• 締切済み

★国民年金と生活保護

より、快適生活はどっちですか?・・・・・・・・・・・

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

経済的には生活保護ですが、心理的には 国民年金だと思います。 生活保護は、誇りを奪います。 ワタシは、夫婦二人、月5万しか使いません。 工夫すれば何とかなります。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 そりゃあ生活保護でしょうけれど、生活保護を受けるのはなかなか難しいらしいですよ。 >私の年金は月額5万円ほどです・・・・・・・・ むしろ、バイトでもしてあと6~7万稼ぐ方が楽ですよ。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

国民年金等の支給金額によります。月額20万円以上有れば生活保護自体受ける事は出来ない自治体が殆どです。国が生活保護約70%支給して居ます。残りは各都道府県及び各市区町村毎に違います。

gusinjp
質問者

補足

私の年金は月額5万円ほどです・・・・・・・・