、国家試験に不合格になり精神的に不安定になりつつ何とか1年後に無事合格。 大学を卒業してから、羨ましがられたり、職探しに困らないから一生安泰じゃないかと言われたりしました。しかしそれと引き換えに青春を謳歌してこなった、言い換えるとさまざまな異性とのかかわりを構築してこなかったのでその発言を聞いたとき複雑な気持ちでした。 自分の人生これで良かったのかと言う思いがあります。 青春は今からでもできるのでしょうか? 人生をやり直したい、青春したいと思う衝動にかられたときどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏とどう付き合っていったらいいかわかりません…(長文すみません)

    はじめまして、私は21歳の大学3回生です。 今、付き合って1年4ヶ月の同じ大学の4回生の彼氏(22)がいます。 彼はすごく優しくて、不満などをあまり感じないらしく、愚痴などはほとんど言いません。 私と彼が付き合い始めた時は、私には別の彼氏がいて、正直浮気でした。でも、心が今の彼氏にいってしまったので、すぐに前の彼氏とは別れました。 それから付き合う内に、今までの恋愛は何だったの?と思うぐらい彼のことが好きになりました。今まではそんな会わなくても大丈夫だし、電話とかメールもしなくても大丈夫だったのですが、今では毎日会いたいし、毎日電話もメールもしたい状態です。 彼も、今まで付き合ってきた人とは何か違うと言ってくれました。大学卒業して、就職したら、結婚できたらいいねというような話もしました。 そして、彼の内定が東京に決まり、私も東京に行くと決心したのですが、ついこの間ご両親に反対されたらしく、なしになってしまいました。彼は「とりあえず東京に行ってフリーターになる。で、お金をためてピースボードという船に乗る。」と言い出しました。 ピースボードとは難民の子供達や地球環境などについて勉強しながら船で世界を回るものらしいです。 約半年は帰ってこないらしく、辛いのはわかっていましたが、私は待ってるよと言いました。ですが、彼は「帰ってきても、海外で仕事をするかもしれない、そんなふうにキミを縛りたくない。自分ではキミを幸せにできない。だから、別れてほしい。」と言われました。 私は「結婚して全然会えなかったとしても、耐えられるから、そんなこと言わないで」と言いました。 でも彼は「俺には幸せにできない。俺は幸せになってはいけない。」と言ってきました。 彼は、前に付き合っていた彼女との間に子供ができたのですが、育てられないと判断し、中絶したことがあります。これは私は知っていましたが、それでも自分で幸せになろうとしないのなら、私が貴方の事を幸せにすると言って、付き合ってきました。 でも、彼の中ではとても大きな罪であり、望んで作った命を自分で殺して、自分は幸せになんかなってはいけないといつも言っています。 私は幸せになっていけない人間はこの世にはいないと、何度も言いましたが、彼の気持ちは変わらないようです。 まだ付き合い始めたころよりは前向きになったのですが、なんで生きているのかわからない、幸せになんかなりたくないと言います。 もう、彼にどう言っていいのかわかりません… 自分が彼の立場だったら、同じことになっていると思います…でも、それでも彼に生きる希望を持ってほしい、幸せになってもいいということをわかってほしいんです。 私は彼に手を振り払われるまで好きなままだと思います。だから、どんなことでも耐えられます。私を好きじゃなくなったとしても、幸せになってほしいんです… 会話の内容など、だいぶ省かれていますが、少しでもいいので意見を聞かせてください…!私はどうすればいいですか?彼に何と言えばいいですか?今別れてしまったら、私も彼もおかしくなってしまうんじゃないかと思うんです…このまま付き合っていくとしたら、今までのままでいいんでしょうか?彼は、今まで彼女だからやってあげなくちゃと思っていたことをやらなくなるから、冷たくなると思うよと言っていました。私はそれがありのままの彼なら受け止められると思っています。 どうか、助けてください…

  • 彼氏が留学に行ってしまいました・・・そこで

    こんにちは。私は現在大学生です。 同じく大学生の彼氏が半年間の留学に行ってしまいました。 半年間海外で生活をするため、彼氏はおそらくいろんなことを 吸収して、成長して帰ってくるだろうなと思っています。 なので、私も以前から資格をめざしていて勉強をしてはいるのですが、半年後彼氏に負けないくらい 自分も成長していたいと思ってしまいます。 超遠距離のさみしさを紛らわすためにも、 彼氏に負けず自分も成長するためにも、 資格の勉強以外に何か新しいことをしたいなぁ・・・と考えています。何かいい案はあるでしょうか? それとも勉強のみをして過ごすべきでしょうか? ちなみに、大学の授業はほぼ午前中しかなく、午後からは時間があるので、 さすがに毎日よるまでひとりで勉強するのは鬱になりそうですし、かえって効率がよくないかなぁとかも考えています。 ひとり暮らしなのでとにかく寂しい生活になると思うのです。 授業が終わった後、彼氏がいないとなるとどうしていいのか分かりません。 そしてそんな自分がすごくいやなんで、これを機に変わりたいです。

  • 青春がないのは不幸な人生でしょうか?

    現在、社会人の者です。 仕事をし、毎日の生活をたんたんとこなしています。 年収ははっきり言えませんが、食うに困らないレベルです。 他の人と比べて、僕は青春時代という記憶がありません。 何か、友人とやったこともなければ、恋人と過ごしたひと時も とくにありません。 そこで、質問なのですが、青春のない人生というのは不幸な人生なので しょうか? 同年代でネット難民やホームレスの人たちがいることを考えると、 人間無事に生きていられるだけでも幸せな人生なのではと僕は思います。