• ベストアンサー

番長をボコボコに・・

三浦投手の現役最後の登板でヤクルト打線がめった打ちにしちゃいました。消化試合なのに。何とか勝たせようとラミちゃんも引っ張ったのに。血も涙も無いですか?あれで良かった?

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

逆に良かったと思います。 登板前日に三浦さんが深酒してヘロヘロな体調だったか どうかは分かりませんが、ボコボコにされてふっきれたと思います。 なまじ完封でもして「俺、まだやれるかも?」なんてなってしまう方が 未練たっぷりでしょうね。 ラミちゃんの気遣いは良かったと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チームメイトが頑張って打ち勝てば良かったのですけどね。ちょっと、気概が足りんかった?

その他の回答 (8)

回答No.9

逆に真剣勝負で良かったと思います あぁ これが今の三浦の実力か…引退やむなし と

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラミちゃんの泣かせる配慮も有って幸せなラストゲームだったようです。

tigerhorse
質問者

補足

回答No.8

いくらラスト登板とはいえ、ラミレス監督は勝つ目的で登板させていることには間違いない。だからヤクルト打線が全力で打ちに行くのはプロとして当然であり、下手な気遣いは三浦投手にも失礼だよ。 三浦投手だって自分の実力はよくわかっているはず。だから打たれたのは残念だけど、後悔はしていないと思うよ。 いまのDeNAは打線が強力なので、打ち勝てるんじゃないかって計算をラミレス監督はしていたはず。実際は思い通りにはならなかった。それだけだ。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DeNAのチームメイトがもっと頑張って点を取りさえすれば、ハッピー、ハッピーで終われたと言う事ですね。

回答No.7

もともとラミレスも、そんな手加減を期待して登板させてません。 今日の日ハムの武田投手のように一人だけ投げさせて、引退試合にすると いうケースがほとんどです。山本昌投手に至っては、公式戦での引退で すらありませんでした。そんな中で、複数の回に投げさせるというのは 「ガチで勝負してこい!」 そういう意味だというのは、明らかですよ。 そりゃ、ストーリー的にも、これで記録を作って勝てば最高だったと 考える向きもありましょうが、なんでも、ベイスターズ視点で考えて しまっては、全体が見えなくなると思います。 廣岡・三輪・西浦なんかは、来年の事や契約更改を考えても、必死に やらなければいけない状況です。山田にしても、最終結果は.306と トリプルスリーギリギリの打率です。雄平は今年はFAですから、 少しでも高値が必要です。川端は選手会長で、手を抜けるわけ無いです。 皆、武士の情けなんていっておられる状況ではないです。そもそも勝た なければ、その時点で5位に落ちる可能性がきわめて高い最終戦です。 ヤクルトの投手陣は中継ぎがボロボロです。たまたま今回は、それなりに 抑える事が出来ましたが、村中だって背番号が大きくなるような、危機的 状況に置かれているのは事実です。ヘタすりゃ、他からとるFA選手の プロテクトリストから漏れて、移籍だって有るんです。 それを考えれば 「全力を尽くさなくてはいけない状況が、彼らにもあった」 と考えるべきで、何でも都合良く三浦投手の為に・・なんて余裕は どこにも無いのですよ。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みんな自分の事で一杯一杯と言うご意見ですか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

まさにボコボコでしたね。 でも、三浦投手自身が「勝てなくなったから」と引退会見で話していたことを裏付けただけのことです。 また、プロスポーツですし、手加減はかえって三浦投手に失礼だと思いますよ。 それに、ハマの番長三浦の存在感は、こんなことで傷つくようなものではない筈です。 だから、あれでよかったのだと思いますよ。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれでよかったとのご意見ですね。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.5

勝たせるまではいかなくても、ヒットはもう少し手加減してもよかったようなw

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。武士の情けですよね。

回答No.4

変に遠慮したり手を抜いてもよくないですしね。あれでよかったと思います

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手を抜いたりしたら失礼ですかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.2

相手次第でしょうね。長年エースとして頑張ってきた番長に対して、あからさまに手を抜くのはプロとして失礼だとヤクルトの選手たちは思ったのでしょう。これが清原氏のような他人の前で大物ぶりたいタイプの人だったらわざと手抜きして打たせてやっても本人がドヤ顔をするのでしょうが、番長はわざと手を抜かれたらバカにされたと怒るタイプだったのかもしれません。私は番長の人となりを知らないですが、若手選手の模範となるような人ならば手を抜かれて勝つよりも、ボコボコにされても真剣勝負をされることを選ぶのではないかなと思います。 ヤクルトの選手たちも、いくら打たれても番長が本気で出せる力を全て出そうとしてくるのがわかったので、同じプロとして番長を尊重して自分の持てる力を全て出すことで真剣勝負に応えたのではないかと思います。一見残酷ではありますが、きちんと介錯したということなのでしょうね。 ただまあ、もちょっと手加減してやれよそこまで恥をかかせることはないだろう、とも思いますね・笑。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、一寸やり過ぎ感ありますか。番長がスワローズの天敵ピッチャーだったら、分からなくもないのですけど、番長がカモにしてたのはタイガースです(笑)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉消化試合なのに。 消化試合は八百長ありですか 消化試合だからこそ真剣勝負なんです。 これで、現役引退の選択は間違いなかったということです。 三浦投手も未練なく、これですっきりと引退できるでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手

    何故、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が、登板する時は、打線は、あんなにも、悪いのか?

  • 阪神打線の天敵ピッチャー

     こんにちは。  阪神をずっと応援しています。ここのところ連勝してはいますが、いつまたどうなるかわかりません。  今季を振り返ると、特定の投手から全然安打が出ないことが多いようですね。特に横浜の三浦、中日の山本昌、ヤクルトの川島、などがあげられますが、去年もダイエーの和田なんかにかなり苦戦してました。  これらのピッチャーには、何が共通しているんでしょうか?何が阪神打線の弱点なんでしょうか?  お詳しい方、ご教示願います。

  • 今日の横浜ベイスターズの先発投手

    本当にどうでも良いことですがいったい誰でしょう? 誰もいないような気がします・・・・・・。 三浦はさすがに中4日の登板はないと思いますが、連敗をストップしてくれるような投手がいいです。 僕の予想では高崎あたりがくるのかなと。 宜しくお願いします。

  • 西武雄星投手の初登板は?

    西武雄星投手の初登板は? 過去(現役)選手で、高卒で初登板の時期は何時ごろなのでしょうか? 因みに、開幕投手の選手はいませんよね?

  • 稲尾氏の記録

    阪神の藤川投手が80試合登板を達成しました。 これまでの記録は稲尾氏とオリックスの菊地原投手の78試合でしたが、 菊地原投手は全てリリーフでの登板だったと記憶しています。 稲尾氏の記憶は先発とリリーフを織り交ぜたもののはずですが、 詳細をご存じの方、いらっしゃいますか? (先発とリリーフそれぞれ何試合で何イニング何勝何敗か)

  • 日本ハムの外国人の投手起用

    昨日のプレー・オフで日本ハムが負けて、西武が優勝しました。 ここで、TVで見ていて、日本ハムの投手起用に 疑問が残りました。 第一戦目のグリンは、完璧に西武打線が、グリンの タイミングに合っていたにもかかわらず、 10失点まで、引っ張っていたことが気になります。 それまでの間には、とっくにピッチャーも 肩の準備はできていたのに、投手を温存するに しても短期決戦だし、明日からの試合が、 他の選手が重くなると思います。 第四戦目のスイーニーも疑問が残りました。 解説者もこの試合が勝ったチームが優勝と 断言しているひともいるにも 関わらず、四回5失点しているスイーニーを 変えず、5回にも登板して2ランを打たれて 7失点で交代しました。その後、味方が 三点取ったので、悔やまれる5回の二失点と 思われます。 昨日の第5戦も、第一戦目の西武打線が ぴったりタイミングがあったグリンを先発させました。 これも、3点取られたあとの2失点で降板しました。 負けたら最後の試合だから、早めの継投をすべき だったのと、タイミングがあっていたグリンを 先発にせずに、今年ローテーションを守っていた 藤井に先発をさせるべきだったと思います。 自分は日本ハムファンではないので、よく 分かってないだけかもしれませんが、 みなさんは、この投手起用をどうと思いますか? 自分は、引っ張りすぎだと思います。 この起用も勝敗を少しは、分けていたと思います。 みなさんの思いを聞かせてください。

  • サンフランシスコジャイアンツの試合をTVやネットで観るには

    どうしたらいいでしょうか? 具体的にはティム・リンスカム投手の登板試合を観たいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 0球でセーブというのは有り得るのか?

     次のような状況を想定してください。9回2アウト、走者あり。この場面で投手交代。救援投手は、ここを抑えるとセーブがつくことになる条件を満たしています。この投手が打者に1球も投げない前に、走者が牽制死などで試合終了。こういう場合の記録について、次の質問がございます。 1 そもそも、この投手に登板記録が残るのか。投手は最低1人の打者との対戦を完了しなければいけないという条件に当てはまらないが。 2 打者に1球も投げていないが、セーブがつくのか。 3 登板記録が残るとすれば、この投手の投球回数は?アウト1つ取ったから3分の1回か、打者との対戦を完了していないので、0回か。 4 もし最後の打者が代打だったら、この代打は試合に出場したことになるのか。連続試合出場記録がかかった打者だったら、その記録は途切れるのか。  いささかマニアックな質問であり、ほとんど有り得ないことかもしれませんが、気になったもので、宜しくお願いします。

  • 連続試合登板の記録は?

    こんにちは。 昨日、阪神タイガースが9連勝で首位に立ちましたが、 その間、藤川球児投手はすべての試合に登板しているそうです。 つまり9試合連続登板ということになるんだと思いますが、 連続試合登板の記録はいったい何試合なのでしょうか? インターネットの検索ではそれらしいものは見当たらず、 昨日、今日の新聞でもあまり記載がありません。 きっと話題にならないということは、もっと上がいるんでしょうが、 どなたかご存知の方はいますか? 今回のようにすべて勝利試合で登板するというのは珍しい気がしますが…。

  • 落合監督は一体何を考えてるの?

    落合監督はいまだに余裕を見せて 「11敗目?そんなもんか。あと50は負けられるな。その間になんぼ勝つかだな」 なんて言ってますけど、このままのペースじゃ あと50敗どころじゃ済みません。 始まってからまだ20試合程度ですが 昨日も含め無策で負けてる試合が多い気がします。 打線のテコ入れもせず、無策では勝てません! あんなに素晴らしい投手陣を持っているにも関わらず 今の成績は考えられません。 あの投手陣なら今の負け数と勝ち数が逆でも おかしくないと思います。 「成るようにしか成らない」という姿勢にみえます。 これでは監督が居る意味ないのでは? ことしは阪神、巨人はもちろんのこと ヤクルト、広島もかなり力を付けて来ているので 例年以上に接戦が続き巻き返しは容易なことでは無いと 素人目にも分かります。 落合監督は一体何を考えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう