• ベストアンサー

3歳児おしっこした後痛がります

3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

noname#10989
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocha
回答No.1

こんばんは。おちんちんが痛いって心配ですよね! 我が子が小さかった頃、おちんちんの先が赤くなってしまったことがあります。少し痛むらしい・・・。 おしっこが良く切れていなかったり、お風呂の時良く洗えていなかったりして、かぶれてしまったのです。 排尿後に痛むのであれば、かぶれたところがおしっこでしみるのではないでしょうか?? おちんちん ちゃんと出して洗ってますか??はじめはなんとなく怖くて表面しか洗ってなかったのですが、それだと汚れが先の所に残っているそうです。 ご主人に教えてもらってみてください。3歳くらいなら自分で出して洗えるようになると思います。 原因がかぶれなら、清潔にすれば徐々に落ち着くと思いますヨ。 病院ですが、私の近所の小児科の先生が言うには、とりあえず小児科に来なさいと言います。(目・耳・歯など はっきりわかる場合は別ですが)

質問者

お礼

taocyanさん、アドバイスありがとうございました。 とりあえず、今様子を見ているところなんですが、いつもお風呂では出して洗っているようですし、おしっこをした後はプルプルふっておしっこを切るようにはしています。 でもやっぱりいたらずに、かぶれてしまったのかもしれません。これからひどくなってきたり、症状が改善されなければ、小児科に連れて行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• untyo
回答No.4

こんばんわ。 ちょっとでも痛いと心配ですよね。 先っぽが赤くなってる可能性大ですね。 病名とか詳しい事は言えませんが、何科にかかるかの目安になればと思いまして。 「小児」って、成人するまでの子供なんですよね。 「小児科」ってまたちょっと特殊で、小児に関する全ての病気を受け持っているんです。だから、小児科のドクターは内科でも泌尿器科でも精神科でも、最低限の治療は出来る事になってます。その中で、やはり専門分野がありますので、よほどひどかったりすれば、そこから他の科へ紹介されたりします。 少し気になる程度でしたら、まず小児科へ行くので充分だと思います。 例えば、あまりにも耳を痛がっているなら耳鼻科へ、歯は歯科へ、怪我なら整形外科へ、目は眼科、と、子供でも直接行くところはありますが、あとは小児科でフォローできると思われます。 その点で言えば、大人の病気の方が何科へ行けばいいか悩みやすいといえますね。 的外れな回答だったら、ごめんなさーーい!

質問者

お礼

untyoさん、アドバイスありがとうございました。 大事な所なので心配なのですが、かぶれたのか擦れたのかは、分からないので今ちょっと様子を見ています。 ひどく痛がっているようでもないので、ひどくなるようなら小児科へとりあえず行ってみようと思います。小児科の先生は、ほんと大変ですよね。

• ottsu
回答No.3

かぶれなど、皮膚の症状でなっているか、あとは尿道炎のほうが膀胱炎より置きやすいのでは。 男の子より女のこの方が成りやすいそうですが、綺麗に洗えていないとばい菌が入ったら成ってしまいますよね。 医者に行くのが早いと思います。 ただ、洗いすぎもよくないそうですよ。 毎日の入浴なら石鹸は使わず、お湯で流すだけでいいそうです(剥いた状態で)

質問者

お礼

ottsuさん、アドバイスありがとうございました。 お風呂では、一応大事な所なので、剥いて優しく洗っています。今様子を見ていますが、素人判断でいろいろするより、お医者様に診てもらう方がいいですよね。

• mujinkun
回答No.2

膀胱炎であれば、おしっこの色はかなり濃いですよ。 しかも凄く痛いし。 恐らくチンの先っちょにバイキンが入ったんでしょう。 そして、おしっこがしみるのです。 よーく見てみると赤くなってるかも。 バイキンが入りやすい形のチンがあるんですよー。 そういう子は「むやみにチンを触らない!」「おしっこの前にも手を洗う!」っつーのを施行する必要がありますな。 まずは小児科で診てもらって下さい。お大事に。 バイキン入りやすいチンの甥っ子を持つ叔母でした・・・

質問者

お礼

mujinkunさん、アドバイスありがとうございました。 おしっこの色は、そんなに濃くはないようですし、そんなにひどく痛がっているようでもないので、膀胱炎ではないようですね。もしかしたら、自転車に乗って遊ぶ事が多いので、擦れてバイキンが入ってしまったのかもしれないです。様子を見て、ひどくなるようならすぐにでも小児科に行ってみたいと思います。