• 締切済み

深い眠り

27歳 男です。 元々、体質的に?? 寝が浅い方だと思うんですけど 社会人になって睡眠時間も短くなったせいか、かなり寝が浅く疲れが取りにくくなったと思います。 寝が浅い理由として、物音がしたら自分の布団でもすぐ起きてしまう。 (家族が部屋に入ってきたり、近所の窓開ける音、子供の声など) あと、修学旅行とかでも1日目はろくに寝た記憶がないです。 2日目で寝不足と旅で疲れ果てて、何とか寝れる感じです。  緊張のせいもあるかもしれないですけど 最近の睡眠時間は5時間ちょいから6時間半くらいです。 仕事の日の就寝時刻は 23時半から25時くらいの間です。起床時刻は6時15分に目覚ましかけてます。 休みの日は基本的に2度寝、3度寝して日々の疲れを取るために8時間前後は寝るようにしてます。 起床時間は9時半前後くらいですかね?? 先月までは「快眠サイクル時計」というアプリを使ってました。 先々週くらいからグラフが明らかにおかしかったので、「熟睡アラームforポケットメディカ」という アプリを使用してます。そのアプリによるとやっぱり、浅い睡眠だけが5を示しています。 休みの日だけは、深い睡眠3になってますが、仕事の日は0ほぼです。 深い睡眠率は40~48%です。 それが、低いのか高いのか自分では、分かりかねないので、同じアプリを使用している人がいれば どれくらいなのか教えてください。 そして、もっと深く寝れるには何をしたらいいか  自分で思い浮かぶのはアロマくらいです。 学生時代は時々、アロマたいてたのですが、最近はめんどくさくて、最近なかなかできてないので 柑橘系が好きなので、またしていこうかなと思ってます。 よろしくお願いします 

みんなの回答

  • 82ybee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

1530485さん、初めまして。 眠りが浅いと疲れも取れず、毎日疲れが溜まり続けていてお辛いと思います。 アロマテラピーは効果がありますが、疲れて帰宅してから使用するのはなかなか大変ですよね。 もし、アロマを焚くのが大変でしたら、折りたたんだティッシュペーパーにアロマオイルを数滴垂らして枕元に置くだけでも、心地のいい香りを感じながら眠れますよ。 柑橘系がお好きなら「オレンジ・スイート」がお勧めです。 香りの効能としては、気分を前向きにして、不安や緊張、ストレス、うつ状態にいいとされています。 後は、「マンダリン」でしょうか。 交感神経を鎮静する効果があり、精神的疲労を癒して精神的な安定をもたらしてくれます。 深く眠れない原因は色々ありますが体内時計が乱れているからかもしれません。 私も眠れなかった頃は同じアプリを使用していましたが、グラフはおかしいし、 起きやすい状態の時間にアラームが鳴るハズなのに、なかなか起きられませんでした。 もう、今は使わなくなってしまいました。 私が試した方法は、寝る前に携帯電話を触らない、寝る30分前にホットミルクを飲む。 夕食は寝る3時間前までに食べ終える。夕食に納豆、バナナを食べることです。 納豆、バナナには催眠効果のあるトリプトファンという成分が含まれていて 脳内でセロトニンを増やしてくれるそうです。 セロトニンは深い眠りには欠かせないものなので、 嫌いではなければ疲れている時はバナナを食べるというのはどうでしょうか? その他にも安眠効果のある食材もあるようですが、 私はバナナ、納豆、ホットミルクを組み合わせています。 アロマや食べ物などを組み合わせる事で 無理なく深い眠りがとれるようになるといいですね☆ 他にもっと手軽にぐっすり眠れないか色々と調べて 今は、手軽に深く眠れる方法を試しています。 こちらに載せていますので良かったら見てみて下さい。 深く眠れるようになるとお仕事の疲れもとれますよ♪ 充実した睡眠がとれるように応援してます!!

参考URL:
http://nemuritai889.seesaa.net/
回答No.3

睡眠の質を改善すれば、疲れが取れるかもしれませんね。 何点か参考にできるものがあります。 まず、睡眠時間ですが、いつも起きる時間より15分~30分ほど早く起きる。 お昼ごはんを食べた後などの眠くなる時間があると思いますが、そのときは体を動かして昼寝を避ける。 軽い睡眠不足の状態でいつもと同じ時間にベッドに入る。以上を試されてもいいかと思います。 また、足湯なども効果的です。42~43度の少し熱めのお湯にくるぶしの上までつけ10~20分足湯をし、お湯が冷めたらさし湯をすれば足の疲れがとれます。 あとは、定番ですが、固めの布団で眠る、毎日同じ時間に起きる、起きたらすぐに朝日を浴びて背伸びと深呼吸、寝る前に約38~40度のお湯にゆっくりと浸る なども試してもいいと思います。 最後に気持ち的な部分ですが、寝ないといけない、寝ないといけないと考えると余計に寝れなくなるものです。気分を変えてみるという点では、本を読んでみるのもいいと思います。不思議と眠くなるものです。

回答No.2

眠りが浅いのは、寝るための栄養が足りていない というの原因です。 寝るための栄養は「アミノ酸」。 アロマとかでも、それなりの効果はあるようですが、 外からより、飲んで体の内側から行きわたるように した方が良いです。 私が眠れない時に飲んでいるのは、睡眠サプリですね。 導入剤とかは依存性が高くてヤバいらしいので、 サプリで寝るための栄養を補給するようにしています。 朝、目覚めもスッキリですし、健康的ですよ。 他に「睡眠サプリ」でネットで調べてもたくさん出ると思いますんで、 ご自分にあったのを探すのもありかと思います。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

要は睡眠時間ではなく睡眠の質が問題なので眠る2時間前ぐらいまでに、温めのお風呂に浸かり眠る前にホットミルクを飲むと深い睡眠につけます。眠る前に徐々に部屋の灯りを暗くしていき、テレビや携帯等の画面は見ないようにする事です。眠りが浅い理由に体内の虚熱が関係してる事もあります。気が肝に戻ってきていないと寝付きは悪くなりますので、漢方医を受診してもいいかと思います。

関連するQ&A

  • 眠りが浅くなりました

    妊娠6週目です。 先週あたりから毎日の睡眠が浅くなり、疲れが取れません。(日中は仕事に出ているのでそれほど眠気を感じません) 普段ならアロマなどで導眠・熟睡効果を得たいところですが、妊娠中によくない香りもあると聞き、対処法を探しています。 ここ1年ほど平日は朝6時に起きて夜12時に寝るという生活なのですが、今は寝つきも悪く夜中に1~2回目が覚めます。 朝は5時半に起きる主人の物音で目が覚めてしまいます(今まで全然起きたことはなかったのに)。 こんな調子なので、週末の休みは昼過ぎまでダラダラとレム睡眠でした。 妊娠初期は眠くなると聞いていたんですが…。 つわりもまだ軽い(胸焼け程度)ので、いい改善方法はないでしょうか?

  • 質のいい眠りができない(-_-;)

     こんにちは。よろしくお願いします。  私は、20歳の♀です。最近、質のいい眠りが出来ません。睡眠時間はしっかりとろうと、遅くても12時には寝ます。・・・で、おきるのは、7時ぐらいです。でも、起きたときにまだ寝たりない感じがします。二度寝はしません。というか、出来ないんです。それで、午後の3時頃にお昼寝を1時間ぐらいしてやっとスッキリする感じです。  今は、学校が休みのため昼寝とかもできるけど、また学校の生活に戻ったらって考えると、やっぱり治したいと思います。  質のいい眠りにつくにはどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 眠りが浅い

    ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定してました。 今もこのペース自体は乱していません。 ただ、ここ数ヶ月、寝付きは悪くないのに、 夜中の2、3時に目を覚ます事が多く、そのせいか、朝眠くて仕方ありません。 悪夢を見る事も多く、起床時から、げっそりと疲れ果てている事も多いです。 最近は、歯ぎしりも出てきているみたいです。 (起きた時、あごが疲れてるので) 思い当たる事と言えば、療養中で薬を飲んでいる事、 そのせいで多少運動量が減っている事(なるべくまめに歩くようにはしています)でしょうか。 でも成分的にカフェインが入っていたりする訳ではないようです。 その他精神的に何かプレッシャーを感じるような事もなく、 繁忙期でもなく、特に今までと変わりはないのですが…。 このままじゃ身体がもたないので、睡眠時間を増やしてみましたが、 眠りの満足度は依然低いまま。しかも、生活のリズムが狂い、寝付けなくなりました。 なので、まずは、自分で出来る事から睡眠の改善を図りたいと思ってます。 アロマとか、カフェイン断ちとか、低めの温度でゆっくりお風呂、 とか、やれる範囲で色々試しているのですが、他に何かお薦めありませんか? それにしても、本当になんで突然…。 また、同じような経験のある方、いらっしゃったら、原因や対処法等を教えて頂けると助かります。

  • 起きられません

    朝、起きられません。 確かに夜も遅いです。 3時を過ぎることもしばしば。 今は1時半~2時就寝を目標に頑張っています。 そして朝は、最近寝坊の連発です。 9時に起きれば間に合う予定に間に合わず、電話がかかってきて目が覚める。 そうこうしてる間に、信頼がなくなりました。 目覚ましが聞こえません。 最大音量、15分置きに4時間分かけても、止めた形跡がありません。 目覚めはいい方で、高校時代は24時過ぎ就寝6時半起床。 大学時代も、25時過ぎ就寝8時起床、起きればすぐに元気でした。 今は27時就寝12時起床で、なんだか睡眠時間が伸びました。 あげく、一日中眠いです。 二度寝してもだるさが抜けません。 自己嫌悪がひどいです。 何かアドバイスをいただけませんか? ※就寝時刻は触れないでください。わかっています…

  • 眠りすぎ

    眠りすぎ こんにちは 現在大学一年生の男です 僕はついつい眠りすぎてしまう悪癖があり、最近になっていよいよ深刻な悩みになってきました 学校がある日もたまに寝坊してしまいますし 貴重な休日も大抵昼過ぎまで眠ってしまい、一日を無駄にした気分になります 日曜も遅くまで寝てしまい、いつも夜眠れず月曜がしんどいです やることを寝る前に決めて寝ても、つい二度寝を決めてしまい時間を浪費してしまいます いけないと思っているのについやってしまうので 怠惰な自分に腹が立って、せっかく睡眠をとったのにストレスになってしまいます なにか改善する方法はありますでしょうか? このままでは人より時間を損してる気がして不安でなりません

  • 生活(勤務)時間が違うご夫婦の方に

    近々結婚するのですが(同棲中です)彼と私は職業が全然違うので、休みも寝る時間もバラバラで何かを相談したりするのも一苦労です。 私:一般事務員(正社員)。土日祝日休み。朝7時起床 彼:飲食店勤務(正社員)。休みは週1回不定期。朝は9時半起床(たまに11時半起床) 彼のお店が終わるのが深夜1時半で帰宅は2時半くらいです。金曜日や土曜日は私は起きて彼を待ってることもありますが、最近は入籍や新居のことで相談することがあり、平日も彼の帰りを待って、結局私は寝るのが4時半とかになることもあります。最近睡眠不足がたたって仕事中も眠くて眠くて仕方がありません。職業の違うご夫婦の方々はどのように二人の時間を持っていますか?それに今後もずっと睡眠時間3時間はきついです。だからと言ってたまには起きてあげてないと可哀想だし。こんな夫婦はうまく行きませんか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠アプリ 早起きになる?

    睡眠アプリを使っている人や詳しい人に聞きたいです。 最近、睡眠アプリを使い始めまだ数回なのですが早起きになってしまい反応に困っています。 睡眠アプリのサウンドをかけて寝て、朝睡眠アプリのアラームで気持ちよく起きたいのですが、アラームがなるかなり前に目が覚めます。 寝付きが良い方ではないので寝不足な気分ですが二度寝しようとしても出来なくなったんです。その代わり夜に早く眠くなります 出来れば12時くらいに寝て7時、8時くらいに起きたいのですが、昨日は12時に寝て起床は5時でした。 睡眠アプリは睡眠時間や生活リズム自体変わってしまうものなのですか? 今まで10時間とか予定が無くアラームをかけなければ余裕で寝ていたので、変化が怖いです。

  • 寝過ぎると頭痛がするものでしょうか??

    普段、仕事の時は朝6:00ごろ起床しますが、休みの日何も予定が無く、10:00とかお昼前など遅く起床すると、 ベッドから起き上がった直後から、殆どの確率で頭がガンガン痛いです。 頭痛薬を飲めば治りますが、飲まなければ1日中引きずってしまいます。 お酒も飲むほうではなく、寝る時間はだいたい23:00~24:00なので、違いといえば睡眠時間の長さなので、 寝すぎた時にそうなるのかと思ったのですが、せっかくの休みにちょっとツライです。 医学的に「寝過ぎ」で頭痛ってありますか?

  • 深く眠りにつく方法を教えて下さい。

    大学生になったばっかりなんですが、バイトと最近レポートの提出が多いため毎日3~4時間ぐらいしか眠れず、また眠りが浅く疲れがとれません。 少ない睡眠時間で深い眠りにつき、疲れをとる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不眠症?早朝覚醒

    普段は22:30~5:30くらいの睡眠時間なのですが、1時や2時に寝ても5時台くらいに目が覚めてしまいそこから二度寝もできなくなってしまいます。早い時は4時半とかに起きてしまいます。 しかし最近寝るのが遅くなってしまっていて 睡眠時間が1日4、5時間くらいしかとれていません。 起床は8時でも間に合います。 そもそも5時台に起きる理由もないのですが、どうしても目が覚めてしまうので早寝に切り替えていました。 昼間とても眠くなるのでどうにか改善したいのですが どうしたら良いと思いますか? それとも ある程度したら勝手に朝寝ていられるようになりますか? みんなに「おばあちゃんじゃん」って言われますがまだ20代です………

専門家に質問してみよう