• ベストアンサー

長期と短期

アルバイトの求人広告などで 「長期バイト」「短期バイト」と書いてありますが どういう違いで分けているのですか?? 「短期バイト!!なるべく長く続けられる人」という広告も見たことあるのでよく分からなくなりました・・・。 無知な質問で申し訳ないですが教えてください <(_ _)> ちなみに今やりたいバイトが長期募集と書いてあるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.2

こんにちは☆ 短期・長期というのは、募集出している会社の採用担当の感覚なので、電話して聞くのがいいと思います。 短期で、なるべく長く!というのは、過去に1ケ月雇用したかったが、1週間で辞めてしまう人が多かった。というような、会社独自の経験から来ている可能性もあります。 ですので、一定の尺度で全ての会社の短期・長期を見極めるのは困難かと思います。 今やりたい仕事が長期ならば、会社に電話して自分はこれぐらいの期間で考えているが、面接していただけますか? という感じで伺ってみるのも良いかと思います。

akaruima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会社によって違うんですね・・・ やりたいバイト先の方に伺ってみたいと思います。 頑張ります^-^

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1ヶ月で短期と長期を区分しているようですが、会社によってまちまちです。

参考URL:
http://www.tankibaito.com/index.html
akaruima
質問者

お礼

1ヶ月ですか・・・。 やりたいバイト先に電話で聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 長期バイトと短期バイトを合わせる事はできますか?

    こんばんは。 まだバイトを始めていないのですが、気になった事があります。 まずは長期バイトをやろうと求人誌を見ていると、ちょうど家の近くで短期バイト(期間9月10日~20日)の募集がありました。 短期のアルバイト時間は8時間労働でした。 長期バイトと短期バイトに採用される事を前提として質問いたします。 長期バイトをしている時に11日間の短期バイトの為にお休み貰う事はやっぱり図々しいですか?もちろん仮に長期バイトのバイト時間と短期バイトのバイト時間が被っているものとします。 このような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの短期・長期についてです

    おはようございます。 アルバイト未経験の大学一年生です。 アルバイトの短期・長期についての質問です。 私の条件にあったアルバイトを見つけ、そこの募集に応募しようと思っているのですが、 長期のみ、募集しているようです。 アルバイト未経験者に長期は厳しいですか? 短期・長期は何ヶ月くらいのことを言うのですか? 条件は良いのですが、正直に続くかどうかは分からず、不安です。 そこのアルバイトは家族全員、「いいんじゃないか」と言ってくれておるので、そこでアルバイトしたいのですが…。 (「私の条件」とは、自宅から近く、行き慣れていて、時給がそれなり、というものです)

  • 長期アルバイト

    今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。 短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか? それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか? あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが? こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。

  • 短期アルバイトってどのように探します?

    短期のアルバイトを探しているんですが長期のものが多くなかなか見つかりません。 地元のFREEの求人誌を見たり、店で買ったりしてみたんですが・・・。 この前もバレンタインチョコレートを売る仕事を見つけたんですけど、結構家から遠かったりで・・・。 それで質問なんですけど (1)短期のバイトってどこで見つけてきますか? (2)家からどのぐらいの範囲までなら働きに行きますか? (3)百貨店で短期(2、3日とか)のバイトってあるんでしょうか?

  • 一般常識の短期・長期バイトの長さはどのくらいですか?

     今からバイトして、9月から学校に通うので8月末で辞めたいと考える20代後半、就職歴のある、現在フリーターです。  専門の雑誌を見たり、派遣に登録しようかと考えましたが、短期だと本当に短い1日だけとか1か月くらいまでのバイトばかりでした。  私がアルバイトしたい2か月~3か月くらいは短期になるのでしょうか、それとも特に「長期」と記載のない募集に応募しても、常識的には許されることなのでしょうか?  実は近所の雑貨店の店先に期間は特に記載のない「アルバイト募集」の張り紙があって、応募したいな、と思うのですが、3か月くらいで辞めるとご近所ということもあり、少し常識はずれかと思いました。  また辞めるのは1か月前には言おうと思うのですが、それを言ってから1か月、冷たい目で見られるのも辛いな、と思ったりしています。  アルバイトの経験も久しく無いので、実際雇われたことのある方は3か月くらいで辞めやれると腹が立たれたりしますか?  未熟者の質問ですみません。  実際アルバイトしている方、雇われている方、など幅広い方のご意見を頂戴したく思います。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 長期アルバイトと短期アルバイトについて。

    長期アルバイトと短期アルバイトについて質問したく書き込みしました。 短期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。 その逆で長期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。 長期アルバイト、短期アルバイトの期間(何ヶ月間か)がよく分からないので、回答頂けると嬉しいです。

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 長期の契約ですが短期で辞めたい。

    今やってるバイトなんですが、面接で長期でお願いしました。 ですが、今既に辞めたいです(1ヶ月も働いてません) 理由は他にやりたい仕事を見つけてしまったのと、今のバイトは 時間と日数が短いので雇用保険とかに入れないからです。 (次にやりたい仕事は保険はバッチリです) 保険はまだいいのですが、本音はやりたい仕事をみつけたのが 最大の理由です。 今の仕事内容は嫌じゃないし、楽しいのですが新しい仕事をして みたいので辞めたいです。 でも長期契約で入って(半年以上)1ヶ月未満って・・・・・・・(汗 と躊躇してます>< 今現在いる方は最低で3年、長い人で20年です。 そんな中1ヶ月で辞めるのはとても心苦しいし、年末が忙しいので 募集があったので今の時期に辞めるのがと~っても嫌です。 今までこんな短期で仕事やめた事ナイので、何って言って辞めればいいのか さっぱり分かりません。正直にやりたい仕事が・・・・とは言い難いのですが こういう時何と言えばいいでしょうか?

  • 夏に短期留学したいときのバイト探し

    現在大学1年生で、4月から2年生になります。 新しいアルバイトをしたいと思うのですが、8月に大学の「夏期海外研修」で韓国に行きたいと思っています。それに参加すると、20日間くらいは日本を離れることになります。本当は、2年生になったら長期のバイトをしようと思っていたのですが、長期のバイトでは、そんなにたくさんの休みをもらえるとは思えません。研修費用を自分でも少し出したいと思っているので、バイトはしたいんですが…。 こういう場合だと、長期で雇ってもらうのは難しいですか?短期のバイトを7月頃までいくつかやって、帰ってきてから長期のバイトを探すのが良いでしょうか?大学の授業もおろそかにしたくないので、夕方からできるバイトが良いのですが、短期だと日勤のイメージがあって、条件が合う求人が少ないような気がします。登録や派遣も考えたのですが、やったことがないので、どんなものか実体がわからなくて、少し気が引けてしまいます。実際、登録制のバイトってどんなものなのでしょうか? ちなみに、今は、家庭教師のアルバイトをしています。知り合いの方に頼まれてしているバイトで、その家の方達には、研修に行くことを賛成していただいています。 質問が多くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 短期バイト

     今、仕事をしていて長期は出来ないので、短期バイトをしたいと考えてます。棚卸とか。ツルハとかよく募集してるのを見るんですがいつやってるのか分からなくて・・。山形県庄内地区に住んでる人で、情報あったら教えてください。

専門家に質問してみよう