• 締切済み

社会人との学生結婚

はじめまして 私は今、大学2年生19歳で31歳の彼氏がいます。 妊娠したわけではないのですが、彼が結婚したいと言ってくれています。 彼は四大卒で外資系?の職業をしていて収入は安定しているそうです。 私は大学生で学費の半分は奨学金、半分は自分のバイトの給料で学校に通ってます 学生結婚についての過去の質問を見てみると、学生結婚はあまり良くないというような解答を見ますが、やはり相手が社会人でも学生結婚は世間的にみて良くないのでしょうか? それから学費について、学校によって学費免除してくれるようなところもあるそうなのですが自分の学校はそういった制度はないみたいです。 その場合、奨学金等どうなりますか? また、社会人と学生が結婚した際のメリットデメリットがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(´・ω・`)

noname#152574
noname#152574

みんなの回答

回答No.4

外資系って全然安定じゃないけどね。 まあ、あなたにはそんなそぶりも見せないだろうけど。 成績が悪かったら簡単に切られ、業績不振だったり、方向転換しようものならこれも簡単に切られます。 今現在もらっている給料は同年代の男性の2倍近くあったりするかもしれないけど、稼ぐ人って稼ぐだけ使いますしね。 いいモノ着ていいモノ食べていいところに住んでってやっていると生活レベルなんて落とせません。 同世代の男性と付き合うのと比べたら、相当いい思いさせてもらったのでは? もし・・・そんなことありません。 彼はとっても堅実でデートもワリカンで・・・だったら、あなたの奨学金代わりに払ってくれないだろうなぁ・・・・どっちだろう。 奨学金の件ですが、学費免除って発想はどこから出てくるのですか? 超成績優秀でもない限り、結婚しようがちゃんと払い続けるものなのでは? 彼はあなたに奨学金があることも、自分のバイトで学費を払っていることも知っているのですよね。 知っているのに、学生なのに結婚を申し込んでいる・・・ あなたの学費を払い、奨学金を払いましょうって思っているのでは? そぅじゃなきゃ、この段階でプロポーズなんてありえないでしょう。 愛する女性を奨学金という名の借金から救い出し、教育費を出すという、本来親がすべきことをとって代わろうとしているのですから、あなたの親は結婚反対なんて言えるわけもないでしょう。 究極の生きたお金の使い方と言えます。 若く美しい、そしてケナゲな女性を身請けできるのです。 てっきり彼はそのつもりと思っていますが、まさかちがうなんてことないですよね。 結婚はするけど、奨学金自身は自分で返せと? まさかね??? まあ、一度聞いてみてください。 「私には奨学金の返済があります。今だって自分で学費を払っています。 卒業してちゃんと就職して返済してからでないと結婚なんてできません」ってね。 その返事を聞かせてください。 それから考えましょう。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

奨学金の件は詳しくないので回答できず、申し訳ありません。 学生結婚は別に構わないと思います。学生同士でもないし。 ただ、恋愛感情をいったん横に置いて、先のことを考えると…どうなんでしょうね。 まず、社会人にはなるべきです。新卒で主婦はもったいなさすぎる! それに、旦那様が亡くなったり、大病になったり、失業した時に、社会でのキャリアや資格の全くない女性が新卒でもなく就職するのは大変厳しい。子供がいたら尚更。 いざという時に、大切な人達を守れるような自分でいることも大事だと思います。 外資系の会社…世界情勢を見ると私にはとても安定しているとは思えません。今、安定してる職ってないんじゃないかな。 また、学生から社会人になると人間ひとつ成長します。今まで見えなかったものが見えてくる。 あなたのレベルの上がり具合によっては、旦那様と釣り合わなくなることもある。 新しい出会いもある。仕事にハマれば、もっとキャリアアップしたくなる。 生活リズムが旦那さまと合わなかったり、どちらかが長時間通勤をしなければならなかったりするかも。 そうなった時に、恋愛中なら別れる選択もまだ容易い。離婚するのはとっても大変なこと。 彼氏さんは何故いま結婚したいのでしょう。10代の奥様に対する憧れ?!(まさかねw) 19歳という年齢から考えるとまだ長いお付き合いではないように思うのですが、まだ若いですから焦らなくてもいいのでは? 結婚してずっと一緒にいたい…という気持ちも分かりますが、恋愛感情とは切り離して冷静に考えることも必要ですよ。 彼氏さんは社会に出て、あなたに新しい出会いがあったり、成長して変わってしまうことを恐れてるのでは? 女性は家庭にずっといるべきだって考え方の人じゃないですよね?親と同居希望は? 奨学金がどうとか具体的なことを考える前に、その辺をちゃんと見極めた方がいいと思いますよ!本当に! なんか、反対意見的になってしまいましたが、お二人が今だけでなく将来でも互いを思いやれますように。お幸せに!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.2

40代の母親です。 彼は貴方がバイトと奨学金で大学生をしている事実をどう言っていますか? 奨学金は結婚したら受けずに、夫として返済すると言ってくれてるのでしょうか? 奨学金は妻となっても借りて、自己責任で卒業すること!もちろん自己責任で返済すること!という彼なら、貴方にはメリット無しの結婚だと思います。 学生結婚を貴方の親は承知しますか? 奨学金を借りて、その後で返済したり自分の息子が代わりに返すようなことを彼の親がどう思うか?によって、貴方の学生結婚は親たちに反対されるものとなると思います。 結婚したらどうなるか?と心配する前に、お互いに家族に紹介して奨学金の話や結婚の話をまずしてはどうでしょうか? 学生とは言え貴方はまだ未成年ですから、親の意向を聞き、彼や彼の親の心情も聞きましょう。

回答No.1

今受けている奨学金は、無利子ですか? 現在はおそらく貴方の親御さんの年収を基準にして、奨学金がもらえるかどうかの審査が入っていると思いますが、結婚すると、貴方とだんな様の年収を基準にして奨学金がもらえるはずです。 収入が安定しているとのことですが、収入の金額によっては、無利子ではなく有利子の奨学金になってしまうかもしれません。有利子なら、大丈夫な可能性が高いですが、それもすべてだんな様になる人の年収によるので、大学の学生課か、奨学金を出してくれている機関に確認してみてください。 逆に、だんなさんの収入があまり多くない場合、無利子で借りれたり、経済的理由による学費の免除が受けられたりします。学生同士や学生と社会人なり立ての結婚で学費が安くなったりするのは、お互いの収入の合算が少ないので、学費免除のラインに引っかかるから、だったりします。 現時点で結婚したとして、卒業後はどのようにお考えですか? 専業主婦になるつもりなら、問題ないのですが(社会人経験ゼロになってしまうのはちょっと不安ですが、そこは個人の価値観なので)、就職するつもりだとすれば、それなりに道が狭まると思ってください。会社側としても、誰だっていつか結婚するだろうとは言え、すでに結婚して居る女性を採用すれば、「すぐ妊娠して辞めるかも、仕事より家庭を優先するかも」という不安を抱えることになるわけで、積極的には採用してくれない可能性もあります。 ただ、私は卒業後結婚する前提で就職活動しましたが、確かに転勤前提の仕事は選べなかった分苦労はしましたが、最終的には希望の職業に就けましたので、結婚してたら絶対就職できない!ってことではないです。 いずれにしても、目先の話だけではなく、今後のライフプランについて、卒業後の話や、子供を生むのか、いつごろ子供を作りたいのか、ちゃんと話し合いができている必要があります。結婚するということは、これから先、長い年月をともに生きていくということですから。 質問を拝見する限り、まだちょっと、貴女自身が頼りない様子なので、将来のことについて、彼と一緒にじっくり考えた上で、学生結婚するか、卒業後に結婚するか、されるのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 社会人から学生に

    社会人から医療系専門学生になる予定です。学費は今の貯金だけでは足らず奨学金もかりますが、生活費の分まで借りるのは少し抵抗があってアルバイトしようと考えてます。 そこで質問なのですが、医療系の学生はバイトする時間はありますか? 一年学校通った後は国試です。。 定期代や住民税、保険等(年金は免除)や食費でけっこう出費がありそうで(σ_σ)

  • 社会人から学生になられた方、教えて下さい!

    社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ! 学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか? 働いていた時の貯金からなのでしょうか? それともアルバイトとか、奨学金でしょうか? 学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか? 私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。 学費があまりかからない学校を選んで、 奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、 それにしても生活費などもかかりますよね。 大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、 貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。 何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。 情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

  • 自立した学生同士の結婚

    学生結婚が批判される理由に、 経済的に自立していないから、とか親に養ってもらっておいて結婚なんて甘い、とか言ったものがあると思います。 でも、たとえば学費免除を受けて親に頼らずバイトで生活している大学生同士とか 新人社会人と上記のような学生とか、そういったカップルの結婚でも批判されるのでしょうか。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 現在社会人。学校に行くための学費について。

