長期で働くとウソをつき、短期で働くアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働くという考えです。
  • 条件にあったアルバイトが見つからず、単発バイトでは学費や卒業旅行の費用を賄えません。
  • 社員登用のあるアルバイトも考えましたが、正社員としての職場は卒業まで悩んで答えを出したいと考えています。悩んでいるため、短期でも雇ってもらえるバイト先を探すべきか、ウソをついてでも働くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期で働くとウソをつき、短期で働くアルバイト

現在、就職活動中の大学4年です。 昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。 自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。 また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレギュラーのバイトを探しています。 しかし条件にあったアルバイトが全然ありません。 “長期歓迎”の飲食店などにも電話を掛けますが、やはり2,3か月の短期で辞められることがネックになってしまい、電話口で断られてしまいます。 ウソをつこうと思えば「大学院に行くので~専門学校に行くので~長期で働けます」と言えますが、肩身の狭いまま働くことになり、指導して下さった先輩方や責任者にも迷惑が掛かってしまいます。 実家が居酒屋を自営してるだけに雇う側の痛みも十分理解できます。 周りからは「1,2ヶ月で辞めるヤツも居るんだから良いんじゃない?」と言われますが、やはりモヤモヤしたまま働くのはツライです。 社員登用のあるアルバイトも考えましたが、正社員としての職場は、卒業までウンと悩んで答えを出したいと考えています。 でもこのままでは数か月間、食べていけませんし、携帯も止められます。。 正直に理由を言って、短期でも雇ってもらえるアルバイト先を探すべきでしょうか、それともウソをついてでも働くべきでしょうか。 悩んでいます・・

  • Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

雇う側です。 あなたには、雇う側の痛みなんて全くわかってませんね。そういうことがあるとの認識があるだけです。共感はありませんから他人事です。 あなたのような人を雇って煮え湯を飲まされた所では、次に本当に大学院進学予定の人がいても、きっともう雇わないでしょう。 誰にどう嘘をつこうと好きにすればいいですが、こういう場で罪悪感を薄めたり、他人に背中を押して貰おうなんて甘い考えは持たないことです。悪いことは自分の責任において行いましょう。 ところで、フリーターにだけはならないと「決め」るのは自由ですが、あてはあるのですか?適当な会社に飛び込めば、半年後にフリーターになっている可能性大ですが。

その他の回答 (2)

  • mi-mi-yu
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

1~3ヶ月の短期スパンでアルバイトを募集してるところも結構あります。 自分の経験ですが、僕は去年某勇名通信教育の会社(3、4月に全国の小学生から高校生に入会募集のダイレクトメールを送るので、その間だけの短期電話受付オペレーター)に研修期間も合わせて2月頭から4月終わりまでお世話になりました。 そう言った期間限定でかなり人手が必要になる仕事をあたればいいと思います。 ネットが使えるのでしたら、「フロムエーナビ」や「weban」などのアルバイト求人サイトで、三ヶ月以内募集のところをあたってみては如何でしょうか。地域にもよりますが、長期バイトをあたるよりは可能性があると思います。(もうしていたらすみません…)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

あなたの性格もあるでしょうけど、自分の考えは入ってしまえばこっちのもの あとは知らんですけどね。だいたいどこも雇うなら長期を希望しますから 最初から短期希望なんてまずバイトでもないかと思いますが 少しでも強みはあなたが卒業見込みってことでしょうけど 良心的なところでない限り雇ってくれないでしょう

関連するQ&A

  • 長期アルバイトについて

    今年の春に大学を卒業した22歳女です。 現在長期のアルバイトに挑戦したいと考えています。 大学生までずっと部活中心に生活してきたので、アルバイトは単期中心でした。(年に数回、倉庫内作業)最近、ある会社から内定を頂き、来年の4月から正社員として働くのですが、先にも言ったように、短期のバイトしか経験したことがないので、社会経験も積んでおきたいという思いから、(レジくらいは打てるようになりたい)長期を希望しています。 ちなみに、バイトは漫画喫茶に応募したいと考えてます。(漫画が好き・インターネットで検索した際、初心者でも比較的できそうな感じがしたetc...) そこで質問なんですが、今から応募して来年の3月あたりまで、働くのは長期にあたりますか? また、面接の際に、来年の3月までお願いしたいといった場合、採用される確率はやはり低くなってしまうのでしょうか?(最初から辞める予定のあるものは採用しないなどの理由) 自分なりに長期のバイトはどのくらいの期間なのか、この質問掲示板での同じような質問を調べてみて、長期はだいたい3ヶ月~6か月以上というのはわかったのですが、やはり自分の状況にあてはめて考えようとすると、頭が混乱してしまい、うまく整理できなかったので質問させて頂きました。 初めてのことなのでわからない点が多々あり、不安なので皆様のアドバイスが頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイトの短期・長期についてです

    おはようございます。 アルバイト未経験の大学一年生です。 アルバイトの短期・長期についての質問です。 私の条件にあったアルバイトを見つけ、そこの募集に応募しようと思っているのですが、 長期のみ、募集しているようです。 アルバイト未経験者に長期は厳しいですか? 短期・長期は何ヶ月くらいのことを言うのですか? 条件は良いのですが、正直に続くかどうかは分からず、不安です。 そこのアルバイトは家族全員、「いいんじゃないか」と言ってくれておるので、そこでアルバイトしたいのですが…。 (「私の条件」とは、自宅から近く、行き慣れていて、時給がそれなり、というものです)

  • 長期アルバイトと短期アルバイトについて。

    長期アルバイトと短期アルバイトについて質問したく書き込みしました。 短期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。 その逆で長期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。 長期アルバイト、短期アルバイトの期間(何ヶ月間か)がよく分からないので、回答頂けると嬉しいです。

  • 長期アルバイト

    今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。 短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか? それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか? あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが? こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。

  • アルバイト面接でこんな嘘をついたら罪になりますか?

    アルバイトの面接の際にこんな嘘をついたら罪になりますか? 現在、居酒屋あたりでのアルバイトを検討している大学4年生。 来年の4月に就職が決まっているので、長くても5か月ほどしかアルバイトができない状況です。 先日、アルバイトの面接をさせてもらおうと思い、2社に電話をしたのですが、2社とも短期のアルバイトはいらないというような言葉をもらい、面接すら受けられない状態でした。 なので、実際は5か月ほどしか働けないですが、嘘をついて来年には留年がきまっているとか、浪人しているから現在大学3年生で長期で働けるなどと、今後の選考では言おうかと思ってます。 しかし、嘘をついて採用されたとして、今後その嘘がばれたとしたら、罪になってしまうのでしょうか?? アルバイトなので採用されたもの勝ち?? 教えてください。

  • アルバイトを短期でするには?

    4月から大学に進学するのですが、それまでの約1ヶ月でバイトをしたいと思っています。 タウンワークやネットで色々調べてはいるのですが、なかなか都合がいいのが見つかりません。 そこで質問なのですが、バイトを紹介している欄に「短期可」と書いていないところでは、やはり長期前提でしか採用してもらえないのでしょうか。電話するときに1ヶ月しかできないのですが‥というと面接すら受けさせてもらえないのかと思い、困っています。 実際はどうなのか教えてください。

  • 長期と短期??

    ふと思いましたが、どこからが長期アルバイトでどこまでが短期アルバイトなの??僕の中では↓ 長期アルバイト→3ヶ月以上 短期アルバイト→3ヶ月以内 なんだけど、、どうなんでしょう??

  • 短期アルバイトの厚生年金

    私の友人のことなのですが、今年、大学を卒業して就職をせずにアルバイトをして生活をしているのですが、アルバイト先の会社がアルバイトの人にも社会保険制度を適用できるとのことを友人が聞いたみたいなんですが、このまま国民年金の支払いをするか厚生年金に切り替えるか迷っているとの相談を受けました。そのアルバイトは短期(5~12月)なので、たった数ヶ月間の支払いなので無駄なのではと思っています。短期アルバイトでも厚生年金に入ることのメリットはあるのでしょうか?

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 短期アルバイトについて

    6月までに少しお金貯めたいのですが 短期で学校に生きながら休日にバイトしたいのですが。 アルバイトはコンビニしかやったことがなく短期をやったことがありません。 短期とかは実際どうなんですしょうか?今調べたらイベントとかでているんですが どういうのがいいのでしょうか? 年齢は19の大学生♂です。 体力はそこそこに在ると思います。 週に休みが3日近くあるので何かやりたいんですが 長期だと6月までだともうこの時期だとシフト決めが入ってしまって6月から入るって形になりそうだし 短期にしようと思っているんですが

専門家に質問してみよう