• ベストアンサー

18金などの合金から24以上の純度の高い金を取り出

18金などの合金から24以上の純度の高い金を取り出せるのでしょうか? できるとしたら、どうやって?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.1

溶かせばいいです 金と他の金属は融点が違うので、溶ける温度に到達した分から溶け出し、融点にならないのは固体のまま残ります 結果、溶け出したのは純度100%、残ったのも純度100%です 卵の黄身と白身が固形化する温度が違うのを利用して作る温泉卵とおなじ考えです

Viartril-S
質問者

補足

ありがとうございます。 金属の融点は、それぞれ固有の値なんですね。 でも、銅と金は溶ける温度がちかいので、難しそうですね!