クレジット決済の利用後、ネットで確認できる利用履歴に反映されるまでの時間の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードを利用していると、カード利用後の利用履歴の反映までにはショップによって異なる時間差があります。
  • 一部のショップではカード利用後すぐに利用履歴に反映されるケースもありますが、2〜3ヶ月遅れて請求が来るショップもあります。
  • 楽天カードは月末締めの翌月27日払いが基本ですが、まれに翌々月以降に請求が来る場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジット決済の利用後、ネットで確認できる利用履歴に反映されるまでの時

クレジット決済の利用後、ネットで確認できる利用履歴に反映されるまでの時間の違いについて 楽天カードを利用しているのですが、カード利用後数日で利用履歴に反映されるショップと、2、3ヶ月ほど遅れて請求が来るショップ(3月半ばに注文し、4月2日に発送された物の代金が6月末に引き落としされる)があります。 どこのショップも、顧客の利用しようとするカードが有効であるか確認が入るわけですよね?注文後すぐにとはいかなくても、発送が確定した時点で利用履歴に追加されてもおかしくないと思うのですが…。 先月半ばに利用した買い物もいまだ請求履歴に反映されておらず、それよりも後の6月27日に利用したショップの物は既に7月末払い分に登録されています。 楽天カードは月末締めの翌月27日払いのようですが、まれに翌々月以降になってしまうのはなぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ショップの締め切り日とカードの締切日の違いですね たとえばカードの締め切りが毎月末だとしてショップの締め切りが毎月10日だとします っでカード決済は月末締め翌月末の支払だとして 6/15に買うとします っでショップの決済が10日でうので決済するのが7/10になります そうなるとカード的には7月末の処理になりますので8月末支払い明細に載ってきます。 個人的には6月末の決済で7月末支払にって思うかも知れませんがカード決済の場合 上記のような内容で2ヶ月遅れる場合があります。

tah1985
質問者

お礼

分かりやすいご回答大変参考になりました。ありがとうございました。