眠りが浅い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定していましたが、最近は寝付きは悪くないのに夜中に目を覚ますことが多くなり、朝は眠くて仕方ありません。悪夢を見ることも多く、起床時から疲れ果てていることもあります。
  • 思い当たる原因として、薬の副作用や運動量の減少などが考えられますが、精神的なプレッシャーや特別なストレスはないようです。睡眠時間を増やしてみたものの満足度は低いままで、生活のリズムも乱れてしまいました。
  • 自分でできる睡眠の改善策として、アロマやカフェインを控える、低めの温度でゆっくりお風呂に入るなどを試していますが、他におすすめの方法や同じ経験のある方の対処法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠りが浅い

ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定してました。 今もこのペース自体は乱していません。 ただ、ここ数ヶ月、寝付きは悪くないのに、 夜中の2、3時に目を覚ます事が多く、そのせいか、朝眠くて仕方ありません。 悪夢を見る事も多く、起床時から、げっそりと疲れ果てている事も多いです。 最近は、歯ぎしりも出てきているみたいです。 (起きた時、あごが疲れてるので) 思い当たる事と言えば、療養中で薬を飲んでいる事、 そのせいで多少運動量が減っている事(なるべくまめに歩くようにはしています)でしょうか。 でも成分的にカフェインが入っていたりする訳ではないようです。 その他精神的に何かプレッシャーを感じるような事もなく、 繁忙期でもなく、特に今までと変わりはないのですが…。 このままじゃ身体がもたないので、睡眠時間を増やしてみましたが、 眠りの満足度は依然低いまま。しかも、生活のリズムが狂い、寝付けなくなりました。 なので、まずは、自分で出来る事から睡眠の改善を図りたいと思ってます。 アロマとか、カフェイン断ちとか、低めの温度でゆっくりお風呂、 とか、やれる範囲で色々試しているのですが、他に何かお薦めありませんか? それにしても、本当になんで突然…。 また、同じような経験のある方、いらっしゃったら、原因や対処法等を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寝る時間も変わらず特に原因に思い当たるものがないのに極端に眠気が取れなくなったという場合、睡眠時無呼吸症候群(SAS)である可能性がかなり高いかもしれません。 これは気道が脂肪で圧迫されるなどして、睡眠時に低呼吸~無呼吸の状態を数分に1回の頻度で繰り返してしまうという病気です。 眠気が取れない・夜中に起きてしまうなど以外には本人に自覚が無い場合が多いですが、断続的ないびきが増えたなど周囲の人間なら気付ける要素もあります。 なお、無呼吸の程度が増すと、単純に睡眠が阻害され眠いというだけでなく、血中酸素濃度が低下することで起きた時に頭痛がしたり、昼間に非常にイライラしたり、極端なダルさや急激な眠気などが襲ってくる場合もあり、日中の生活に大きな問題を出す場合もあります。 いくつかの病院でポータブルな検査装置(寝てる間の呼吸と血中酸素量をモニタリングします)の貸出を行なっているので、一度検査してみるといいかもしれません。 http://www.sas-info.jp/の診療施設一覧で「簡易」のマークが付いている病院が貸出対応の病院です。 大体、3000~5000円くらい?で検査してもらえるようです。 ちなみに「詳細」のマークが付いているものは簡易検査で疑いが出た人に対して入院して睡眠時の脳波等まで調べるもので、2~3万円程度の検査費用がかかるようです。 (簡易検査で疑いどころじゃなく確定してしまった人は、詳細検査をせずそのまま治療開始となることもあるようです)

sunnyblue7
質問者

お礼

教えて頂いたサイトのセルフチェックコーナー、早速やってみました。 該当するのは10問中1問、朝の目覚めが悪いことだけでした。 (他にあえて上げるなら、トイレに起きる回数が多い、があたるかもしれませんが。  ただ、トイレのために起きるというよりは、悪夢で目が覚めてしまうだけなんですよね…) 肥満でもなければ、あごも小さくないので、可能性は低そうな気はします。 でも、他に思い当たることもないので、このまま改善されなかったら一度検査してみようと思います。 近くのリーズナブルに検査が出来る事が分かり、検査の敷居が低くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 深い眠り

