• ベストアンサー

社会不適合者(ニートや引きこもりなどを含む)へ質問です。どうやって生活していますか?

自分は今19(男)で、一応浪人という形ですが、実際はニートです。 今年の7月からうつ病になり心療内科に通っています。 今はうつ病を治すかこのまま向き合って大学を目指してるんですが、このままずっとニートのままの可能性もあるのではないかと考えています。 もう、うつ病やら社交性の無さやらいろいろ含めて自分は社会不適合者だと思っています。 バイトもろくに出来ません(コミュ力皆無) 多分大学に行っても普通に会社に就職するのは無理だと思っています。 それでも情報に興味があって大学には行きたいと思ってるのですが。 このような状態、つまり自分と同じような社会不適合な人にお聞きしたいのですが、どうやって生活(収入とか)しているでしょうか? また、どのような生活をしているでしょうか? 社会不適合者だけど、ちゃんと働いてるって言う人もどうやって働けてるのかお話を伺いたいです。 知り合いにそういう人がいる、っていう話でも聞きたいです。 真っ当に就職せず生活してる人っているんでしょうか。 将来はどう考えていますでしょうか。 社会不適合の定義は自分がそう思ったら、で良いです。 回答には必ず感想を書きます。 (今日の夜からになってしまうと思いますが) また、今の自分へのアドバイス(警告)でもあったらお願いします。 いろんな人の事が知りたいので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harbar
回答No.5

まいどharbarです。今回は端的に 自立支援ですが18才から受けられるはずです。 しかし「自立」ですから、親が出せないではなく 自分は働く意思はあるが、病のために十分な収入がないから支援して ください、です。 あと、同じ薬が半年以上続くことのほうが多いですので、ご留意を! この病気は長期戦を覚悟しましょう。

dfodjfd
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 <自分は働く意思はあるが、病のために十分な収入がないから支援してください、です。 なるほどなるほど。 じゃあ自分も使えそうかな。 <あと、同じ薬が半年以上続くことのほうが多いですので、ご留意を! そうですよね。 でも、やっぱ薬によって良しあしが変わるのか未だに疑っていますよ。 副作用の眠気とかはかなり出るんですが、効果が出ているなと感じた事はありません。 確かに7月よりかはよくなったけど、多分それは時間が解決してくれたもので、薬のおかげではないと思っています。 長期戦なのはわかってるんですが、現実問題長期戦できるほどの余裕が全然ないですしねぇ。 困ったものですよ。 例え治ったとしてもまたなる可能性も高いって聞くしなぁ・・・。 いろいろやってみますね^^

その他の回答 (4)

• harbar
回答No.4

しつこいようですがharbarです。 補足ありがとうございます。 どうも最悪のうつ状態(7月)からは脱出できていますね。 で、結論としては、通院も投薬もないということでしょうか? それだと解決は向こうからはやってきてはくれないと思います。 小生も永くそううつ病と闘ってきましたが、結局、薬を飲むしかない のですよね。 ただ、その飲む薬の内容が肝心です! 「今はこうゆう状態で、こうゆう所が辛いです。逆にこうゆうとこは 良くなりました」「では、こうゆうことはありませんか」という 『会話』が先生とあって、「では今回はこの薬で行きましょう」と いう風に対応してくれないと、医者へは行く意味がありません。 よってdfodjfdさんの行っていた心療内科は、ヤブくさいですね。 しっかりした「精神科」に行かれてみたらどうでしょう。 気分を明るくする薬、意欲改善をはかる薬、なんてのが処方されるで しょう、多分軽い睡眠薬も。 そしてなりよりもかかるのが治療費。 しかしこれも「自立支援制度」ってのがありますから、これを先生の 診断書をつけて、市へ提出すれば、おそらくdfodjfdさんの場合、 前年の収入がないので、自己負担ゼロ!になるでしょう\(◎o◎)/ お住まいの市役所のホームページを見てください。 時間はあるでしょ(笑) 小生は、現在、社会保険で1割負担です。これでもかなり負担は減り ますよ(^O^)/ とりあえず、病院関係の参考まで。

