眠りが浅い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定していましたが、最近は寝付きは悪くないのに夜中に目を覚ますことが多くなり、朝は眠くて仕方ありません。悪夢を見ることも多く、起床時から疲れ果てていることもあります。
  • 思い当たる原因として、薬の副作用や運動量の減少などが考えられますが、精神的なプレッシャーや特別なストレスはないようです。睡眠時間を増やしてみたものの満足度は低いままで、生活のリズムも乱れてしまいました。
  • 自分でできる睡眠の改善策として、アロマやカフェインを控える、低めの温度でゆっくりお風呂に入るなどを試していますが、他におすすめの方法や同じ経験のある方の対処法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠りが浅い

ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定してました。 今もこのペース自体は乱していません。 ただ、ここ数ヶ月、寝付きは悪くないのに、 夜中の2、3時に目を覚ます事が多く、そのせいか、朝眠くて仕方ありません。 悪夢を見る事も多く、起床時から、げっそりと疲れ果てている事も多いです。 最近は、歯ぎしりも出てきているみたいです。 (起きた時、あごが疲れてるので) 思い当たる事と言えば、療養中で薬を飲んでいる事、 そのせいで多少運動量が減っている事(なるべくまめに歩くようにはしています)でしょうか。 でも成分的にカフェインが入っていたりする訳ではないようです。 その他精神的に何かプレッシャーを感じるような事もなく、 繁忙期でもなく、特に今までと変わりはないのですが…。 このままじゃ身体がもたないので、睡眠時間を増やしてみましたが、 眠りの満足度は依然低いまま。しかも、生活のリズムが狂い、寝付けなくなりました。 なので、まずは、自分で出来る事から睡眠の改善を図りたいと思ってます。 アロマとか、カフェイン断ちとか、低めの温度でゆっくりお風呂、 とか、やれる範囲で色々試しているのですが、他に何かお薦めありませんか? それにしても、本当になんで突然…。 また、同じような経験のある方、いらっしゃったら、原因や対処法等を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寝る時間も変わらず特に原因に思い当たるものがないのに極端に眠気が取れなくなったという場合、睡眠時無呼吸症候群(SAS)である可能性がかなり高いかもしれません。 これは気道が脂肪で圧迫されるなどして、睡眠時に低呼吸~無呼吸の状態を数分に1回の頻度で繰り返してしまうという病気です。 眠気が取れない・夜中に起きてしまうなど以外には本人に自覚が無い場合が多いですが、断続的ないびきが増えたなど周囲の人間なら気付ける要素もあります。 なお、無呼吸の程度が増すと、単純に睡眠が阻害され眠いというだけでなく、血中酸素濃度が低下することで起きた時に頭痛がしたり、昼間に非常にイライラしたり、極端なダルさや急激な眠気などが襲ってくる場合もあり、日中の生活に大きな問題を出す場合もあります。 いくつかの病院でポータブルな検査装置(寝てる間の呼吸と血中酸素量をモニタリングします)の貸出を行なっているので、一度検査してみるといいかもしれません。 http://www.sas-info.jp/の診療施設一覧で「簡易」のマークが付いている病院が貸出対応の病院です。 大体、3000~5000円くらい?で検査してもらえるようです。 ちなみに「詳細」のマークが付いているものは簡易検査で疑いが出た人に対して入院して睡眠時の脳波等まで調べるもので、2~3万円程度の検査費用がかかるようです。 (簡易検査で疑いどころじゃなく確定してしまった人は、詳細検査をせずそのまま治療開始となることもあるようです)

sunnyblue7
質問者

お礼

教えて頂いたサイトのセルフチェックコーナー、早速やってみました。 該当するのは10問中1問、朝の目覚めが悪いことだけでした。 (他にあえて上げるなら、トイレに起きる回数が多い、があたるかもしれませんが。  ただ、トイレのために起きるというよりは、悪夢で目が覚めてしまうだけなんですよね…) 肥満でもなければ、あごも小さくないので、可能性は低そうな気はします。 でも、他に思い当たることもないので、このまま改善されなかったら一度検査してみようと思います。 近くのリーズナブルに検査が出来る事が分かり、検査の敷居が低くなりました。 ありがとうございます。