• ベストアンサー

口コミではないですが

他者が送り込んだミステリーショッパー の主観的調査内容により受けた 損失と精神的苦痛は訴えられますか? 運悪くや悪意のある評価で 今まで地道に作り上げた信用や自信が 砕け散りひとが路頭にまようような事が あってはならないと思うのです。 評価はあくまで個人的な感想で それを真摯に受け止め改善して伸ばすのが目的でも現実は明らかに単なるスタッフ切りにしか なっていない。 長い時間をかけてうまくいっていたものを 打ち砕くリスクにしかなっていないと 感じます。 自社が調査するならまだしも 他者が調査してその無責任な評価が 何をもたらすか考えた事があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

損失と精神的苦痛は訴えられますか?   ↑ それが事実とかけ離れており、違法性が 認められる場合であれば、可能です。 自社が調査するならまだしも 他者が調査してその無責任な評価が   ↑ 自社の調査だと信用できないから 他者が調査するのでしょう。 事情も知らない素人が、ということ でしょうが、客から目線の調査という 意味もあります。 何をもたらすか考えた事があるのでしょうか。    ↑ こういうスパイのような調査は好ましくない と思います。 どうせ米国辺りがやりだしたことでしょうが、 こういうのは、人種がバラバラでレベルの低い 従業員が多い米国辺りには適合しますが、 日本では従業員の和を乱すという副作用の 方が大きくなるように思われます。 非正規が増えて、レベルが落ちている、との 判断が経営者にあるのかもしれませんが。

takashi1991
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やるせないですが状況をしっかりと 確認して対応していきたいと思いました。