    27歳 男です。 元々、体質的に?? 寝が浅い方だと思うんですけど 社会人になって睡眠時間も短くなったせいか、かなり寝が浅く疲れが取りにくくなったと思います。 寝が浅い理由として、物音がしたら自分の布団でもすぐ起きてしまう。 (家族が部屋に入ってきたり、近所の窓開ける音、子供の声など) あと、修学旅行とかでも1日目はろくに寝た記憶がないです。 2日目で寝不足と旅で疲れ果てて、何とか寝れる感じです。  緊張のせいもあるかもしれないですけど 最近の睡眠時間は5時間ちょいから6時間半くらいです。 仕事の日の就寝時刻は 23時半から25時くらいの間です。起床時刻は6時15分に目覚ましかけてます。 休みの日は基本的に2度寝、3度寝して日々の疲れを取るために8時間前後は寝るようにしてます。 起床時間は9時半前後くらいですかね?? 先月までは「快眠サイクル時計」というアプリを使ってました。 先々週くらいからグラフが明らかにおかしかったので、「熟睡アラームforポケットメディカ」という アプリを使用してます。そのアプリによるとやっぱり、浅い睡眠だけが5を示しています。 休みの日だけは、深い睡眠3になってますが、仕事の日は0ほぼです。 深い睡眠率は40~48%です。 それが、低いのか高いのか自分では、分かりかねないので、同じアプリを使用している人がいれば どれくらいなのか教えてください。 そして、もっと深く寝れるには何をしたらいいか  自分で思い浮かぶのはアロマくらいです。 学生時代は時々、アロマたいてたのですが、最近はめんどくさくて、最近なかなかできてないので 柑橘系が好きなので、またしていこうかなと思ってます。 よろしくお願いします 

  • 眠りが浅くなりました

    妊娠6週目です。 先週あたりから毎日の睡眠が浅くなり、疲れが取れません。(日中は仕事に出ているのでそれほど眠気を感じません) 普段ならアロマなどで導眠・熟睡効果を得たいところですが、妊娠中によくない香りもあると聞き、対処法を探しています。 ここ1年ほど平日は朝6時に起きて夜12時に寝るという生活なのですが、今は寝つきも悪く夜中に1~2回目が覚めます。 朝は5時半に起きる主人の物音で目が覚めてしまいます(今まで全然起きたことはなかったのに)。 こんな調子なので、週末の休みは昼過ぎまでダラダラとレム睡眠でした。 妊娠初期は眠くなると聞いていたんですが…。 つわりもまだ軽い(胸焼け程度)ので、いい改善方法はないでしょうか?

  • 眠りが浅いのでしょうか?

    詳しい方が居られましたら教えて頂きたいです。 1.毎日の様に悪夢を見ます。  内容的には、何故か夢の中で起きたら戦場になっていたりとか。  夢の中で気が付いたら、ゲームにしか出ないようなモンスターに  追われてて、捕まってバラバラにされるとか。  こんな現実離れした悪夢を毎日の様に見ます。  原因は何なのでしょうか? 2.毎朝、起きると疲れが取れていないのか?  体中がバキバキで非常にダルイ状態です。  睡眠時間は、平均5~7時間ぐらいで、睡眠は十分に取れていると  思うのですが。コレは、眠りが浅いからなのでしょうか? 3.自分で、上記のような症状で悩んでいたが解消された方が居られ  ましたら、その時の解消法が分れば教えて頂けないでしょうか? 長文しかも複数の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 浅い眠り

    私今二人部屋の寮で過ごしています。 同居人はパソコンをいつもする人で 深夜までカタカタします。 まあパソコンだし音もでるのは仕方ないと思っています 私が寝ているときもカタカタパソコンをしているのですが、 7時間睡眠でも朝が辛いのです。 多分眠りが浅いと思います。パソコンの音のせいかどうかは分かりません 深く眠るためにはどうすればいいでしょうか?

  • うまく眠りにつけません。

    うまく眠りにつけません。 最近大学進学のために一人暮らしを始めました。安眠できずに困っています。もともと私は布団に入って1時間ちょっとぐらいで寝られればいいほうでした。睡眠不足が重なってしまったときはすぐに寝られることもありますがひどいと2、3時間たっても寝られません。最近そんな日が続いています。寝られずに焦っている間は、余計な空想をしてしまったり過去のいやなこと(いじめ、嫌がらせなど)ばかりを思い出して考え込んでしまうので結構つらい時間となっています。もちろん睡眠時間は足りず朝はすんなり起きられません。 他の方はどうなのでしょう?布団に入っても1時間以上起きているのは当たり前なのでしょうか?私の寝つきは良いほうですか?悪いほうですか?また寝る前に嫌なことばかりを思い出して自分自身を嫌な気分にしてしまう癖はどうしたら治るでしょうか? 明日こうなればいいな、といいことを寝る前にイメージするといいと聞きましたが私には不向きの方法でした。「明日こうなればいいけど、どうせならないかもしれない」とつい自分が失望するマイナスのイメージも一緒にしてしまうことがあります。またあまり楽しいことを考えようとしすぎると逆にそっちに集中してしまい寝れなくなってしまうのではと心配になってしまうのです。 もし私が一般的に言って寝つきの悪いほうだったら、上手にぐっする寝られる方法を教えていただければと思います。

  • 眠りが浅い

    20代の女です。 以前から(中学~高校くらい?)いつからだったのかはっきりと覚えてはいないのですが、眠りが浅くすぐ目が覚めてしまいます。 寝つきもあまりよくないほうかもしれません。 夜中に2、3度は目を覚まします。 十分な睡眠をとっているのに翌朝目が覚めてもすっきりせず疲れがたまっているように感じるときもあります。 夢はあまりというか殆ど見ません。(忘れているだけかもしれませんが) いったい何が原因なのでしょうか??? ストレスが原因とはよく言われますが寝付けないほどのストレスを感じているつもりはないし・・・ 友人に「本を読めばすぐ眠れる」と言われ試してみましたが元々読書好きなせいもあって集中してしまい逆に寝不足に(泣) 思いつく原因、ぐっすり眠れる方法などがあれば教えて下さい!

