• ベストアンサー

ゴールドの純度の調べ方。

よろしくお願いします。 18金のゴールドをインドネシアで買ったのですが一度プロのところに持っていってみてもらおうと思うのですが、彼らはどのように金の純度を調べているのでしょうか? 何か番号が売っているとかルーペでわかるものなのでしょうか?   その純度の調べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.1

くわしいことは知らないのですが、デパートの貴金属売り場でブレスを買った際に、ついでにそれまで着けていたものを調べてもらいました。 インドからのお土産として頂いたものでしたが、かなり大きなブレスなのに、そのわりには軽いので、たぶん純度の低いものだと思って普段用にしていたのですが、これがなんと18金だと言われてびっくりしました。軽いのはリンクのひとつひとつが中空に仕上げてあるとかで、大変手のかかる仕上げだとのことでした。 とにかくすぐ調べてくれました。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。  それはかなりビックリしますね。 やっぱりプロから見たらわかるんですね~。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 刻印はありますか? ネックレス、ブレスレット、ペンダントネックレスの場合であれば 留め金の金具あたりに 指輪であれば、内側に刻印される事がおおいです 何もない、と言う場合は、お預かりして専門機関で鑑定をする と言う事になり、お金も時間もかかってきます

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい。刻印はされてました。 やっぱり鑑定してもらうのもお金かかるんですね。