• ベストアンサー

眠りが浅くて困った・・・

つい昨日も質問しましたが、困ってしまいまた質問させてください。No.481535でも質問しましたが不眠・・・というより眠りが浅いことに悩んでいます。 こちらで以前アドバイスいただき、睡眠薬を飲み始めたおかげで1時間ごとに目覚めるとか朝まで眠れないということは全くなくなり、毎日悪夢を見るということもなくなってきたのですが、つい最近またイヤな夢を見てしまいました。朝起きていつものように顔を洗い、目が痛いなあと思って鏡を見ると自分の目(黒目)が片方なくなってたんです。何度見ても白目しかなくっていやあああ~と思うとそれは夢で、ああー怖かった・・・と一日イヤ~な気分で過ごしてヒトにも「こんな怖い夢見ちゃったよ・・・」と悩みを打ち明けたりしていたらハッと目が覚めて、それも夢だったんです。なんかもお夢と現実わけわかんなくなってきちゃいそうです(涙) 寝る前にホットミルク飲んだりとかバラード聴いたりとかしっかり暗くして寝るとか自分なりに、またアドバイスいただいたことも取り入れたりイロイロ工夫はしてるんですが・・・昨日初めて飲んだドラールもなかなか寝付けなくて(でも深く眠れて、悪夢は見なかったから良かったです!)なんかもおどうしよう~って感じで・・・。昨日彼氏と一緒に寝てたんですけど、夜中わたしブルブル震えてたりしてたらしくて、心配されちゃって。こんな状況少しでもよくする方法なにかヒントでもありましたら教えてください★

noname#6364
noname#6364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteto88
回答No.1

私も同じような事があります。現実と夢か分からなくなってしまって・・。 夢の中の事をホントだと思って現実世界で話していて自分でもヤバイんじゃ。なんて思ってました。私の場合寝れないのではなく眠りが浅い=いっぱい夢を見るなんですよ。 >その夢にはとっても嫌な事楽しい事も両方あります。泣きながら目覚める。笑いながら目覚めるなんて事も・・・(~o~)> でも結局私が思うに実生活ですごく悩んでるとかストレスとかではないかと思います。blaqueさんもストレスとか悩んでること(自分が気にしてないと思っていても実は気になってる)事とかありませんか? 実生活の上記の様な事をとりのぞくのが一番!だと思いますよ。 私も今はほぼ無くなりましたが睡眠薬などはくせになるしなるべくなら使わないほうがいいと思いますよ。 私の場合、すごく仕事が忙しく責任もあって毎日追い立てられるような仕事だったんです。それも原因だったかな。と思います。blaqueさんもよく眠れるようになるといいですね!

noname#6364
質問者

お礼

あっ!お仲間(勝手にスミマセン・・・)ですね! わたしも子供の頃から夢をよく見ました~!(途中で起きちゃったりするようになったのは高校か大学の頃からかしら?)夢のつづきが起き上がった後もハッキリ目の前にテレビ画面のように見えたこともありました。笑いながら目覚めたことはないですが、こないだ怒りながら起きたらコーフンしすぎ?で鼻血出して目覚めてしまいました(^_^;) わたし自分ではストレスない!と言い切ってるんですけど、お医者さんいわくそのへんの気晴らしがきちんとできてないようだね・・・とのことです。お医者さんも薬はせいぜい1年ぐらいで卒業するような考えのようで、現実を解決してうまく気晴らしする方法を探すようにと言われました。全くその通りですよね・・・★ >私の場合、すごく仕事が忙しく責任もあって毎日追い立てられるような仕事だったんです。それも原因だったかな。と思います。 ギクギクッ!確かに去年から上司続々とやめていき、自分が責任ある立場になってしまいました。トクベツ仕事が増えたってわけじゃないんですが・・・やはり自分では意識してないところで(無意識で)ストレスを感じているのかもしれないですね・・・。 がんばってストレスの原因解明し、うまく取り除いていくよう頑張ってみますね。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

私も眠りが浅く、よく夢を見て夜中に何度も目が覚めます。今はデパスを飲んで寝ているので少しは良いですが・・・。 でも夢ってみんな見てるんですよね。ただそれを覚えてるか覚えてないかだけで。夢を見てるのは、体が眠っていて脳が目覚めている時だから、割と目も覚めやすいんですよね。 かといって眠りが浅いまま放っておくと今度は体調が心配です。#1の方は睡眠薬は癖になるとおっしゃってるようですが、医師の判断の元、適量を守って飲んでいれば癖になる事もないようです(ただ自己判断で辞めたりするのは危険かも)。眠れなくて体調を壊すよりも、良い睡眠を得て体調を整えておく方が大事だと思います。 ちなみに職場でのストレスがあるとか・・・。ならそれが原因なのかもしれませんね。私の場合ストレスで体が緊張する→肩がこる→熟睡できない→体調が悪くなる・・。と言った具合で体調が悪くなり、まずは肩こりと睡眠リズムをキチンと整える方を優先させられているようです。 ストレス自体を取り除ければ一番良いのでしょうが、現実にはなかなかそうも行かないので、とりあえずお薬の力を借りて、体調だけは壊さないようにする、と言った具合でしょうか。(睡眠は大事ですからね。本当はこんな時間まで起きてたらいけないのですが) あと、これは私のやり方なのですが、寝付くまでに「楽しい事を考える」というようにしています。どんなにばかげた夢でもいいんです。とにかく「こうなったらいいな~」と言うような夢を描いてます。そしたら割といい夢を見られてるような気がします。 ・・・と言っても夢自体ではなく夢が意味するところが、と言う意味です。 余りにもよく夢を見るので最近夢占いに凝ってるのですが、結構怖い夢やいや~な感じの夢に限っていい事を表していたりします。(ちなみにここ数日ずっと恋愛を意味する夢ばかり見てる私は欲求不満!?)私が良く利用するサイトを載せておきますので、是非ご自身の見た夢を占ってみては?なかなか夢と言うのは深層心理を掘り起こしているのか、鋭いとこ突いてるときがあります。あなどれません。 お薬の相性はあると思いますので、その辺は医師と相談しながら決めていって見られては? ちなみに枕も良い眠りを誘う大きなポイントですよ。ちなみに夢と現実がごっちゃになる事もあります。おかげでかなりとんちんかんなことを家族に言ったこともあります。夏の夕方寝てて、ハッと起きて仕事に出かけようとしたことも在ります(笑)。仕事に遅刻する夢を見ていたので・・・。 あ、あと日中頭ではなく体の方も大いに使うと良い眠りが得られるようですよ。ストレス解消にもなるし、何か運動をされてみては?

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
noname#6364
質問者

お礼

うわ~楽しそうなHPですね♪ありがとうございます!あとで利用してみますね。ただわたしの見る夢の根本は・・・なんとなくわかっているんです、心理学・精神医学(ただし薬学の知識はありません)をずっと学んでいたし子供の頃から抱えていた不安・・・それがだんだん膨れ上がってどうしようもなくなってしまったんですよ(涙) ドラールとレンドルミン今は飲んでいるんですが、イマイチかも。でもREM睡眠短いのか夢はあんまし見なくなったみたいでこれは良かったですけど・・・。 スポーツ!これお医者さんにも勧められたんですけど、わたしスポーツ大嫌いてゆうか苦手なんです(トホホ)頭使う方が好きなんですよね・・・でも土日はてくてく買い物がてら歩いたりしてますが。腹筋とか軽~いのはよくやってるんですけどね。あっでも寝る直前に軽い運動すると「ハア~疲れた~⇒就寝」とうまくいきますかねえ?ちょっと試してみます★ あと枕かあ・・・わたしのかなり年季入ってるんですよ(笑)だからそろそろ替えた方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました!