• ベストアンサー

妊娠時のおしっこについて (・\・)d

妊娠すると膀胱が圧迫されてトイレの回数が増えると本に書いてあり、確かに回数は倍もしくはそれ以上(10回ぐらい)行くようになりました。  しかしなんだかおしっこの量がかなり少ないのです。  朝起きてからの一回は通常と変わりないのですが、それから夜までのおしっこはした気にならないぐらいの量しか出ません。  そういうものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-chan
回答No.1

こんにちわ。 私は去年末に妊娠末期でしたが、本当に一日中トイレに行っていました~。 夜中も1~2時間持てば良い方でした。 しかも、行った後直ぐに行きたくなったりしてましたよ! 時間が空いていく時はそれなりに出るんだけど、それ以外は「ホントに出てるのか?」って言いたくなるぐらい少なかったです。 車の振動とか、取った体勢で膀胱が圧迫されると、とにかくトイレに行きたくなるので、大変でした。 これからの季節大変でしょうが、お体に気を付けてマタニティライフ楽しんでくださいね!

bocoboco
質問者

お礼

同じ経験をされている方がいてよかったです☆ 少なすぎて脱水症状を起こしているのかと思ってしまうときもあったんです。 最近は寝返りをうつだけで尿意を感じるんです。 安心しました(・o・)ほっ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 159
回答No.4

私はもともと尿の回数が多い方だったのですが、妊娠初期に出血の為入院した際に、胱炎と診断され薬を服用しました。 もともと多かったので気にしていなかったのですが、自己判断をしていたのが間違いのようでした。 検診の際にお医者さんに特に注意されなければ大丈夫ではないでしょうか? 毎回尿検査しているわけですし。 心配ならお医者さんに聞いてみてはいかがでしょう?

bocoboco
質問者

お礼

この前の検診の時は何も言われなかったですが、今度のとき聞いてみます★★★ ありがとうございました!

回答No.3

2児の母です。 わたしにも経験があります。 今が何ヶ月なのかはわかりませんが わたしがそうなったのは7ヶ月ごろ、おなかが 丸くおおきくなってきたころからです。 量が少ないとき、足にむくみができたんです。 体の水分の循環が悪くなったことと 肝機能が弱ってしまったことが原因でした。 尿として排泄されるはずの水分が体内にとどまってしまい 足がパンパンで、漢方薬などで治療しました。 やはり一番いいのはかかりつけの産婦人科の先生に連絡してみるのがいいと思います。 お体大切にすごしてくださいね!

bocoboco
質問者

お礼

そういう場合もあるんですね。今度の検診のとき聞いてみようかと思います。アドバイスありがとうございました (・3・)/

回答No.2

妊娠中の者ですが、「トイレが近くなる=排泄量が増える」のではなく「トイレが近くなる=膀胱が子宮に圧迫される」のですから、体内で排泄される尿の量は妊娠前と変わらず、上から押される事によって、膀胱に溜めることのできる尿のスペースが少なくなることによって実際は少量の尿しか溜まっていないのに尿意として感じてしまい、トイレの回数が増え、一回の量が少なくなると理解しています。 私も今bocobocoさんと同じ症状ですが、上から押されてるんだからそんなものだろうとまったく気にしていませんでしたよ、妊婦雑誌にも書いてあるし、大丈夫ですよ。

bocoboco
質問者

お礼

やっぱり妊娠時特有のものだったんですね!! 良かった★ この夏大変だと思いますがマタニティーライフお互い頑張りましょっ。ありがとうございました。