• ベストアンサー

3歳児おしっこした後痛がります

3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

noname#10989
noname#10989
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

こんばんは。おちんちんが痛いって心配ですよね! 我が子が小さかった頃、おちんちんの先が赤くなってしまったことがあります。少し痛むらしい・・・。 おしっこが良く切れていなかったり、お風呂の時良く洗えていなかったりして、かぶれてしまったのです。 排尿後に痛むのであれば、かぶれたところがおしっこでしみるのではないでしょうか?? おちんちん ちゃんと出して洗ってますか??はじめはなんとなく怖くて表面しか洗ってなかったのですが、それだと汚れが先の所に残っているそうです。 ご主人に教えてもらってみてください。3歳くらいなら自分で出して洗えるようになると思います。 原因がかぶれなら、清潔にすれば徐々に落ち着くと思いますヨ。 病院ですが、私の近所の小児科の先生が言うには、とりあえず小児科に来なさいと言います。(目・耳・歯など はっきりわかる場合は別ですが)

noname#10989
質問者

お礼

taocyanさん、アドバイスありがとうございました。 とりあえず、今様子を見ているところなんですが、いつもお風呂では出して洗っているようですし、おしっこをした後はプルプルふっておしっこを切るようにはしています。 でもやっぱりいたらずに、かぶれてしまったのかもしれません。これからひどくなってきたり、症状が改善されなければ、小児科に連れて行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • untyo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

こんばんわ。 ちょっとでも痛いと心配ですよね。 先っぽが赤くなってる可能性大ですね。 病名とか詳しい事は言えませんが、何科にかかるかの目安になればと思いまして。 「小児」って、成人するまでの子供なんですよね。 「小児科」ってまたちょっと特殊で、小児に関する全ての病気を受け持っているんです。だから、小児科のドクターは内科でも泌尿器科でも精神科でも、最低限の治療は出来る事になってます。その中で、やはり専門分野がありますので、よほどひどかったりすれば、そこから他の科へ紹介されたりします。 少し気になる程度でしたら、まず小児科へ行くので充分だと思います。 例えば、あまりにも耳を痛がっているなら耳鼻科へ、歯は歯科へ、怪我なら整形外科へ、目は眼科、と、子供でも直接行くところはありますが、あとは小児科でフォローできると思われます。 その点で言えば、大人の病気の方が何科へ行けばいいか悩みやすいといえますね。 的外れな回答だったら、ごめんなさーーい!

noname#10989
質問者

お礼

untyoさん、アドバイスありがとうございました。 大事な所なので心配なのですが、かぶれたのか擦れたのかは、分からないので今ちょっと様子を見ています。 ひどく痛がっているようでもないので、ひどくなるようなら小児科へとりあえず行ってみようと思います。小児科の先生は、ほんと大変ですよね。

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.3

かぶれなど、皮膚の症状でなっているか、あとは尿道炎のほうが膀胱炎より置きやすいのでは。 男の子より女のこの方が成りやすいそうですが、綺麗に洗えていないとばい菌が入ったら成ってしまいますよね。 医者に行くのが早いと思います。 ただ、洗いすぎもよくないそうですよ。 毎日の入浴なら石鹸は使わず、お湯で流すだけでいいそうです(剥いた状態で)

noname#10989
質問者

お礼

ottsuさん、アドバイスありがとうございました。 お風呂では、一応大事な所なので、剥いて優しく洗っています。今様子を見ていますが、素人判断でいろいろするより、お医者様に診てもらう方がいいですよね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

膀胱炎であれば、おしっこの色はかなり濃いですよ。 しかも凄く痛いし。 恐らくチンの先っちょにバイキンが入ったんでしょう。 そして、おしっこがしみるのです。 よーく見てみると赤くなってるかも。 バイキンが入りやすい形のチンがあるんですよー。 そういう子は「むやみにチンを触らない!」「おしっこの前にも手を洗う!」っつーのを施行する必要がありますな。 まずは小児科で診てもらって下さい。お大事に。 バイキン入りやすいチンの甥っ子を持つ叔母でした・・・

noname#10989
質問者

お礼

mujinkunさん、アドバイスありがとうございました。 おしっこの色は、そんなに濃くはないようですし、そんなにひどく痛がっているようでもないので、膀胱炎ではないようですね。もしかしたら、自転車に乗って遊ぶ事が多いので、擦れてバイキンが入ってしまったのかもしれないです。様子を見て、ひどくなるようならすぐにでも小児科に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • おしっこの悩み