dfodjfd
質問者

補足

<しつこいようですがharbarです。 いえいえ、全然しつこくないですよ^^嬉しいです。 何回もありがとうございますね。 <通院も投薬もないということでしょうか? 今はそうなりますね。 しなきゃいけないのはわかってるんですが、やっぱり今までいっていた所だとちょっとなんでも話せるような感じじゃないし、言っても同じ薬が出てくるだけだと思うので、ちょっと変えてみようかなぁって思いました。 (まぁ、他のところでも薬出す事しか出来ないとは思っていますけどね) 一応半年近く様子を見てよくならなかったらまた考えようって思ってましたし。 <「では今回はこの薬で行きましょう」という風に対応してくれないと、医者へは行く意味がありません。 そう、ここ2か月の2回の通院はどとんど会話とかなかったですからねぇ。 自分がうまく症状を伝えられなかったのも悪いかと思いますが。 <よってdfodjfdさんの行っていた心療内科は、ヤブくさいですね。 う~ん、先生とか心療はちゃんとした感じだと思ったんですけどねぇ。 でも、普段人目のつかなそうなそうなところに場所がひっそりとありますし(自分はネットで見つけたんですけど)、院長以外のもう一人はちょっとダメな感じの医者っぽかったからなぁ・・・。 <しっかりした「精神科」に行かれてみたらどうでしょう。 そうですね。今度は心療内科、ではなく精神科に行ってみようかなぁ。 心の健康相談室で相談してみようと思います。 (自分じゃどこがいいのか全くわかりませんし) <しかしこれも「自立支援制度」ってのがありますから、これを先生の診断書をつけて、市へ提出すれば、おそらくdfodjfdさんの場合、 前年の収入がないので、自己負担ゼロ!になるでしょう\(◎o◎)/ これって自分でも出来るのかなぁ・・・。 確かに自分はお金ないけど、親が出せないかって言ったら出せますからね。 19歳でも使えるのか調べてたり聞いてみようかなぁ。 そう言えば、今国会?かなんかで、この制度見直しされて、廃止されるかもって、新聞かネットでみました。心配です。 <時間はあるでしょ(笑) 時間だけはたっぷりあるんですよね(笑) そう言えば、自分群馬なんですけど、群馬大学で血液でうつ病かわかる、みたいなのが開発されたらしですね。 大学病院には行かないでしょうけど、機会があったらやってみたいですね~。 <小生は、現在、社会保険で1割負担です いいなぁ。1割負担なら、・・・今まで薬代と診察代で4500円だったのが・・・1500円くらい・・・かな? うわぁああああこれなら気軽に行けるなぁ。

• harbar
回答No.3

またもやharbarです。 お礼を拝見して感じたことをつらつらと書いてみたいと思います。 いま、うつ病はどんな状態でしょうか? ズドーンとしずんでしまうのが、たびたびあるのでしょうか? だとしたら「内職」なんてやってみたらいかがですか? 人との接触は仕事をもらいに行くときと、渡しに行く時のみ、 この位は荒療治だと思ってしかたないとして、あとは自分のペースで 自宅で作業。 作業していると「俺って、社会の歯車の一部ぢゃん!」って充実感も 得られるし、おまけにお金ももらえます。 仕事をもらう/受け渡しもつらいようでしたら、親に同伴してもらい 対人接触はある程度親にやってもらう…ってのもありでは? もし落ち込みがなくフラットなら「ビル清掃」のバイトはいかがで しょう。睡眠障害を併発していないことが前提となるのですが… 朝早く現場に行って、一人でもくもくと会社の事務フロアを掃除する だけ。採用の面接がつらいでしょうが、ある意味個人事業みたいな ところがあるし、おまけにお金ももらえます。 開始/終了に「朝礼」みたいのがあるかもしれませんが、積極的に 参加しないで、業務上最低限の発言だけにしてしまうと… 時間が時間だけに、帰りに呑みに誘われることもありませんよ。 小生の場合、休職中とはいえ会社員の身。副業は就業規則でできない ので、上記のように、ほんのちょこっとでも社会に接することが できる、質問者様の環境が羨ましい…恨めしい…(笑) あとコミュニケーション力について… ここでこれだけ立派にお礼や補足が書けるということは、直接、人と 接触しない限り、人並み以上のコミュニケーション力がある考えます。 これだけのお礼がいただけるなら、「営業職に適している」と言って も過言ではないようにお見受けします。 ですから、医者に「↑のように書かれた。対人関係に絞ってなにか 対策はないでしょうか?」って相談されたらいかがでしょう。 多分医者から対人関係改良薬(そんな名前の薬はない(^^ゞ )見たい のが出てくるかもしれませんよ(^O^)/ 以上、長々と勝手なこと書いてどうもすみません。m(_ _)m

