• 締切済み

「あ、そう」と言い残して帰っていく彼との喧嘩

彼と喧嘩しました… 私の部屋でくつろいでいる時に 突然、「男性ものの香水の香りがする」 と言われ「職場の人のがうつったのかもしれないし、つけていないし勘違いじゃないかな?」 と言ったものの、彼は香りがするとの一点張りでした。 私は全く身に覚えがないので、ちょっとイライラしてきて、うるさいなぁ…と言ってしまいました。すると彼は「あ、そう」と言い残して帰っていきました。 1人残された私は何とも言えない気持ちです。 言い方が悪かったかもしれませんが、すぐイラっとして帰ってしまってはどうすることもできないし… こういう時何と言えば良かったのでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

どうにかしてあなたに無理やり言いがかりをつけたかっただけだと思いますよ。 ただの八つ当たりですね。 こういうことをやる男っているんですよね。 残念ながら彼はそういう性格だということです。 自分がむしゃくしゃしたりなにか嫌なことがあってストレスがたまってるところ、 自分より弱い存在で、自分の気分次第でどうにでもできる彼女に対し、 そのような振る舞いをして、勝手に怒って 彼女がすがって謝ってくるのを見て、すっきりするというどうしようもない性格の男というのがいます。 困った事にこういう男は多いんですよね。 家族といるときはこういうのを母ちゃんにやったり家族の弟妹にやったりするんですが、 それが適わなくなると、彼女にそういうことをやるんですよね。 だからこのときも、いや男の香水のにおいがすると一点張り、 俺は間違ってない、の一点張り。 こういう男はどうしようもないのでほっといてください。 あなたは何も悪いことしてないから謝る必要はまったくないですし、 ご機嫌取りなんてしたら、あなたはずっとこの男に下手に出る付き合い方になってしまいます。 ほっておく、謝らない、そして自分は潔白であるということを主張してください。 まあこのことについて言ってこなかったらこれ以上言う必要もないと思います。

pinky092045
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 下手に出ないように気を付けます。 そして私はどうしようもない人と付き合っているのでしょうか…この先少し不安です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

何を言ってもおそらく納得はしなかった。 そういう意味では、 貴方に打つ手は無かった。 ただ、 貴方の部屋で感じた違和感(異臭) それは、 彼にとって凄く「大きな」ものだった。 貴方の部屋に来ている時の彼は・・・ ある意味人一倍貴方の匂いに敏感になっている。 貴方は普段からそこに生活している。 自分臭の詳細や変化なんて分からない。 たまにくる彼だから分かる。 たまにくる彼だから見つけた違和感。 貴方は、 いつもと変わらない部屋で、 いつもと変わらない匂いで彼と向き合っていた(つもり) それに対して、 あらぬ嫌疑を掛けられて、 違うと言ってもそれさえ認めようとしない彼。 そんな彼にイライラしてしまった。 自分の部屋(ホーム)で起きたやり取りの分、 貴方はつい正直なリアクションを取ってしまった。 ⇒うるさいなぁ・・・ これが、 貴方が彼を訪れていて、 そこで部屋の主の彼に言われた匂い云々なら。 貴方は「うるさい」という退けはしなかった。 彼の家に行っている時の彼は、 自分の家にいる時のようには寛げてはいないから。 その分、 彼に対する言葉選びにも慎重さが加わる。 自分の家にいる時よりもね? 同じシチュエーションでも、 うるさいと切り捨てる事はせずに、 何とか彼の嫌疑を晴らしたい、 晴らせないなら私はどうすれば良いのか? 彼側に委ねようとさえした筈。 このやり取りは貴方の「家」で起きた。 だからこそ、 つい感じた部分がストレートに表現された。 ⇒うるさいなぁ・・・ 貴方はどう思う? 彼も彼で、 貴方の家というアウェイの環境で起きたやり取り。 そこでうるさいと退けられた苛立ち。 それが瞬間的に募ってしまった。 器の小さい彼は、 自分の器のチャプつきを抑え切れず、 貴方の家から出ていってしまった。 一人残された貴方の気持ちよりも、 こうして余計な疑問符を抱かせた貴方への苛立ち。 そっちで器がいっぱいになってしまったから。 当然いっぱいになっている彼は、 残した貴方の気持ちなんて想像しない。 そのゆとりも無いから、彼は帰ってしまった。 何だか余り羨ましくない関係だよね? 貴方と彼は、どの位付き合っているのか? そのやり取りに見られるような、 お互いに「それぞれ」の言い分だけ言い合って、 歩み寄れないままギクシャクしたり、退け合ったり。 そういう事が他にもある関係なのか? 個性ある貴方の彼はどういう彼なのか? 一旦苛立ちや不信を抱くと、 もう冷静に世界を斟酌できないタイプなのか? それは、 付き合っている貴方にしか分からない部分。 お互いに不器用同士。 不器用の角がぶつかる事はあっても、 ぶつかりながら丸め合えていく関係であってこそ。 ただぶつかっているだけでは、 お互いに怪我が痣ばかりを増やしてしまう。 苛立ちばかりが尖ってしまう。 得るものよりも、 ダメージの方が大きい関係になってしまう。 そうならないように、 これからの付き合い方は考えていかないとね☆

pinky092045
質問者

お礼

付き合って1年9ヶ月です。 ギクシャクすることはまれにあります。 すぐイライラする彼です。イライラしないでよと言ったら、じゃあイライラさせないでくれと言われました…。どういう付き合い方をすればいいのか…考えないとですね…。

回答No.5

これはねえ。何を言っても喧嘩になってたと思うよ。こんな根拠のない言いがかりを覆せる言葉なんてない。 ※彼はヤクザみたいだな??? それでも言う言葉なら「そんなワケないじゃん!あんた私のこと信用してないの?」と逆ギレするのが良かったかもしれないな。

pinky092045
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 キレたくないですがキレたほうが良さそうですね…

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

本当に違うんだから、それでいーと思います。どーせ、彼の方から疑ってごめんと言ってきます。単純に拗ねてるだけですから。

pinky092045
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ちょっと疲れる拗ね方ですね…

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

男性は勘がニブイわりに、 なにかに引っかかると暴走することがあります。 (男性が大好きな相手にしがちなこと) 2~3日したら落ち着くことが多いので、 落ち着いたら部屋の中を気の済むまで 調べさせるとかどうでしょうか。 悪魔がいない証明が困難と同じで、 今回も、男がいない証拠は出せないですが、 気の済むことがポイントです。 あとは、質問主さんが 「嫉妬されるのは嬉しい。でも冷たくされるのは辛い。」 みたいな戦術でまるめこんでみてください。 それでもうまくいかないときは、 カモフラージュされたカメラの設置を 彼氏さんに相談することです。 「管理会社の人などが勝手に入るなんてこともなくはないので」 てきな感じでまるめこむ方向です。 カモフラージュカメラ https://goo.gl/WxQF3b 質問主さんのお気持ちおさっしいたしますが、 やっぱり、のろけな部分はあります。 ごちそうさまです。 うまく仲直りできると良いですね。

pinky092045
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 戦術があれば…

回答No.2

 言い方って、難しいですよね。瞬時に出てしまうのですから、どう言えば良かったかと思っても後の祭りですよね。  むしろ、言ってしまった後のフォローの方が大事だと思います。彼の性格を見極めて、すぐフォローするか、ちょっと冷却期間を置いて頃合いを見るか考えどきですね。あの時はごめんと言えば、おおよそ機嫌直ります。  男って単純なんです。分かってるんですが、その手でいつも丸めこまれしまうのは、私だけじゃないと思いたいです。

pinky092045
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼の性格がだんだんわからなくなってきました…

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

他に男がいると思うの?いるわけ無いじゃん、あなたの事が大好きでしょうがないんだから。って笑顔でいいましょう

pinky092045
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 笑顔でそういう言葉を言えるようになりたいです…

関連するQ&A

  • 男性で香りをつける人って

    男性で香り(香水やコロンなどなのでしょうか?)を身にまとうのは、 最近の流行ですか?(身に付ける事に対してどうこうと言う訳ではありません) お聞きしたいのは、 ☆男性で香りを身に付けている人はどんな時に付けますか?  また、どんな物を好んで選びますか? ☆女性の方は、男性で香りを身に付けている人をどう思いますか? ちなみに、私は割りと匂いに敏感な方だとおもうので、 いい香りを漂わせている人は性別に問わず素敵だと思っているのですが。 ちょっと興味がわいたのでお聞きしております。 色々なご意見お聞かせください。

  • 喧嘩が絶えません。

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って6年の彼(28歳)がいます。 その彼氏が少し変わっています。(してもらうことが当たり前で、プライドが高く、頑固で、融通が効かないタイプだと思います。ありがとう と ごめん が言えません。一番困っているのが、被害妄想・マイナス思考なところです。) そんな彼も最近大分丸くなりました。 ですが、まだまだ喧嘩が耐えません。 酷い時は毎日です。 喧嘩の原因は、大抵、私に身に覚えのないことです。 例えば、数日前にした会話の内容(A)が、彼には会話(B)の意味で伝わり、後日、突然キレ出すといった感じです。 ひとまず、そういう時はいつも、会話(B)の内容を聞いて(悲しいことに、いつも彼に伝わる会話は、私が悪意満載なんです。)、私が伝えた会話(A)の内容を説明して…結局は彼が『勘違いしてごめん』と謝ってきます。 私が勘違いさせているのかな?と思い、言葉使いや言葉選びには慎重になっているつもりだったのですが、付き合って5年、一向にこういった喧嘩が減りません。 喧嘩と言っても、彼が突然勘違いで怒鳴り出すので、私としては、いつも説明会を開いているような感覚です。 でも、1~10まで説明しないと分かってくれず、また彼も『全部説明して』と言うので、酷い時はその説明会が6時間も続いたりします。 正直、疲れてしまいました。 でも、彼のことは大好きです! できれば喧嘩をなくしたいです。 ただ、この先もずっとこの繰り返しだと心身ともに辛いです。 彼とはよく話し合いをするので、私が言いたいことや、考えていることは本人に伝えています。(こういう時は喧嘩にはなりません。) 彼も、自分のそういうところは自覚しているらしく、直していくと言ってくれているのですが…見ていると、現状難しいようです。 彼も頑張ってくれているので、私も何かできることがあればと思い、友達にも結構相談したのですが、結局いい方法が見つからず、こちらにご相談させていただきました。 喧嘩が減る良い方法があれば教えて頂きたいです!

  • 香りが長続きする柔軟剤

    わたしは匂いフェチでいつも香水をつけてるのですが 時間がたてば匂いは消えてしまうし、 今の時期は香水をつけても 汗のにおいとまざってしまいそうであまりつけていません。 そんな時職場ですごくいい香りの人がいて 香水とかではなく柔軟剤の香りでした。 今わたしはレノアの柔軟剤を使っているんですが、 たしかにこすると香りがするしいい匂いです でもそのひとがきていた服は 直接匂いをかがなくてもそばをとおるだけで ふわっといい香りがします ロッカーなどにいた場合ドアを開けた瞬間 部屋中がいい香りです いったいなんの柔軟剤をつかえば あんなにかおりが広がるんでしょうか? 本人とは話したことがないので聞けません(>_<) 香りが長続きしてふわっと広がる 柔軟剤や洗剤があればおしえてください!

  • 香水

     勤行のためにお香やお線香を焚いていました。  しかし、お香やお線香を好まない人が参加することになりました。  1. お香やお線香に替(代)わる、香水みたいなのはありませんでしょうか?    部屋用の香水というのはあるのでしょうか?    どういうところで買えますでしょうか?    いくらくらいなものでしょうか?  70数年、無骨、無粋に生きてきた男性ですので、香水などを使ったことがありませんので。  2. 西洋的な香りや、化粧のようなものはできれば避けたいと存じます。   そういう香りを好まない人もいますので。どうかよろしくお願い申しあげます。

  • キュンッとする瞬間

    私(女)は男性が甘い香りの香水をつけてたり、部分的にピンクのものを身に着けているとキュンッとしちゃいます。 これって私だけでしょうか?? それとこれを反対?から見て男性は女性が柑橘系(とか男性が好きそうな)の香水をつけたり、青いものを身につけていたりするとキュンッとするんでしょうか?? 教えてください!!

  • 男女問わず、比較的誰にでも受け入れられやすい香水は

    これまで飲食店で働いていたので香水はNGでしたが、職種が事務に変わったので色々と楽しみたいなーと思っています^^ ただ、好みもあると思うんですが、私自身は香水のきつい人の近くに行くと結構不快感を感じたりもするので、出来ればあまり当たり障りない…というか、職場にして行っても問題ない香りを探しています。 職場では主に25~40代後半くらいの女性を中心に30名ほど働いていますが、男性も5~6人いるので、出来れば男女ともに受け入れられる香水がいいなと思っています^^ 私個人としてはバニラのような、甘ったるい香りが大好きなのですが、さすがにそれは職場ではNGですよね^^; 何かオススメの香りがありましたら教えてください^^

  • 会社へ行く際も香水つけて行きますか?

    高校生の頃から香水を愛用しています。 会社へ行く際も朝、ワンプッシュつけていっていました。 先日、会社の隣の席の男性が急に香水をつけだしました。 明らかにつけすぎが原因で不快な人もいますが、その人は、そういう意味では適量だったと思います。 しかし、私の好みの香りじゃないせいか物凄く不快で気分が悪くなりました。 ですが、その時、ハッとしました。 もしかして、これは私の香水がキツイいんだよっていうサインだったのでは?ということです。 わざと独特な香水をつけてきて、気付かせようとしたというか・・・ それをきっかけでどんな適量の香水であっても他人を不快にさせる恐れがあると今更ながら気付き、職場へ香水をつけていくのをやめました。 隣の男性もその香水はわずか3日ほどで自然とやめました。 今では、公私共に怖くて香水がつけられなくなったどころか、口臭や洋服についた匂いなど、とにかく「香り」に過敏になってしまっているほどです。 皆さんは香水について、どう思われますか? 職場には皆さん、つけていきませんか?

  • ケンカ別れ→話し合って別れた(長文です)

    同じ職場の人と昨日別れました。 付き合ってもうすぐ一年という時でした。 ここ半年は些細な事でケンカになる事が多く、2週間前にケンカ別れをし、昨日話し合って別れました。 原因はお互いが近くに居すぎたせいのようです。 お互いの立場(気持ち)を察する事ができなくなり、辛くなったからです。お互いが職場で他の人と居るのをみてイライラしたり…(内緒で付き合っていました)一時は相手から暴力的な事も受ける時もありました。 あと半年、1人になって30歳までにいろいろ考えたいことがあると言いました。嫌いじゃないけど、別れようと。 暴力的な部分がありましたが、楽しかった事もあったから嫌いにはなれません。同じ部署なので顔も合わせます。時間が解決といいますが、耐えきれないかもしれないから会社を辞めるかもしれないと告げました。そうしたら相手は「何で?どうして辞めるっていうの」と言いました。その辺の会話はあやふやになって、結局最後は握手をして別れました。 今も同じ環境で仕事しています。目は腫れていますが、明るく笑っていようと努力しています。 同じ職場の相手で話し合って別れた場合、今後の接し方をどうすれば良いかまだわかりません。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 香水、なんでつけるんでしょうか

    私の職場に香水好きの男性がいます。 この方は普段全然体臭とかなく、むしろ「無臭な人」なんです。 ある週末、「今日は勝負なんだ!」っていう日に彼のとっておきの香水のかおりがほのかにしました。 これは理解できます。 分からないのは、普段から香水つけてる人の心理です。 ・自分が好きな香りなら自分だけで楽しめばいいんじゃないの?例えばハンカチに含ませてアロマっぽく嗅ぐとか ・自分の体臭が気になってるなら香水ではなく「消臭」の何かをつけるべきでは? 電車などで香水のキツい人を見かけると、「この人ワキガ気にしてるのかなー」とか余計なことまで考えてしまいます。 体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが… 何故、人間は香水を好んで外出時にも使うのでしょうか? あまり的確な質問でなくてすいません。

  • このトキメキは香水のせい?

    私は今好きな人がいるんですが、彼を本当に好きなのか悩んでます。 というのも、私は彼の「香り」が好きなんです! 彼は香水をつけていて、職場の他の男性はみんな汗臭いか無臭なのですが彼からは私好みの良い香りがしてすごいドキドキするんです。それ以来、何かあるごとに彼に話し掛け接近してはわざと香りを嗅ぎに行ってます(変態ですね・・・ 最近は私の積極的な行動からか良い雰囲気になって来ました。でも私は彼の香水だけを好きなんじゃ・・・と時々不安になります。 もちろん、彼の面白い性格も好きですし一緒にいたいな、付き合いたいな、と思うんですがもし彼が香水を使っていない時に会ったら私はどう思うのか自分でもわかりません。 ちなみに私は昔から香水が大嫌いで、つけている人は女も男も関係なく「クサい」と嫌っていて香水に関する知識は全くといっていいほどありません。 今まで香水の香りを良いと思ったことは無く「なんで香水なんかつけるんだろう?クサイだけなのに」と思っていましたが、彼の香水だけは本当に魅力的なんです。 たまにシャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバクします。 でも彼は私より10歳も年上で同年代の子から見たらオジサンだし、別に顔も特別カッコイイわけではないので普段から面食いの私なら絶対に好きにならないと思うのですが・・・。 香りで恋に落ちるなんてことあるんでしょうか? というか私はこのまま彼のことを好きでいていいのでしょうか・・・ものすごいアホな質問ですが真剣に悩んでるのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです。