大学生のバイトは長期か短期か?

このQ&Aのポイント
  • 管理栄養士取得を目指している大学生が、長期バイトと短期バイトのどちらを選ぶべきか迷っています。海外研修資金のためのバイトや自分の趣味にも充てたいという目的がありますが、バイトと学業の両立が難しいと感じています。長期のバイトは同期や先輩との関わりを通じて学び、忍耐力や達成感も得られる一方、短期のバイトは休暇中に集中して稼ぐことができます。将来の就職にも考慮しながら、管理栄養士を目指す学生のバイト選びについての意見を募集しています。
  • 大学生が長期バイトをする場合、ジューススタンドでのバイトが考えられますが、長期休業期間以外はバイトと学業の両立が難しいと感じています。授業スケジュールによっては週4単位の実験レポートがあり、土日は休みですが平日は1限から4、5限までの授業があるため、バイトに専念することができません。ただし、長期のバイトは同期や先輩、社員との関わりを通じて学び、忍耐力や達成感も得られることが期待できます。
  • 大学生が短期バイトをする場合、夏季、冬季、春季休暇中にデパートのレジなどのバイトをすることが考えられます。休暇期間が長いため、シフトをたくさん組んで稼ぐことができます。しかし、就職活動ではアルバイトの経験に加え、そこで得たものについても聞かれることがあります。短期バイトではそのような質問に答えることが難しいため、将来の就職にも考慮しながらバイトを選ぶことが重要です。同じ管理栄養士目指す大学生や忙しい理系学生の意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生、バイトは長期か短期か

管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.1

就職活動では長期のバイト経験があれば話すネタにもなりますし、人事から評価もされますが、バイト経験が無いからと言って不利になるわけではありません 他のところで補えれば何の問題もないです 私も長期バイトの経験は無いですが、サークル活動での経験や勉強の話など別のことをアピールし内定は貰えました 就職活動では何か一つ持ちネタとして話せるものがあれば問題はないです サークルだったりバイトだったり何でも良いので何か一つ持っていれば長期バイトをしていなくても大丈夫です それに短期バイトでも得られることはたくさんあります バイトについて聞かれると言っても何のバイトをして何を得たのか聞かれるだけなので、その解答だけ考えておけば乗り切れます

n0mean
質問者

お礼

返信がおそくなってしまいすみません(_ _) 長期で頑張ってみようと思います! 有り難うございました!!