• 締切済み

眠りすぎ

眠りすぎ こんにちは 現在大学一年生の男です 僕はついつい眠りすぎてしまう悪癖があり、最近になっていよいよ深刻な悩みになってきました 学校がある日もたまに寝坊してしまいますし 貴重な休日も大抵昼過ぎまで眠ってしまい、一日を無駄にした気分になります 日曜も遅くまで寝てしまい、いつも夜眠れず月曜がしんどいです やることを寝る前に決めて寝ても、つい二度寝を決めてしまい時間を浪費してしまいます いけないと思っているのについやってしまうので 怠惰な自分に腹が立って、せっかく睡眠をとったのにストレスになってしまいます なにか改善する方法はありますでしょうか? このままでは人より時間を損してる気がして不安でなりません

みんなの回答

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.4

若い男性にはままあることのようです。目覚ましを二個セットしておき、鳴る時刻を10分ずらしておいて、二つを離しておくことと 起きたらきっちり朝の洗顔をして着替えをしてしまいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

起床障害ですかね。 体質的にロングスリーパーなのかも知れませんが、 睡眠時無呼吸症候群のような病気かも知れません。 ひどいようなら、検査した方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121983
noname#121983
回答No.2

朝に運動。でも起きれなきゃ意味がない。 なので、人によっては出来ないかもしれないけど『あんたアホやろ?』的なことを1つ。 ●わざと足の裏をつらす。強引に足の親指(根元から)を下に反らすんです。激痛すぎて目が覚めると思います。※ただ最悪な苦しみを暫く味わう羽目に(笑) 俺はMとかじゃなく運動不足な時に体を動かす前に予めつらすようにしています。 でも今まで寝起きで試したことがないんで・・・というか俺は起きれますんで朝一はカナリ嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

こんにちは 今は起きてるかな?!(^^ゞ 私は現在45歳、中三の娘が居ます 私も20代までは寝ている時間が多かったですよ 仕事をしていましたが、土日の休みも出掛ける用事が無ければ昼過ぎまで寝て、あなたの様に夜眠れない事が多々ありました。 しかし年齢を重ねる毎に休日も(遅いですが)10時頃には起き、洗濯や掃除などをする様になりました。若い頃は、そんなものでしょ『無駄と思える様な時間も必要だ』と言う人もいらっしゃいますよ。 ただ、質問を読んでいて《改善した方が良い》と感じたのは寝坊ですね。 「遅刻に寝坊と言う理由は無い」と中学の担任に言われた事があります。当時は『そんなコト言われても…』と思いましたが、社会人になり、この年齢になると言葉の意味が分かります。つまりは『自己管理をしろ』て事なんですよね。 何か起こった時は必ず原因を突き止め、対策や予防策を立てて行かないと同じ事の繰り返しになりますよね。現在、学生のあなたには未だ遅刻などは重い荷物ではないかもしれないけど就職したら遅刻は立派な査定に入ります。 悔やむばかりでなく『どうしたら良いか?』を考え、色々試してみてはいかがでしょうか。。。 うちの娘も先程、覗いたら寝ていました。「明日、模試だから」と言っていたのに… 「面倒臭い」はナシですよ、面倒でもやらなければならない事は後回しにせず片付けてしまいましょう。 あなた自身を救うのは、あなたしか居ません。 睡眠で寝たのに昼間も眠いは睡眠障害ですから受診をしてください。それ以外は自分で解決しなければならない問題です。 ちなみに 40を越えると、どうも時間に対しても『勿体ない』と感じてしまうらしく休日も平日と変わらぬ生活スタイルになります。睡眠が浅くなるので昼寝をしても夜は眠れる様になります。 何かヒントになれば嬉しいですo(^ヮ^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠りが浅いようです

    睡眠時間は十分にとっているのですが眠りが浅いようです。 最近はいつも 仕事でミスをした、危険な目にあった夢を見て目を覚まします。 その後は二度寝しようとしても、不安にとりつかれたようになり あまり眠れません。 いろんな夢を見ているようで、眠りの浅さを感じます。 ストレスからきてるんでしょうか? 教えてください。

  • 質のいい眠りができない(-_-;)

     こんにちは。よろしくお願いします。  私は、20歳の♀です。最近、質のいい眠りが出来ません。睡眠時間はしっかりとろうと、遅くても12時には寝ます。・・・で、おきるのは、7時ぐらいです。でも、起きたときにまだ寝たりない感じがします。二度寝はしません。というか、出来ないんです。それで、午後の3時頃にお昼寝を1時間ぐらいしてやっとスッキリする感じです。  今は、学校が休みのため昼寝とかもできるけど、また学校の生活に戻ったらって考えると、やっぱり治したいと思います。  質のいい眠りにつくにはどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 浅い眠り

    月曜日から急に眠りが浅くなり、寝ているのに寝た感じがまったくしなくなってしまいました。 それが毎日続いています。 夢ばかり見ています。 夜中に1回は目が覚めます。 原因がまったく分からないんです… ほんとにいきなり浅くなったもので… 朝はすっきり起きれるのでいいのかなとは思っていますが、隈はひどくなるし、日中だるいわで心配になっています。 調べてみたのですがこれが熟眠障害というものなんでしょうか? 睡眠薬を使おうと思ったのですが、一度使うと使わないと眠れなくなってしまうのでしょうか? なにか少しでも改善する方法などありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 深い眠り

    27歳 男です。 元々、体質的に?? 寝が浅い方だと思うんですけど 社会人になって睡眠時間も短くなったせいか、かなり寝が浅く疲れが取りにくくなったと思います。 寝が浅い理由として、物音がしたら自分の布団でもすぐ起きてしまう。 (家族が部屋に入ってきたり、近所の窓開ける音、子供の声など) あと、修学旅行とかでも1日目はろくに寝た記憶がないです。 2日目で寝不足と旅で疲れ果てて、何とか寝れる感じです。  緊張のせいもあるかもしれないですけど 最近の睡眠時間は5時間ちょいから6時間半くらいです。 仕事の日の就寝時刻は 23時半から25時くらいの間です。起床時刻は6時15分に目覚ましかけてます。 休みの日は基本的に2度寝、3度寝して日々の疲れを取るために8時間前後は寝るようにしてます。 起床時間は9時半前後くらいですかね?? 先月までは「快眠サイクル時計」というアプリを使ってました。 先々週くらいからグラフが明らかにおかしかったので、「熟睡アラームforポケットメディカ」という アプリを使用してます。そのアプリによるとやっぱり、浅い睡眠だけが5を示しています。 休みの日だけは、深い睡眠3になってますが、仕事の日は0ほぼです。 深い睡眠率は40~48%です。 それが、低いのか高いのか自分では、分かりかねないので、同じアプリを使用している人がいれば どれくらいなのか教えてください。 そして、もっと深く寝れるには何をしたらいいか  自分で思い浮かぶのはアロマくらいです。 学生時代は時々、アロマたいてたのですが、最近はめんどくさくて、最近なかなかできてないので 柑橘系が好きなので、またしていこうかなと思ってます。 よろしくお願いします 

  • 深い眠りにつけない

    こんばんは 最近深い眠りにつけません 中3男子なんですが 学校の日は10時45分位に寝て6時45分ぐらいに起きてます 休日は 10時45分位に寝て6時に置きます しかし、寝てる間に起きることはあまりないんですが 一日に夢を3本くらい見る日もあります (夢を見ると眠りが浅いらしいそうですね) それに「俺今日2時にねた~」 という人でも普通に元気な人が多いです… 8時間は寝てるはずなのに、学校でも眠たくなります 意味がわかりません 深く眠れる方法を教えて下さい。 辛いです、

  • うまく眠りにつけません。

    うまく眠りにつけません。 最近大学進学のために一人暮らしを始めました。安眠できずに困っています。もともと私は布団に入って1時間ちょっとぐらいで寝られればいいほうでした。睡眠不足が重なってしまったときはすぐに寝られることもありますがひどいと2、3時間たっても寝られません。最近そんな日が続いています。寝られずに焦っている間は、余計な空想をしてしまったり過去のいやなこと(いじめ、嫌がらせなど)ばかりを思い出して考え込んでしまうので結構つらい時間となっています。もちろん睡眠時間は足りず朝はすんなり起きられません。 他の方はどうなのでしょう?布団に入っても1時間以上起きているのは当たり前なのでしょうか?私の寝つきは良いほうですか?悪いほうですか?また寝る前に嫌なことばかりを思い出して自分自身を嫌な気分にしてしまう癖はどうしたら治るでしょうか? 明日こうなればいいな、といいことを寝る前にイメージするといいと聞きましたが私には不向きの方法でした。「明日こうなればいいけど、どうせならないかもしれない」とつい自分が失望するマイナスのイメージも一緒にしてしまうことがあります。またあまり楽しいことを考えようとしすぎると逆にそっちに集中してしまい寝れなくなってしまうのではと心配になってしまうのです。 もし私が一般的に言って寝つきの悪いほうだったら、上手にぐっする寝られる方法を教えていただければと思います。

  • 普段より6時間早起きする方法

    日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。

  • ムズムズ足症候群?

    夫は夜勤専門の運転手です。 私からすると異常に眠っている印象。 前は深酒のせいと思っていましたが、飲酒運転問題で会社がうるさくなり 休日しか飲まなくなったのに、変わりません。 寝ている間、足が車を運転していて、ブレーキなどを踏んでいるように 「ガッガッガッ」としょっちゅう動き、時々本人も目を覚まします。 ムズムズ足とかいう症状で、浅い眠りなんじゃないだろうかと思うのですが、いかがでしょう? ちなみに土日休みが月3日程度、 睡眠時間は、土曜朝から夕方まで7,8時間 夜12時前後から日曜昼頃、(最悪昼食後3,4時間昼寝あり) 日曜夜12時前後から月曜昼過ぎまで。 専門家の方、経験者の方、車の運転がお仕事の方、 よろしくお願いいたします。

  • いくら寝ても眠い・・・

    仕事の関係上普段の睡眠時間は短いときで4時間くらい、長ければ8時間くらいです。 でも休みの日は12時間ほど寝ることも多いですが、12時間寝て、昼過ぎに起きて、パン食べたりしてから布団の上でゴロゴロしてるとまた眠くなり夕方まで数時間寝てしまったりすることもよくあります。 仕事の日で睡眠が短いときならまだしも、休みの日に12時間寝てもまだ眠いです。 夢はほとんど毎日見ます。夢は眠りの浅いときに見ると聞いたことがありますが、眠りが浅いのが原因でしょうか? ちなみに寝つきはいい方で部屋の明かりを消したらだいたいすぐに寝れます。

  • 寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

    閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!