    現在社会人で、大学は過去に卒業しましたが専門学校に通いたいと思っています。 ただ、貯金はほとんどないです。 親には大学に通っているときにたくさんお金を出してもらったので、これから行く学校は何とか自分自身でお金の問題を解決したいと考えています。 しかし専門学校に通う年数は三年あり、学費だけでも350万は必要な状況です。 それに、アルバイトをしたとしてもバイト代だけでは生活が厳しいので毎月5万は奨学金が欲しいです。 そこで、国民生活金融公庫の教育ローンやいろんな団体が行っている奨学金制度を利用したいと考えているのですが、これは私自身のみを対象としてくれるでしょうか? いくら成人していて社会人経験があるとはいえ、やはり親の収入が考慮されますか? 私自身のみの収入で審査されるなら低年収なのでおそらく問題ないんですが、親は結構高い収入があります。 ただ、私の気持ちの問題で親の援助は受けたくないんです。 親の収入も審査の対象となるなら奨学金や学費免除、教育ローンといった制度が受けられないのではないかと心配です。 回答お願いします。

  • 学生結婚

    こんにちは。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。学部生同士ですが、彼のほうは別の大学を一度出て、3年間の社会人生活で蓄えたお金で去年からもう一度大学生をしています。今28歳です。私は普通の大学生ですが。 結婚したい理由は、ごく普通の結婚理由と同じだと思うのですが、なんで「今」結婚するの?と反対されます。 今私は親の仕送りで生活していますが、結婚すれば奨学金で暮らそうと思っています。学費は免除申請をして、まず通るはずですが、もし無理だった場合は彼氏の貯金から出してもらう予定です。 子供は作りませんが、同居はするつもりです。以前からお互いがしたかったこと(夢?)はちゃんと実行できるつもりです(私の場合、在学中の海外留学)。 親と絶縁してまで「今」結婚したくはないので、なんとか説得したいんです。色んな方の御意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学ばない学生は、奨学金を取り消します

    現在、経済的な理由で大学の学費などを払えない学生に対しては、奨学金が支給(貸し出し)されています。 ですが、奨学金を貸し出している学生支援機構は、やむを得ない理由がないのに留年したり、ほとんど単位を取っていない学生に対しては、奨学金を借りる資格をなくしたり、最長1年間借りることができなくするなどの処分を課すそうです。 機構によれば、そもそも奨学金を支給するのは、学ぶことを応援する制度なので、学ぶ姿勢が見えない学生に対しては奨学金を支給する理由はなく、厳しく対応するということです。 これに対しては、奨学金が支給される家庭は経済的に裕福でないことが多く、学生はアルバイトをするなどして勉学に集中できない事情もある・・・として、安易な奨学金取り消しを批判する意見もあります。 さてそこで、皆さんだったらどちらの考えが近いですか? 1.学ぶ姿勢が見えない学生に対しては、奨学金の取り消しは仕方がない・当然だ 2.本人の生活事情を考えずに、単に大学の成績の結果だけで打ち切るのはおかしい

  • 社会人学生について教えてください。

    社会人学生とは、仕事をしながら学校に通うそうですが、 昼間の課程ですと、両立は無理だと思うのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか。 私自身、いま社会人ですが、できることなら行きたい大学があり、 社会人学生に興味があります。 ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 学生の受けることが出来る援助など

    初めまして。 当方、高専に在学する5年19歳であります。 学生に対する援助金やその他の制度など何か知っていらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 両親は自営業をしており、授業料やその他の教育費を学士ローンで捻出しております。 しかし、寝たきりの祖母の施設生活や、不況により非常にやりくりが大変となっております。 そこで、教育費の援助や制度を調べ、新学期より 授業料免除及び、奨学金の制度を利用します。 調べたところ、災害や両親の危篤などあるようです。 そのほかに、学生の援助制度はありますでしょうか? お金借りるには銀行などに借りれる訳ですが、制度としては 奨学金は国及び県どちらを受けるかはまだ決めておりません。 奨学金と授業料免除以外に使える制度などありましたら、情報よろしくお願いします。 また、奨学金・授業料免除でも、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 社会人の大学の学費について

    現役で大学を目指していない、社会人やフリーターなどが大学を入学する場合に学費を無利子や何割か免除してくれる制度などは、ないのでしょうか?

  • 学生に戻ります

    30歳、女性です。 職場は変わっていますが、高校を卒業してから今まで正社員として 働いてきました。そんな私が来年4月から学生に戻ります。 さんざん遊んできたので学校3年間分の授業料を払えるほどの蓄えは ありませんが学費は奨学金で充足します。ですので小遣いをバイトで 稼ぎ日々やっていく予定です。 ですが、やはり出費は少しでも抑えたいと思っています。 学生になると免除になる税金等あるでしょうか? また学生に戻る上でしておくと得する手続き等がもしあるなら 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう