• ベストアンサー

おしっこの時間

おしっこする時、トイレでとなりの人は「長ーく、ジーコジーコ」とおしっこしています。私の時間の5倍くらいの時間です。これは膀胱の大きさの違いでしょうか?でも、膀胱の大きさなんて、そう人によって違いはなさそうです。すると、尿管の太さでしょうか? 私は特に早いです(短時間です)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

膀胱の大きさと、神経の感覚の違いなので、明らかに頻尿? 1時間に1回は行かないと漏れそうになってしまう? とかの症状で無い限りあまり気にしないほうがいいかとおもいますよ? 私の知人で1日に4回前後しか行かないなんて人もいますし、、(朝と寝る前の回数も含めて、、、)

その他の回答 (2)

noname#179956
noname#179956
回答No.3

たまたま隣の人は我慢して溜まっていたのでは?

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 あまりにも長くかかり過ぎてる場合は「前立腺肥大症」等 腎臓や膀胱の病気の可能性もあると思います。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/100/100/index.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/100/100/index.html

関連するQ&A

  • おしっこ 何時間位出なくても大丈夫ですか?

    お世話になります。 二歳九ヶ月の娘がおります。 半年ほど前からウンチはトイレでできるようになりました。 今年に入ってからおしっこのトレーニングをはじめました。 布パンツにしたところ一日目はおもらしをしていましたが、 翌日からおしっこを知らせトイレでできるようになりました。 最近になって、おもらしが数回続いた後からトイレにいくのを我慢するようになりました。 紙オムツをしてもその中でおしっこをするのも嫌がるようになりました。 以前は2.3時間おきにトイレに行っていたのに6時間たっても知らせません。 トイレに誘ってもひどく嫌がります。 でも便座に座らせるとすぐにおしっこはします。 あまり何時間もおしっこを我慢していると膀胱炎にでもならないか心配です。 何時間位なら様子をみていても大丈夫なものでしょうか? 今のように無理にでも4.5時間経てばトイレに行かせた方がよいのか、 自分から知らせるまで待つか、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 若いのにおしっこがちかい

    私の彼女(29)はトイレ(おしっこ)が近いんです。 ドライブなどは大変です。30分おきにトイレにいきたがります。 ひどいときなど5分後にもうトイレにいきたいといいます。 女性って基本的におしっこが近いのでしょうか? 前に一度、我慢のしすぎで膀胱炎にかかったことがある といってました。なにか関係があるのでしょうか。

  • 猫がおしっこを長時間溜めすぎる

    ロシアンブルー♂1歳のおしっこについて質問させていただきます。 5月に入って丸一日留守番させてから急に、オシッコを溜めている時間が長くなりました。留守番は、初めてではありません。 もともとおしっこの回数は少なく1日1回なのですが、最近は24時間以上、酷いときは34時間、まったく排尿しません。 その間、トイレなど眼中に無いといった様子です。 心配で病院に連れて行き、エコー検査をしたのですが、膀胱炎の様子も無く、おしっこ自体それほど溜まっていないとのことでした。 尿検査で、ストルバイト結晶が出ていたので、療法食(ロイヤルカナンPH0)を与え、ウォーターファウンテンを導入、ドライフード+ウェットフードにぬるま湯を足して、2週間後の再検査では結晶も消え結果は良好なのですが、おしっこは相変わらず24時間以上しません。 トイレの場所が気に入らないのかと、人通りのあまりない場所にトイレを2箇所増設しました(合計4箇所トイレを置いています)が、変わらず・・・。猫砂を色々試しましたが、それも変わらず・・・。 どこか別の場所にしているのかと疑いましたが、それもなさそうです。 どうすれば、せめて1日1回(欲を言えば2回はしてほしいのですが)のリズムに戻せるのでしょうか? 上記以外で、何かとれる対策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳児おしっこした後痛がります

    3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

  • オシッコを我慢してしまう

    来月で1歳になるヨーキーです。今までトイレはきちんとできていたのですが、数日前から急におしっこだけ失敗するようになりました。何回目かの時に思わずきつく叱ってしまったところ、それ以来おしっこを限界まで我慢しているようです。実家に行ったときなどに大量にしています。今さら叱ったことを後悔しても始まりませんが、どうすればもとのように(失敗してもいいので)オシッコをしてくれるようになるでしょうか?これが続くと膀胱炎などになりそうでとても心配です。そもそもオシッコを失敗するようになった原因もわかりませんが・・・ウンチはちゃんとトイレでしています。

    • ベストアンサー
  • 妊娠時のおしっこについて (・\・)d

     妊娠すると膀胱が圧迫されてトイレの回数が増えると本に書いてあり、確かに回数は倍もしくはそれ以上(10回ぐらい)行くようになりました。  しかしなんだかおしっこの量がかなり少ないのです。  朝起きてからの一回は通常と変わりないのですが、それから夜までのおしっこはした気にならないぐらいの量しか出ません。  そういうものなのでしょうか?

