• ベストアンサー

☆質問2:○金と△金を混ぜて合金を作る

「純度100%(濃度100%の意味です)の金を24金といいますが」 「純金と12金を混ぜて17金を作りたい時」 「それぞれ何百グラムずつ混ぜればいいか」 ・どういう計算をして答を出したか説明してください。 [Yahoo!知恵袋と教えて!gooの両方に投稿しています]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

24金に換算した金の量は同じ。 17/24*(x+y)=x+12/24*y すなわち、 7x=5y すなわち、 x:y=5:7の比率で混ぜることになる。 一番簡単な数値なら、 24金:500g 12金:700g

basic_gg
質問者

お礼

質問1~質問4の各質問でBAは誰と問われれば、 それはあなたです。ただ、BAをもらうと チョッとうれしい事も考えて下さい。