• 締切済み

大学4年生の卒業までのバイト

タイトルのとおり大学4年でもう就職も決まっています。学校のほうも卒業単位をとってしまったのでもう行く必要がない状態です。そこでまたアルバイトを始めようと思っているのですが、短期のバイトをするか、それとも長期のバイトをするかですごい迷っています。いままではずっと長期のバイトをやってきたのですが、それは週に必ず3~4日は出勤しなければならず、しかも毎日4時間程度しか働けませんでした。これからはがっつり稼いでは遊ぶという生活がしたいのでやはり短期の登録制のバイトがいいのでしょうか?短期バイトはどれもよいうわさをきかないのでそれも非常に悩む結果になってしまっています。でも時間を有効に活用したいので1日はしっかり稼いで、そのお金で遊んでということを繰り返したいとおもっています。そこでこんな自分に向いているバイトは長期か短期か、また短期のバイトを経験したことのある方はそこでの体験などを教えていただきたいです。お願いします。

  • IQ500
  • お礼率36% (21/57)

みんなの回答

noname#26306
noname#26306
回答No.2

一日はがっつり稼いでその金で遊んでを繰り返したいということは普通のバイトだと1ヶ月働いて翌月もらうとかでなく日払いバイトしかないってことでしょうか? 週3~4日は出勤って3日なら一日置きに働くのと大差ないような・・・。 私なら一が月みっちり働いて翌月遊びまくるかな? 私は長期バイトしかしたことないけど毎日でも入れるようなバイトを選びその店事態が朝から深夜までやってるようなところを選んで働きました。一日8時間のローテーションです。(週4~5は出てた)そこだけで時給1000円程度でしたが一日8000円 土日に人がいない時は入って10時間くらいははたらいたかな?なんだかんだで月々20万くらい稼ぎました。そのほか時給がいい短期バイトを一週間だけとかいれたり(その間長期バイトは休む)夕方のシフトの前に5時間くらいのバイトを入れたりしたからこちらのほうで10~20万稼ぎました。 生活費が必要なため全部遊びには使えませんが生活を切り詰めずに海外旅行に行ってました。(旅行の間はバイトできないのでその分収入が減る、のでその分も前もって稼ぐって考えで) バイトでも友人が増えバイトが終われば毎晩のように遊んでました。 遊びとバイトに忙しい学生時代でした。

IQ500
質問者

補足

すいません。ちょっと説明不足だったみたいです。わたしが長期バイトにはいることに躊躇しているのはやはり自分の好きなときに休んだりすることが難しいからです。お店としても一週間4時間だけでいいから毎日出てくれるひとと3日間8時間フルタイムで働いてくれるひとのどちらがいいかといえば前者のほうですよね。ですから長期バイトは融通がききにくいところがネックです。ましていまから入るとなると入ったばっかりなのにいきなりよく休むでは向こうも困るだろうし、自分もそれによって職場のひとからいろいろいわれることが気分よくないのです。(以前のバイトは4日以上はやすめませんでした。人数ぎりぎりでまわしていたので。)

回答No.1

とりあえず人材派遣に登録してみてはいかがでしょうか? 人材派遣なら、派遣コーディネーターがいろいろ相談に乗ってくれて、いろいろ便利です。 私だったら、とりあえず3ヶ月派遣で働いて、そのお金で1ヶ月程度旅に出て、また3ヶ月程度働く。それの繰り返しをすると思います。3ヶ月程度でも、がっつり働けば、100万程度貯まるのではないでしょうか? 社会人になったら、時間がなかなか取れないので、今やれる事はやっておいたほうがいいですよ。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hikaku.issytomo.com/skill/dispatch.html

関連するQ&A

  • 大学3年生のバイト

    現在大学3年生で、バイトを探しているものです。バイトは、家から5分ほどのブックオフか、短期のバイトにしようか迷っています。 これからの就職活動のことを考えると、長期のバイトだと大変かなあと思うんですが、短期だとあまりやりがいがないような感じもします。 なので、これからバイトを始めるなら長期のバイトはきついでしょうか?? 教えてください☆

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 書店のバイトについて

    週近くの本屋に行ったら短期で3月1日~31日のバイト(主に男性募集)の紙が張り出されていたのですが、そこで働きたいと考えています。 できれば長期のアルバイトをしたいと思っています。店側と相談すれば長期バイトも可能でしょうか?

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 長期バイトと短期バイトを合わせる事はできますか?

