大学生のバイトは長期か短期か?

このQ&Aのポイント
  • 管理栄養士取得を目指している大学生が、長期バイトと短期バイトのどちらを選ぶべきか迷っています。海外研修資金のためのバイトや自分の趣味にも充てたいという目的がありますが、バイトと学業の両立が難しいと感じています。長期のバイトは同期や先輩との関わりを通じて学び、忍耐力や達成感も得られる一方、短期のバイトは休暇中に集中して稼ぐことができます。将来の就職にも考慮しながら、管理栄養士を目指す学生のバイト選びについての意見を募集しています。
  • 大学生が長期バイトをする場合、ジューススタンドでのバイトが考えられますが、長期休業期間以外はバイトと学業の両立が難しいと感じています。授業スケジュールによっては週4単位の実験レポートがあり、土日は休みですが平日は1限から4、5限までの授業があるため、バイトに専念することができません。ただし、長期のバイトは同期や先輩、社員との関わりを通じて学び、忍耐力や達成感も得られることが期待できます。
  • 大学生が短期バイトをする場合、夏季、冬季、春季休暇中にデパートのレジなどのバイトをすることが考えられます。休暇期間が長いため、シフトをたくさん組んで稼ぐことができます。しかし、就職活動ではアルバイトの経験に加え、そこで得たものについても聞かれることがあります。短期バイトではそのような質問に答えることが難しいため、将来の就職にも考慮しながらバイトを選ぶことが重要です。同じ管理栄養士目指す大学生や忙しい理系学生の意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生、バイトは長期か短期か

管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.1

就職活動では長期のバイト経験があれば話すネタにもなりますし、人事から評価もされますが、バイト経験が無いからと言って不利になるわけではありません 他のところで補えれば何の問題もないです 私も長期バイトの経験は無いですが、サークル活動での経験や勉強の話など別のことをアピールし内定は貰えました 就職活動では何か一つ持ちネタとして話せるものがあれば問題はないです サークルだったりバイトだったり何でも良いので何か一つ持っていれば長期バイトをしていなくても大丈夫です それに短期バイトでも得られることはたくさんあります バイトについて聞かれると言っても何のバイトをして何を得たのか聞かれるだけなので、その解答だけ考えておけば乗り切れます

n0mean
質問者

お礼

返信がおそくなってしまいすみません(_ _) 長期で頑張ってみようと思います! 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 長期バイトと短期バイトを合わせる事はできますか?

    こんばんは。 まだバイトを始めていないのですが、気になった事があります。 まずは長期バイトをやろうと求人誌を見ていると、ちょうど家の近くで短期バイト(期間9月10日~20日)の募集がありました。 短期のアルバイト時間は8時間労働でした。 長期バイトと短期バイトに採用される事を前提として質問いたします。 長期バイトをしている時に11日間の短期バイトの為にお休み貰う事はやっぱり図々しいですか?もちろん仮に長期バイトのバイト時間と短期バイトのバイト時間が被っているものとします。 このような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期と短期

    アルバイトの求人広告などで 「長期バイト」「短期バイト」と書いてありますが どういう違いで分けているのですか?? 「短期バイト!!なるべく長く続けられる人」という広告も見たことあるのでよく分からなくなりました・・・。 無知な質問で申し訳ないですが教えてください <(_ _)> ちなみに今やりたいバイトが長期募集と書いてあるのです。

  • ユニクロの短期バイトについて

    私は大学4年生なのですが、就活も終わり後期から授業も週1回になったので2,3ヵ月間短期のアルバイトをしようと思っています。 そこで近所のユニクロが短期アルバイトの募集をしていたので応募しようと考えているのですが、短期と長期では仕事内容は変わるのでしょうか? ユニクロのバイトは覚えることが多くて大変だとよく耳にするので、数か月でマスターできるか不安です。 もしユニクロで短期のアルバイトをされた方がいれば、仕事の流れなどを教えてください!!

  • アルバイトの短期・長期についてです

    おはようございます。 アルバイト未経験の大学一年生です。 アルバイトの短期・長期についての質問です。 私の条件にあったアルバイトを見つけ、そこの募集に応募しようと思っているのですが、 長期のみ、募集しているようです。 アルバイト未経験者に長期は厳しいですか? 短期・長期は何ヶ月くらいのことを言うのですか? 条件は良いのですが、正直に続くかどうかは分からず、不安です。 そこのアルバイトは家族全員、「いいんじゃないか」と言ってくれておるので、そこでアルバイトしたいのですが…。 (「私の条件」とは、自宅から近く、行き慣れていて、時給がそれなり、というものです)

  • 夏に短期留学したいときのバイト探し

    現在大学1年生で、4月から2年生になります。 新しいアルバイトをしたいと思うのですが、8月に大学の「夏期海外研修」で韓国に行きたいと思っています。それに参加すると、20日間くらいは日本を離れることになります。本当は、2年生になったら長期のバイトをしようと思っていたのですが、長期のバイトでは、そんなにたくさんの休みをもらえるとは思えません。研修費用を自分でも少し出したいと思っているので、バイトはしたいんですが…。 こういう場合だと、長期で雇ってもらうのは難しいですか?短期のバイトを7月頃までいくつかやって、帰ってきてから長期のバイトを探すのが良いでしょうか?大学の授業もおろそかにしたくないので、夕方からできるバイトが良いのですが、短期だと日勤のイメージがあって、条件が合う求人が少ないような気がします。登録や派遣も考えたのですが、やったことがないので、どんなものか実体がわからなくて、少し気が引けてしまいます。実際、登録制のバイトってどんなものなのでしょうか? ちなみに、今は、家庭教師のアルバイトをしています。知り合いの方に頼まれてしているバイトで、その家の方達には、研修に行くことを賛成していただいています。 質問が多くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の短期語学研修について・・・

    短期留学をされた方、教えて下さい。 大学の制度で、夏季と春季に海外語学研修があります。 語学研修と語学学習のために大学に入ったようなもので、本当に楽しみにしています。 ソウルに行きますが、大学は今探し中です。 今年か来年の夏季に、4~8週間滞在します。 そこで、いくつか質問があります。 1.どこに、どのくらい滞在されましたか?また、もっといたかったですか? 2.授業のあとは何をされましたか? 3.語学力はアップしましたか? 4.友達は出来ましたか? 5.楽しかった事は何ですか? 些細な事でも結構です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学一年生でのバイトに悩み・・・

    初めまして、今年大学一年生になったばかりの18歳、女です。 私は東京の方のとある大学に通っていますが、今バイトをどうしようかと悩んでいます・・・。 高校の時にケーキ屋や派遣、郵便局でバイトしていたのは楽しかったのですが、大学生になったので、そして将来子ども達と触れ合うような仕事につきたいので思い切って職種を変えてみようと思っています。 しかし、家庭教師のアルバイトを考えたのですが、商業科出身でそれほど頭も良くなく、今行っている大学も哲学科という教えの位置に居ます。 やはり家庭教師のアルバイトはそれなりに学歴を持っていなければ落とされるのが必死でしょうか。 大体週二でバイトをしたいのですが、叶わなければ夏季休業中とかで短期を考えているのですが・・・。 元商業科でデータ入力のバイトを考えているのですが、知り合いにそういったバイトをした人はいないのでどういうのか不安です。 人と比べてしまう私なのですが、宜しければアドバイスをください。

  • 長期のバイトを短期でやめたい

    現在ジャンカラで働いている、1回生の女子大生です。勤務先は地元ではなく、現在通っている大学の近くで働いています。 家庭の都合で18時~23時勤務のところ21時にしていただいているのですが、はじめたばかりでまだ6回しかいっていません。 はじめは、大学に近くて働きやすそうだと思い、こちらのジャンカラを志望したのですが、実際働いてみると、授業が終わってからバイトまでの待ち時間が長く、効率が悪くて困っています。 また、むこうが入ってほしい時間に入ることができないせいか、1日3時間しか働いてないうえにシフトもぜんぜん入れてもらえず、お金もあまり稼げません。 地元の家の近くで新しくバイトをはじめたいのですが、はじめたばかりで店長に言いにくいです。 面接のときは、長期で働くつもりでいて、長期で大丈夫ですと言ってしまったので、こんなにはやく辞めたいと言っていいのか悩んでいます。 仕事も教えてもらったのに、申し訳なくて…。 どうしたらいいですか? アルバイトはこちらのジャンカラがはじめてです。

  • 長期で働くとウソをつき、短期で働くアルバイト

    現在、就職活動中の大学4年です。 昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。 自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。 また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレギュラーのバイトを探しています。 しかし条件にあったアルバイトが全然ありません。 “長期歓迎”の飲食店などにも電話を掛けますが、やはり2,3か月の短期で辞められることがネックになってしまい、電話口で断られてしまいます。 ウソをつこうと思えば「大学院に行くので~専門学校に行くので~長期で働けます」と言えますが、肩身の狭いまま働くことになり、指導して下さった先輩方や責任者にも迷惑が掛かってしまいます。 実家が居酒屋を自営してるだけに雇う側の痛みも十分理解できます。 周りからは「1,2ヶ月で辞めるヤツも居るんだから良いんじゃない?」と言われますが、やはりモヤモヤしたまま働くのはツライです。 社員登用のあるアルバイトも考えましたが、正社員としての職場は、卒業までウンと悩んで答えを出したいと考えています。 でもこのままでは数か月間、食べていけませんし、携帯も止められます。。 正直に理由を言って、短期でも雇ってもらえるアルバイト先を探すべきでしょうか、それともウソをついてでも働くべきでしょうか。 悩んでいます・・

  • 大学4年生の卒業までのバイト

    タイトルのとおり大学4年でもう就職も決まっています。学校のほうも卒業単位をとってしまったのでもう行く必要がない状態です。そこでまたアルバイトを始めようと思っているのですが、短期のバイトをするか、それとも長期のバイトをするかですごい迷っています。いままではずっと長期のバイトをやってきたのですが、それは週に必ず3~4日は出勤しなければならず、しかも毎日4時間程度しか働けませんでした。これからはがっつり稼いでは遊ぶという生活がしたいのでやはり短期の登録制のバイトがいいのでしょうか?短期バイトはどれもよいうわさをきかないのでそれも非常に悩む結果になってしまっています。でも時間を有効に活用したいので1日はしっかり稼いで、そのお金で遊んでということを繰り返したいとおもっています。そこでこんな自分に向いているバイトは長期か短期か、また短期のバイトを経験したことのある方はそこでの体験などを教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう