• ベストアンサー

男性で香りをつける人って

男性で香り(香水やコロンなどなのでしょうか?)を身にまとうのは、 最近の流行ですか?(身に付ける事に対してどうこうと言う訳ではありません) お聞きしたいのは、 ☆男性で香りを身に付けている人はどんな時に付けますか?  また、どんな物を好んで選びますか? ☆女性の方は、男性で香りを身に付けている人をどう思いますか? ちなみに、私は割りと匂いに敏感な方だとおもうので、 いい香りを漂わせている人は性別に問わず素敵だと思っているのですが。 ちょっと興味がわいたのでお聞きしております。 色々なご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

1)やはりおしゃれに多少なりとも関心のある人だと思う。もしくは体臭などが気になるという理由でつけている人もいるかも。もしくは香りで気分転換になるなど。職種によっては、イメージを演出したくてつけている人もいるだろう。 仕事の時にも、プライベートの時にもつける人もいれば、仕事の時はつけない、遊びに行くときのみという人もいるだろう。 選択はやはりTPOを考えて。仕事の時はあまり目立たないクセのないものを、遊びの時はかなり個性的なものでもだいじょうぶだろうし。 2)「男が香りなんて気持ち悪い!」「ましてや職場で男が香りなんて」という偏見を持つ人もいるだろうが、もし適切に感じよく香りをまとっているなら基本的には悪い印象にはならないのでは? 女性の場合も同じだが、香りがきつすぎる、体臭と混じって変な匂い、職場なのに個性的過ぎる香りなどTPOがわきまえられてない場合はマイナス評価になると思うが。 うまく香りを使いこなせていればイメージUPだろう。

その他の回答 (6)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.7

こんばんは☆ 私はもう恋愛卒業(?)の臨月初ニンプです♪ 男女問わず、私も香水やコロンぷんぷんの人は苦手ですが、 残り香というのでしょうか、ふとした瞬間に「ん?」って思うぐらい 香ってその人が素敵だと「おお~」って思っちゃいます。 >☆女性の方は、男性で香りを身に付けている人をどう思いますか? やはり目だってプンプンしてるのは絶対にだめですねぇ。 でも、以前付き合っていた彼がルチアーノソプラーニのソロブルーを たまにほんとに少しだけ首のあたりにつけることがあって、 抱きしめられたときにちょうど香るように計算(?)してあるらしく、 これには参りました~(///∇//)テレテレ 答えになってるかな???

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

男性です。 私は学生の頃からずっとつけてますよ。 若い頃はあまり高いのは買えませんでしたけどね。 エチケットの1つと言うか、女性が出かける時に必ず化粧するのと同じ感じです。 他の方も書いてますが、キツくならないように気をつけています。 つけた時や時間が経っても香りが大きく変わらない事を重視して、今使っている物(2種類)に落ち着きました。 何年ぶりかで再会した相手に「昔と同じ香りがする」と言われた時、結構香りって覚えられてるものだなぁと思いました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

気分転換ですかねー。 アロマテラピーだとその場所にずっといないといけないし、ふっとしたときに自分の好みの香りをまとっているのが好きなのかもしれません。ただ付け過ぎかどうかは自分で麻痺してしまうかもしれないので加減には気を使いますね。 あと徹夜などして気分転換(眠気覚まし)に加えて、体臭予防の意味もあったりしますが (;^_^A

回答No.4

香水は体臭のキツい西洋人がつけ始めたものだと聞いたことがあります。 日本人もある程度年齢をとると、臭くなっちゃうんだなあ。昔はそうでもなかったらしいけど。 きっと食生活が変わった(肉食=硫化物質の発生源)せいだと思います。 で、人から臭いって言われたくないからとか、自分のために周囲の人に嫌な思いをさせたくないとか、そういった単純な理由で使っています。

回答No.3

女です。 個人的に男の人が香水つけてても何とも思いません。 けど・・NO1さんもおっしゃる通り、男でも女でも きつ過ぎる香りはホント勘弁です。 パチ屋で隣に座った男の人が、すんごい甘ったるい匂いで 気持ち悪くなりました。 で、尚且つその後ろに女の人もきっつい人いました。 ダブルできつかったです。 タバコの匂いよりもきついですよ。 ちょっと考えて欲しいナと思いました。

  • TBM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

私は香りを身につけている男性が大好きです。清潔感が感じられるというか、セクシーさが感じられるというか・・・とにかく大好きです。と言っても、薄い存在感の香りのほうが好きです。つけてあるようなないようなうす^い香りね~~~~ちなみに、私自身(女性だけど)も、必ず毎日軽く香水をつけて仕事場に向かいます。人のためにではなく、自分のためにです。いい香りを嗅いでいると、気持も落ち着くし、元気も出てきますよ。

関連するQ&A

  • 石鹸の香り(香水?)

    可愛い女の子が横を通ると、ふわぁっていい匂いがするじゃないですか? あれに、憧れているのですが…自分は、どちらかというと男性用シャンプー なんかが好きで(笑) (良いにおいするシャンプーって、あまり洗えないので。) まだ、学生なので香水をつけるのは、どうかと思うのですが;; 香水を付けてるかつけてないか分からない様な? 石鹸の香りがする香水(コロン??)を教えて頂きたいのです。

  • 女性が男性の香水を…

     私は今まですごくにおいに敏感で香水なんてまったくつけてなかったんです。  でも最近友達(♂)がつけてる香水ですごく好きな香りのがあったんです。「セクシーボーイ」なんですが…やっぱり女性が男性の香水をつけるのってあまり好まれませんよねぇ?でも「セクシーガール」の香りはあんまり好きじゃないんです。「セクシーボーイ」が好きなんです。  女性が男性の香水をつけるっていうのはどうなんでしょうか?

