• 締切済み

生活保護があるのだったら国民年金は払わなくてもいい

間違った考え方だとはわかっていますが、生活保護があるのだったら国民年金に加入する必要はないのかなって少し思います。 以前ニュースで見ましたが、70歳の生涯独身男性がずっと日雇い労働等で職を転々としてきて国民年金は払っていませんでした、70歳を過ぎて働けなくなったので生活保護を受給して生活していますとの事でした。 別に羨ましいとか真似したいとか思いませんが(自分はきちんと払うつもりです)、こんなの有り?って思ってしまいました。 でもまともに払っている人からしたら、なんだか不公平な感じがしますね。 だから、最近の若者は払わないっていう人も多いんですかね? 生活保護受給者は医療費も無料なんですよね? がんになって高額な手術費とか抗がん剤とか長期入院になったりした時も全部無料なんですかね?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.7

年金を払わなくても、生活保護が年金代わりとなります。死ぬまで。 だから、真面目に働いている人が馬鹿を見るのが今の社会なんです。NHK受信料も同じ。払っても何の特典がない。だから、払わない人がいるのだ。払えば得するようなことがあるなら、加入者増えるのに。NHKもバカだな。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

それは、今のルールのままで将来を迎えた場合は それも選択肢です。 でも、ルールが変わったら? 生活保護は確かに個人の権利ですから 悪いことでもなんでもありません。 ただでさえ人は、川のながれのように 低いところ(楽なほう)に流れがちです。 最初から生活保護ありきで考えていたのでは それは、寂しい将来です。 生活保護のベテランさんになる必要はなくて 今、できることを精一杯する。 私は、そう考えています。 それと、生活保護を受給している人が それで楽しいか? 楽しくない人も必ずいると思います。 そして、その差は大きい。 不公平だとは思いますが、まず自分のため 次に家族の為に、できるだけ保護を回避するように生きる。 こんな生活を続けていますが、別に悪いことばかりじゃないです。 保護が当たり前になると、たぶん私はダメになる。 そんなルールがなにも変わらず、ずっと続くとも考えにくい。 人口は、減っていくのだから。

• jhayashi
回答No.5

医療費無料って言ったって当然 健康保険適用内ですから 最先端ながん治療やろうと思ってもできませんし 個室ほしい言っても大部屋でしょうし 「70歳の生涯独身男性」は まぁその生活保護の生き方で天寿を全うできるとは 思いますが 「最近の若者」な世代のころ法整備どうなっているかね 所得が400万円以上あり、13ヶ月以上滞納している14万人に督促状送っている ようですね 口座とか車とか差し押さえに。 また生活保護うけるには 財産やなんか全部調べますよ 年金もらう頃 親は死んで相続財産あったりしませんかね~ 国民年金なら財産(家とか土地とか)持っててももらえますよ いくらもらえるか怪しいけどww

• pg8mw
回答No.4

間違った考え方ではないと思います。 質問内にある、おじいさんだって何も狡い事は無い。正規雇用者になれなかったのは、このおじいさんだけの責任ではないからです。現実として、これまでの日本は国民全員を雇用しますという社会の構造ではないのだから、必ず誰かがあぶれるのですよ。そういう社会の構造を選択して来たんですから。じゃあ、あぶれる人は社会の無駄だからいなくなればいいと思うかも知れませんが、この人がいなくなれば、また別の人があぶれるポジションにつくだけなのです。 現実として、世界は限定された資源をどう分割するかの経済なのです。働く人が増えた分だけ生産が増えて資質が増える訳では無いのです。 お金持ちの資質が増えれば、否応無く、貧乏人も増えます。貧乏人がいないと、お金持ちがよりお金持ちになれないのです。 あなたが国民年金を払えるのは、あなたが勤勉で真面目だからだけではなく、国民年金すら払えない人がいるおかげです。その人がいてその生活に甘んじてくれないと、次はあなたが払えない側にまわります。

toraneko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、国民年金を払う余裕がなかったのは、本人の責任だけではないかもしれないですね。

• dogday
回答No.3

あなたの提案が、不公平なく実現させるとどういう社会状況になるか、詳しく考えてみたブログ記事があります。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120629 ちょっとおもしろい国ができます。間違った考え方ではない、実現は難しい社会。 大事なことは、自分だけではなく全体で、少しではなくちゃんと考えてみる事だと思います。

toraneko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 生活保護以外の社会保障を全て廃止するって書いてましたね。 そうですねそうしたら不公平はなくなりますね。

• alflex
回答No.2

皆がそのような考えになったら今度は生活保護制度が崩壊するでしょう。 年金があてにならないなら今度は生活保護を、という考え方はまさに「取らぬ狸の皮算用」というものです。

toraneko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、皆がしたら年金は崩壊しますね。 だから最近払わない人が増えて社会問題になってるんですよね。

• ROMIO_KUN
回答No.1

普通に働き、納税しているものです。 残念ながら、と言うべきか、日本は生活保護が充実しています。 働いて収入を得るより生活保護を受けるほうが得な制度設計になっています。 なので、無理に国民年金を払うのがアホラシイと言うのは正論であり、生活保護の 金額で生活している生活パターンになれるのも生き方としてアリかと思います。

toraneko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に日本の生活保護って充実していますね。 でも海外(スェーデンだったかな)の生活保護も日本より充実しているってテレビで見た事あります。 その為に、わざわざ無職になる人もいるとか(夫婦でなってたりする人もいるって)・・・。 でもやっぱりそこまでするのは人間として駄目ですよね、、、。