• 締切済み

社会不適合者なのか?

はじめまして。 私は現在、専門学校に通っている19歳の女です。 私はいま自分が社会不適合者なのではないかと思っています。 理由は、(1)バイトをはじめても嫌で嫌で仕方がない (2)就活に対してのやる気がでない (3)教えられても覚えていられない いま夏の短期の研修を終えてきました。明日もあります。本当は明日も空いていますが、暇ではないと、明日行くことをやめてしまいました。次は本番です。 嫌なのに、嫌だからこういった事をしてしまうのです‥。 今はとてもバイトをやめてしまいたい気分です。 就活に関してはやらなければいけないことは分かってます。親の負担になってることも分かってます。けれど働くとゆうことがただただ恐怖で仕方がないのです。働いてる自分を想像できたことは一度もありません。 (3)に関しては今回の短期バイトの研修をしていたときに感じたことです。何もかもが頭を通り過ぎてってるような感じなんです。 お金は勿論欲しいです。人に触れ合う事だって別段苦手とゆう訳ではないのです(校内バイト経験有り) けれど本格的な仕事となると尻込みしてしまうのです。 軽度のうつ病などを疑ったりもしたのですが、病院に行ったことがないので実際は分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

単なる怠け癖かと・・・。 仕事についてもないのに社会不適合者ですか? 親に対する言い訳でしょうかね? 親に頼れるならニートでもなんでもなさる気でいればよろしいのでは?

astr01
質問者

お礼

私はこの状態は社会不適合者なのか?と質問しました。まだ社会不適合者であってほしくないと自分では思っています。 そうですね、言い訳かもしれません。 けどニートになるつもりもないです。 ありがとうございました。

回答No.1

やめましょう、知っている言葉と自分を重ね合わせて適当なレッテルはりつけるのは。 あなたが感じる不安やおそれやある種の劣等感は何がしかの段階で誰もがもつものです。 私もいっぱしの職に就いた直後は周りとの力量差で毎日劣等感にさいなまれました。 おそらく質問者様はどちらかというと生真面目な性格では?そういう人の方がかえって そういうプレッシャーを感じやすいかもしれません。  緊張している状態では指示などは頭に入りにくいです。ほかの人がどうかは関係ありません。 メモをとってください。そして受けた指示を「確実に遂行できた」という成功体験を積んでください。 そうすれば余裕ができ、人の指示が的確に頭に残りやすくなります。

astr01
質問者

お礼

知っている言葉と自分を重ね合わせて、何故いけないのですか? そのように考えてしまうくらい苦しいのです。 確かに私は生真面目な性格かもしれません。教えて下さったことを実行できるよう努力してみます。 あえて頑張るとゆう言葉は使いません。頑張ることがもう苦しいのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不適合者としての生き方を教えてください

    社会不適合者としての生き方を教えてください。 自分は今19のうつ病引きこもりニートです。(一応高卒です) 自分は、もともと人間関係を気づくのが苦手だったり、自分の事が自分だけで出来ない(料理、仕事、役所関係の手続きやゴミの出し方、掃除など)など、いわゆるダメ人間です。 今までは、そうゆう事から抜け出そうと思い、コンビニのバイトに挑戦したり、友達を集めて旅行に行く企画を立てたりなどしましたが、すべてうまくいきませんでした。 そして、うつ病になり、バイトもろくに出来ずに毎日をただなんとなく苦しく過ごしています。 そこで、自分って社会不適合者なんだな、って思いました。 うつ病が治ったとしても、普通の仕事をするのは無理だと思っています。 なので、これからは、社会不適応者を抜け出す努力ではなく、社会不適合者でどうやって生きていくかを考える事にしました。 せめて、社会不適合者なりに、誰にも(親とか)迷惑をかけずに、生きていきたいと思います。 なので、自分の事は自分でできるようになる努力はするつもりです。 だけど、普通に働くのは無理、普通の人生は送れない、と、ちょっと矛盾した考えを持っています。 誰か、社会不適合者でも、それなりに楽しい人生が送れる方法、生き方、孤独にならない方法、お金を得る方法など、なんでもよいので教えてください。 最低、PCとネットだけは使いたいです。ネットがないと安心できません。 関係あるサイトや本の紹介でもかまいません。 一応情報系の大学を目指そうかなとは思っています。 どうかよろしくお願いします。 質問があれば答えますよ。

  • 社会不適合者と言われて悩んでいます

    最近、家人から社会不適合者と罵られるようになりました。原因は間違いなく転職回数の多さです。特に、会社の規模縮小によるリストラで、2004年に勤めていた会社で長く勤めるという目論見が崩れたのが誤算でした。とはいえ、過去を悔いても仕方がないのですが・・・ 転職を繰り返し、なんとか今も仕事を続けていますが、そこでスランプに陥り、さらに人間関係の問題にぶつかり、死にたいと思うほど悩んでいます。そこに支えあって生きていくはずの家人から「社会不適合者」と罵られ、本当にショックを受けています。 とにかく、社会不適合者と言われないように自分を変えたいと思っています。かつて社会不適合者と言われ、それを克復した方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 自分は社会不適合者でしょうか・・・?

    海外で大学を卒業して、日本に戻って日本の会社に就職し、今年で※年目になる会社員です。 海外生活が長かったこともあり、このままでは日本に本当に適合できなくなってしまうと思い、 伝統的な日本企業に就職したのですが・・・ 数年経っても日本のサラリーマン文化が理解できず、逆に周りは自分の事が全く理解できない模様で、正直かなり居心地が悪く、自分としても人生で一番苦しんでいます・・・。もちろん合わせようと・・・無理にでも頑張りました・・・しかしあまりに今までの道のりが違いすぎて努力では埋められない溝が目に見え・・・もう限界です・・・正直不眠症や軽度のうつ病と診断されたこともありました・・・。 正直生まれつき頭も悪く、左脳が動いてないんじゃないか?と最近では感じるほどです・・・。 生まれつき身体も小さく、どんなスポーツをやって努力をしてもいつも補欠・・・。勉強成績も 常に中の下か中くらい・・・何故外国である程度の成績をもって卒業できたのか、今では謎 以外のなんでもありません・・・せっかく覚えた外国語も、今では役に立たないレベルまで 落ちてます・・・。 自分は男ですし、一生自分で稼いで食ってかなきゃいけない事は自覚しています。 しかし、最近では明日すら見えません・・・ こんな自分は社会不適合者なのでしょうか・・・? ご意見等いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社会不適合なのでしょうか

    わたしは4月に入社した会社を7月に退職して 現在求職中なんですが親と話をしたところ私の態度について怒られました。 以前の仕事で怒られた時に黙ってただ返事だけをしていることで なぜ「すみません、もう一度教えてくれませんか」「そのことは教えられてません」などの 反論ができないのか、悔しくは無いのかと言われたのですが 私は怒られているときは黙って返事をするものだと思い、反論してまた怒られるのが怖いのでそれで良いと思ってましたし悔しくもありませんでした また前回の職場が辛くて辞めたのに忙しいときに連絡いれるからバイトに来てくれと言われたら行くのかと聞かれ 考えてこんでしまったら「お前ばバカか、どうにでもしろ」 母は「甘えがある、このままなら家を出て行ってもらう」と言われました 今まで学校でも、家でも言われたこと、出された勉強をしておけば 怒られることもなく、もし怒られたときも黙ってちゃんと話を聞いていれば それで許してくれたのでなぜ怒られた時に自分の意見を言わなければならないのかが良くわからないのです それに競争心や悔しいと思ったことがなく 怒られたり、同僚が自分よりいい企画を作ったりしても あいつはスゴいなぁ、自分はこんなもんだからいいや。というふうに 考えてしまいます さらにミスをしても怒られるのが怖くてそのミスを隠してしまい 後になって怒られたりすることがよくありました もしかして私は社会不適合なのでしょうか?

  • 社会不適合者なので死にたいです

    今すぐにでも死にたいと思っています。理由は以下の通りです。 ・中学ではいじめを受けた精神的苦痛でほぼ不登校。 ・高校は自分にやりたい事を模索して青春をほぼ捨てて打ち込む事に専念するが挫折(文化祭や体育祭でも目立つ方ではなかった) ・Fラン大学でそれなりに友達は出来たがサークル等ではコミュニケーションが苦手のため浮いている事が多かった(そのせいで人間関係も上手くいかない事が多かった)また、就活に失敗して三年間フリーター生活+就活に励むが内定貰えず ・このままだとダメだと思って二年間専門学校に行きある程度(難関資格は落ちました)の知識や技術を身につけて就職を決めるがブラック企業(後から知りました) ・ブラック企業にパワハラや長時間労働に耐えきれず4年半で退職 ・現在就活をするがフリーターの時と違い書類選考で落とされる事が多くなった。 以上の理由でもう生きる意味はないと自分は思っています。こんな考え方はおかしいでしょうか? もう32にもなって未来はないしこのままブラック企業しかなく何も楽しみもない、社会になんの貢献も出来てない、人脈もなく人間関係も上手く続かない、コミュニケーション能力も文章力も下手、今でも死にたいです。 正直死んで今すぐにでも人生をやり直したいです。それが出来なきゃもう地獄でも何もない無の世界でも何でもいいので何もしたくないです。

  • パニック障害と軽度鬱病…社会不適合者でしょうか

    少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は今年の3月に大学を卒業したばかりの23歳の女です。19歳でパニック障害を本格発症し、その後軽い鬱病を併発し、現在も通院・投薬治療を続けています。飲んでいるのはドグマチール・メイラックス・アモキサンの3種類です。(たまに睡眠時にデパスも飲みます) 私が今不安に思っているのは『自分は社会不適合者じゃないか』ということです。 19歳~21歳まで続けたケーキ屋のバイトは先輩のイジメに耐え切れずに辞め、その後3回ほどバイトをわずか3日程度で逃げるように辞めました。そして22歳の就活で憧れの病院事務の仕事の内定を得て研修勤務を始めましたが、1ヶ月も経たない今年3月に辞めました。つまり私は内定が無いまま大学を卒業しました。その時に『なぜ私は苦しみに堪えられないのか』と投身自殺をしようとしましたが、警察に保護され未遂に終わりました。 そして今、4月も終わりですが違う病院事務の仕事が決まりました。しかしまだ研修5日目にも関わらず、仕事を続ける自信がありません。怒られるのが怖いです。足手まといになるのが怖いです。嫌われるのが怖いです。今すぐにでも逃げ出したいです。 私が仕事をやろうとする理由は単純に『お金が無いから』です。学生時代の奨学金返済や生活資金としてお金が必要です。 なのにどの仕事も合わないように感じてしまい、すぐに辞めたくなります。夜はなかなか寝付けないです。治まりつつあったパニック発作もまた出てくるようになりました。 私はどうやって生きていけばいいのですか?やはり生きる価値も無いのでしょうか?

  • 社会不適合者 長文です

    私は社会不適合者です。 今まで多くの人に指摘されそれは自分でもよく分かっています。 先日、ついにバイトを辞めさせられてしまいました。 というのは、要領が悪くミスが多い上、前日に引き続きミスを連発してしまったからです。もう使えないからと、その場で帰れといわれてしまいました。相手の言うことを取り違えて理解し行動してしまうことが何度もあり、周りから見れば仕事ができないやつでした。 しかし、根本的な原因は私の人間性にあったように思います。 もうこれ以上続けられないと思って私自身辞めたかったので、言われるまま帰りました。心のどこかで安堵の声が聞こえました。 後で電話で何か言われるのも嫌なのでその場ではっきりさせたく、帰り際にもう来る必要は無いのかと確認しました。 もう必要ないとのことでした。今思えばこの終わり際の開き直った態度もよくなかったとは思いますが、こうするしかなかったです。 最後に、人間としておかしいとまで言われてしまいました。 確かに相手の言うことは間違ってはいないので反論はできません。 今まで声が小さいとか元気が無いとか大きな声で挨拶とか人間として基本的なことを指摘されるたび注意するようにはしていたのですが…。その上仕事もできないとなれば使う意味無いですからね。 しかし最後にここまで言われたのは、最後まで私の可能性を期待してくれていたからだと思います。 前に一人辞めた時、あいつには何も期待することがないのでもはや何も言わずただ黙っていたと前に店長自ら言っていましたから。だからあなたに注意するのは私に期待をしているからだと。やる気が見えるからだとも。なのにこんな終わり方になってしまって非常に残念だしとても後味悪いです。 前にもいくつかバイトはしていたことがあったのですが、やはり周りの見る目は「使えない・変わり者」でした。 初めてできた恋人と呼べる人も次第に冷めていったのか連絡をくれなくなり今ではまったく途絶えてしまいました。その人も少し変わったところがあり、自分と似ていると感じられた始めての異性だったのですが、 やはり人として魅力が無い私には冷めてしまったようです。 出来れば人と関わらずに出来る仕事がしたいと思っていますがしかし現実そんな仕事は存在しないでしょう。今は学生ですので就職活動はするつもりですが色々考えてしまいます。 この性格を直せるものなら治したいですが子供の頃から同じことを言われ続けるのでいい加減自分にも嫌気が差しています。 始めはいいのです。新しい環境に入って二週間ぐらいは自分を普通の人としてなんとか演じることができるのですが、長くいると必ずボロが出て壊れてしまうのです。 このまま周りに迷惑をかけながらも生き続けるべきかどうか真剣に考えました。私自身も生きていて楽しくないですし。 でも死ぬことは更に悪いことなのではと思いました。 私のような不適合者はやはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。 もし社会不適合者の人が書いた著書などあれば紹介してください。

  • 社会不適合者(ニートや引きこもりなどを含む)へ質問です。どうやって生活していますか?

    自分は今19(男)で、一応浪人という形ですが、実際はニートです。 今年の7月からうつ病になり心療内科に通っています。 今はうつ病を治すかこのまま向き合って大学を目指してるんですが、このままずっとニートのままの可能性もあるのではないかと考えています。 もう、うつ病やら社交性の無さやらいろいろ含めて自分は社会不適合者だと思っています。 バイトもろくに出来ません(コミュ力皆無) 多分大学に行っても普通に会社に就職するのは無理だと思っています。 それでも情報に興味があって大学には行きたいと思ってるのですが。 このような状態、つまり自分と同じような社会不適合な人にお聞きしたいのですが、どうやって生活(収入とか)しているでしょうか? また、どのような生活をしているでしょうか? 社会不適合者だけど、ちゃんと働いてるって言う人もどうやって働けてるのかお話を伺いたいです。 知り合いにそういう人がいる、っていう話でも聞きたいです。 真っ当に就職せず生活してる人っているんでしょうか。 将来はどう考えていますでしょうか。 社会不適合の定義は自分がそう思ったら、で良いです。 回答には必ず感想を書きます。 (今日の夜からになってしまうと思いますが) また、今の自分へのアドバイス(警告)でもあったらお願いします。 いろんな人の事が知りたいので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 私は社会不適合者でしょうか?

    こんにちは。 31歳の女です。 仕事の事で悩んでいます。 これまで様々な仕事をしてきましたがどれも長続きしません。 国家資格もあり、最初の就職は専門職でしたが、とてもクセのある方の多い職場で(今にして思うと、相手からみると私も相当なクセ者だったとは思いますが)私には無理だと思い、数年で辞め、フリーターになりました。 私はバカだし人と接するのが苦手だから、簡単な仕事を一杯して時間で精一杯稼ごうと思い、それからはずっとバイトの掛け持ちをしてきました。 その間も店長などと上手くいかず、何度かバイトを変えましたが、無職の期間だけは設けないよう、突っ走ってきました。 嫌な思いは何度もしましたが、止まる事だけはしないようにしていました。 ですが、やはり先日、人間関係が原因でメインのバイトを辞めたのですが、 社長に言われた言葉がショックで、これからも働いていく自信を失ってしまいました。 『貴方には母親がいないから駄目。』 そう言われました。 とても働きづらい職場でした。社長を含めた上の方3人の指示や意見はバラバラでした。 誰か1人の指示で業務を行っていると、それをみた社長が『それはヘンだ』怒ってくる。 それを見ている指示した上司は何も言わない。 指示する人や怒る人は代わるが同じ事が週に何度もある。 『○○さんの指示でした。』と勇気をだして本人のいないところで怒ってきた人に告げると、『そんなのは聞いたときだけわかりましたって返事しなさい。』などと言う。 意見、質問等をしてみると『減らず口だ!』 どうすれば上の方全員の気分を損ねず業務をスムーズに行えるか。 いつも考えていました。 注意のメモをとり、次に活かそうと考えてもその日により違う指示と上の方3人の機嫌。 2人でないと行えない業務の相方がいなかったとき『どうすればいいでしょうか?』と聞けば。 機嫌の悪い上司は『知らないよ。』 怒鳴られる度に泣きそうでしたが、平常心を装いました。 上司は注意の際、ものすごい形相で私を見てくるので、怖くてまともに顔が見られませんでした。 無表情で、顔を見ない。 それがいけなかったのでしょうか、 ある日社長に『貴方には何も響いていない』 『誰の言う事も聞かない。』 『ここにいたいと思うなら改心しなさい。』 まだまだ続きそうな何かの宗教の教祖の教えのような言葉に恐ろしくなり、 無理に作っていた平常心の糸が切れ、大泣きしました。 自分の教えなど何も響かないと思っていた社長は驚いていました。 女性の社長なので母性本能が働いたのか走ってティッシュを持ってきてくれました。 その後は、もうこれまでの自分の怒鳴られる、怖い、誰の言う事を聞いていいかわからない。 響いてないわけじゃないのに伝わらなかった。 その日々を思い出したくなくて、家で辛い事があり、眠られなくなっていた。全て自分が悪い。辞めさせてほしい。と言いました。 私はとんでもない顔色をして、変な汗をかいていたらしく、その日限りで退社となりました。 それまでの業務のストレスであまり眠れなくなっていた私は、その日の夜は着替えすらできずに居間で眠りに落ちました。 そして、いつもなら『よし!いいバイトないかな!』となる気持ちが起きなくなりました。 母親のいない私は自覚がないがどこか異常で、今回のようにただの迷惑な存在になるんじゃないだろうか。 社長の言葉を思い返しただけで涙がでます。 友人や婚約者は『その社長は最低な事を言った。貴方は不器用なだけ、何も気にする事はない』そう言ってくれます。 ありがたいです。 ですが気持ちが晴れません。 病院などに行って、精神疾患が認められれば、少しは楽になるでしょうか‥ 病気だから今までの事は仕方なかった。 そう思いたいのは逃げでしょうか‥ どなたかアドバイスお願いします。

  • 社会生活不適合者(長文です)

    26歳女です。私は社会不適合者だと思います。 理由は転職回数の多さ。今まで出会った人に言われて、 自分でも分かっています。仕事もクビになった経験も何回もあります。 仕事の要領が極端に悪くミスが多い上、ミスを連発・・・。 相手の言ってる事の意味を取り違えて理解し、行動してしまうことが 何度もあり、周りから見れば『仕事ができない人』でした。 語学力の低さから、少しでも話が難しくなってくると 「???」と頭が真っ白にもなります。 人間としておかしいとまで言われた事もあります。 確かに相手の言うことは間違っていないので、反論や言い訳は できません。どこの職場に行っても、やはり周りの見る目は 「使えない」「変わり者」でした。今つきあってる彼氏がいますが 何だかすごく人とのレベルの差がありすぎて、すごく情けなくなって 別れたくなります。人として魅力が無く 、冷められて(?)しまうような気もするし・・・。この性格を 直せるものなら治したいですが、いい加減自分にも嫌気が 差しています。始めは「しっかりしてそう」という印象で 温かく迎えてくれるのですが、長くいると必ずボロが出て 壊れてしまいます。このまま周りに迷惑をかけながらも 生き続けるべきかどうか悩みました。私自身、生きていて 楽しくないですし・・・。私のような不適合者は やはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。