リストカットの傷跡とは?リストカットしてた人の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 心の痛みからくる自傷行為、リストカットの傷跡とは一体何なのでしょうか?
  • リストカットの傷を抱える人々は、その傷跡と共に苦悩しています。
  • リストカットの傷と向き合う人たちの心情や社会への思いをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットしてた人はきもい

わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.7

 基本的には気持ち悪いとかそういう感情はありません。ただ、表情がうつろで、行動がどこなく異常、それにリストカットが加わると引いてしまいますが、そうでなければ何か過去にあったのだろうか?程度です。ただ過去のことを聞いてもいいものか?果たして自分に何かしてあげることがあるのか?ないなら聞くだけいやな思いをさせるだろうか?などと考えてぎこちなく接してしまうかもしれませんけれど・・。誰しもつらい経験はありますし、私とて精神的に追い詰められて過去に遺書まで書いたこともありますので他人事でもありません。また水着の件などは本当にかわいそうに思います。私の彼女はアトピーで水着など肌を人前さらすことをかなりいやがります。それでも好きな人にかわいい水着姿を見てもらいたい、お化粧して好きな人にかわいく見てもらいたいという強い気持ちがあるのですが、アトピーで傷だらけの肌を人に見られるのがとてもつらいようです。偏見で人によってはアトピーがうつるなどという人もいますし、何より好奇の目にさらされるのは誰しもつらいものと思います。それに海水やプールの水、化粧は傷にしみたりアトピー症状が悪化するらしく、アトピー自体も良くならないため一向に夢かないません。僕は別に気にしていないし、そんな女心をいじらしく思いますが、悲しそうな彼女をみると私もつらくなります。  私自身はリスカそれ自体は別に悪いことではないと思っていますが、常習的なリスカ経験者、繰り返し衝動的にそういった自傷行為を行う人間に対して、精神的に弱すぎるのではないか、精神異常があるのではないか?という社会的偏見があるのもまた事実だと思います。質問者さんが、別に精神面でハンディキャップもなく、現在社交的に明るく人生を生きることが出来ておられるなら、過去の自分を思い出して、より明るく強く将来へ向けて前進できる過去の傷跡と思えばよいと思います。そうやって前向きに生きる人であれば、周囲の人は徐々にその傷のこと含めてあなたという人間を正しく理解してくれるはずです。初対面の人は悪くいったり、いらぬことを詮索するでしょうけれど・・、それはある程度仕方のないことです。少しづつ自分のよき理解者を増やすことを優先に考えましょう。

paopaom
質問者

お礼

素晴らしいご意見ありがとうございました。 読んでいて鼓動が早くなりました。 アトピーで水着を着れない方もいらっしゃるのですね。 それを聞いて、身勝手な行為で水着を着れない自分が恥ずかしく思います。 明るく生きていくことで、沢山の人が傷の有無関係なく関わってくれることを願います。 難しいことでしょうけど一歩前進したいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • mrk311
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私はキモいなんて思いません。 その人が自分を傷つけるほど苦しんでいた、という証なのですから、逆に相談に乗ってあげようと思います。 私も、以前(つい最近まで)リストカットをしていました。 あなたの仲間です。 私は手首ではなく、目立たない太ももにしていました。 リストカットをする直前までは苦しくて色々悩んでたけど、太ももを切ると、快感のような感じで、一気に悩みや苦しみが飛んでくような感じがしました。 あなたもたぶん同じような感覚でしょう。 私は太ももだったのであまり見られたりしませんでした、が、プールの授業の時に友達と彼氏に見られてしまいました。 彼氏は本当に心配してくれて、相談などにも積極的にのってくれました。 友達は見られたのは5人程だったけど、みんな私のようにリストカットをしていました、、 とてもビックリしました。普段友達は服の裾で隠したり、夏は(リストバンドは高速違反になるので)少し不自然ですがばんそうこうで隠したりしていたようです。 私は友達と話し合い、一緒にリストカットをやめることを決意しました。なので、最近はしていません。 リストカットを馬鹿にするヒトは非常に心がせまいのです。そうゆうひとほど自分が苦しくなった時にどうしようもなくなるのだと私は思います。 少し君悪がるヒトもいるかもしれませんが、きっと時間かけてでも理解をしてくれると思います。 最後に、リストカットは自分を傷つけることなのでやめられるなら是非やめたほうが良いと思います。 リストカットはしているけど、死にたくはない。 ではありませんか? 私はそうでした。 きっとあなたの周りにもあなたの事をよく理解し、一緒に悩んでくれるヒトがいると思います。 勇気をだして、相談してみてください。 応援しています。 長々とすみません(>_<)

paopaom
質問者

お礼

同じ境遇の方がおられてとても安心しました。 キモいとは思いませんという意見が多く、とても安心しました。 前向きに、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kor7pon
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

苦しい辛い時期をよく乗り越えてこられましたね。 素晴らしいことですよ。 人それぞれにいろんな人生があります。 なかなかに経験出来ないことを経験してきたあなただからこそ、同じように苦しんでいる方の気持ちが分かることでしょう。 他の人が救えないかも知れない人を、救える知識と経験をあなたは持っているのです。 興味本位や、見下す目に惑わされる必要はないですょ。 あなたが、今を明るく生きていく限り、そのようなものは、いずれ消え去ります。 自分の過去に蓋をする事なく、しっかりと受け止め、その過去の上に、今の素晴らしいあなたがいるのです。 これからも明るく頑張って下さいね。 私の娘も、あなたと同じように、そこら中に傷を持っております。何度となく未遂を繰り返す十代を過ごしました。 しかし、今はしっかりと接客業で頑張っています。 あなたの捉え方ひとつで、人生明るくも暗くもなります。 あなたにしか出来ない生き方で明るい未来をつかんでくださいね。

paopaom
質問者

お礼

娘さんも沢山苦労されたのですね。 私はリストカットをして5年近くたとうとしてますが、まだ親には言えてません。 夏は日焼けしたくないと言い訳して長袖を着て誤魔化しています。 >救える知識と経験をあなたは持っているのです。 恐れ多いです。 でも、人の気持ちを理解して、こんな自分だからこそできるような仕事に就きたいと思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.6

リストカットは実際に 経験した人以外の人には なかなか気持ちが わかりません 私も昔はリストカットの 傷跡がある人を見ると 「何故痛い思いをしてそこまでするのか?」と思っていました 現在 リストカットを たまにしてしまいます。 原因はとても辛い事があり 鬱になってからです。 精神科にも通っています。 最近はあまりしなくなりました 傷跡を職場のお客様に見られ 「それリストカットの傷跡?何があったかはわからないが仕事したり半袖で過ごす季節になればその傷跡を隠しながらずっと生きていくの?私は否定はしないけれど隠しながら生きていくのは楽しくないよ」と言ってくれました。※常連のお客様です。) キモイだとか有り得ないだとかこれから生きていく上で 他人に言われる事は 仕方のない事だと思って下さい。 理解してくれる人も少なかれいるはずです。 私は他人から「それリストカットの傷跡?」と聞かれたら 「はいそうです。色々あってしてしまいましたが今はしないように努力しています」と 答えます。 質問者様の現在は社交的で 明るいのであれば大丈夫です。 質問者様がしていた事は もう過去の事です。 これからも明るく生きて下さい。

paopaom
質問者

お礼

読んでいて、やはり昔の自分は少し欝だったのかもしれないと思いました。 今じゃとうてい考えもつかないことで悩んだりくよくよしたりしてた気がします。 傷跡について、正直に答えられることを凄いと思いました。 私はいつもはぐらかしたり「あたしがそんなことしてるように見える?」なんて冗談で交わすことしかできません。 私も習って、素直に答えられるようになりたいです。 ご意見ありがとうございました^^

  • runaruki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私も何ヶ月か前までやってました。今も、衝動的にやっちゃう時があります。 経験者の身からすれば、何故やっちゃうかっていう気持ちは少しでもわかるつもりです。 私は、リストバンドとか、出掛ける時はアームカバーとかしてます。 だから、思うのは、話して少しでも楽になるなら気持ちはわかるから話してほしい。 傷を仮に見たとして、痛いんだな、って。 気持ち悪いっていう気持ちはないです。 長くてすいません。

paopaom
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 同じ境遇の方がいらっしゃり心強いです。 クラスにリストカットを見せびらかす子がいるんです。 そのせいで リストカット=気持ち悪い みたいになってて;; 信用出来る子ができれば相談してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#226867
noname#226867
回答No.4

>率直なご意見を とあるので、思うままに書きますと…。 ・気持ち悪いとは思いませんが、付き合い方に気を遣わないとまずいんだろうなぁと思う ・何気ない私の一言や行動が原因で何か(傷ついたとか言ってまた自傷行為に走る)あったら嫌だから、適度な距離を置いて付き合う(逆に無視もできない) ・明るく社交的でも自傷行為=内にこもる性格だろうと思うので、明るすぎるとちょっとこわい ・過去の話とかされると重いし、助けられるほど自分も器が大きくないので、多分逃げる ・ナルシスト過ぎてついていけない(自分にお仕置きというあたりが…) 私の年代的に自傷行為は流行ってなかった(自殺未遂としてもっと腫れもの扱いだった)し、私の知り合いにも自傷行為をする人はいないので、正直なところ自傷行為をする気持ちが理解できません。ごめんなさいね。

paopaom
質問者

お礼

いいえ、率直なご意見に感謝です^^ そうですよね、やっぱり理解されにくいことだと思っています。 >ナルシスト過ぎてついていけない 表現の仕方が悪かったですね。ごめんなさい。 でも本当にそのままなんです。今だから言えることなんですが。 もちろん人に言ったりしませんよ?w とにかく、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

気持ちが悪いとは思いませんよ。 心配にはなります。傷つけることで快楽を得ているわけではないのですよね? 何かに罪悪感を感じている事があったりして 自分を傷つけて、何かから逃げているのでしょうか? 趣味であるならば止めません、でもそうでない場合は、何が辛いのかお話しされたほうが いいと思いますよ。 言葉にできにくいのであれば、何かに書いて伝える。 友達じゃなくとも第三者に相談してみたほうがいいとおもいます。 誰もわかってくれないでなく、多分自分自身が自分をどうしたらいいのか わからないだけだとおもいますよ?他人にわかってもらおうとおもうのも違うかもしれませんが、一緒に考える事で答えが出たりします。 聞いてもらう、話してみる勇気をもちましょう。 貴方は間違っていると気づいている、過去が綺麗な人なんてそんなにいません キモイといわれて気持ちいいという人もいません(マゾ以外は)貴方は正常です。 自分を責めないで反省だけして、聞いてくれる人に話してみましょう。 一人ではありませんよ。

paopaom
質問者

お礼

優しいご意見ありがとうございました。 >自分を傷つけて、何かから逃げているのでしょうか? お仕置きみたいなものです。悪いこと(人を傷つけてしまったり)をした時の反省会みたいな。 あとは小さなことですが彼氏から裏切られた時も私に魅力が無いから・・とか;; でも今は全く傷つけてないです。 むしろしている人を見かけると、声をかける立場の方です。 読んでいて心がスッとして、何かから解放されたような気がします。 本当にありがとうございました。

noname#148093
noname#148093
回答No.2

私の昔の知り合いでリストカットや根性焼きをしていた人を知っています。 ですが今は、交流がありません。 結婚をされてそれからは音信不通です。 もちろん相手の人はすべてを知っていてそれを含めて人生を共に 歩んでいくことを決めてくれたそうです。 貴方もいい出会い次第で人生は変わると思いますよ。 あなたのしてきたことを含めてわかってくれる親友や恋人を見つけ出しましょう。 そのことがきっかけで貴方の人生は変わっていくと思います。 今まで生きてこれたのも奇跡です。でも、その奇跡を起こしたのは自分自身ですよ。

paopaom
質問者

お礼

読んでいて泣きそうになりました。 こんな私を理解して、愛してくれる人が見つかるでしょうか・・ 前向きに頑張っていきたいと心から思いました! 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

面白いと思います。 リストカットしてる人を見ると、どんな暗い人生を味わったのか詮索したいです。 本人に聞くのはある程度の情報が備わってからにします。 どんな気持ちなのか、どんな経験をしたのか、想像しただけでも興奮します。

paopaom
質問者

お礼

なるほどw そういう方もいらっしゃるのですね^^ でもまぁ、気持ち悪いと言われるより気が楽なような気がします。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • リストカットの傷跡について

    私は前にリストカットを していました。 2年前にのリスカの傷が 今になっても消えません 傷は深くはなかったです。 薄い茶色の線が数本、腕にあります。 私は肌の色は白いほう なので凄く目立ちます 最近暑くなり 半袖を着たいと思っています。 前に友達に 『何その腕の傷?』 と言われたきり コンプレックスになり それ以来 ずっと長袖です。 どうにかして 傷をなくす方法はありますか?

  • リストカットをして

    わたしは2年前色々な事情によりリストカットをしていました。 今は全くやっていませんが、左の腕に見ればリストカットだとすぐわかるような傷跡のくっきりとした線が10本ほど残っています。よく見れば50本ほど残っています。 明日からするバイトが室内で半袖の制服着用で、手先を使います。長袖は多分着させてくれません。 事情を知ってる友達は思ってるより人の腕なんか見ないから大丈夫だと言ってくれていますが、お客様に商品を出す時、作業の時、自業自得ではありますが、やはり見られてると思ってしまいます。 ファンデーションを塗ったりしましたが浮き出てきちゃって結局目立っちゃったり。 目立たない方法や何かあれば早急にお願いします!

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

  • リストカットの傷の隠し方を教えてください。

    リストカットの傷の隠し方を教えてください。 私の腕には、太いケロイドになった傷が14本、時間が経って白くなったけどボコボコしてる傷が無数にあります。 ひとに見られるのが嫌なので、 長袖をきていたんですが、体育で半袖半ズボンにならないといけません。 周りシャツの中でひとりジャージというのも、変なので、隠したいんですが、どうすればいいですか? いいコンシーラーとかないでしょうか?

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

  • リストカットの警察官

    私は将来婦人警官になりたいと思っています。 ですが、昔リストカットをしていたせいで腕に無数の傷跡があるのです。 今はもう完治しているのですがボコボコと白い線が見えます。 これのせいで試験を落とされるということはあるのでしょうか。 体力テストの時に半そでになると思うので、すぐバレると思います。 そして仮に警察官になれたとして、夏の制服は全て半袖なのでしょうか。 長袖シャツもあるようですが 絶対に半袖を着なくてはならない!ということはありますか? 馬鹿なことをしてしまった私が悪いのですが 腕の傷におびえてばかりで一歩が踏み出せないのです・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • リストカットについて

    最近リストカットをしました。 してしまった理由は、仕事が辛かったからです。 二月ほど前にある会社に派遣社員として採用されました。同じ時期に入社した私以外のメンバーはどんどん仕事を覚えていき、こなしていくのに、私だけいつまでも仕事のスピードは遅く、覚えが悪いのです。 上司にも「もっと効率よく仕事やってほしい」と度々注意を受けてきました。 自分はこの会社の役に立っていないと感じ、仕事も、会社に行くことも辛くなり、ある日リストカットをしました。 その時の傷は引っかき傷のような小さなもので、血は少ししか出ずに傷もすぐにふさがりました。 リストカットをするときは痛みはないという話を聞きますが、私の場合は痛みを感じます。それでも、血や傷を見ると落ち着くので切っていました。 そしてつい先日、仕事が辛くて、母親に「もう仕事を辞めたい」と言いました。そしたら母親は感情的になって「仕事を辞めた後はどうすんの!?今は仕事をしたくても出来ない人がたくさんいるのよ!?あんたは甘いの!」と散々怒鳴られました。 母親の言っているこはともっともですし、正しいことだと思います。 それでも、母親に怒鳴られた後は辛くて、というよりも全てがどうでもいいように思えて自分の部屋で自分の腕を切りました。今まで一番深く、数も多く、切りつけました。そのときはほとんど勢いで切っていました。 気味が悪いとお思いでしょうが、私は自分の腕の傷を見ると落ち着きますし、傷があると自分が愛おしく思えるのです。 次の日には、切った腕が軽くしびれているような感じがしました。後遺症でしょうか?今は問題なく腕も手も指も正常に動いています。 傷跡が残ったり、腕や指が動かなくなったりすれば自分が困るからやめないと、と思いますが、また勢いで切ってしまうことがないか心配です。 長くなりましたが質問させていただきます。 ・どうすればリストカットをやめられますか? ・リストカットの後遺症には、どのようなものがありますか? ・仕事が辛いとき、どうやって乗り越えていますか? どれか一つでも構いませんので、ぜひ何かアドバイスを下さい。