• ベストアンサー

ニートあがりなので、社会人として欠落しているものが…

8年間のニート生活を経て、なんとか親戚の会社に就職することができました。それからそろそろ1年を経過することになるのですが、長いニート生活のせいかまた自分の性格もあるのでしょうが、どうしても対人関係に消極的でどうにかならないものかと悩んでおります。基本的に職場の方は親戚も含めよい人ばかりなので嫌なことは何一つ無いのですが、もう少し積極的に世間話などの会話をしていけないかと思っているのです。 このままずっとこんな調子かと思うとどうにか改善できないかと思い質問をしてみたのですが、「話し方教室」や「対人関係の本を読む」ようなこと以外で、何か少しからでも出来るようなことがあればお聞きしたいです。 同じような状況で困っている方、またそこから改善することが出来た方のお話などお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

それは順応期間が必要な部分だからね。 いきなりブランクがなくなるほどスッキリさっぱり切り替える方が難しい。ただ、貴方なりに実際に社会に出て足りない部分や変えていきたい部分に気がつけた訳でしょ?それは大切にしたい部分ですよね。 その気持ちを貴方なりに形にしていく。今までの受け身なスタンスを少しずつ変えていく。改めて周りに支えられて社会復帰できた事に感謝しつつ、その周りの人たちとの関係を大切に丁寧にしていく。 それだけでも全然違いますからね☆

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

無理をして他の性格を演じる方がかえって問題を起こしやすいです。 まだ1年しかたってないのだからそんな急に変わることを焦る必要は無いと思います。 >もう少し積極的に世間話などの会話をしていけないかと思っているのです。 現状はどんな感じですか? 例え相手から話しかけてくれれば会話がちゃんと成立するが、自分からは話しかけることが出来ない。 そのくらいのレベルなら気にする必要は無いでしょう。 相手から話しかけられたれ逃げてしまう。 こんなレベルだと問題が生じますが・・・ そして自分はどういうふうになりたいと考えていますか? 積極的に誰にでも話しかけたいと思うのか、どんな話しでもうまく受け答えできるようになりたいと思うのか、みんながびっくりするような話題を持って居たいのか・・・ そういうふうになれるためには自分のどこが問題があるのか? その問題点をどうしたら克服できるのか? 考えてみてください。 で、考えたら実行してみてください。 いくつか失敗もするでしょう。 失敗しても良いんです。 周りが良い人ならなおさら。 だって、失敗してもそれがすぐに関係の破綻などならないでしょうし、人間が成長するには失敗という糧が欠かせないのですから。 失敗して、その失敗をしないために何が悪かったのかどうすれば良いのか考えることが成長に繋がります。 だから失敗など恐れずに、失敗すればちゃんと謝り同じ失敗をしないように考えれば良いんだと実行してみてください。

  • lifedrop
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

 職場での対人関係はある程度のことを無難にこなせば、大抵は問題ないとは思いますよ。  1・金の切れ目は縁の切れ目。仕事の切れ目も縁の切れ目。だから職場の人間関係は自分なりの基準で一線を引く。  2・日常の挨拶と相手の愚痴に相槌を打つだけでも、先輩からのウケはかなり違うと思います。

回答No.1

正直、気にしすぎのような感じが致します。 対人関係に消極的との事ですが、質問の際の文面を見る限り ですが、ご自身の事も非常に論理的に客観視されており、 コミュニケーションに不自由しなさそうな印象を受けました。 基本的に関西人は、ボケと突っ込みができる様に子供の頃から “教育”されてますが、そこまで必要ですか? 足りないのは“自信”じゃないでしょうか? 場数踏んで、その場が流れれば問題無いんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ニート

    私はニートです。大学卒業後、数ヶ月間や数日間のアルバイトをしてました。ドコでも嫌われて対人関係が荒れに荒れ、最長で3年間働いた事がありますが、ストレスがひどかったため3年間の任期が終わった後に被害妄想という形で軽度の統合失調症を発病しました。以来無職歴3年目です。年に数回、単発のアルバイトをやってます。年賀状の仕分けや試験監督の補助などです。 元々緘黙のような部分もあり親戚とも会わずうまくやれず嫌われてます。 精神科では自律神経失調症、統合失調症や対人恐怖と言われてます。 私みたいな人間はニートになるしかないのですか。 対人関係にひどく難があって働けない人間はどのような人生を送ってるのですか。

  • ニート・・・?

    長文ですが読んでいただけたら幸いです、、、 私は高校一年生女です。 私には6歳上の兄がいるんですが、最近大学を“除籍”になりたぶん世間で言う“ニート”という状態だと思います。兄は高校も一度中退し、別の高校に入りなおしたことがあります。ふだんは真剣な話などしないのですが、たまにお酒にものすごく酔うと「俺が死んだとわかるよりは、音信不通だけど外国で暮らしてると思えるほうがいいよなあ?」などと私に聞いてきます。 働きたくない(→だから大学にも行きたくない)→でも働かなければ生きていけない→それなら別に生きていなくても。。。 という考えみたいなんですが; ただ甘えているだけ、といわれたらそうだと思うんですが。 むかしからちょっと危うい?ようなところがあったのでとても心配です。高校生のとき、屋上から飛び降り自殺をした友達がいて、その人に最後に会ったのがうちの兄だったようです。そしてその人はたぶん死ぬのだろうということをわかりながらも止めなかったみたいなんです。この話は人それぞれの判断だと思うのですが、とにかく兄は繊細で、いつもいろいろなことを考えてるのだと思います。 父もどちらかというと社会性のないタイプで、仕事や義父(私の祖父)との関係もあり、昼夜逆転のような生活をしています。うちは世間よりは少し変というか、特殊な環境かもしれません。 長くなりましたが、皆様にご相談したいことは、 兄は「ふつうのニート」ですか?本当にいつか死んでしまう気がして、、、 兄は「甘えてる」だけなのでしょうか??この状況は自然に解決されるものですか? ということです。 よろしくお願いします。

  • ニートなんですが働きたい

    ニートの21歳女です。自分に自信がありません 高校卒業してからアルバイトを始めたものの人間関係が原因で二週間しか続きませんでした。 それからずるずると怠惰な生活を続けたものの、去年(H18)の11月後半から親戚のつてで仕事(短期)を紹介してもらい、今年の1月一杯までアルバイトとして働きました。 そのバイト先は仕出屋さんで(仕事内容は事務と配膳と料理盛り付けなど色々)仕事をしているうちにいろいろな人とふれあい、「仕事って楽しいな」と思えてきたんです。 ですがそれから求人案内をみつつも、やりたい仕事が見つからず、またずるずる生活をしてしまって現在もニートです。とまたもとの生活に戻りつつあるのです。それがとても嫌です。 出来れば就職をしたいのですがそのバイト先でエクセルを少し触ったぐらいで他は何の資格もありません。就職するのに履歴書もどのように書けばいいかわからないのです。 しばらくフリーターとして働きながら何か資格を取ったほうがいいのでしょうか 職種は接客業か販売業を希望してます それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? お答えいただきましたら光栄です

