• ベストアンサー

なぜ金の純度表記は24進法なの?

素朴な疑問ですが、なぜ金の純度表記は24進法なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

確か、ローマ時代に使っていた名残とかだったような気がします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こういうことみたいですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418067039