眠りが浅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 眠りが浅く起きたり覚めたりで寝た感じがしません
  • 睡眠導入剤の効果に不満があり、自己判断で薬を変えてみたいと思っています
  • 眠れないことが疲労感や憂うつ感を増加させているようです
回答を見る
  • ベストアンサー

眠りが浅くて困っています。

眠りが浅くて困っています。 度々、お世話になっています。 今、うつ状態で心療内科に通っています。 薬は抗不安剤のセニランを朝1錠、睡眠導入剤の塩酸リルマザホンを2錠飲んでいます。 ところが、薬を飲んで寝つけても深夜に目が覚めてその後、眠りが浅く起きたり覚めたりで寝た感じがしません。 睡眠導入剤は今まで3回変わっています。 1.ブロチゾラム 1錠→早朝に目が覚めてしまう 2.フルニトラゼパム 1錠(効かなかったら2錠飲む)→1錠で効いたが、1日中眠気とダルさが続く 3.塩酸リルマザホン 2錠→上記の通りです。 塩酸リルマザホンは1と2の薬の間の効果だと医師に言われています。 1の薬の時、1日中眠いのとダルいと伝えたら眠れてないからそうなるんだねと言われ、2の薬に変更しまた同じ状態なので、中間の3の薬にしましょうと言われ、処方されました。 また、寝る前に本を読んだりテレビを見たりするのを止め、軽いストレッチもしてみましたが効果がありません。 今日も眠れないかもと不安に思ってしまいます。 不眠になる以前から疲れやすく、寝ても日中ダルさと眠気がありました。 薬の副作用だけでなくそのせいもあるかと思うのですが、やはり出されるのは睡眠導入剤だけでしょうか? 今回の薬を飲み始めてそう思うようになりました。また、薬を飲んでも不安感を抱えていると良く眠れなくなるものなのでしょうか? 良く眠れないせいか、憂うつ感も酷くなっています・・ 次回の診察が来週の土曜日なので、今の薬のままだと浅い眠りの日々が続くと思うので2の薬が余っているので変えてみようと思うのですが、自己判断は危険でしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ@不眠症、です。 1.ブロチゾラム 1錠→早朝に目が覚めてしまう →短期型の睡眠導入剤で効き目がマイルドな薬ですので、最初に入眠困難を訴えると処方される薬の代表格です。ただ、短期型ですので中途覚醒には期待できません。 2.フルニトラゼパム 1錠(効かなかったら2錠飲む)→1錠で効いたが、1日中眠気とダルさが続く →中期型の強力なタイプですね。サイレース、ロヒプノール、ジュネリックでそのままズバリ、フルニトラゼパムという名で販売されています。効き方は千差万別で翌日に持ち越してしまう方も多いと聞きます。私は2mg錠を2錠処方されていますが、それだけでは足りずに他にもハルシオン、セロクエロ等服用しています。 3.塩酸リルマザホン 2錠 →短~中期作用型ですがあまり強いタイプではないですので、中途覚醒されておられるようですね。 うつ状態との事ですが、うつでは疲れやすい、日中のだるさ、眠気はむしろ当然かと思います。抗うつ薬は処方されておられないようですが、まだその段階ではないと医師が判断されたのではないでしょうか? うつ状態からうつ病に進行してしまった場合、抗うつ薬が処方されると思いますが、効き目が出始めるまで1~2ヶ月単位の時間がかかります。 不安感について実体験から言わせていただくと、不安感をもっていると薬の効能は落ちます。プラセボ効果の真逆だと思って頂いて差し支えないかと。 3.の処方に加えて2.を服用するのではなく、2.のみ服用というのであれば特に問題はないかと思います。(持ちこしは覚悟しなくてはなりませんが) 睡眠が取れないと精神的に落ち込み、それがまた不眠を呼ぶ負のスパイラルに落ち込みます。 医師も色々と処方を試みている状態かと思います。きちんと状態を伝えて、適切な処方が得られるよう、うまくコミュニケーションを取ってください。 それと、大学病院等の病院=良い医師とは限りません。待ち時間が長い、予約が取りづらい等のデメリットもございます。 可能であれば、セカンドオピニオンとして町の診療所を探して受診してみる事も一つの手段かと思います。 医師との相性というのもありますので、ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疲れやすいのとダルさ、日中の眠気はうつの症状なのですね。眠れれば改善されるものと思っていました。まさに薬を飲んでも良く眠れず不安が増していくという悪いスパイラルにはまっています…状態をしっかり医師に伝えて行きたいと思います。 会社には行ける、自殺願望はないという事でうつ病とは診断されませんでした。病名もうつ状態だねと言われたきりハッキリしたものは伝えられていません。 また今は個人経営の心療内科に行っています。大きな病院は予約が取れない上、仰る通り待ち時間も長いので… 薬も併用しなければ変えても良いんですね。もう、副作用なのかうつの症状なのか分からなくなっていたので効き目が強い方に変えてみます。

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.4

#2 です。 53歳男、反復性うつ病8年です。 >「メジャートランキライザー」とは抗うつ薬の事でしょうか? 別物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC ヒルナミン(レボトミン)5mgを寝る前と中途覚醒時に飲んでいます。 メジャーがあればマイナートランキライザーもあるわけで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC デパス、ワイパックスなどが有名ですね。セニランもこの仲間です。 病気ではなく、ちょっと不安で寝付けないといった人にはセニラン、デパスなどだけでもよく寝られてしまうことは多いのです。 > 睡眠導入剤と合わせると、良い効果が出るのでしょうか? はい。睡眠薬の量を増やすより作用機序の違うトランキライザーの方が好結果になることが多いです。 > 私の場合、抗うつ薬よりカウンセリングの方が効果があると思う、もしカウンセリングでも改善されなかったら処方すると言われていまして、薬は少なめに出すとの事でした。 抗うつ薬よりカウンセリングの方が効果的な場合はあります。 でも、当面良い睡眠が得られなくては良いカウンセリングも受けられません。 > 次のカウンセリングまでの間が長く症状も波があるので、抗うつ薬の事を相談してみたいと思います。 抗うつ薬も様々ですからよく相談なさったほうが良いです。 テトラミドは抗うつ薬ですがそれ自体結構眠くなるので私は寝る前に処方されています。 それとカウンセリングを始めとする精神療法は、効くケースと効かないケースがあり、効かない場合はいくら粘っても悪くなるだけです。ところがカウンセリングが好きな専門家の中にはあくまでカウンセリングを中心に据えてくる方も少なからずいます。 よくなる気配が感じられなければ転院した方が良いです。 私はカウンセリングは効かず、SSRI/SNRIも効かず、三環系、四環系の抗うつ薬がちょっと効く程度です。 悪くなると薬ではダメでNCNPに入院してmECT(修正型電気けいれん療法)をうけています。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ もう3回受けました。

質問者

お礼

補足からのご回答ありがとうございます。 mac_res様は長くうつ病と戦っていらっしゃるんですね。。 メジャーとマイナーの説明リンクもありがとうございました。やはり不安から不眠という流れだと思うので、それを医師に伝えて処方を変えてもらおうと思います。 カウンセリングもまだ一回しか受けてないのですが、ためていた心の内を話したら霧が少し晴れた感じがしたので期待しています。 アドバイスありがとうございました。

• mac_res
回答No.2

> うつ状態で心療内科に通っています。 うつの診療科は心療内科ではなく精神科ですよ。 1.ブロチゾラム 1錠→早朝に目が覚めてしまう 2.フルニトラゼパム 1錠(効かなかったら2錠飲む) 3.塩酸リルマザホン 2錠→上記の通りです。 順序としては妥当とは思うのだけれど、効かなかったら2錠(4mg)というのが頂けないですね。 正解は「メジャートランキライザーを合わせる。」 「ヒルナミン(レボトミン)5mg錠を1錠~5錠加減しながら飲んで丁度良い量を探す」だと思います。私の主治医はそうしました。 午前3時までに中途覚醒したら、もう5mg飲む。 > 2の薬が余っているので変えてみようと思うのですが、自己判断は危険でしょうか? 一度処方された薬です。量を間違わなければ危険はありません。フルニトラゼパム(サイレース、ロヒプノールと同成分)は安全な睡眠薬です。

質問者

補足

「メジャートランキライザー」とは抗うつ薬の事でしょうか? 睡眠導入剤と合わせると、良い効果が出るのでしょうか? 私の場合、抗うつ薬よりカウンセリングの方が効果があると思う、もしカウンセリングでも改善されなかったら処方すると言われていまして、薬は少なめに出すとの事でした。 次のカウンセリングまでの間が長く症状も波があるので、抗うつ薬の事を相談してみたいと思います。

回答No.1

うつ病歴4年の45才・男性です。 病院を変えてみては如何でしょうか。 医師は自分が知っている薬しか処方しません。(当たり前ですけど) 診察していただく医師が変われば処方箋も変わります。 (同じ病院の違う医師では意味ありませんが・・・。なぜなら、近所の薬局にストックしてある同じ薬しか処方しないので。) 私は病院を変更した経験があります。 坑うつ剤はどちらの病院でもパキシルを処方されましたが、睡眠薬は異なりました。 明け方から効き始める睡眠薬もありますよ。 参考までに、私が処方されている睡眠薬は以下の3つです。 ・マイスリー 10mg ・ベンザリン 10mg ・レンドルミン 0.25mg

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今行っている病院は未だ、3回しか行っていないので医師も様子見なんだと思います。 病院を変えるにも総合病院や大学病院、予約の取りづらい病院なので難しい状況です。 今の所が近くて通いやすく、カウンセリングも行っているので暫くは通ってみるつもりです。 明け方から効き始める薬もあるんですね。 次の診療の時に医師とよく相談しようと思います。