    こんばんは。 まだバイトを始めていないのですが、気になった事があります。 まずは長期バイトをやろうと求人誌を見ていると、ちょうど家の近くで短期バイト(期間9月10日~20日)の募集がありました。 短期のアルバイト時間は8時間労働でした。 長期バイトと短期バイトに採用される事を前提として質問いたします。 長期バイトをしている時に11日間の短期バイトの為にお休み貰う事はやっぱり図々しいですか?もちろん仮に長期バイトのバイト時間と短期バイトのバイト時間が被っているものとします。 このような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトは1年続けないと、履歴書に書けないって本当??

    僕は今ディズニーランドでキャストをしています。 しかし、違う職種に移りたいと考えています。 そこで聞きたいのですが、バイトでも1年続ければ履歴書に書けるって本当でしょうか?(噂で聞いた) というか、まだ僕は働きだしてから1年経っていないのですが、1年続けないと履歴書には書けないんでしょうか? またバイトの種類によって違うのでしょうか? 僕は以前に年末年始の郵便局での短期のバイトをしたのですが、それは履歴書には書いてはいけないんでしょうか? また、例えばバイトを半年続けてからいったん止めて、それからまた同じ所で(職種は違う)バイトを半年したら、合わせて1年=履歴書に書けるようになるのでしょうか? あと週1日しか働いてない人と、週4、5日働いている人でも、1年続ければ同じ境遇(?)なのでしょうか? また、ディズニーランドでバイトをしていると、就職の時に有利って聞いたのですが、本当でしょうか? 色々な質問をしまくりで申し訳無いんですが、どなたでも構いません。知っている方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします!

  • バイトは高校卒業してからの方がいいでしょうか…?

    バイトは高校卒業してからの方がいいでしょうか…? 私は春から専門学生になります。 受験が終わってヒマなのでバイトを始めようかと求人誌をチェックしているのですが、 私はケーキ屋さんや本屋さん、または販売系のバイトがしたいと思っています。 しかし、どれも高校生不可や高校卒業してからと言うのが多く…。 その他の職のバイトも探しましたが長期が多く、今から始めてもすぐに辞められません。 そこまでお金に困っていると言うわけではないのですが、学費は早めに貯めたいと思っています。 専門は二年間。そしたらすぐに就職です。 その間にいろいろ体験しておきたいと思っているのですが…。 とにかく稼げる時に稼いだ方がいいのか、 無理に今すぐ働くのではなく高校卒業してからやりたいバイトをしたほうがいいのか…。 この場合どうしたらいいのかアドバイスをください><

  • バイトの掛け持ちについて質問です

    18歳女の浪人生です。 もっと早くから質問すれば良かったと後悔しています。 誤字脱字や文章の乱れは許して下さい。 私は今、予備校のお金をアルバイトで稼ぎながら宅浪しています。 某ファミレスのキッチンのアルバイトで、シフトは週3入っています。大体5時間勤務で、固定シフトです。 ですが、今のままだとお金がたまるのに相当な時間がかかってしまいます。(月5~6万ぐらいです) そして7月後半から夏期講習があり、それでほとんどなくなってしまうので今のうちにたくさん稼いでおきたいと思っています。 バイトのシフトを増やすことは可能なのですが、人間関係の面で私には週3までが限界です。 そこでバイトの掛け持ちを考えたのですが、いくつか質問があります。 1:今のバイト(長期)と短期の自由シフト制のバイトを掛け持ち 2:今のバイトと長期の自由シフト制のバイトを掛け持ち 3:今のバイトを辞めて、もう少し高めの長期バイトを探す(もしくはそれと短期バイトの掛け持ち) 4:今のバイトを辞めて、短期のバイトをたくさんする 今のところこれぐらいの選択肢を考えています。 一応1の方向で考えてはいるのですが、その他の選択肢のほうが早く稼げますか? あとできれば上の選択肢のそれぞれ良い点、悪い点があれば教えて下さい。 併せてもう一つ質問なのですが、短期の自由シフト制のバイトで高収入だと、大体警備員しかヒットしないのですが、他に何か同じ条件のアルバイトがあれば教えて下さい。 あと警備員についての質問があるのですが、調べると色々あって良い噂や悪い噂等がありやってみようか迷っています。 あと警備員は最初に4~6日間ぐらいの研修があると知ったのですが、研修の時間帯はどれくらいでしょうか? 今のバイトが昼~夕方までなので、もしかしたら被る恐れがあるんです・・・ だからといっって今のバイトを4~6日間休む訳にはいかないので、もし警備員のバイトを始めるとしたらどうしようかと困っています。 今のバイトは後先考えずに行動して後悔したので、今回のバイト選びは慎重にいこうと決めて情報を色々集めているのですが逆に慎重になりすぎて一歩が踏み出せずにいます・・・orz 最近は特にバイト関連で色々あり本当に毎日を過ごすのが怖くてたまりません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう