• ベストアンサー

眠りが浅くて困った・・・

つい昨日も質問しましたが、困ってしまいまた質問させてください。No.481535でも質問しましたが不眠・・・というより眠りが浅いことに悩んでいます。 こちらで以前アドバイスいただき、睡眠薬を飲み始めたおかげで1時間ごとに目覚めるとか朝まで眠れないということは全くなくなり、毎日悪夢を見るということもなくなってきたのですが、つい最近またイヤな夢を見てしまいました。朝起きていつものように顔を洗い、目が痛いなあと思って鏡を見ると自分の目(黒目)が片方なくなってたんです。何度見ても白目しかなくっていやあああ~と思うとそれは夢で、ああー怖かった・・・と一日イヤ~な気分で過ごしてヒトにも「こんな怖い夢見ちゃったよ・・・」と悩みを打ち明けたりしていたらハッと目が覚めて、それも夢だったんです。なんかもお夢と現実わけわかんなくなってきちゃいそうです(涙) 寝る前にホットミルク飲んだりとかバラード聴いたりとかしっかり暗くして寝るとか自分なりに、またアドバイスいただいたことも取り入れたりイロイロ工夫はしてるんですが・・・昨日初めて飲んだドラールもなかなか寝付けなくて(でも深く眠れて、悪夢は見なかったから良かったです!)なんかもおどうしよう~って感じで・・・。昨日彼氏と一緒に寝てたんですけど、夜中わたしブルブル震えてたりしてたらしくて、心配されちゃって。こんな状況少しでもよくする方法なにかヒントでもありましたら教えてください★

noname#6364
noname#6364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

私も同じような事があります。現実と夢か分からなくなってしまって・・。 夢の中の事をホントだと思って現実世界で話していて自分でもヤバイんじゃ。なんて思ってました。私の場合寝れないのではなく眠りが浅い=いっぱい夢を見るなんですよ。 >その夢にはとっても嫌な事楽しい事も両方あります。泣きながら目覚める。笑いながら目覚めるなんて事も・・・(~o~)> でも結局私が思うに実生活ですごく悩んでるとかストレスとかではないかと思います。blaqueさんもストレスとか悩んでること(自分が気にしてないと思っていても実は気になってる)事とかありませんか? 実生活の上記の様な事をとりのぞくのが一番!だと思いますよ。 私も今はほぼ無くなりましたが睡眠薬などはくせになるしなるべくなら使わないほうがいいと思いますよ。 私の場合、すごく仕事が忙しく責任もあって毎日追い立てられるような仕事だったんです。それも原因だったかな。と思います。blaqueさんもよく眠れるようになるといいですね!

noname#6364
質問者

お礼

あっ!お仲間(勝手にスミマセン・・・)ですね! わたしも子供の頃から夢をよく見ました~!(途中で起きちゃったりするようになったのは高校か大学の頃からかしら?)夢のつづきが起き上がった後もハッキリ目の前にテレビ画面のように見えたこともありました。笑いながら目覚めたことはないですが、こないだ怒りながら起きたらコーフンしすぎ?で鼻血出して目覚めてしまいました(^_^;) わたし自分ではストレスない!と言い切ってるんですけど、お医者さんいわくそのへんの気晴らしがきちんとできてないようだね・・・とのことです。お医者さんも薬はせいぜい1年ぐらいで卒業するような考えのようで、現実を解決してうまく気晴らしする方法を探すようにと言われました。全くその通りですよね・・・★ >私の場合、すごく仕事が忙しく責任もあって毎日追い立てられるような仕事だったんです。それも原因だったかな。と思います。 ギクギクッ!確かに去年から上司続々とやめていき、自分が責任ある立場になってしまいました。トクベツ仕事が増えたってわけじゃないんですが・・・やはり自分では意識してないところで(無意識で)ストレスを感じているのかもしれないですね・・・。 がんばってストレスの原因解明し、うまく取り除いていくよう頑張ってみますね。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

私も眠りが浅く、よく夢を見て夜中に何度も目が覚めます。今はデパスを飲んで寝ているので少しは良いですが・・・。 でも夢ってみんな見てるんですよね。ただそれを覚えてるか覚えてないかだけで。夢を見てるのは、体が眠っていて脳が目覚めている時だから、割と目も覚めやすいんですよね。 かといって眠りが浅いまま放っておくと今度は体調が心配です。#1の方は睡眠薬は癖になるとおっしゃってるようですが、医師の判断の元、適量を守って飲んでいれば癖になる事もないようです(ただ自己判断で辞めたりするのは危険かも)。眠れなくて体調を壊すよりも、良い睡眠を得て体調を整えておく方が大事だと思います。 ちなみに職場でのストレスがあるとか・・・。ならそれが原因なのかもしれませんね。私の場合ストレスで体が緊張する→肩がこる→熟睡できない→体調が悪くなる・・。と言った具合で体調が悪くなり、まずは肩こりと睡眠リズムをキチンと整える方を優先させられているようです。 ストレス自体を取り除ければ一番良いのでしょうが、現実にはなかなかそうも行かないので、とりあえずお薬の力を借りて、体調だけは壊さないようにする、と言った具合でしょうか。(睡眠は大事ですからね。本当はこんな時間まで起きてたらいけないのですが) あと、これは私のやり方なのですが、寝付くまでに「楽しい事を考える」というようにしています。どんなにばかげた夢でもいいんです。とにかく「こうなったらいいな~」と言うような夢を描いてます。そしたら割といい夢を見られてるような気がします。 ・・・と言っても夢自体ではなく夢が意味するところが、と言う意味です。 余りにもよく夢を見るので最近夢占いに凝ってるのですが、結構怖い夢やいや~な感じの夢に限っていい事を表していたりします。(ちなみにここ数日ずっと恋愛を意味する夢ばかり見てる私は欲求不満!?)私が良く利用するサイトを載せておきますので、是非ご自身の見た夢を占ってみては?なかなか夢と言うのは深層心理を掘り起こしているのか、鋭いとこ突いてるときがあります。あなどれません。 お薬の相性はあると思いますので、その辺は医師と相談しながら決めていって見られては? ちなみに枕も良い眠りを誘う大きなポイントですよ。ちなみに夢と現実がごっちゃになる事もあります。おかげでかなりとんちんかんなことを家族に言ったこともあります。夏の夕方寝てて、ハッと起きて仕事に出かけようとしたことも在ります(笑)。仕事に遅刻する夢を見ていたので・・・。 あ、あと日中頭ではなく体の方も大いに使うと良い眠りが得られるようですよ。ストレス解消にもなるし、何か運動をされてみては?

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
noname#6364
質問者

お礼

うわ~楽しそうなHPですね♪ありがとうございます!あとで利用してみますね。ただわたしの見る夢の根本は・・・なんとなくわかっているんです、心理学・精神医学(ただし薬学の知識はありません)をずっと学んでいたし子供の頃から抱えていた不安・・・それがだんだん膨れ上がってどうしようもなくなってしまったんですよ(涙) ドラールとレンドルミン今は飲んでいるんですが、イマイチかも。でもREM睡眠短いのか夢はあんまし見なくなったみたいでこれは良かったですけど・・・。 スポーツ!これお医者さんにも勧められたんですけど、わたしスポーツ大嫌いてゆうか苦手なんです(トホホ)頭使う方が好きなんですよね・・・でも土日はてくてく買い物がてら歩いたりしてますが。腹筋とか軽~いのはよくやってるんですけどね。あっでも寝る直前に軽い運動すると「ハア~疲れた~⇒就寝」とうまくいきますかねえ?ちょっと試してみます★ あと枕かあ・・・わたしのかなり年季入ってるんですよ(笑)だからそろそろ替えた方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眠りが浅いのでしょうか?

    詳しい方が居られましたら教えて頂きたいです。 1.毎日の様に悪夢を見ます。  内容的には、何故か夢の中で起きたら戦場になっていたりとか。  夢の中で気が付いたら、ゲームにしか出ないようなモンスターに  追われてて、捕まってバラバラにされるとか。  こんな現実離れした悪夢を毎日の様に見ます。  原因は何なのでしょうか? 2.毎朝、起きると疲れが取れていないのか?  体中がバキバキで非常にダルイ状態です。  睡眠時間は、平均5~7時間ぐらいで、睡眠は十分に取れていると  思うのですが。コレは、眠りが浅いからなのでしょうか? 3.自分で、上記のような症状で悩んでいたが解消された方が居られ  ましたら、その時の解消法が分れば教えて頂けないでしょうか? 長文しかも複数の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 浅い眠り

    月曜日から急に眠りが浅くなり、寝ているのに寝た感じがまったくしなくなってしまいました。 それが毎日続いています。 夢ばかり見ています。 夜中に1回は目が覚めます。 原因がまったく分からないんです… ほんとにいきなり浅くなったもので… 朝はすっきり起きれるのでいいのかなとは思っていますが、隈はひどくなるし、日中だるいわで心配になっています。 調べてみたのですがこれが熟眠障害というものなんでしょうか? 睡眠薬を使おうと思ったのですが、一度使うと使わないと眠れなくなってしまうのでしょうか? なにか少しでも改善する方法などありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 眠りに入れず、眠りも浅いです。「甘い物を避けろ」といいますが、避けるべきですか?

    質問は、ほぼタイトルの通りです。 最近、妙に眠りに入るまでに時間がかかり、眠ってからも妙に眠りが浅い……といいますか、起き上がっても「眠った」という爽快感・疲労回復感がありません。 「不眠」について、自分でもいろいろと調べてみましたが、どうやら「甘い物」をたくさんとるようになった人が、こういう症状にかかりやすい可能性がある、という検索結果をたくさん得ました。 そういえば自分は、最近は「ペプシネックス」が大好きで、ひどい時は朝・昼・晩・晩と一日四本も飲んでしまうほどです。もし甘い物をあげろ、と言われたらこれくらいしか思い当たる節がありません。やはり、コーラ類は不眠になんらかの関係があるのでしょうか? また、できればペプシネックスの量を減らすのはがんばるとしても、一滴も飲まない、というのはどうしても我慢できそうにありません。甘くて、不眠を誘わないような食べ物・飲み物があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 悪夢を眠りに就いた直後に見るのは・・・

    最近眠りに就いた直後に悪夢をみて、すぐ(寝て30分後くらいに)目を覚ますことが多いです。 夢の内容は様々ですが、 夢の中で、頭の中がぐるぐる回っていて、起きた直後もそれが続いているような錯覚がしたり、抱き枕を久々に抱いて寝たら、何か怖いものに触られている気がして、怖くて起きるということが、このところ続いています。 それとは関係ないかもしれませんが、夜布団の中で、とりわけその1日嫌なことがあったわけではないのに、急に自分に対して悲しくなって涙を流すこともありました。 睡眠時間はそんなに切りつめているつもりはないのですが、やはりストレスからくるものなのでしょうか。解決方法があれば教えていただきたいです。

  • 眠りが浅い。睡眠障害。

    自分は高校3年生です。夏休みは毎日夜の3時に寝て昼の12時に起きるという不規則な生活リズムをおくってました。 しかし学校が始まると10時過ぎには眠くなるので早くて10時過ぎ、遅くて11時過ぎに寝るんですが、朝にいつもより少し早く目が覚めます。目覚めた時もしんどさ、だるさ、寝たという気分さがないです。 前は朝は親におこしてもらわないと起きれなかったのに今はいつもより30分早い6時30分とかに目が覚めてしまいます・・・。最近1週間こういうのが続いています。 これは眠りが浅いんでしょうか?とくに夜中に何度も目が覚めるという事はないです。ただいつもより少し早く目が覚めてしまい、起きた時にだるさ、しんどさ、寝たという気分がないのです・・・。夢ははっきりと覚えてないのですがだいたいこんな夢は見てたなという事は覚えています。 どうしたらいいですか?どうしたら前みたいに質の良い眠りになれるでしょうか?前みたいに親に起こしてもらわないと起きれないという睡眠に戻りたいです。

  • 眠りが浅い・・・?

    先日こちらで「妊娠かなぁ?」と質問した者です。 その後産婦人科を受診し、結局妊娠5週であることが判明しました♪ で、その後特に変りはないのですが、タダ一つちょっと気になることが あって・・・・。 今まではいったん眠りに就くと朝までグッスリ!!!だったのが、 この一週間ほど、絶対一回は途中で起きるのです。 多い時は三回以上目が覚めます。まぁ、その後割りとすぐには寝付くことが できるのですが・・・。 子宮が膀胱を圧迫するから頻尿になる、ってのは聞いたことがあるのですが 実際トイレに行くのはまだ2度くらいしかなくて、そのほかは「ただ 何となく目が覚める」というカンジなのです。 お昼にちょこちょこ昼寝をするからかなぁ~、なんて気もするのですが、 こんなことって、あるのでしょうか? 幸い「不眠」とまでは全然行きませんが、中途半端な時間に起きると なんだかもったいないような気がしちゃって・・・・。

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 眠りが浅い

     ずっと前からなのですが、眠りが浅いのです。  夢を多く覚えていたり、夜中や朝方とかに目がぱっとさめてしまうのです。その後に眠れないとかはないのですが、眠りが中断されるせいかいつも疲れた感じです。  いつもはテレビをつけっぱなしで寝てます。急に起きてしまった時に静かで真っ暗な中では反対に不安になって神経が冴えてしまい眠れなくなるからです。  よくなる金縛りの時に幽霊とか見えたら恐い、とかベランダに人がいたら…とかいろいろ考えてしまいます。私は全く霊感はないんでがよく幽霊は恐いし、以前にのぞきをされた事があるので(これは本当の人間です)、やっぱり過敏になってしまっているのだとは思うのです。  明るい所や多少の音があるところでも深く眠れるいい方法ないですか?アドバイスをお願いします。  ちなみに会社員なので昼寝とかは無理です。

  • 悪夢にうなされる日々

    子供の頃からよく悪夢を見ます。今まで楽しい夢や幸せな夢は数えるくらいでした。 特にここ何年かは怖い、悲しい、辛い、痛い、苦しい、それが全てリアルに伝わる夢をほぼ見るため、身体的、精神的に酷く疲弊しています。 また夜中に目を覚ましてしまい、不眠症も続いています。 たまに朝まで起きる事なく熟睡出来る時もありますが、本当にまれで、常に寝不足と目の下のクマに悩まされる日々を送っています。 どうしたら悪夢から解放されますか?金縛りにも合います。 もう20年以上の悩みで、多少慣れと諦めもありますが、やはり恐怖を味わうのはあまりいい気分ではありません。 昨日は恋人から暴力を振るわれたあげく、目の前で浮気され、死ね等の暴言を吐かれる夢を見ました。 さすがにショックが大きく、泣きながら目が覚め、そのままもどしてしまいました…。 ほんのささいなアドバイスでも頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 老人の人の眠りの質

    ちょっと僕の睡眠のヒントになれば いいかなと思って聞きます。 以前に質問した時に老人の人は眠りが浅いと聞きました。 でも、朝早く目が覚めても頭は意外とシャキッとしているそうです。 眠りが浅いとボーッとしていそうな気がするんですが。 朝早く目が覚めても、夜寝る時間が早いということでしょうか。