• 締切済み

社会不適合者なのか?

はじめまして。 私は現在、専門学校に通っている19歳の女です。 私はいま自分が社会不適合者なのではないかと思っています。 理由は、(1)バイトをはじめても嫌で嫌で仕方がない (2)就活に対してのやる気がでない (3)教えられても覚えていられない いま夏の短期の研修を終えてきました。明日もあります。本当は明日も空いていますが、暇ではないと、明日行くことをやめてしまいました。次は本番です。 嫌なのに、嫌だからこういった事をしてしまうのです‥。 今はとてもバイトをやめてしまいたい気分です。 就活に関してはやらなければいけないことは分かってます。親の負担になってることも分かってます。けれど働くとゆうことがただただ恐怖で仕方がないのです。働いてる自分を想像できたことは一度もありません。 (3)に関しては今回の短期バイトの研修をしていたときに感じたことです。何もかもが頭を通り過ぎてってるような感じなんです。 お金は勿論欲しいです。人に触れ合う事だって別段苦手とゆう訳ではないのです(校内バイト経験有り) けれど本格的な仕事となると尻込みしてしまうのです。 軽度のうつ病などを疑ったりもしたのですが、病院に行ったことがないので実際は分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

単なる怠け癖かと・・・。 仕事についてもないのに社会不適合者ですか? 親に対する言い訳でしょうかね? 親に頼れるならニートでもなんでもなさる気でいればよろしいのでは?

astr01
質問者

お礼

私はこの状態は社会不適合者なのか?と質問しました。まだ社会不適合者であってほしくないと自分では思っています。 そうですね、言い訳かもしれません。 けどニートになるつもりもないです。 ありがとうございました。

回答No.1

やめましょう、知っている言葉と自分を重ね合わせて適当なレッテルはりつけるのは。 あなたが感じる不安やおそれやある種の劣等感は何がしかの段階で誰もがもつものです。 私もいっぱしの職に就いた直後は周りとの力量差で毎日劣等感にさいなまれました。 おそらく質問者様はどちらかというと生真面目な性格では?そういう人の方がかえって そういうプレッシャーを感じやすいかもしれません。  緊張している状態では指示などは頭に入りにくいです。ほかの人がどうかは関係ありません。 メモをとってください。そして受けた指示を「確実に遂行できた」という成功体験を積んでください。 そうすれば余裕ができ、人の指示が的確に頭に残りやすくなります。

astr01
質問者

お礼

知っている言葉と自分を重ね合わせて、何故いけないのですか? そのように考えてしまうくらい苦しいのです。 確かに私は生真面目な性格かもしれません。教えて下さったことを実行できるよう努力してみます。 あえて頑張るとゆう言葉は使いません。頑張ることがもう苦しいのです。 ありがとうございました。