• ベストアンサー

マックのミステリーショッパー 店側は??

マクドナルドのミステリーショッパー(覆面調査)をしています。 マックで働いていらっしゃる方に質問ですが、 ●お店側で、「この人MSだな」ってすぐ分かるのではないですか? 一人で、クーポンも使用しないで、期間限定でないバリューセット買う人って、非常に少ないですよね? ●MSは、MSとばれないように行動するよう規定されているのですが、お店側に悟られてしまった場合、 店側から調査会社等に伝わったりして私にペナルティは発生する可能性はありますか? また、ネットで少し調べたところ、思いのほかMSの評価が店舗や店長に重い負荷をかけていて、特に時間に関しては皆様とても神経質になっていらっしゃるようでした。 私は、これまで5店舗位MSの調査をさせていただいたのですが、 とても混んでいて時間はかかったものの、ドライブスルーでは店員さんが炎天下の中、外を走り回って仕事をしていたり、 新人っぽい店員でとても時間がかかっていたが一生懸命だった若い子にあたったことがありました。 良い評価をつけて差し上げたいところですが(上記のことは、コメント欄に書いています)、時間が一番の評価となってしまうなら、ちょっと残念かな・・と思ったりもします。 (走り回るほど混んでいるなら人を増やすとか、もっと事前に新人教育をして客を待たせないようにするのは企業努力で、時間に関してマイナスの評価とされるのは仕方ないと言われればその通りですが) もし差し支えなければ、参考までに教えていただけたらと思うのですが、 ●お店を覗いてあまりにも混んでいる場合、少し様子を見て空いてから 行くとか、 逆に11時半(昼食で混み始める手前)に行った方が、お店側は助かりますか? ●店のスピード評価では、時間は短ければ短いほど良いのですか?「○分以内の提供が必須」などとなっているのですか? ●MSの入る日時って、あらかじめ店舗には分かるのですか? ●よく、「100%」だとか出てきますが何でしょう、時間をクリアしていて、他のチェック項目もOKだったら100%になるのですか? ●その他、MSに評価されて嬉しい内容などあれば 後半の質問は、機密内容もあると思いますので、難しければ結構です。 宜しくお願いいたします。

noname#138728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 099309
回答No.2

社外の方にお伝えしても影響のない範囲だけお答えします。 ●お店側で、「この人MSだな」ってすぐ分かるのではないですか? 一人で、クーポンも使用しないで、期間限定でないバリューセット買う人って、非常に少ないですよね? ⇒少ないですが、0(ゼロ)ではありません。それよりもMSの方はドライブスルー店舗だと立て続けに店内とドライブスルーで購入されますので、そちらのほうが目立ちます。もちろんそれとワンセットのみ購入されていることを目安にはしています。 ●MSは、MSとばれないように行動するよう規定されているのですが、お店側に悟られてしまった場合、 店側から調査会社等に伝わったりして私にペナルティは発生する可能性はありますか? ⇒ご安心ください。全くありません。 ●お店を覗いてあまりにも混んでいる場合、少し様子を見て空いてから 行くとか、 逆に11時半(昼食で混み始める手前)に行った方が、お店側は助かりますか? ⇒もちろん助かります。しかし、本来の店舗の問題点を抽出するという目的からは少し外れるかもしれません。 ●店のスピード評価では、時間は短ければ短いほど良いのですか?「○分以内の提供が必須」などとなっているのですか? ⇒ファーストフードですから重要です。 時間は店内とドライブスルー(DTと表記します)で基準が違います。 店内:スタッフがお会計を伝えてから商品お渡しまで(60秒以内)。列の最後尾に並んでから商品お渡しまで(210秒以内)。の2種類の時間。 DT:車が商品をお渡しするブースに止まってから、実際に商品をお渡しするまで(45秒以内)。車が列の最後尾に並んでから商品お渡しまで(210秒以内)。の2種類の時間。 以上4種類の時間で評価されています。この基準を外れれば減点されます。 IN店舗(DT機能がない店舗)では店内の時間のみ評価に反映します。 ●MSの入る日時って、あらかじめ店舗には分かるのですか? ⇒わかりません。しかし予測はつきます。 6ヶ月間で平日と休日の割合が半々。 11:00~14:00の間。 ワンセットのみ購入(サイドメニューはポテト) 以上のことから11時から14時のワンセットは全員集中しています(笑) ただ、3ヶ月に1回だけワイルドカードと呼ばれるMS評価があり、これは朝か夕方になるのですが、時間が決まっていないので的を絞れません(爆) ●よく、「100%」だとか出てきますが何でしょう、時間をクリアしていて、他のチェック項目もOKだったら100%になるのですか? ⇒すべてOKだと100%です。DT店舗だとボーナスポイントがあり、ボーナスポイントを含む満点は101%となります。 ●その他、MSに評価されて嬉しい内容などあれば ⇒最後のコメント欄があるのですが、このコメントが結構嬉しいですね。 ただスコアが100%であっても総合満足度が低い場合もあり考えさせられます。逆に質問者様のように店舗の良いところを探してでも評価して頂けるということは接客業の我々にとってはとても嬉しいことです。 このMSという評価は1回や2回の評価内容を分析しているのではなく、もっと深い部分を分析しています。店舗における発展のチャンスを模索しているとでも言うのでしょうか? あくまでも個人的な見解ですが、目先の数字も興味はありますが、店舗の本質の問題が改善されて良い店舗になっていくほうがお客さまにとっても働いているスタッフにとってもハッピーになると思いますので、真実の姿を評価して頂いたほうが良いと思います。 これからもよろしくお願い致します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、店舗とドライブスルー立続けの利用は不自然ですよね、MS側の私もドキドキして、帽子や上着で変装しました。 が、違う店員にあたったので意味ありませんでした(笑) スピードの評価の詳細、ありがとうございます。 カラクリを知ってしまうと、合計金額後→商品受け取りが1分2秒だったりしたら正直に入力するのが申し訳なくなってしまいそうです・・。 過去の評価では、7人並んでいて列の最後尾から8分ということもありました。 私のせいで店長の評価や担当したアルバイトさんきっと怒られてしまってますよね・・申し訳ないです。 ちなみに、ランチ評価はこちら(東京)は『11:30』~14:00 になっていました。 また、ちょうど評価用紙に書いてある「ワイルドカード」って何だろう?と思っていたので教えていただけて嬉しいです。 実は、今日のお昼もMSしてきました。店員さん、もの凄く早くて、合計金額後商品受け取りが35秒でした(MSとバレたか??) コメント欄もバッチリ書きました♪ 大変ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 この辺で、締めさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#95174
noname#95174
回答No.1

今マックで働いています。MSの評価は店長はとても気にしています。もちろんその上の方もですが。 さて、MSの方は私には判断が付きません。自分の仕事で精一杯なので・・・。ですが、SWやベテランクルーになるとおおよその見当は付くようですね。それが分かってもペナルティになるような事は無いと思います。 MSのいらっしゃる時間帯は大体平日昼ピークにかけてもしくは土日のピークにあわせて来店されチェックされていますね。多分そのような時間帯に調査会社から来店の指示があると思っていました。 混雑時にいかにパーフェクトに接客出来ているか、それが普段のその店舗の状況とみなされます。 MSの評価内容はすべての項目において100%であることが基本です。そしてマイナス要因がその時点で店舗のNGという事になります。結果が出るとその時にインしていたSWやクルーには店長より叱咤激励がございます・・・。もちろんほかのクルーにもですが。 時間の件はMSの方が並んでから品物を受け取るまでの時間がとても重要です。もちろんほかの項目も大切です。 一秒でも早く、お客様をお待たせする事の無いようにがポイントです。が、ピーク時にはなかなかそれも難しいです。その時間帯にどれだけの人数で仕事をしていたかとか、ほかのお客様のオーダーが単純な物か否かでもだいぶ違ってきてしまいます。でもそれはあくまで店舗の言い訳でMSの評価は絶対です。 毎月どうぞ私の時に当たらないで~と祈りながらお仕事をしています。 MSは評価がお仕事ですので厳しい目で見ていただいていいと思います。 後、コメント欄の一言はうれしい限りです。 MSの評価項目が完全に理解できているというわけではないのでこの程度の回答ですみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりスピードや評価内容等、とても重要なのですね。。。 文面からするに、アルバイトさんで働いていらっしゃるのでしょうか。 マクドナルドのアルバイト、特に多くない時給で募集を見かけますが、皆さんとても頑張って働いていらっしゃいますよね。 どうぞ頑張ってください。私も、心してMS評価にあたらせていただきます。 実は、今日のお昼もMSしてきました。コメント欄もバッチリ書きました♪