• ベストアンサー

このトキメキは香水のせい?

私は今好きな人がいるんですが、彼を本当に好きなのか悩んでます。 というのも、私は彼の「香り」が好きなんです! 彼は香水をつけていて、職場の他の男性はみんな汗臭いか無臭なのですが彼からは私好みの良い香りがしてすごいドキドキするんです。それ以来、何かあるごとに彼に話し掛け接近してはわざと香りを嗅ぎに行ってます(変態ですね・・・ 最近は私の積極的な行動からか良い雰囲気になって来ました。でも私は彼の香水だけを好きなんじゃ・・・と時々不安になります。 もちろん、彼の面白い性格も好きですし一緒にいたいな、付き合いたいな、と思うんですがもし彼が香水を使っていない時に会ったら私はどう思うのか自分でもわかりません。 ちなみに私は昔から香水が大嫌いで、つけている人は女も男も関係なく「クサい」と嫌っていて香水に関する知識は全くといっていいほどありません。 今まで香水の香りを良いと思ったことは無く「なんで香水なんかつけるんだろう?クサイだけなのに」と思っていましたが、彼の香水だけは本当に魅力的なんです。 たまにシャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバクします。 でも彼は私より10歳も年上で同年代の子から見たらオジサンだし、別に顔も特別カッコイイわけではないので普段から面食いの私なら絶対に好きにならないと思うのですが・・・。 香りで恋に落ちるなんてことあるんでしょうか? というか私はこのまま彼のことを好きでいていいのでしょうか・・・ものすごいアホな質問ですが真剣に悩んでるのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroma_jas
回答No.2

私も、もう「香り」を超えてその相手の方を好きなんだと文章を読んで感じるんですが・・・? 相手の方を想像してる時まで、香りはよみがえりますか?彼を思い出してる時って、「香り」がよみがえるっていうより彼のしぐさや、笑顔とかそういうの思い出しません?香りをかいだ瞬間、あぁ、私この人好きだわ~ってなりません? 私の彼も11歳離れてます。私は香水はあまり好きではないのでつけませんが、彼はすごく好きなので2種類合わせてつけたりしてます。 私も、香水がキツイ人は苦手なのですが、これが不思議。彼がつけてると、好きなんですよね。彼の香水が好きじゃないんですよ。彼がつけてるから気にならないんだと思うんです。 家で一人の時に彼の香水が風に乗って香ってきたりすると、ドキドキします。 きっと、香りがしなくても「好き」だと思いますよ~?

moguso
質問者

お礼

香りがキッカケでも好きでいていいんですね・・・。 はい。香りは忘れられません、というか似たような香りにものすごい敏感に反応してしまいます。 もう彼の笑顔も何もかも大好きです。 aroma_jasさんの彼も香水好きなんですね。正直私は香水のどこがいいのかわからないので今後もつける気はないですが、おっしゃるとおり彼がつけてるから良いと感じるのかもしれません。 風に乗って香りが来るとドキドキしますよね!同じ気持ちの方がいて嬉しいです! 香りがしなくても・・・好きですよね。自信がつきました! 彼のことを想い続けます、どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.5

こんばんは。香水好き、アロマ好きのオヤジです。 香りの種類の中で、確実に催淫効果が確認されている物があります。マジョラムとイラン・イランが代表選手ですね。  つまり、もし香りの免疫が無い女性なら、その香りで催淫効果が期待出来るかもしれません。  逆に言えば普通女性の方が香水に慣れている=免疫があるはずなので、あまり普通は効果を期待出来ないのですが・・・  ただ、恐らく彼はそんな事微塵も考えておらず、単純にその香りが好きなんじゃないですか?  そして、匂いが好きっていうのは、その人が好きという可能性もかなり高いと思います。  嗜好って、本当に人間性が出ると思うので、(オジサンは脂っこいキツイ匂いのが好きですよね。比較的若い人は爽やか系が好きだと思います。同じようにユニセックスな感じが好きな人も居れば、控えめだけど男らしい・女らしい香りを好む人も居ます。それぞれ、どんな人が纏っているか、想像出来そうじゃないですか?)  後もう一つ。ここからちょいと下品な話になりますが、自分のオナラって、どんなに臭い時でも我慢出来ますよね?夫婦も不思議と、”もう臭い~!!!最低ー!”とか言っても我慢出来るようになるようです。  実は匂いって大事なんだと思いますよ。自分の視床下部(フェロモンを司る器官です。)を信じて、もっと仲良くなってみては?

参考URL:
”http://1.niko2.biz/a/archives/2005/07/post.html” ”http://www.t-tree.net/essentialoil/marjoramsweet.htm”
moguso
質問者

お礼

本当に匂いで女性を誘う香水なんてあるんですね~。 でも彼なら引っかかってもいいかも・・・はあ、何の香水なんだろう。 やっぱり好きな人の匂いならどんな香りでも我慢できるものなんですね!もっと匂いについて知ってみたいです。 どうもありがとうございました!

回答No.4

香りだけが好きなのかを判断するには、カンタンな方法があります。 家族以外の男の人(恋愛感情のない頼みやすい人)に同じ香水を数日間つけてもらってください。 その人にときめいちゃったら、それは香りだけにときめいちゃってるってコトですよね。 でも文章を読む限り、 >シャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバク とのことなので、おそらく、香りだけでなく、人間にも惚れちゃっているんでしょう。 頑張ってください。 ちなみに、香りって好き嫌いが激しく分かれるものですが、探せば質問者さんが気に入るレディース香水もみつかると思いますよ。 夏は気分だけでも爽やかに過ごしたいですね。

moguso
質問者

お礼

実は何の香水を使っているのかわからないんです; 香水に関しては全くの無知ですので・・・。 でも香水だけで惚れてるんじゃないということがわかって嬉しいです。 今後も頑張ります!ありがとうございました。

回答No.3

匂いがいいなって思う人と、自分が好きになる人って結構一致するらしいですよ。何日間か着た何人かのシャツの匂いをかいで、どのシャツを着ていた人が一番魅力的に感じるか?っていう実験などをすると、たいてい自分と免疫に関する遺伝子が異なる人のシャツを選ぶらしいです。進化するためには自分と異なる遺伝子を持った人を探す必要があり、それは無意識的に匂いで判断しているようです。人を好きになる要因としては、見た目とかその人の性格とかももちろんだけど、こういう匂いで好きになるってことは生物的に自然なことのようですよ。 詳しく書くとHLAという白血球の型と異性間の相性には深く関係があるようです。調べてみるとおもしろいですよ。

moguso
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そんな実験があったんですね。とても面白そうです、是非いろいろと調べてみますね。 がんばります!

• LOOXuser
回答No.1

男性誌には、つけるだけで女性を落とすフェロモンの入った香水なんて売ってますがもしかしてそれだったりして。 なんていうのは冗談ですが、文面を見る限りは貴方の心配は当たっていないように感じました。仮に香りに惹かれていたとしてもそれはそれでアリ、というように思います。すごくかっこよくて素敵、大好きだけど体臭が大嫌いというのよりずっと良いのでは。匂いも含めて、見てくれも中身も気に入っているということでよろしいと思います。

moguso
質問者

お礼

フェロモン入りの香水なんて売ってるんですか・・・! もし彼がそれを使っていたら私は上手い具合に宣伝に引っかかっていますね。 でもフェロモン入りでも本当に良い香りなので騙されても良いって思えちゃいます。 香りに惹かれてもいいですか・・・?こんなドキドキでも許されるんですね。確かにカッコよくてもクサイ人はいやですからね; 彼に関しては香りも性格もアホっぽい顔も大好きです。 すごく励まされました。この恋がんばってみようと思います!ありがとうございました!