    昔、今23歳なんですが、中学2年のときに、 朝起きてすっごくおしっこ行きたいのに、 人が入っていたため、いけれなくて我慢してたら、 お腹がぎゅーとすごく痛くなりました。 痛みが治まってから行くと、ちょろちょろちょろ。って出て終わり。 それまでは、じょろじょろっとすっきりと出ていたのに それ以来、おしっこがちょろちょろという感じですっきりと出なくなりました。 朝が特に。 夜中にトイレに行きたくて、目が覚める日が多く、 多いときは3回もいったりします。おしっこは、ほとんどでません。 普段は、1回や2回、まれに、起きないときもあります。 我慢すれば、するほど出ないような気がします。 水をコップ1杯でも飲むと、 すぐ15分~30分ぐらいでトイレにいきたくなります。 皮膚科も標榜している泌尿器科に、行ったことがあるのですが、 おしっこがすっきりでないことを言うと 検査や超音波で調べた結果、特に異常はなく、 膀胱が小さいからでしょうと薬をくれました。 たしかに、量は、増えてすっきりしたですが、 朝になると、すごくおしっこに行きたくなって、 ちょっと我慢すると、お腹がすごく痛くなり、 その後、まるで、逆流したように、ぐるぐるというようになり、 ちょっとたって、下痢してしまいます。 下痢は、もう水のような下痢で、おしっこが逆流したの? って感じでした。あと、毎月膀胱炎になってました。 医者に下痢になるというと、それは、おかしい、 便秘になりやすくはなるが、下痢は関係ないといわれるだけでした。 膀胱炎は、どこも異常ないのに変だなぁと言われてました。 ずっと、そんなことが続いていたので、 薬をやめて、病院へいくのをやめてしまいました。 薬を飲まなくなると、下痢はなくなりましたが また、前と同じ症状に戻りました。 これって、なんなんでしょうか・・・?

  • 何度もおしっこに行く子供

    4歳になる男の子ですが、家にいても外出先でも日に何度もトイレに行きます。間隔はまちまちで10分おきくらいに行く時もあるし、30分から1時間くらいしないときもありますが、あんまり何度も行くので祖母が膀胱炎とか病気じゃないかというのですが…。 この春から幼稚園に行きだしたのですが、入園の2週間前くらいからなので、幼稚園でおもらしするんじゃないかと子供なりのストレスからなのではと思うのですが、こういった病気があるのでしょうか。 祖母のいうように一度病院へ行った方がよいのだとしたら、泌尿器科か小児科どっちへ行けばよいのでしょうか。教えてください。

  • おしっこを我慢しすぎ 三歳児

    三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。 おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。 また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。 でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。 明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、 そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。 最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、 パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。 少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。 今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。 トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。 どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか? 時期がくるまで待つしかないでしょうか?

  • おしっこをガマンすると胸が苦しくなる

    おしっこをガマンするというか行きたくなると胸が締め付けられるように苦しくなります。 元々おしっこ近い方なので、胸が苦しくなるのはしょっちゅうです。 あと、この症状が出始めてから、おしっこの1回量及び1日量が今までと比べて少なくなった感じがしてます。 尿量が少なくなった事に関して、近所の病院の泌尿器科では、尿検査及び前立腺触診で異常が無かったので”特に問題ないでしょう・・・胸の苦しさは泌尿器の管轄ではないから判らない”と言われ、 循環器科にも行って、レントゲン、心電図と検査しましたが、”特に異常なし・・・苦しさも1週間もすれば治まる”と言われて、かれこれ10日ほど経ちますが、未だに症状は変わりません。 私としては、胸の苦しさは排尿すると苦しさが和らぐので、何かしら排尿と因果関係があるのではと思っています。 みなさんで、同じような症状を経験された方やアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いします。

  • 若いのにおしっこがちかい

    私の彼女(29)はトイレ(おしっこ)が近いんです。 ドライブなどは大変です。30分おきにトイレにいきたがります。 ひどいときなど5分後にもうトイレにいきたいといいます。 女性って基本的におしっこが近いのでしょうか? 前に一度、我慢のしすぎで膀胱炎にかかったことがある といってました。なにか関係があるのでしょうか。

  • オシッコを我慢してしまう

    来月で1歳になるヨーキーです。今までトイレはきちんとできていたのですが、数日前から急におしっこだけ失敗するようになりました。何回目かの時に思わずきつく叱ってしまったところ、それ以来おしっこを限界まで我慢しているようです。実家に行ったときなどに大量にしています。今さら叱ったことを後悔しても始まりませんが、どうすればもとのように(失敗してもいいので)オシッコをしてくれるようになるでしょうか?これが続くと膀胱炎などになりそうでとても心配です。そもそもオシッコを失敗するようになった原因もわかりませんが・・・ウンチはちゃんとトイレでしています。

    • ベストアンサー
  • 妊娠してます。排尿痛に悩んでます。

    今、妊娠5週目です。 5月終わり位から排尿痛に悩まされています。 妊娠がわかったのは最近なので妊娠したから膀胱炎とか、そういう感じではないと思います。 なりはじめた最初は膀胱炎だと思い、市販で売られてる漢方を呑んでいましたが、治りませんでした。 排尿終わりかけにツーンとするんですが、膀胱が痛いとかそういうのはありません。我慢できます。出し切れていない感じもありますが1日数回トイレにいき、そのうちの1回位は痛みを感じない時もあります。 排尿痛が約2ヶ月続いているのが気になりますがなにか病気でしょうか。 次の検診で産婦人科が見てもらうのがいいですかね。 それとも早めに産婦人科ではなく妊娠を伝え泌尿器科に行くべきでしょうか。

  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこ 何時間位出なくても大丈夫ですか?

    お世話になります。 二歳九ヶ月の娘がおります。 半年ほど前からウンチはトイレでできるようになりました。 今年に入ってからおしっこのトレーニングをはじめました。 布パンツにしたところ一日目はおもらしをしていましたが、 翌日からおしっこを知らせトイレでできるようになりました。 最近になって、おもらしが数回続いた後からトイレにいくのを我慢するようになりました。 紙オムツをしてもその中でおしっこをするのも嫌がるようになりました。 以前は2.3時間おきにトイレに行っていたのに6時間たっても知らせません。 トイレに誘ってもひどく嫌がります。 でも便座に座らせるとすぐにおしっこはします。 あまり何時間もおしっこを我慢していると膀胱炎にでもならないか心配です。 何時間位なら様子をみていても大丈夫なものでしょうか? 今のように無理にでも4.5時間経てばトイレに行かせた方がよいのか、 自分から知らせるまで待つか、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おしっこ

    3歳4ヶ月の女の子でおしっこの回数で悩んでいます。 今年4月から幼稚園に通っています。 オムツが取れたのは、2歳6ヶ月くらいでした。 症状は、幼稚園バスが来る直前になると必ず『おしっこ!』と言って、 トイレに行きたがるのです。5分位前に行ったばかりでもです。で、トイレに 連れていくと、でなかったり、ちょっとでたりというような感じです。 『今したばかりだから大丈夫』と言っても『漏れる、漏れる』といって泣き出します。それ以外に友達の家に遊びに行くとき等も『○○ちゃんち、トイレある?』とトイレを気にします。全般的にトイレが近い(平均すると40分間隔くらい)のですが、本当にリラックスして遊びに集中している時は2時間くらい大丈夫です。夜も、夜中に1回自主的にトイレに起きて、あんまりオネショもしません。幼稚園のストレスが大きな背景にあるような気がするのですが、最近は楽しいと言っています。(バスに乗る時は、いつも一瞬不安気ですが・・・) 幼稚園でも他の子に比べて回数は多いようです。 というような症状で、病院に連れていくかどうか迷っています。 連れて行くとしたら、泌尿器科or小児科or小児神経科どこが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう