• 締切済み

社会人との学生結婚

はじめまして 私は今、大学2年生19歳で31歳の彼氏がいます。 妊娠したわけではないのですが、彼が結婚したいと言ってくれています。 彼は四大卒で外資系?の職業をしていて収入は安定しているそうです。 私は大学生で学費の半分は奨学金、半分は自分のバイトの給料で学校に通ってます 学生結婚についての過去の質問を見てみると、学生結婚はあまり良くないというような解答を見ますが、やはり相手が社会人でも学生結婚は世間的にみて良くないのでしょうか? それから学費について、学校によって学費免除してくれるようなところもあるそうなのですが自分の学校はそういった制度はないみたいです。 その場合、奨学金等どうなりますか? また、社会人と学生が結婚した際のメリットデメリットがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(´・ω・`)

noname#152574
noname#152574

みんなの回答

回答No.4

外資系って全然安定じゃないけどね。 まあ、あなたにはそんなそぶりも見せないだろうけど。 成績が悪かったら簡単に切られ、業績不振だったり、方向転換しようものならこれも簡単に切られます。 今現在もらっている給料は同年代の男性の2倍近くあったりするかもしれないけど、稼ぐ人って稼ぐだけ使いますしね。 いいモノ着ていいモノ食べていいところに住んでってやっていると生活レベルなんて落とせません。 同世代の男性と付き合うのと比べたら、相当いい思いさせてもらったのでは? もし・・・そんなことありません。 彼はとっても堅実でデートもワリカンで・・・だったら、あなたの奨学金代わりに払ってくれないだろうなぁ・・・・どっちだろう。 奨学金の件ですが、学費免除って発想はどこから出てくるのですか? 超成績優秀でもない限り、結婚しようがちゃんと払い続けるものなのでは? 彼はあなたに奨学金があることも、自分のバイトで学費を払っていることも知っているのですよね。 知っているのに、学生なのに結婚を申し込んでいる・・・ あなたの学費を払い、奨学金を払いましょうって思っているのでは? そぅじゃなきゃ、この段階でプロポーズなんてありえないでしょう。 愛する女性を奨学金という名の借金から救い出し、教育費を出すという、本来親がすべきことをとって代わろうとしているのですから、あなたの親は結婚反対なんて言えるわけもないでしょう。 究極の生きたお金の使い方と言えます。 若く美しい、そしてケナゲな女性を身請けできるのです。 てっきり彼はそのつもりと思っていますが、まさかちがうなんてことないですよね。 結婚はするけど、奨学金自身は自分で返せと? まさかね??? まあ、一度聞いてみてください。 「私には奨学金の返済があります。今だって自分で学費を払っています。 卒業してちゃんと就職して返済してからでないと結婚なんてできません」ってね。 その返事を聞かせてください。 それから考えましょう。

• papanda26
回答No.3

奨学金の件は詳しくないので回答できず、申し訳ありません。 学生結婚は別に構わないと思います。学生同士でもないし。 ただ、恋愛感情をいったん横に置いて、先のことを考えると…どうなんでしょうね。 まず、社会人にはなるべきです。新卒で主婦はもったいなさすぎる! それに、旦那様が亡くなったり、大病になったり、失業した時に、社会でのキャリアや資格の全くない女性が新卒でもなく就職するのは大変厳しい。子供がいたら尚更。 いざという時に、大切な人達を守れるような自分でいることも大事だと思います。 外資系の会社…世界情勢を見ると私にはとても安定しているとは思えません。今、安定してる職ってないんじゃないかな。 また、学生から社会人になると人間ひとつ成長します。今まで見えなかったものが見えてくる。 あなたのレベルの上がり具合によっては、旦那様と釣り合わなくなることもある。 新しい出会いもある。仕事にハマれば、もっとキャリアアップしたくなる。 生活リズムが旦那さまと合わなかったり、どちらかが長時間通勤をしなければならなかったりするかも。 そうなった時に、恋愛中なら別れる選択もまだ容易い。離婚するのはとっても大変なこと。 彼氏さんは何故いま結婚したいのでしょう。10代の奥様に対する憧れ?!(まさかねw) 19歳という年齢から考えるとまだ長いお付き合いではないように思うのですが、まだ若いですから焦らなくてもいいのでは? 結婚してずっと一緒にいたい…という気持ちも分かりますが、恋愛感情とは切り離して冷静に考えることも必要ですよ。 彼氏さんは社会に出て、あなたに新しい出会いがあったり、成長して変わってしまうことを恐れてるのでは? 女性は家庭にずっといるべきだって考え方の人じゃないですよね?親と同居希望は? 奨学金がどうとか具体的なことを考える前に、その辺をちゃんと見極めた方がいいと思いますよ!本当に! なんか、反対意見的になってしまいましたが、お二人が今だけでなく将来でも互いを思いやれますように。お幸せに!

• kano20
回答No.2

40代の母親です。 彼は貴方がバイトと奨学金で大学生をしている事実をどう言っていますか? 奨学金は結婚したら受けずに、夫として返済すると言ってくれてるのでしょうか? 奨学金は妻となっても借りて、自己責任で卒業すること!もちろん自己責任で返済すること!という彼なら、貴方にはメリット無しの結婚だと思います。 学生結婚を貴方の親は承知しますか? 奨学金を借りて、その後で返済したり自分の息子が代わりに返すようなことを彼の親がどう思うか?によって、貴方の学生結婚は親たちに反対されるものとなると思います。 結婚したらどうなるか?と心配する前に、お互いに家族に紹介して奨学金の話や結婚の話をまずしてはどうでしょうか? 学生とは言え貴方はまだ未成年ですから、親の意向を聞き、彼や彼の親の心情も聞きましょう。

回答No.1

今受けている奨学金は、無利子ですか? 現在はおそらく貴方の親御さんの年収を基準にして、奨学金がもらえるかどうかの審査が入っていると思いますが、結婚すると、貴方とだんな様の年収を基準にして奨学金がもらえるはずです。 収入が安定しているとのことですが、収入の金額によっては、無利子ではなく有利子の奨学金になってしまうかもしれません。有利子なら、大丈夫な可能性が高いですが、それもすべてだんな様になる人の年収によるので、大学の学生課か、奨学金を出してくれている機関に確認してみてください。 逆に、だんなさんの収入があまり多くない場合、無利子で借りれたり、経済的理由による学費の免除が受けられたりします。学生同士や学生と社会人なり立ての結婚で学費が安くなったりするのは、お互いの収入の合算が少ないので、学費免除のラインに引っかかるから、だったりします。 現時点で結婚したとして、卒業後はどのようにお考えですか? 専業主婦になるつもりなら、問題ないのですが(社会人経験ゼロになってしまうのはちょっと不安ですが、そこは個人の価値観なので)、就職するつもりだとすれば、それなりに道が狭まると思ってください。会社側としても、誰だっていつか結婚するだろうとは言え、すでに結婚して居る女性を採用すれば、「すぐ妊娠して辞めるかも、仕事より家庭を優先するかも」という不安を抱えることになるわけで、積極的には採用してくれない可能性もあります。 ただ、私は卒業後結婚する前提で就職活動しましたが、確かに転勤前提の仕事は選べなかった分苦労はしましたが、最終的には希望の職業に就けましたので、結婚してたら絶対就職できない!ってことではないです。 いずれにしても、目先の話だけではなく、今後のライフプランについて、卒業後の話や、子供を生むのか、いつごろ子供を作りたいのか、ちゃんと話し合いができている必要があります。結婚するということは、これから先、長い年月をともに生きていくということですから。 質問を拝見する限り、まだちょっと、貴女自身が頼りない様子なので、将来のことについて、彼と一緒にじっくり考えた上で、学生結婚するか、卒業後に結婚するか、されるのが良いかと思います。