比例区の記載: 政党名か候補者名か?

このQ&Aのポイント
  • 比例区の記載には、政党名でも候補者名でも投票できます。
  • 比例代表制は政党の得票率に比例して議席配分する仕組みです。
  • 政党名で記載する場合と候補者名で記載する場合で利益や不利益があるかは議論の余地があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

比例区の記載: 政党名か候補者名か?

比例区の記載: 政党名か候補者名か? 論点: 比例区は、政党名でも、候補者名でも、どちらで記載しても投票できるようになっています。 もし有権者が、特定候補者への思い入れが無く、その政党に寄与できればいいと考えているとき、 それでも尚、候補者名で記載しておいた方が良いというような見方があるのでしょうか? 比例代表制は政党の得票率に比例して議席配分するものです。一方、各政党の名簿は2001年から非拘束名簿となっています。つまり政党が勝手に順位を決めることはできなくなっています。 個人名が書かれた票でも当然、所属する政党の得票となり、いわゆるドント方式によって政党単位で各当選者数が割り当てられるようです。 例えば、政党名で記載したことによって、候補者名で記載したより、その党で不利に働くようなことはあるでしょうか? 投票日は11日と迫っております。比例区での記載について何か配慮しておくような事があるかお聞きします。

• vp88
  • お礼率40% (52/128)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政党にとっては、個人名での投票であろうと、候補者個人の名前だろうと、どちらも同じ1票ですので変わりません。 ただ、個人の名前での投票数が、そのまま比例名簿の順位と同じ意味になるわけですから、特定の個人を応援しているなら、そちらで投票した方が良いと思いますし、また、「この政党そのものは、応援したいけど、この候補者はあまり……」という場合、他の候補者個人の名前で投票することにより、その候補者の当選する優先度を下げる、ということも出来ます。 同じ政党の中でも、細かい政策や考え方については、各候補者で異なっていることが多々あります。 非拘束名簿方式は、有権者の投票数によって、同じ政党の中での順位を変えることが出来る仕組みですから、「この政党を応援したい」と言うのがあっても、その比例区から立候補している候補者の政策や意見などを比較して、より自分の考えに近い候補者の名前を書く(逆にあまり評価したくない候補者以外の名前を書く)のが、自分の理想とする政治に近づけさせる方策となるのではないでしょうか?

vp88
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Granpa-pc
回答No.1

>政党名で記載したことによって、候補者名で記載したより、その党で不利に働くようなことはあるでしょうか? 政党名でも候補者名でもその党の得票になるのですから、選挙だけ考えれば、どちらでも政党にとって不利とはならないと思います。 しかし、参議院比例区は組織に推薦されている候補が多いですから、強固な支持基盤がある程、候補者名による得票が多くなると思われます。 逆に言えば、政党名による得票は特定の候補者がおらず、それほどその党への支持が強くない人が選択することになると思います。 ですから、党にしてみれば支持基盤の確かな候補者名による得票が欲しいのではないでしょうか。 タレントやスポーツ選手などの候補は浮動票を集める人あつめパンダですね。

vp88
質問者

お礼

ありがとうございました。