• ベストアンサー

眠りが浅い・・・?

先日こちらで「妊娠かなぁ?」と質問した者です。 その後産婦人科を受診し、結局妊娠5週であることが判明しました♪ で、その後特に変りはないのですが、タダ一つちょっと気になることが あって・・・・。 今まではいったん眠りに就くと朝までグッスリ!!!だったのが、 この一週間ほど、絶対一回は途中で起きるのです。 多い時は三回以上目が覚めます。まぁ、その後割りとすぐには寝付くことが できるのですが・・・。 子宮が膀胱を圧迫するから頻尿になる、ってのは聞いたことがあるのですが 実際トイレに行くのはまだ2度くらいしかなくて、そのほかは「ただ 何となく目が覚める」というカンジなのです。 お昼にちょこちょこ昼寝をするからかなぁ~、なんて気もするのですが、 こんなことって、あるのでしょうか? 幸い「不眠」とまでは全然行きませんが、中途半端な時間に起きると なんだかもったいないような気がしちゃって・・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も妊娠前は大変寝つきが良い方だったのですが、妊娠判明後なかなか寝付けず、しかも途中に何回も起きるようになりました。 最近母子手帳の交付手続きに行った際にアンケート欄に「眠れない」があったので丸をつけてお話を聞いたところ、「ホルモンの関係で眠れなくなったりするのよ」みたいなことを言われました。 「昼寝でもなんでもいいから眠れるときに眠ってくださいね」とのことでした。 これは私の受けたアドバイスなのでyu_nyanさんも同様の理由なのかはわかりませんが、参考にしてみてください。

yu_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり眠れなくなる方もいるんですね、よかった。 ホルモンって、本当にスゴイ!と一人で感心しました。 これからは昼でもガンガン眠ります♪

その他の回答 (3)

noname#48223
noname#48223
回答No.3

これは人からのまた聞きなのであまり参考にはならないかもなんですが、 お腹の中の赤ちゃんと、お母さんって感覚がすごくつながってるという話を聞いたことがあります。お母さんが幸せだと、赤ちゃんも幸せで、悲しみとかそういう五感のすべてが、つながっているらしいです。ふつうの人は、そんなに感覚とか鋭い人はいないと思うんですけど、yu_nyanさんは逆に赤ちゃんの感覚を受けとれちゃうんじゃないですか?つまりお腹の赤ちゃんの目覚めを感じてしまうのでは?なんて科学的に証明されてることではないので、絶対とかはいえないんですけど、その話を聞いた時私はすごく納得してしまったので。なんつっても、おへそでつながった運命共同体。これからもお体お大事に、いつもというわけにはいかないですけど、幸せな気分でお過ごしください。

yu_nyan
質問者

お礼

すごくステキなお話、ありがとうございます! なんだかとっても心があったかーくなりました。 実は不妊治療をしてやっと(しかも普通に)授かった 小さな命なので、そう言ってくださると本当に嬉しいです。 赤ちゃんができたとわかったその日から、とても幸せな気分で いられることができている気がします。 本当にありがとうございました。

• aoshizu
回答No.2

>子宮が膀胱を圧迫するから頻尿になる ていうのはけっこう後半です。面倒だからと行かないと膀胱炎になったりするので行くようにしてください。 一番大事なのはノホホンとしていることですので、ノホホンとしててください。 妊婦サイトや雑誌は、不安になるようなことがたくさんかいてあるので、全部うのみにしないほうがいいです。 参考URLでしたら、それはないので自分は助かってます。 (gooベビーにも不安にさせられてまいりました)

参考URL:
http://osananzan.com/childcare/index.html
yu_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 頻尿はけっこう後半なんですね。 しかしやはりちょっとトイレが近くなったかも・・・ (もともとあんまり近くなくて皆からフシギがられます) 「のほほん」、それが一番大事ですよね♪ 2年半前に化学流産を経験しているので、ちょっとことでも ビビってしまってる自分がいて・・・。 あんまり気にしないようにはしてるんですけどねぇ。 教えていただいたサイト、参考になりました!!! どこを見ても割りと不安をあおるようなことばかりで・・・。

noname#193603
noname#193603
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 私も妊娠初期から夜中に目が覚めました。トイレに行ってすぐ寝ちゃうことが多かったですが、そのまま寝付けず起きちゃえ!ってときもありました。 不眠とは違って、そういうリズムになっちゃったって感じでした。結局出産までそんな状態でした。 私は初めての妊娠で何もかもが珍しく、ああ私も動物なんだなあと面白がってました(^^) ホルモンとかの影響ですかね? それとも、出産後は夜中の授乳とかあるのでこれまたずっと寝てられないから、今から体を慣らしておこうという自然の摂理かしら? 実際、出産からもう1年5ヶ月経ってますが、母乳ということもあり、今でも必ず夜中には目覚めます。(体が慣れているので苦痛とは思いません) もちろん個人差はあると思いますが、ご参考に。。 出産後はすごーく忙しくなって、自分のことができなくなっちゃうから、今のうちに趣味とかに時間を使っておくと良いかもしれませんよ。 無事にご出産されるようお祈りいたします。

yu_nyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 同じように夜中に目が覚める方がいらっしゃって、安心しました。 「眠くなる」っていうのはよく聞いてたのですが、「眠りが浅い」 ってのは初めて聞いた(体験した)のでつい心配に・・・。 実は2年間不妊治療をしていて、次のステップに進むために 昨年末で仕事を辞めた矢先の妊娠(不妊治療していたにも かかわらず今回は全くの自然妊娠でした!これもビックリ!) なんですが、今まで目が回るくらい忙しく働いていたので 妊娠期間も楽しみつつ、いろんな事をしたいと思います♪