• 締切済み

眠りすぎ

眠りすぎ こんにちは 現在大学一年生の男です 僕はついつい眠りすぎてしまう悪癖があり、最近になっていよいよ深刻な悩みになってきました 学校がある日もたまに寝坊してしまいますし 貴重な休日も大抵昼過ぎまで眠ってしまい、一日を無駄にした気分になります 日曜も遅くまで寝てしまい、いつも夜眠れず月曜がしんどいです やることを寝る前に決めて寝ても、つい二度寝を決めてしまい時間を浪費してしまいます いけないと思っているのについやってしまうので 怠惰な自分に腹が立って、せっかく睡眠をとったのにストレスになってしまいます なにか改善する方法はありますでしょうか? このままでは人より時間を損してる気がして不安でなりません

みんなの回答

• 51549
回答No.4

若い男性にはままあることのようです。目覚ましを二個セットしておき、鳴る時刻を10分ずらしておいて、二つを離しておくことと 起きたらきっちり朝の洗顔をして着替えをしてしまいましょう。

• red_pana
回答No.3

起床障害ですかね。 体質的にロングスリーパーなのかも知れませんが、 睡眠時無呼吸症候群のような病気かも知れません。 ひどいようなら、検査した方が良いかと思います。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

朝に運動。でも起きれなきゃ意味がない。 なので、人によっては出来ないかもしれないけど『あんたアホやろ?』的なことを1つ。 ●わざと足の裏をつらす。強引に足の親指(根元から)を下に反らすんです。激痛すぎて目が覚めると思います。※ただ最悪な苦しみを暫く味わう羽目に(笑) 俺はMとかじゃなく運動不足な時に体を動かす前に予めつらすようにしています。 でも今まで寝起きで試したことがないんで・・・というか俺は起きれますんで朝一はカナリ嫌です。

• 2181
回答No.1

こんにちは 今は起きてるかな?!(^^ゞ 私は現在45歳、中三の娘が居ます 私も20代までは寝ている時間が多かったですよ 仕事をしていましたが、土日の休みも出掛ける用事が無ければ昼過ぎまで寝て、あなたの様に夜眠れない事が多々ありました。 しかし年齢を重ねる毎に休日も(遅いですが)10時頃には起き、洗濯や掃除などをする様になりました。若い頃は、そんなものでしょ『無駄と思える様な時間も必要だ』と言う人もいらっしゃいますよ。 ただ、質問を読んでいて《改善した方が良い》と感じたのは寝坊ですね。 「遅刻に寝坊と言う理由は無い」と中学の担任に言われた事があります。当時は『そんなコト言われても…』と思いましたが、社会人になり、この年齢になると言葉の意味が分かります。つまりは『自己管理をしろ』て事なんですよね。 何か起こった時は必ず原因を突き止め、対策や予防策を立てて行かないと同じ事の繰り返しになりますよね。現在、学生のあなたには未だ遅刻などは重い荷物ではないかもしれないけど就職したら遅刻は立派な査定に入ります。 悔やむばかりでなく『どうしたら良いか?』を考え、色々試してみてはいかがでしょうか。。。 うちの娘も先程、覗いたら寝ていました。「明日、模試だから」と言っていたのに… 「面倒臭い」はナシですよ、面倒でもやらなければならない事は後回しにせず片付けてしまいましょう。 あなた自身を救うのは、あなたしか居ません。 睡眠で寝たのに昼間も眠いは睡眠障害ですから受診をしてください。それ以外は自分で解決しなければならない問題です。 ちなみに 40を越えると、どうも時間に対しても『勿体ない』と感じてしまうらしく休日も平日と変わらぬ生活スタイルになります。睡眠が浅くなるので昼寝をしても夜は眠れる様になります。 何かヒントになれば嬉しいですo(^ヮ^)o