• 締切済み

社会人として長期的に働くことについて

私は、長期にわたって働くことが苦手です。 これまでも、短期のバイトはこなせるものの、長期のバイトは続けることが出来ませんでした。 短期だと思えば、辛いことも乗り切れました。しかし、長期になると続けることができませんでした。要因は、予定管理能力の弱さや情緒不安定なことだ思います。 具体的にいうと、 (1)課題が終わらないために、バイトを欠勤する (2)気分が沈んでいるために、バイトを欠勤する といったことをしたために、バイトに行きづらくなり辞めるということをしてきました。 今は学生なのですが、今後社会人として長く働くことが出来ないのではないかと不安です。 私が、社会人として働き続けるためには、何を改善すべきでしょうか。また、こうした人に向いた職業などがありましたら、意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

japapapa0 さん、こんばんは。 今あなたは学生さんですから、まだ本格的に社会に出ていない。だけど、もうそろそろ就活とかを行わないといけなくなっている。 そして自分としてはどんな仕事が向いているか理解できない。だから、人生の半分なんて  長期にわたる就職生活に関して大きな不安を抱えているというのが、私の意見ですが、間違いないでしょうか? 会人として働き続けるためには、何を改善すべきでしょうか。また、こうした人に向いた職業などがありましたら、意見をお聞かせ下さい。 これは一回は大学の就職センターというところへ行って、じかに相談すべき問題だと思います。これからの人生の生活設計で結婚や子供の事を考えた場合、彼らの生活を成り立たせねばなりません。だから、相対的にあなたの生活に対する自由度が減ってきます。そのストレスに耐えれられないときはいかがすべきでしょうか?なんて哲学的なことを言っている場合じゃないですよ。それとも大学院に行けるような学力と経済余裕があるんですか?それなら全く別の道が開けるんですがね。でも、一般就職をしたいなら、大学卒の方が企業側も使い勝手がいいんです。給料も安いしね。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.9

気分が沈んでいる時に欠勤する場合でも、きちんと電話連絡していますか? 休む理由は、風邪を引いた、でもいいので、休む、遅れる、の連絡はきちんと自分で電話することからはじめましょう。 相手に顔向けができないような原因は自分からは作らないことです。 今後50年は働かなければいけないのですから、今のうちに改めましょう。

japapapa0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、連絡しなかったこともありました。それに対し、今でも後ろめたい気持ちがあります。 自分を改めて、きちんと連絡することから始めようと思います。

回答No.8

責任感 <<< 義務感 ただこのふたつだけ。 言い換えると、真摯さ。 ただ、ヒトの上に立てる才があれば、ジョブズのように欠けらも持っていなくても問題ないです。

japapapa0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルに指摘してくださりありがとうございます。バイトの辞め方にしても、自分には真摯さが欠けていたと思います。改めます。

回答No.7

>今は学生なのですが、今後社会人として >長く働くことが出来ないのではないかと不安です。 私も学生時代アルバイト長く続かなかったのですが 社会人になって14年になります。 >(1)課題が終わらないために、バイトを欠勤する 会社員に課題は、基本的にありません。 (機密情報が漏れるといけないので  仕事のデータをUSB、書類を家に持ち帰ることは  認められていません。会社で全部やります) >(2)気分が沈んでいるために、バイトを欠勤する 学校へ行くように毎朝決まった時間に 会社に行くのみ、です。

japapapa0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学生になってから生活が乱れてしまいましたが、高校までは学校に毎日通っていたので、大学生という身分に甘んじていた結果なのかもしれません。改めて生活のリズムを見直そうと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

社会人として働き続けるためには、何を改善すべきでしょうか。  ↑ 気分が沈んだ程度で会社を休むなんて ことをしないことです。 そんなことで休んでいたのでは社会人 失格です。 こうした人に向いた職業などがありましたら、意見をお聞かせ下さい。     ↑ 自営業とか士業(弁護士、司法書士など)は どうでしょう。 勤め人などよりも、はるかに厳しいですよ。 なにせ、収入など保証されていませんから。

japapapa0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり個人業をやる実力もないですし、責任感をもって会社に勤める社会人になれるよう自分を変えていきたいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

技術力を身につけてフリーランスになれば 長期的に勤めなくても大丈夫です。 私は、アウトソーシング会社に勤めいますが 出向、出向でやる仕事は同じですが、仕事は 良く変わります。 嫌な現場は、変えてもらえますし 有給の範囲で自由に休めます。 もちろん私用の場合は、事前に連絡します。 フリーランスなら、さらに仕事を選んで終われば 次の仕事を始めなければ、ずっと休みです。 もちろん無収入ですが、スキルによって 1、2ヶ月休んでも生活出来るだけの収入を 得られるでしょう。 ま、フリーランスだとデザイナーとかプログラマーとか ユニークな仕事が多いですけどね。 コンサルティングとかもそうかな。。。 後は、経営者になってめちゃくちゃ儲けて 全部、人に任せる。とか 飲食経営、不動産経営、ショップ経営などなど 社会人として、サラリーマンとしてなら 厳しいケツを叩く嫁さんを貰う。とか 自己管理をするなら、それなりのストレス発散をして バランスをとっていくしかありません。 それが一般的でしょう。 それは、人それぞれなので自分に合ったものを 探すしかありません。

japapapa0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーランスになるまでに相当な努力が必要だと思われますが、「技術を持つまでの期間働く」と決めたほうが期間が限定される分、気持ち的には楽になりそうです。 自己管理できるようになりたいので、社会人になるまでにストレス発散法見つけようと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

個人事業者になればいいのです。何年かは我慢してそういう技術を身につけられる職場に就職してください。身に付いたら個人事業者としてその会社の仕事を請け負うか、派遣会社でそういう仕事をやればいいのです。自分の好きな時にやることができます。

japapapa0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、技術や資格を持つことは強みですよね。何か技術を身に着けられそうな仕事を検討しようと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

質問者様の好きな事は何ですか? 好きな事なら他の何を差し置いても没頭して取り組めるでしょう。 好きではない仕事でも,強い忍耐力と使命感で頑張れる人はいます。 でも反対にイヤなものは絶対にイヤ。無理してガマンしても,他の人の1/10もできない。 私もそういうタイプの人間です。その代わり好きな仕事なら,誰にも負けたくないし,集中して寝食も忘れるくらい。 社会人として仕事をするのではなく,スペシャリストとしてプロの技術と誇りを持てる仕事を見つけてください。

japapapa0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も好きなことには没頭できるタイプなので、何か好きな分野で身に着けられそうな技術を探してみようと思います。

回答No.1

 あなたの質問に、これだけの情報で軽々にお答はできません。学校の就職相談窓口やハローワークの若者サポートなどを利用されるのがいいでしょう。  取りあえずお試しください。そして、自分に合わない処だったら、また質問してください。

japapapa0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談内容が情けなさすぎて、相談することを避けてしまっていたのですが、ご指摘どうり、行くべきだと思うので、利用してみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 30代でもできる長期バイト

    親せきの仕事依頼が激減して9月から単発バイトを週3日で続けていましたが1月から連絡がなくなりました。 就職までだからとさっさと短期をやっていましたが、安定した長期雇用で余裕の気持ちを持って就職面接をしたいから長期バイトを探したいです。 日中勤務でも時間帯別でもいいですが月に8万~10万稼ぎたいのでがっつりした仕事がいいです。 何がありますか?

  • バイト:“即日~長期”とは。

    20歳、学生です。 夏休みなので、短期のバイトを探していたんですが よく“即日~長期”という表記を目にします。 これは面接をしてOKをもらってすぐ働くという意味ですか? それとも勤務期間が1~2日でもOKという意味なんでしょうか… それと、チャチハタ以外の印鑑は、どこで売っているでしょうか。

  • 郵便局の長期のアルバイト

     郵便局でアルバイトをしようと思っています。 年末年始の短期の募集ではなく長期のものです。  私は28歳の未婚の女性です。一年前に仕事をやめてから何もしていません。仕事を辞めたのは接客業務が苦手だったのと先輩女性と性格が合わなかったのが理由です。人間関係が怖くなってしまって、この一年引きこもっていました。このままではよくないし、貯金も少なくなってきたので、郵便局の郵便物の仕分け作業のバイトをしようと思っているのですが・・・。  年末年始の短期のバイトは学生が多いとききます。長期のものではどうなんでしょうか?また人と接するのが苦手なもので、仕分け作業ならどうだろう?と思ったのですが、実際どんなことをやるのでしょうか?実働8時間とあったのですが、8時間ひたすら郵便物の仕分け作業なんでしょうか?ひたすらもくもくと黙って同じ作業をするのが好きなタイプなので、それなら良いなあと思うのですが。(むしろ休憩時間やご飯の時間はわずらわしいです)  また面接などはどういった感じなのでしょうか?バイトの面接でも正社員の面接のように過去の会社の退社理由などまできくのでしょうか?あまり古傷をえぐられたくないのです・・。私のような年齢で郵便局のバイトって変でしょうか?また女性と男性(内務で)はどっちの方が多いのでしょうか?  まとまりのない文章でまことに申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 岡山在住の学生ですが、夏休みなどの長期休暇に都会にでて短期バイトをした

    岡山在住の学生ですが、夏休みなどの長期休暇に都会にでて短期バイトをしたいとかんがえております。 その際に交通費や宿泊費などを負担してくれるよいバイトがあったら教えてください。またそういったバイトを探すために、どこで調べればよいのかもおしえてください。

  • 長期への転向

    短期の派遣ばかりしてきました。(正社員は6年ほどです) その中には、正社員退職後まだ正社員(直接雇用)への転職を諦めていなかった時の、臨時職員などの直接雇用も含んでいます。 不安定な派遣でも短期よりは安定した仕事に就きたいと思い、 長期で求職していますが、 年齢なりの経験がない事や、短期が長い事などが原因で 長期になかなか転向できません。 派遣では高齢層になってしまうんですが、 この年齢で派遣というコンプレックスがある事も否めません。 ですが採用にならないか 何か漠然とした不安や葛藤やスッキリしない気持ちがあって、 結局期間限定の紹介ばかりだったり、更新を繰り返して3年や5年と 続けられません。 短期にはまってしまうと、長期案件や、 或いは正社員で復活、という訳にはいかないのでしょうか。 派遣社員をされている方は、 何年くらい派遣をされていますか。 臨時的な働き方ですか、 それとも、(既婚者の方などは)パートよりは社会保険も掛けられるし 収入もいいので、「積極的派遣選択派」ですか。 あと、派遣になって気持ちの面で切り替えるのに苦労した事は何ですか。どのように克服しましたか。 私は、 よそ者という立場の寂しさと充実感ややりがいのバランスのとり方、 人間関係の複雑さの葛藤を常に抱いています。 生え抜き社員として評価されたり頼られる事を求める自分がいたり、 それは自分の能力を度外視して理想を追っているだけだと 冷静に現実を見ている自分がいたり、 一方で、仕事は仕事と割り切ってオフを充実させようと思える自分もいます。 こんな気持ちを克服した方はいらっしゃいますか。

  • 社会不適合者なのか?

    はじめまして。 私は現在、専門学校に通っている19歳の女です。 私はいま自分が社会不適合者なのではないかと思っています。 理由は、(1)バイトをはじめても嫌で嫌で仕方がない (2)就活に対してのやる気がでない (3)教えられても覚えていられない いま夏の短期の研修を終えてきました。明日もあります。本当は明日も空いていますが、暇ではないと、明日行くことをやめてしまいました。次は本番です。 嫌なのに、嫌だからこういった事をしてしまうのです‥。 今はとてもバイトをやめてしまいたい気分です。 就活に関してはやらなければいけないことは分かってます。親の負担になってることも分かってます。けれど働くとゆうことがただただ恐怖で仕方がないのです。働いてる自分を想像できたことは一度もありません。 (3)に関しては今回の短期バイトの研修をしていたときに感じたことです。何もかもが頭を通り過ぎてってるような感じなんです。 お金は勿論欲しいです。人に触れ合う事だって別段苦手とゆう訳ではないのです(校内バイト経験有り) けれど本格的な仕事となると尻込みしてしまうのです。 軽度のうつ病などを疑ったりもしたのですが、病院に行ったことがないので実際は分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学生のアルバイトについて

    大学1年生です。今長期のバイトをしておらず、短期と長期休みにバイトをして生活費を得ています。年間で45万円程の予定です。 長期のバイトをするか、このまま短期で稼ぐか迷っています。 短期だと、安定した収入がないですし、大学生活は暇な時間が多いため、放課後暇な日も結構あります。そんな時、バイトをしたくなります。 しかし、長期のバイトとなると、長期(1ヶ月程)で休みをとるのは、難しそうです。(夏に旅行をする予定があります)また、短期だと、まとまったお金も入りますし、人間関係などに悩まなくていいと思います。 毎日、どうしようか考えています。何か意見をお願いします!

  • 15歳、社会人の場合…

    こんにちは。現在社会人をしている15歳の女です。 今度機会があればタスマニア島かクレタ島に旅行に行きたいと思っているのですが、 「未成年で、学生でない」場合、単身の海外旅行は可能なのでしょうか?(短期・長期も含め) その場合、特別用意するものや、手続きなどはどうなるでしょう?(一般の社会人と同じ?) また、現地に定住したい場合はどうすれば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 *ちなみに、今の貯金は50万円です。

  • 社会人との学生結婚

    はじめまして 私は今、大学2年生19歳で31歳の彼氏がいます。 妊娠したわけではないのですが、彼が結婚したいと言ってくれています。 彼は四大卒で外資系?の職業をしていて収入は安定しているそうです。 私は大学生で学費の半分は奨学金、半分は自分のバイトの給料で学校に通ってます 学生結婚についての過去の質問を見てみると、学生結婚はあまり良くないというような解答を見ますが、やはり相手が社会人でも学生結婚は世間的にみて良くないのでしょうか? それから学費について、学校によって学費免除してくれるようなところもあるそうなのですが自分の学校はそういった制度はないみたいです。 その場合、奨学金等どうなりますか? また、社会人と学生が結婚した際のメリットデメリットがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(´・ω・`)

専門家に質問してみよう