• ベストアンサー

男性で香りをつける人って

男性で香り(香水やコロンなどなのでしょうか?)を身にまとうのは、 最近の流行ですか?(身に付ける事に対してどうこうと言う訳ではありません) お聞きしたいのは、 ☆男性で香りを身に付けている人はどんな時に付けますか?  また、どんな物を好んで選びますか? ☆女性の方は、男性で香りを身に付けている人をどう思いますか? ちなみに、私は割りと匂いに敏感な方だとおもうので、 いい香りを漂わせている人は性別に問わず素敵だと思っているのですが。 ちょっと興味がわいたのでお聞きしております。 色々なご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

1)やはりおしゃれに多少なりとも関心のある人だと思う。もしくは体臭などが気になるという理由でつけている人もいるかも。もしくは香りで気分転換になるなど。職種によっては、イメージを演出したくてつけている人もいるだろう。 仕事の時にも、プライベートの時にもつける人もいれば、仕事の時はつけない、遊びに行くときのみという人もいるだろう。 選択はやはりTPOを考えて。仕事の時はあまり目立たないクセのないものを、遊びの時はかなり個性的なものでもだいじょうぶだろうし。 2)「男が香りなんて気持ち悪い!」「ましてや職場で男が香りなんて」という偏見を持つ人もいるだろうが、もし適切に感じよく香りをまとっているなら基本的には悪い印象にはならないのでは? 女性の場合も同じだが、香りがきつすぎる、体臭と混じって変な匂い、職場なのに個性的過ぎる香りなどTPOがわきまえられてない場合はマイナス評価になると思うが。 うまく香りを使いこなせていればイメージUPだろう。

その他の回答 (6)

• popmama
回答No.7

こんばんは☆ 私はもう恋愛卒業(?)の臨月初ニンプです♪ 男女問わず、私も香水やコロンぷんぷんの人は苦手ですが、 残り香というのでしょうか、ふとした瞬間に「ん?」って思うぐらい 香ってその人が素敵だと「おお~」って思っちゃいます。 >☆女性の方は、男性で香りを身に付けている人をどう思いますか? やはり目だってプンプンしてるのは絶対にだめですねぇ。 でも、以前付き合っていた彼がルチアーノソプラーニのソロブルーを たまにほんとに少しだけ首のあたりにつけることがあって、 抱きしめられたときにちょうど香るように計算(?)してあるらしく、 これには参りました~(///∇//)テレテレ 答えになってるかな???

• kei_sap
回答No.6

男性です。 私は学生の頃からずっとつけてますよ。 若い頃はあまり高いのは買えませんでしたけどね。 エチケットの1つと言うか、女性が出かける時に必ず化粧するのと同じ感じです。 他の方も書いてますが、キツくならないように気をつけています。 つけた時や時間が経っても香りが大きく変わらない事を重視して、今使っている物(2種類)に落ち着きました。 何年ぶりかで再会した相手に「昔と同じ香りがする」と言われた時、結構香りって覚えられてるものだなぁと思いました。

• Dr_Hyper
回答No.5

気分転換ですかねー。 アロマテラピーだとその場所にずっといないといけないし、ふっとしたときに自分の好みの香りをまとっているのが好きなのかもしれません。ただ付け過ぎかどうかは自分で麻痺してしまうかもしれないので加減には気を使いますね。 あと徹夜などして気分転換(眠気覚まし)に加えて、体臭予防の意味もあったりしますが (;^_^A

回答No.4

香水は体臭のキツい西洋人がつけ始めたものだと聞いたことがあります。 日本人もある程度年齢をとると、臭くなっちゃうんだなあ。昔はそうでもなかったらしいけど。 きっと食生活が変わった(肉食=硫化物質の発生源)せいだと思います。 で、人から臭いって言われたくないからとか、自分のために周囲の人に嫌な思いをさせたくないとか、そういった単純な理由で使っています。

回答No.3

女です。 個人的に男の人が香水つけてても何とも思いません。 けど・・NO1さんもおっしゃる通り、男でも女でも きつ過ぎる香りはホント勘弁です。 パチ屋で隣に座った男の人が、すんごい甘ったるい匂いで 気持ち悪くなりました。 で、尚且つその後ろに女の人もきっつい人いました。 ダブルできつかったです。 タバコの匂いよりもきついですよ。 ちょっと考えて欲しいナと思いました。

• TBM
回答No.2

私は香りを身につけている男性が大好きです。清潔感が感じられるというか、セクシーさが感じられるというか・・・とにかく大好きです。と言っても、薄い存在感の香りのほうが好きです。つけてあるようなないようなうす^い香りね~~~~ちなみに、私自身(女性だけど)も、必ず毎日軽く香水をつけて仕事場に向かいます。人のためにではなく、自分のためにです。いい香りを嗅いでいると、気持も落ち着くし、元気も出てきますよ。