• ベストアンサー

☆質問3:台形の上底に平行な線分の長さ

「下底ABが24cm・上底DCが14cmの台形で、辺DA上の点Eを通り」 「下底ABに平行な直線と辺CBとの交点をFとする」 「線分DEが12cm・線分EAが8cmの時、線分EFの長さを求める」 ・どういう計算をして答を出したか説明してください。 [これも答えが分数になりやすい問題です] [Yahoo!知恵袋と教えて!gooの両方に投稿しています]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

何故officeの分野に質問を投稿されたかわかりませんが、 相似比で解けませんか?

basic_gg
質問者

お礼

>何故officeの分野に質問を投稿されたかわかりませんが、 エクセルとは表計算ソフトだと思っていました。 >相似比で解けませんか? それなら相似比を使った解き方を示して下さい。 私は相似比を使った解き方を3通り程知っていますが、 何が出てくるか楽しみにしていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

斜辺を3:2で分割しているので、高さに対しても同じ比率で分割していることになる。 すなわち、 EFの長さをzとすると、 上下の台形の面積の合計は、元の台形の面積に一致する。(1/2は省略) (z+14)X0.6H+(z+24)X0.4H=(14+24)XH よって、 z=38-(8.4+9.6)=20

basic_gg
質問者

お礼

質問を投稿する前に、知人に解いてもらいました。 他の解き方が似ていたので、まさか知人では?と思いました。 質問3の解き方がまったく違っていたので安心しました。