• ベストアンサー

このトキメキは香水のせい?

私は今好きな人がいるんですが、彼を本当に好きなのか悩んでます。 というのも、私は彼の「香り」が好きなんです! 彼は香水をつけていて、職場の他の男性はみんな汗臭いか無臭なのですが彼からは私好みの良い香りがしてすごいドキドキするんです。それ以来、何かあるごとに彼に話し掛け接近してはわざと香りを嗅ぎに行ってます(変態ですね・・・ 最近は私の積極的な行動からか良い雰囲気になって来ました。でも私は彼の香水だけを好きなんじゃ・・・と時々不安になります。 もちろん、彼の面白い性格も好きですし一緒にいたいな、付き合いたいな、と思うんですがもし彼が香水を使っていない時に会ったら私はどう思うのか自分でもわかりません。 ちなみに私は昔から香水が大嫌いで、つけている人は女も男も関係なく「クサい」と嫌っていて香水に関する知識は全くといっていいほどありません。 今まで香水の香りを良いと思ったことは無く「なんで香水なんかつけるんだろう?クサイだけなのに」と思っていましたが、彼の香水だけは本当に魅力的なんです。 たまにシャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバクします。 でも彼は私より10歳も年上で同年代の子から見たらオジサンだし、別に顔も特別カッコイイわけではないので普段から面食いの私なら絶対に好きにならないと思うのですが・・・。 香りで恋に落ちるなんてことあるんでしょうか? というか私はこのまま彼のことを好きでいていいのでしょうか・・・ものすごいアホな質問ですが真剣に悩んでるのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroma_jas
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

私も、もう「香り」を超えてその相手の方を好きなんだと文章を読んで感じるんですが・・・? 相手の方を想像してる時まで、香りはよみがえりますか?彼を思い出してる時って、「香り」がよみがえるっていうより彼のしぐさや、笑顔とかそういうの思い出しません?香りをかいだ瞬間、あぁ、私この人好きだわ~ってなりません? 私の彼も11歳離れてます。私は香水はあまり好きではないのでつけませんが、彼はすごく好きなので2種類合わせてつけたりしてます。 私も、香水がキツイ人は苦手なのですが、これが不思議。彼がつけてると、好きなんですよね。彼の香水が好きじゃないんですよ。彼がつけてるから気にならないんだと思うんです。 家で一人の時に彼の香水が風に乗って香ってきたりすると、ドキドキします。 きっと、香りがしなくても「好き」だと思いますよ~?

moguso
質問者

お礼

香りがキッカケでも好きでいていいんですね・・・。 はい。香りは忘れられません、というか似たような香りにものすごい敏感に反応してしまいます。 もう彼の笑顔も何もかも大好きです。 aroma_jasさんの彼も香水好きなんですね。正直私は香水のどこがいいのかわからないので今後もつける気はないですが、おっしゃるとおり彼がつけてるから良いと感じるのかもしれません。 風に乗って香りが来るとドキドキしますよね!同じ気持ちの方がいて嬉しいです! 香りがしなくても・・・好きですよね。自信がつきました! 彼のことを想い続けます、どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。香水好き、アロマ好きのオヤジです。 香りの種類の中で、確実に催淫効果が確認されている物があります。マジョラムとイラン・イランが代表選手ですね。  つまり、もし香りの免疫が無い女性なら、その香りで催淫効果が期待出来るかもしれません。  逆に言えば普通女性の方が香水に慣れている=免疫があるはずなので、あまり普通は効果を期待出来ないのですが・・・  ただ、恐らく彼はそんな事微塵も考えておらず、単純にその香りが好きなんじゃないですか?  そして、匂いが好きっていうのは、その人が好きという可能性もかなり高いと思います。  嗜好って、本当に人間性が出ると思うので、(オジサンは脂っこいキツイ匂いのが好きですよね。比較的若い人は爽やか系が好きだと思います。同じようにユニセックスな感じが好きな人も居れば、控えめだけど男らしい・女らしい香りを好む人も居ます。それぞれ、どんな人が纏っているか、想像出来そうじゃないですか?)  後もう一つ。ここからちょいと下品な話になりますが、自分のオナラって、どんなに臭い時でも我慢出来ますよね?夫婦も不思議と、”もう臭い~!!!最低ー!”とか言っても我慢出来るようになるようです。  実は匂いって大事なんだと思いますよ。自分の視床下部(フェロモンを司る器官です。)を信じて、もっと仲良くなってみては?

参考URL:
”http://1.niko2.biz/a/archives/2005/07/post.html” ”http://www.t-tree.net/essentialoil/marjoramsweet.htm”
moguso
質問者

お礼

本当に匂いで女性を誘う香水なんてあるんですね~。 でも彼なら引っかかってもいいかも・・・はあ、何の香水なんだろう。 やっぱり好きな人の匂いならどんな香りでも我慢できるものなんですね!もっと匂いについて知ってみたいです。 どうもありがとうございました!

回答No.4

香りだけが好きなのかを判断するには、カンタンな方法があります。 家族以外の男の人(恋愛感情のない頼みやすい人)に同じ香水を数日間つけてもらってください。 その人にときめいちゃったら、それは香りだけにときめいちゃってるってコトですよね。 でも文章を読む限り、 >シャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバク とのことなので、おそらく、香りだけでなく、人間にも惚れちゃっているんでしょう。 頑張ってください。 ちなみに、香りって好き嫌いが激しく分かれるものですが、探せば質問者さんが気に入るレディース香水もみつかると思いますよ。 夏は気分だけでも爽やかに過ごしたいですね。

moguso
質問者

お礼

実は何の香水を使っているのかわからないんです; 香水に関しては全くの無知ですので・・・。 でも香水だけで惚れてるんじゃないということがわかって嬉しいです。 今後も頑張ります!ありがとうございました。

回答No.3

匂いがいいなって思う人と、自分が好きになる人って結構一致するらしいですよ。何日間か着た何人かのシャツの匂いをかいで、どのシャツを着ていた人が一番魅力的に感じるか?っていう実験などをすると、たいてい自分と免疫に関する遺伝子が異なる人のシャツを選ぶらしいです。進化するためには自分と異なる遺伝子を持った人を探す必要があり、それは無意識的に匂いで判断しているようです。人を好きになる要因としては、見た目とかその人の性格とかももちろんだけど、こういう匂いで好きになるってことは生物的に自然なことのようですよ。 詳しく書くとHLAという白血球の型と異性間の相性には深く関係があるようです。調べてみるとおもしろいですよ。

moguso
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そんな実験があったんですね。とても面白そうです、是非いろいろと調べてみますね。 がんばります!

  • LOOXuser
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

男性誌には、つけるだけで女性を落とすフェロモンの入った香水なんて売ってますがもしかしてそれだったりして。 なんていうのは冗談ですが、文面を見る限りは貴方の心配は当たっていないように感じました。仮に香りに惹かれていたとしてもそれはそれでアリ、というように思います。すごくかっこよくて素敵、大好きだけど体臭が大嫌いというのよりずっと良いのでは。匂いも含めて、見てくれも中身も気に入っているということでよろしいと思います。

moguso
質問者

お礼

フェロモン入りの香水なんて売ってるんですか・・・! もし彼がそれを使っていたら私は上手い具合に宣伝に引っかかっていますね。 でもフェロモン入りでも本当に良い香りなので騙されても良いって思えちゃいます。 香りに惹かれてもいいですか・・・?こんなドキドキでも許されるんですね。確かにカッコよくてもクサイ人はいやですからね; 彼に関しては香りも性格もアホっぽい顔も大好きです。 すごく励まされました。この恋がんばってみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆香水の匂い☆ 好きですか 嫌いですか

    女性か男性か、また差し支えなければ年齢も明記の上、香水が好きか嫌いかを回答下さい。 何かエピソード等ありましたら是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m 私は女性33歳です。 香水の香りがほのかに短時間(その人の真横や正面に立った時のみふわっと香る)するのは良いなと思うのですが、 ずっと香水の香りと一緒なのは苦手で、香りならばシャンプーの香りが好きです。 多分香水のアルコールによる強さが苦手なのかも知れません。 シャンプーの香り>最初だけほんのり香る程度の香水>無臭>常に香っている香水 強過ぎる香水は論外と言う事で・・・^^; 以前仲良かった友人が何度言ってもキツイ香水を毎回つけてくるので、一緒にいると具合が悪くなってしまい、 離れて歩いたりしているうちに心の距離も離れたという事がありました(・・;)

  • ある香水を探しています

    ずっと探している香水があってシャンプーやトリートメントのようなすごくいい香りの香水なんです。 それくらいしかわからなくて・・・(>_<) たまにすれ違う人がつけていますが、さすがに見ず知らずの人にいきなり聞く勇気はなくて(^^;) 心当たりのある方がいたら違っても全然かまわないので教えてくださいm(_ _)m

  • シャンプーの香りがする香水、探してます!!

    シャンプーの香りがする香水、探してます!! シャンプーの香りがする、コロン以外の香水を探してます!! 似たような石鹸系ではなく、 シャンプーをイメージする香水が良いのですが、 どたなかオススメの香水がありますでしょうか。 自宅で家族が使用している、 「h&s ヘッドスパ」というシャンプーの香りが気に入っています。 それと、今はもう販売しておらず廃盤になった、 「資生堂のティセラ(松浦亜彩さんがCMしていた)」 というシャンプーの香りがとても気に入っており、 こちらのシャンプーに近い香りも探しております。 微妙な違いかとは思いますが、石鹸系ではなく、 シャンプーの香りをイメージする香水を教えてください。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 香水、なんでつけるんでしょうか

    私の職場に香水好きの男性がいます。 この方は普段全然体臭とかなく、むしろ「無臭な人」なんです。 ある週末、「今日は勝負なんだ!」っていう日に彼のとっておきの香水のかおりがほのかにしました。 これは理解できます。 分からないのは、普段から香水つけてる人の心理です。 ・自分が好きな香りなら自分だけで楽しめばいいんじゃないの?例えばハンカチに含ませてアロマっぽく嗅ぐとか ・自分の体臭が気になってるなら香水ではなく「消臭」の何かをつけるべきでは? 電車などで香水のキツい人を見かけると、「この人ワキガ気にしてるのかなー」とか余計なことまで考えてしまいます。 体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが… 何故、人間は香水を好んで外出時にも使うのでしょうか? あまり的確な質問でなくてすいません。

  • シャンプーの香りのように香水をつけたい

    はじめまして! 髪が風になびいた時に、シャンプーのいい香りがする人がいますよね。 あんな風に香水をつけたいのですが、どのような香水をどうやってつけたらいいんでしょうか? 私は学生なのであまりきついと叱られます。 なので自然な香りにしたいんですが、どなたか教えてください。

  • こんな香水ありますか?

    こんにちは。お世話になります。 早速なのですが、香水を探しています。 以前パンクのお店に通っていたことがあって、そこで知り合った男性のショップの店員さんがつけていた香水です。 もう何年も前の事なのですが、彼のことではなく、その香水の香りが物凄く気になって気になって仕方がありません。 以下が探している香水の特徴です。 ・柑橘系 ・男物だと思われます ・一番近い香りは、ハーバルエッセンスのシャンプーのジューシーサンシャイン。本当この香りそのままです。 これだけなのですが・・何方かお詳しい方、これではないだろうかと思われる方、指摘していただけないでしょうか・・? もし該当しなかったり自信がなくっても、条件に合ったお勧めの香水などありましたら、是非ご紹介していただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 中学生の香水ってはやい?

    こんばんは。 私は今中2なんですけど、香水をつけています。 中学生で香水ってはやいですか? 大人から見て、変に思いますか?(生意気とか) 小学生のころから香水が好きだったので、結構たくさん持っていて、今は、 ブルガリプールオムや、ベビードール、D&Gの、ライトブルー、 EAUDEVISEE、ウルマリ、などを愛用してます。 私の友達で香水をつけている人は学年で2人しかいません。(しかも不良。私は別にヤンキーとかじゃない) つけすぎないようにはしてるんですけど。。。 やっぱりシャンプーの香りのほうが好印象なのでしょうか? 私はただ香りのオシャレをしたいだけなんですけど。。。 どう思いますか? はじめはビンが可愛くて集めだしただけなのに、今は香水好きになってしまいました。。。 ANNASUIの新作も可愛いなあ。。。蝶々のビン☆いい香りだし。 よろしくお願いします。

  • 肌の匂いのような香水

    街ですれちがったときに肌のようなふわっとしたすごくやさしい香りをする人にすれ違いました。初めはシャンプーかな?と思うほど自然な匂いだったのですが、別の人からもやや強めに同じ香りがしたので香水??と思いました。なんというか、女性らしい香りでもっと嗅ぎたくなるような、あまりせっけんというほどの強い香りでもなく…。とてもすてきな香りでした。いきなり「なんて香水つけてるんですか?」なんて聞いたらいやがられるし、もし心当たりがある方がいたら教えてください。 ちなみに普段好きな香りはAngelHeartやSEXY GRAFFITIなど甘めのタイプです。

  • 女の子らしいフルーティーな香水教えてください!

    ほんのり甘くてフルーティーな香水おしえてください。 今まで使ったことがあるので気に入った香りは、アクアシャボンのウォータリーシャンプーやマジックトゥラブのサクラベリーです。 できれば上に挙げたような、優しい香りのするものがいいです。 回答よろしくおねがいします!

  • シャンプーのような香りの香水とは??

    まさに題名どおりなのですが、 シャンプーのような香りの香水(コロン?)を つけている人がいて、ほしくなってしまいました。 知り合いでもなく、すれ違いざまに いい香りだな~って思ったので、名称も聞けず。 フローラル系の淡い香りです。 種類はたくさんあると思いますが、 よろしくお願いします。