  • おしっこの我慢

    おしっこ今我慢しています相当膀胱におしっこ溜まっています。またに、タオルを挟んで我慢しています。トイレに行かれないのでこのままの状態でないといけません。どうすればいいでしょうか?

  • おしっこを我慢する娘

    もうすぐ4歳になる娘のトイレトレーニングで困っています。 オムツをはいている時は普通に(3.4時間おき)おしっこをするのですが、 おもらし覚悟でパンツにすると、おしっこを我慢してしまうのです。 今日もパンツをはかせていたら、朝から1度もしないままでした・・。 こまめにトイレに連れていってもしません。 このままだと、膀胱炎などの病気になりそうで怖いのですが、他にどうトレーニングをすればいいのかわかりません。 4月から幼稚園に通っているので、友達がトイレに行っているのを見れば影響されるかと思ったのですが、ダメでした。 トレーニングを始めるのが遅すぎなど、私に落ち度があることはわかっていますので、 そういったご指摘ではなく何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • おしっこを限界まで我慢した時・・・

    20代の女です。 先日、急なハプニング(?)でトイレに行けず、 あやうく漏らしそうなくらいおしっこをがまんしてしまいました。 お茶を大量に飲んだために急激に催したので、 実際に尿意を感じてたのはそんな長時間ではありませんでした。 なんとか大惨事になる前にトイレに行けたのですが、 いざ出そうと力んでも、ちょろ・・・ちょろろ・・・みたいな感じでしかでなくて、 なんだか全然すっきりしませんでした・・・。 (ゆっくり時間をかけて全部出し切ったので、結果すっきりできたんですが) 膀胱が伸びきったのかな?とも思ったんですけど・・・。 したことないのでイメージですが・・・ おもらしするくらい我慢した時って、自分の意に反して、 すごい勢いでジョーって出るものではないんでしょうか・・・? なにか膀胱がおかしいのでしょうか・・・? ちょっと心配になってます>< それとも、そこまで我慢してなかっただけですか??? (本人的には、よく耐えられたな!くらいの尿意でしたし、 膀胱カチカチで痛くて、何度もちびってしまってるくらいでした・・・。)

  • おしっこの悩み

    昔、今23歳なんですが、中学2年のときに、 朝起きてすっごくおしっこ行きたいのに、 人が入っていたため、いけれなくて我慢してたら、 お腹がぎゅーとすごく痛くなりました。 痛みが治まってから行くと、ちょろちょろちょろ。って出て終わり。 それまでは、じょろじょろっとすっきりと出ていたのに それ以来、おしっこがちょろちょろという感じですっきりと出なくなりました。 朝が特に。 夜中にトイレに行きたくて、目が覚める日が多く、 多いときは3回もいったりします。おしっこは、ほとんどでません。 普段は、1回や2回、まれに、起きないときもあります。 我慢すれば、するほど出ないような気がします。 水をコップ1杯でも飲むと、 すぐ15分~30分ぐらいでトイレにいきたくなります。 皮膚科も標榜している泌尿器科に、行ったことがあるのですが、 おしっこがすっきりでないことを言うと 検査や超音波で調べた結果、特に異常はなく、 膀胱が小さいからでしょうと薬をくれました。 たしかに、量は、増えてすっきりしたですが、 朝になると、すごくおしっこに行きたくなって、 ちょっと我慢すると、お腹がすごく痛くなり、 その後、まるで、逆流したように、ぐるぐるというようになり、 ちょっとたって、下痢してしまいます。 下痢は、もう水のような下痢で、おしっこが逆流したの? って感じでした。あと、毎月膀胱炎になってました。 医者に下痢になるというと、それは、おかしい、 便秘になりやすくはなるが、下痢は関係ないといわれるだけでした。 膀胱炎は、どこも異常ないのに変だなぁと言われてました。 ずっと、そんなことが続いていたので、 薬をやめて、病院へいくのをやめてしまいました。 薬を飲まなくなると、下痢はなくなりましたが また、前と同じ症状に戻りました。 これって、なんなんでしょうか・・・?