  • この香水の香りの名前がわかりません

     学生の頃に私の前に座っていた人(女性)が微かにいい香りがしていてまったく講義に身が入らなく、男は香水の香りに弱いものだということを身をもって経験しました(*^^*)。 どんな香りだったかと言うとスバリ ド-ナツの”フレンチクル-ラ-”です。 多分砂糖などのにおいだと思うのですが、あの甘くておいしそうなにおいです。 こんな香りのする香水ってありますか?? またなんて言う名前なのでしょうか??

  • 桃の香りのコロン・・・

    桃の香りのコロンを探しているのですが、 探しても、香水しかありません;; そこで、 「桃の香りのコロンを知っている」 「香水程キツくない桃の香りのモノを知っている」 という方、情報提供お願いします;; 私は、香水の香りのキツさが嫌いなもんでして・・・;; 香水はコロンの香りをキツめたモノだと聞きました。 なので、コロン程の香りになる香水の薄め方等、 知っている方がいらしゃいましたらお教え頂くと嬉しいです。 すっごく我侭な質問ですが・・・ どうかお答え頂くと嬉しいです(´・ω・`)

  • 良い香りのする人

    良い香りのする人 たまに、すれ違う時にすごーくいい匂いがする人がいます。 香水を付けている人は山程いますが、あんなツンとした匂いじゃなくて、柔らかくてものすごく良い香りがする人っていませんか? あんな香りを自分も出してみたいです´`* どなたか分かる方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 好きになっちゃいそうな香り

    恋愛にまつわるご意見をいただきたいので、このカテゴリで質問させて下さい。 さわやかな香水をつけている子は、みんなモテているので、香水が気になりはじめた20代後半の女です。 女の子がどんな香りを身に付けているとグッときますか? また、香りがきっかけで印象に残った女性がいた方、是非どんな香りだったか、エピソードも教えて下さい。 最近気になる人がいるので、少し気にかけてもらえたら…と美容や服装、教養等々、いろんなことを身につけたいとおもっています。 彼女がつけているよい香りの香水も教えていただけると嬉しいです。 また、女性の方は彼氏や男の人からよい香り!と言われたことのある香水があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香水?体臭?自然な香り

     先日、あるお客さんの対応をした時に気が付きました。 「空気の匂いのような、とても自然な香りの男性用香水でもあるのでしょうか。」  お客(男性、大学生かな。割と若い人でした)と対応を終え、お見送りをした後に、そのお客から自然な香りが匂っていたことに気が付きました。変なたとえですが「風呂上りのさっぱりとした匂い」に近いものがありました。しつこくない匂いです。乾燥した日の空気の匂いに似ていました。普段自分はおろか、女性用のわざとらしい香水も嫌いで、一切その類のものが身の回りに置かず、家族にも置かせずだったので、まして男性用の香水など何があるか知りません。ただ、そのお客のような空気のような匂いで、しつこくなく、自然な香水なら興味が出てきました。どなたかご存じないでしょうか。室内にずっといたので、本当にその日の空気がそういう匂いだったとは考えにくいです。

  • 女性らしい香りについて

    女性らしい香りってどんな香りなんでしょうか?私はシャンプーは髪のことを考えて美容室の専売品を使ってます。こちらはかなりイイ香りです。香水で女性らしい香りってどの香水なんでしょう?個人差はかなりあると思うのですが、女性らしい香りの香水を教えて頂きたいです。因みにヘアーコロンにはセクシーガールを使っています。香水は現在使用していませんが、元からサッパリとした感じの香水(サムライウーマン)を愛用していました。

  • 上品な匂いの香水を教えてください。

    私は23歳の男性です。 以前、電車の隣に座った若い女性が、とても上品な香りの香水をつけており、その匂いの良さにうっとりするほどでした。いきなり見知らぬ人に香水の名前を聞くわけにもいかず、何の香水かわからず終いでした。 しかし、それ以降は香水の「ただ匂いがきつい」という悪いイメージがなくなり、自分もつけてみたいという興味を強く持ちました。 そこで、思わずうっとりとしてしまう上品な女性の香水を知っておられる方、具体的に名前を教えてほしいです。 私は男性ですが、女性用(性別の差があるのか知らないですが)でもかまいません。 どのような店で売っているかもあわせて教えていただけたらうれしいです。

  • 香りについて教えて下さい

    これからの時期、暑くなったり湿気があって女性の香水が目立つと思います。男性の方は、実際のところ女性の香水を好ましく思っているのでしょうか?男性の本音を聞きたいです。 (1)香水はいいと思いますか?つけていると分かりますか? (2)好きな人や彼女につけて欲しい香水はありますか? シャンプーや石鹸の香りが好きとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (3)差し支えなければ、年齢を教えて下さい 新しく香水を買おうと思っているのですが、できれば彼にいいなと思われたいので、ご協力下さると嬉しいです。ある雑誌に女性が好む香りと男性が好む香りに違いがあると書かれていたので、参考にしたいです。因みに彼の年齢は30代前半です。