dfodjfd
質問者

お礼

<質問者様の環境が羨ましい…恨めしい…(笑) うう・・・すみません、いろいろアイディアを出して貰っているのに、結局あれだからダメ、これだからダメ、って言ってばかりです。 働きたくても働けない人も多くいるのに、やっぱり自分は贅沢なんだなって思います。 <直接、人と接触しない限り、人並み以上のコミュニケーション力がある考えます。 う~ん、そうなんですかねぇ。 なんかうまく会話出来ないというか、仲良くなれないというのか・・・。 確かに、一般的に想像するコミュ力の無い人と自分は違うかもしれませんね。 育った環境のせいもあるのかもしれませんが、なんでうまくいかないんだろうなぁ・・・最近それをずっと考えてるんですよ。 <「営業職に適している」と言っても過言ではないようにお見受けします。 いえいえいえいえいえ、そう言って頂けるのは嬉しいですけど、それは流石にないでしょうねぇ(笑) あったら驚きですよ~。 営業はやった事ないので、やってもみないでわかるもんか、って思われるかもしれませんが。 でも決めつけは良くないので、もし機会があったら挑戦してみたいですね。 <人関係に絞ってなにか対策はないでしょうか?」って相談されたらいかがでしょう。 もう今まで行っていた心療内科に行くのは辞めたので、心の健康相談室で、うつ病含めて聞いてみようかなぁって思います、 でも、対人関係が良くなる薬なんてないんでしょうけどね、やっぱり。 自分もいろいろ調べてみましたが、うつ病に出来るにって結局は投薬と休養くらいですよ。 あとカウセリングがあればいいなくらいで。 どんな精神病だったとしても出来るのはこれくらいですよ。 それはどこに相談しても変わらないだろうなぁって思います。 <長々と勝手なこと書いてどうもすみません。m(_ _)m いえいえ、こちらこそかなり長く書いてしまいました。 読むの大変かもしれないので、流し読みで十分ですよ。 回答ありがとうございました^^

dfodjfd
質問者

補足

<お礼を拝見して感じたことをつらつらと書いてみたいと思います。 harbarさんありがとうございます。 また書いてくれるなんて嬉しいですよ^^ <いま、うつ病はどんな状態でしょうか? すみません、 他での質問の(社会不適合者としての生き方を教えてくださいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5434405.html)の回答者への補足のコピペになってしまうんですが↓ 今年高校を卒業して、一応浪人という事でバイトと勉強をしていたんですが、両方うまくいかず、7月に初めて心療内科に行き、うつ病と診断されました。 今も抗うつ剤飲み、7月よりかはよくなりました。 ですが、いまだにバイトなど仕事ができる状態ではありません。 医者もよなってきてると判断したらしく、もう診察時間も5分で、薬処方されるだけだし、自分でもよくなってきてると思ってます。 それでもバイトが出来ないのは、自分はもともと社会不定合者だからなんだ、と最近思うようになりました。 ちなみに、7月から行ってた心療内科はもう行っても意味ない(ただ薬もらってくるだけみたいなもんなので、これ以上はよくなんないだろうし、お金のない自分にはお金がかかってもったいないから)と判断し、今は市の心の健康相談室にいこうと思っています。 うつ病自体はまだ結構重いなと自分では思っていて、うつ病以外の精神的病気にもなにか掛かってるんじゃないかと疑っています。 コピペここまで という感じで、今は7月の頃よりかは一応良くなってきます。 が、全然働ける気分、やる気が全く出ないし、なにをするのもめんどくさく感じてしまっています。 掃除するのも料理するのもなにもかもです。 やらなきゃいけない事、となるととたんにやる気が起きなくなります。 こうやって相談したりネットしてるのは出来ているので、ただの怠け者なのか病気なのか自分でもよくわかんないんです。 どちらにせよ、どうやったら治るのかもわかんないですし。 <ズドーンとしずんでしまうのが、たびたびあるのでしょうか? これは、7月の頃はホントに毎日のようにありました。 朝起きるたびに、言葉では表せない程の負の感情・・・というか後悔、不安、絶望、いろいろいな嫌な事が頭にずっと離れずにいました。 今でもある(前よりかは弱いけど)のですが、なんとかネットやテレビ、ゲームなどをして紛らわせています。 逆に言うとネットが出来なくなったらかなり絶望的です。 まとめると、今は良くもないけどかなり悪いってわけでもない状況かなぁ・・・。 面倒な事(勉強とか掃除とか運動とか)を全くする気にならないってのが、実行に移せないってのが一番の問題ですね。 コピペにもありますが、お金がないし、親に負担もあんまりかけたくないので、一度市の心の健康相談室に行ってどうするのかまたじっくり決めたいなって思っています。 ネット依存症なのかもって言うのも疑っているんですけどね。 <だとしたら「内職」なんてやってみたらいかがですか? 内職かぁ。 家で出来るってのはありがたいですね。 自分も調べたんですが、車で運べる方ってのが多いんですよねぇ。 車ないから、バイト探すときは候補から外してたんですよね。 <荒療治だと思ってしかたないとして、あとは自分のペースで自宅で作業。 う~ん、一回コンビニで、「なに、接客とか苦手でも慣れれば大丈夫だろ」とか思って失敗してるんですよね。 今の状態で内職やると、「あ~、まだこんなに残ってる・・・あと~時間でやらなきゃ・・・眠い・・・やりたくない・・・これだけやっても~円にしかならないあ・・・無理だ・・・」、って絶対なりそうで怖いんですよ。 自分が甘いってのはわかってるんですが・・・。 <作業していると「俺って、社会の歯車の一部ぢゃん!」って充実感も得られるし、おまけにお金ももらえます。 これが全く感じられない自分はなにかがおかしいんでしょうね、きっと。 内職も一人じゃなくて誰か仲に良い人ととやれたら絶対出来ると思うんだけどなぁ・・・。 <親に同伴してもらい対人接触はある程度親にやってもらう…ってのもありでは? すみません、ちょっと家庭の事情でこれは無理っぽいのです。 本当に申し訳ないです。 <もし落ち込みがなくフラットなら「ビル清掃」のバイトはいかがで しょう。睡眠障害を併発していないことが前提となるのですが… う~ん、今まであんまり思ってなかったけど、考えてみたら睡眠障害ありますねぇ。 決まった時間に寝れないんですよ。 だから眠くなったら寝るって感じで、しかも一回寝ると10時間以上寝ないとスッキリしません。 だから一日がすごい短いし、起きる時間も毎日ちょっとずつずれてってしまいます。

noname#100657
noname#100657
回答No.2

私の知り合いの話になりますが…。 年齢は私と同じく20代半ばです。 彼女は幼稚園から中学校までは大変優秀な人でした。 しかし、高校(かなり有名な進学校です)に入ってからまたすぐに受験体制を強いられた事により今までのうっぷんが爆発し高校を中退してしまいました。 辞めてすぐはバイトをしていたのですが、そのうち自分がとった行動の恐ろしさに気付き精神を病んでしまいました。 彼女も言います。 「何故、働く事が出来るの?」と。 私は「自分が生きて成長する為だよ。極論的にはお金だけど」 と、自分なりに正直に答えますが彼女には理解できないようで…。 彼女は今「職業訓練校」というところに通っています。 そこでコミュニケーション力をつけたり作業をしたりしているようですが、なかなか難しいようです。 それでも少しでも調子がいいと「バイトしたい」と発言します。 しかし、周囲から止められます。 「まだ不安定だから」と。 彼女は「福祉関係で働きたい」と夢を持っていてそれに向けて頑張っています。 ちなみに彼女は親からのお小遣いで暮らしています。 幸いにも彼女の親は共働きでどちらかというと裕福な家庭環境にありますので…。 とにかく「生きる」事を目標に進んでいってほしいです。

dfodjfd
質問者

補足

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございませんm(__)m <彼女は幼稚園から中学校までは大変優秀な人でした。 そのうち自分がとった行動の恐ろしさに気付き精神を病んでしまいました。 勉強とかは出来たって事ですよね。 自分も、ちょっと前までは勉強出来る=偉いみたいに思ってた時があるので、それが実際に社会に出るとそうでもなかった、と思ったのでしょうね。 やっぱ学歴は大事ですから。 自分も高校中退しそうになりましたが、今は卒業出来しといて良かったなって思います。 <「何故、働く事が出来るの?」と。 あ~、自分と全く同じ感がの人がいた!(笑) そんな考えの人と話したいですね~。 自分の周りにはニートやってると冷たい人たちばっかりですから(当たり前か) <私は「自分が生きて成長する為だよ。極論的にはお金だけど」 まぁ、そうですよね。合ってると思いますよ。 なんか、お金を得るためだけど、自分が成長するためって思わないとやてられない、みたいな感じにも取れてしまいますが^^: でも、そんな相手でもちゃんと友達やってるみたいでいいですね。 自分に欲しいで、そういう人。 <彼女は今「職業訓練校」というところに通っています。 <そこでコミュニケーション力をつけたり作業をしたりしているようですが、なかなか難しいようです。 多分僕と同じような感じの人なのかなぁ。 自分のコミュニケーション取るのは難しいなって思います。 ちゃんと職業訓練してるのは僕とはかなり違うところですが。 行ってるだけでも僕からみたらすごいですね。 治そうと思ってる分。 <それでも少しでも調子がいいと「バイトしたい」と発言します。 自分もバイトはしたいんですが、自分にできそうなバイトがないっていう。 <まだ不安定だから」と。 そうでしょうねぇ。 不安定だと辞めた方がいいと僕も思います。 よけい傷が大きくなりそうですよ。 <彼女は「福祉関係で働きたい」と夢を持っていてそれに向けて頑張っています。 それでもちゃんとした目標があるんだぁ。 偉いなぁ、自分とは違うなぁ。 <幸いにも彼女の親は共働きでどちらかというと裕福な家庭環境にありますので…。 その分だけかなり羨ましいですね。 自分は貧乏なので。 <とにかく「生きる」事を目標に進んでいってほしいです。 そうですね。頑張って欲しいですね。 中々親近感の沸くお話、ありがとうございました!! 勉強になりますm(__)m

• harbar
回答No.1

おはずかしながら、いい年のおじさんです。 精神科の病気で会社を休職。給料も出ず、傷病手当金もでない。 収入ゼロです。 で、闘病生活で貯金も使い果たし、おはずかしながら年金暮らしの 両親に甘えてます。 月に小学生レベルのお小遣いをもらい、毎日、地方競馬やJRAで 増やしたり、減らしたりの毎日です。 (真似はしないように。ここまで競馬で回収率を高められるのは、 自分でいうのも何ですが、尋常な経験と努力でもできません) ニートの方がうらやましいのは、バイトでも働けるところです。 休職中とは会社員の身。副業はできない就業規則になっていますから、 とにかく「金」が欲しいです。 先の競馬で儲けても、どうしても負ける時がありますから、電話投票 口座からはなかなかおろすのはためらいます。  ああ、カツ丼が食べたい…。趣味の写真も撮りたい……。  毎日、競馬とライフワークの歴史の調査ばかりでは飽きててきた。 愚痴になってしまいすみませんでした m(_ _)m

dfodjfd
質問者

お礼

さっそく回答してくださり、ありがとうございました。 <おはずかしながら、いい年のおじさんです。 自分の親と同じくらいかなぁ。それよりちょっと下くらいでしょうかね。 <精神科の病気で会社を休職。給料も出ず、傷病手当金もでない。 うわぁあああ、やっぱり厳しいんですねToT 精神の病気は本当に辛いですよね。 まだ骨折とかなら認められやすい、わかってもらいやすいってのがあるかと思いますが(確実に治るってわかるし)。 中々精神的な病気は辛さが伝わりづらいですよねぇ。 <おはずかしながら年金暮らしの両親に甘えてます。 自分もそうなってしまいそうで怖いです。 親が来年には定年ですので。 でも、やっぱ両親が居てホントによかったですね。 逆に、その状態で親がいなかったら・・・と考えると怖いですね。 <地方競馬やJRAで増やしたり、減らしたりの毎日です。 なるほどなるほど。 そうゆう人もいるのかぁ。自分とはかなり違うなぁ。 <真似はしないように 真似は怖くてできませんね(笑) 外一人で出るのも怖いっていうのに、人のたくさんいる場所は自分には無理ですね。 パチンコとかギャンブルは自分みたいな中途半端に真面目でびびりな自分には向かないかなって思います。 にしても、競馬で投資額を回収できるくらいってのはすごいんですね。自分とは別世界の住人みたいです。 <バイトでも働けるところです。 自分はそのバイトすらまともに出来ないんだあああああああ、と声に出して叫びたい(笑) <とにかく「金」が欲しいです。 自分も金は欲しいが・・・、バイトが出来ない・・・OTL < ああ、カツ丼が食べたい…。趣味の写真も撮りたい……。 自分はこの身分で親と外食で焼き肉とか行ってましたすみません。 ホントだめだな俺。 <愚痴になってしまいすみませんでした いえいえ、こんなお話が聞きたかったんですよ^^ やっぱ親って大切なんだなぁって思いました。 お互い頑張りましょう!!ありがとうございましたm(_ _)m