• ベストアンサー

妊娠時のおしっこについて (・\・)d

 妊娠すると膀胱が圧迫されてトイレの回数が増えると本に書いてあり、確かに回数は倍もしくはそれ以上(10回ぐらい)行くようになりました。  しかしなんだかおしっこの量がかなり少ないのです。  朝起きてからの一回は通常と変わりないのですが、それから夜までのおしっこはした気にならないぐらいの量しか出ません。  そういうものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-chan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんにちわ。 私は去年末に妊娠末期でしたが、本当に一日中トイレに行っていました~。 夜中も1~2時間持てば良い方でした。 しかも、行った後直ぐに行きたくなったりしてましたよ! 時間が空いていく時はそれなりに出るんだけど、それ以外は「ホントに出てるのか?」って言いたくなるぐらい少なかったです。 車の振動とか、取った体勢で膀胱が圧迫されると、とにかくトイレに行きたくなるので、大変でした。 これからの季節大変でしょうが、お体に気を付けてマタニティライフ楽しんでくださいね!

bocoboco
質問者

お礼

同じ経験をされている方がいてよかったです☆ 少なすぎて脱水症状を起こしているのかと思ってしまうときもあったんです。 最近は寝返りをうつだけで尿意を感じるんです。 安心しました(・o・)ほっ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 159
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

私はもともと尿の回数が多い方だったのですが、妊娠初期に出血の為入院した際に、胱炎と診断され薬を服用しました。 もともと多かったので気にしていなかったのですが、自己判断をしていたのが間違いのようでした。 検診の際にお医者さんに特に注意されなければ大丈夫ではないでしょうか? 毎回尿検査しているわけですし。 心配ならお医者さんに聞いてみてはいかがでしょう?

bocoboco
質問者

お礼

この前の検診の時は何も言われなかったですが、今度のとき聞いてみます★★★ ありがとうございました!

回答No.3

2児の母です。 わたしにも経験があります。 今が何ヶ月なのかはわかりませんが わたしがそうなったのは7ヶ月ごろ、おなかが 丸くおおきくなってきたころからです。 量が少ないとき、足にむくみができたんです。 体の水分の循環が悪くなったことと 肝機能が弱ってしまったことが原因でした。 尿として排泄されるはずの水分が体内にとどまってしまい 足がパンパンで、漢方薬などで治療しました。 やはり一番いいのはかかりつけの産婦人科の先生に連絡してみるのがいいと思います。 お体大切にすごしてくださいね!

bocoboco
質問者

お礼

 そういう場合もあるんですね。今度の検診のとき聞いてみようかと思います。アドバイスありがとうございました (・3・)/

回答No.2

妊娠中の者ですが、「トイレが近くなる=排泄量が増える」のではなく「トイレが近くなる=膀胱が子宮に圧迫される」のですから、体内で排泄される尿の量は妊娠前と変わらず、上から押される事によって、膀胱に溜めることのできる尿のスペースが少なくなることによって実際は少量の尿しか溜まっていないのに尿意として感じてしまい、トイレの回数が増え、一回の量が少なくなると理解しています。 私も今bocobocoさんと同じ症状ですが、上から押されてるんだからそんなものだろうとまったく気にしていませんでしたよ、妊婦雑誌にも書いてあるし、大丈夫ですよ。

bocoboco
質問者

お礼

 やっぱり妊娠時特有のものだったんですね!! 良かった★ この夏大変だと思いますがマタニティーライフお互い頑張りましょっ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしっこの量が増えた

    3歳のMダックス♀(一週間前に生理になった) が少し前からおしっこの量・回数が多くなりました。 普段からトイレではなくそこらへんに おしっこをする子なのですが、 一回のおしっこの量はばらばらで、 あちこちに何回もおしっこを するようになりました。 多尿なのにあまり水は飲んでいない ように思います・・・。 おしっこの事以外は何も 変わりはありませんが何かの 病気の可能性はありますか? 生理が関係しているのでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこの悩み

    昔、今23歳なんですが、中学2年のときに、 朝起きてすっごくおしっこ行きたいのに、 人が入っていたため、いけれなくて我慢してたら、 お腹がぎゅーとすごく痛くなりました。 痛みが治まってから行くと、ちょろちょろちょろ。って出て終わり。 それまでは、じょろじょろっとすっきりと出ていたのに それ以来、おしっこがちょろちょろという感じですっきりと出なくなりました。 朝が特に。 夜中にトイレに行きたくて、目が覚める日が多く、 多いときは3回もいったりします。おしっこは、ほとんどでません。 普段は、1回や2回、まれに、起きないときもあります。 我慢すれば、するほど出ないような気がします。 水をコップ1杯でも飲むと、 すぐ15分~30分ぐらいでトイレにいきたくなります。 皮膚科も標榜している泌尿器科に、行ったことがあるのですが、 おしっこがすっきりでないことを言うと 検査や超音波で調べた結果、特に異常はなく、 膀胱が小さいからでしょうと薬をくれました。 たしかに、量は、増えてすっきりしたですが、 朝になると、すごくおしっこに行きたくなって、 ちょっと我慢すると、お腹がすごく痛くなり、 その後、まるで、逆流したように、ぐるぐるというようになり、 ちょっとたって、下痢してしまいます。 下痢は、もう水のような下痢で、おしっこが逆流したの? って感じでした。あと、毎月膀胱炎になってました。 医者に下痢になるというと、それは、おかしい、 便秘になりやすくはなるが、下痢は関係ないといわれるだけでした。 膀胱炎は、どこも異常ないのに変だなぁと言われてました。 ずっと、そんなことが続いていたので、 薬をやめて、病院へいくのをやめてしまいました。 薬を飲まなくなると、下痢はなくなりましたが また、前と同じ症状に戻りました。 これって、なんなんでしょうか・・・?

  • 妊娠したらおしっこが頻繁。。

    妊娠6週目です。おしっこが頻繁で困っています。お昼中なら頻繁に行っても対しておっくうには思わないのですが、夜中5~6回おきています。妊娠してからというもの夜中お腹が痛くなりトイレでふんぱっています。だからといってうんこが出る訳ではなくおしっこがでるだけなのですが、なかなかでにくく、夜頻繁に起きているので疲れが溜まり、私の旦那も目が覚めるらしく二人共疲れ気味です。何か対処法ないでしょうか。皆様はこんなご経験なかったでしょうか。ご教授お願い致します。

  • 犬のおしっこの回数が少ないんです

    生後9ヶ月のMDの雌です。 最近気になったんですが、1回のおしっこの量が多いのです。っていうのが、夜中に1回、朝に1回、夜1回という感じで、一日3回くらいしかしないのです。 夜中とか朝はちゃんとトイレでしているのですが、夜は漏らしてしまったような感じで、トイレ以外のとこでしてしまうことが多々。 おしっこしているとき、特に痛がったり、泣いてたりする様子は見られません。 トイレもまめに交換しています。 何か病気でしょうか? ウンチは、問題なくトイレで3~4回しています。

    • 締切済み
  • 3歳児おしっこした後痛がります

    3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

  • ウンコとオシッコのタイミングについて

    男の中期高齢者です ウンコは朝1回、オシッコは夜中1回、起きてから寝るまで約10回です=食べたもののゴミは出来るだけ早く出した方がいいのかと思って、少しでも、意識があったらトイレに行きます=先日TVで、オシッコはチョコチョコ行くと、膀胱が一杯にならないクセがつくので、ガマンするのも必要だと言いました 便意も3日に1回以上なら、便秘ではないから、頻繁にトイレへ行かないと言いました 頭だけではなく神経も呆けてくると、ウンコもオシッコも感じなくなるらしいので質問しました 

  • おしっこの色

     以前から頻尿と言われるほどトイレが近いのです。 なんというのか、トイレが近いときは、朝7時くらいから昼までに10回~15回くらい。量も決して少なくはないです。200cc以上は出ていると思います。もちろん、それだけの量を飲んでいるのでしょうが。午後になるとそれなりに減って、寝るまでに5~8回くらいかな?夜はぐっすり眠れるので、心配ないと言われるのですが。  ところが、ここ2~3日トイレがそれほど近くありません。結構寒いのに。でも、おしっこの色がすごいんです。なんというのか、いつもは、無色か黄色いのに、ここのところ黄色を超えて、茶色っぽい感じです。また、臭いがすごい。簡単に言うと濃いって感じです。  これってどうなんでしょうねぇ。 変わったことと言えば、疲れが溜まっていたのと、昨日、温泉で十分リラックス(サウナを含めて湯に浸かったり上がったりしながら3時間位)してきましたが。

  • 朝起きたらおしっこが漏れそうなる

    朝起きたらおしっこが漏れそうになることが時々あります、夜寝ているときに膀胱にいっぱいおしっこが溜まるからですか。

  • 1歳児のおしっこの量

    こんばんわ。1歳ちょうどの娘を持つ母親です。 子供のおしっこの量なんですが、個人差はあると思いますが、どうも少ないような気がします。 1日に摂取する水分としては ・母乳 昼間6~8回、夜2回 ・麦茶 1日150ccほど 以上です。 で、おしっこの回数は調べたことないので分からないのですが、紙おむつを見る限りあまりしていません。 朝、ウンチの時に1回目、昼過ぎに2回目、夕方3回目、お風呂から出て4回目・・・というペースで交換していますが、ウンチの時以外はいずれも「まだ替えなくてもいいんじゃない?」と言われるほど少ないです。 娘はすごい汗かきで、よだれも多いのですが、 (1)それがおしっこの量と関係しているのでしょうか? (2)おしっこの量が少ないことで疑われる病気などありますか?病院などに相談した方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • おしっこの時間

    おしっこする時、トイレでとなりの人は「長ーく、ジーコジーコ」とおしっこしています。私の時間の5倍くらいの時間です。これは膀胱の大きさの違いでしょうか?でも、膀胱の大きさなんて、そう人によって違いはなさそうです。すると、尿管の太さでしょうか? 私は特に早いです(短時間です)。

専門家に質問してみよう