  • 眠りが浅い

    起きてから8時間ぐらい経ったら眠くなってしまいます。 それは眠りが浅いのが原因だと思うのですが 出かけようとしてもすぐに眠くなってしまうので何もできません。 朝4時に起きて昼ごろに寝てしまい 2時間ぐらいで起きて、そのままぼーっとしてまた2時間ぐらい寝るを繰り返す感じです。 処方されている睡眠薬や抗不安剤を飲んでも寝れません。 薬や心療内科は長期に渡って何度も変えているのであまり信用していません。 ぐっすり眠れたためしがありません。 体が疲れていないせいかと思い 近所を走り倒したことがありますが 疲れて倒れるように眠ったにも関わらず2時間で目が覚めました。 起きた時は、自分が寝てる間に彼女が相手してくれなくて怒ってないかとか 身内が事故にあってないかとか もしかして世界が終わってしまってるんじゃないかとか 取りとめの無い漠然とした不安感でいっぱいになっています。 それも時間が経てば戻るのですが 落ち着いたら落ち着いたで気だるく眠くなってゆくのです もしこのような症状に何かヒントがあればください

  • 眠りが浅くて困っています。

    眠りが浅くて困っています。 度々、お世話になっています。 今、うつ状態で心療内科に通っています。 薬は抗不安剤のセニランを朝1錠、睡眠導入剤の塩酸リルマザホンを2錠飲んでいます。 ところが、薬を飲んで寝つけても深夜に目が覚めてその後、眠りが浅く起きたり覚めたりで寝た感じがしません。 睡眠導入剤は今まで3回変わっています。 1.ブロチゾラム 1錠→早朝に目が覚めてしまう 2.フルニトラゼパム 1錠(効かなかったら2錠飲む)→1錠で効いたが、1日中眠気とダルさが続く 3.塩酸リルマザホン 2錠→上記の通りです。 塩酸リルマザホンは1と2の薬の間の効果だと医師に言われています。 1の薬の時、1日中眠いのとダルいと伝えたら眠れてないからそうなるんだねと言われ、2の薬に変更しまた同じ状態なので、中間の3の薬にしましょうと言われ、処方されました。 また、寝る前に本を読んだりテレビを見たりするのを止め、軽いストレッチもしてみましたが効果がありません。 今日も眠れないかもと不安に思ってしまいます。 不眠になる以前から疲れやすく、寝ても日中ダルさと眠気がありました。 薬の副作用だけでなくそのせいもあるかと思うのですが、やはり出されるのは睡眠導入剤だけでしょうか? 今回の薬を飲み始めてそう思うようになりました。また、薬を飲んでも不安感を抱えていると良く眠れなくなるものなのでしょうか? 良く眠れないせいか、憂うつ感も酷くなっています・・ 次回の診察が来週の土曜日なので、今の薬のままだと浅い眠りの日々が続くと思うので2の薬が余っているので変えてみようと思うのですが、自己判断は危険でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 眠りが浅くて困った・・・

    つい昨日も質問しましたが、困ってしまいまた質問させてください。No.481535でも質問しましたが不眠・・・というより眠りが浅いことに悩んでいます。 こちらで以前アドバイスいただき、睡眠薬を飲み始めたおかげで1時間ごとに目覚めるとか朝まで眠れないということは全くなくなり、毎日悪夢を見るということもなくなってきたのですが、つい最近またイヤな夢を見てしまいました。朝起きていつものように顔を洗い、目が痛いなあと思って鏡を見ると自分の目(黒目)が片方なくなってたんです。何度見ても白目しかなくっていやあああ~と思うとそれは夢で、ああー怖かった・・・と一日イヤ~な気分で過ごしてヒトにも「こんな怖い夢見ちゃったよ・・・」と悩みを打ち明けたりしていたらハッと目が覚めて、それも夢だったんです。なんかもお夢と現実わけわかんなくなってきちゃいそうです(涙) 寝る前にホットミルク飲んだりとかバラード聴いたりとかしっかり暗くして寝るとか自分なりに、またアドバイスいただいたことも取り入れたりイロイロ工夫はしてるんですが・・・昨日初めて飲んだドラールもなかなか寝付けなくて(でも深く眠れて、悪夢は見なかったから良かったです!)なんかもおどうしよう~って感じで・・・。昨日彼氏と一緒に寝てたんですけど、夜中わたしブルブル震えてたりしてたらしくて、心配されちゃって。こんな状況少しでもよくする方法なにかヒントでもありましたら教えてください★