  • ニートから社会へ

    私は、若いニートです。もうすぐ一年がたちます。 私はある病気になりました。その病気はとても更年期障害の症状に似ていました。これで何人かの方は、病名を分かって下さったと思います。 説明しても理解に苦しい病気だと思います。本当に苦しみました。 そして、今年になり治療が効いてきたのか完治ではないのですが、その病気の症状に悩まされる事はなくなりました。 一年も家にいたわけですから、社会とは無縁の生活です。 その間に友達に会ったり、欠かさずニュースは見たりしていましたが、コミュニケーション能力はとてもおちていると思います。今、社会復帰へ向けて仕事探しをしています。でも一年のブランクは大きいと思います。 面接の際、『治療専念』と言いたいのですが(本当の事なので)、企業側はただでさえ、ニートがひっかかると思うのに、病気だった人を採ってくれるのか等、気になります。再発する可能性はゼロではないので「もう完治しました」と言い切るのもどうかと思います。だから病気の事は出したくないのですが、ただ一年ニートしていたとも思われたくないです。 病気の間、学んだ事もあります。健康が当たり前にある事に、どれ程感謝しなくてはいけない事かと言う事を心から感じました。でもそれは私事であって企業には関係ないです。何かの学校にでも通ってスキルアップしていれば別ですが。 でも、働きたいです。社会に出たいです。そして親に親孝行したいです。その気持ちが強いです。 なので、面接の時に、どのように言えば良いのか何かアドバイス頂きたいです。今の私に対する事何でも構いません。本当は再発も怖いですが、会社に入ってのしばらくぶりの人間関係も怖いです。不安だらけですが私頑張ります。長文ありがとう御座いました。

  • ニートが嫌われる理由

    ニートは何故嫌われるんですか? ニートは社会で働きたくなく引きこもったり、社会で問題が起きて逃げるため引きこもったりと色んな原因でニートになってると思います 世間はニートが悪いと言いますが、今の日本社会ではニートになっても不思議ではないのでは? ニートは全く悪くないとは言いませんが、日本社会に問題があるのでは? 労働環境は先進国で最悪で残業も長くブラックな会社ばかり、過労死する人もいる 最近改善しつつありますがそれでも最悪です こんな環境で働きたいと思いますか? 生きるため仕方なく働いてる方が殆どなのでは? だから働かないで家で過ごしてるニートが許せないと思うなら、それは間違いだと思います そもそもそんな環境を作ったのは日本政府ですよね? なら日本政府を責めるべきであってニートを責めるべきではない ニートを責めたい人はただ優越感に浸りたいだけなのでは? 僕の意見なのでどう思ってもらっても構いませんが、ニートが悪いというのはおかしい 彼らの気持ちを考えないでこのままいくのではニートは絶対になくならないでしょう ここまで長文すいませんが、何故ニートは嫌われるんですか?

  • 社会人に染まることができません

    新卒二年目ですが、会社で浮いてます。社会人に染まることができません。 ・世間話できない&会社に入るまで怒られたことがない ・年上の人と接したことがない ・精神的に子供 ・常に消えたいと思ってるぐらいネガティブ これが私の性格です。 とにかく世間知らずだと自覚しています。 どれぐらいかと言うと、新入社員のとき、上司に一度怒られただけで、もう嫌われたんだと思い込んで昼休みに話しかけられても数日喋るのを自粛(大人しく)してました。 そんな具合で自粛、自粛…してたらもう全く話を振られることもなくて怖くて目も見れなくなってしまいました。 途中で自粛する必要なかったんだと気づいて頑張って会話に入ろうとするものの、 学生のとき同級生や先生からいじめられたことがあり、年上の人の会話はどんな会話も高圧的に感じて怖くて加われません。 もう二年目ですが、人が怖くて出勤するのが本当におっくうです。 ある方に「もう結婚する人や子供を産む人も出てくる年齢だから、一人の世界に逃げないで大人になりなさい、いい加減克服しなさい」と言われたので頑張って会社の人に話しかけようとはしますが、 頑張って話しかけても心がネガティブすぎて会話がはやく終わって欲しい…と願って、会話をすぐ打ち切ってしまったり、 心が元気でも精神的に子供なのでとんちんかんなことを口走って困らせてしまったこともあります。(学生のときは天然だね~と同級生が笑ってくれたのですが…) もう対人関係どうすればいいか分からないです。学生のときは同級生ばかりですし、世間話なんてしなくても趣味の話だけで会話になってました。会社に行きたくないといつも朝になると悲しくなります。職場は同性の人は既婚者ばかりなので余計にハードルが高く感じます。 どうすれば克服できるのでしょうか?

  • ニートです

    どうか中傷はやめて下さい。私はニート暦11月で1年になろうとしています。対人恐怖症と被害妄想があります。平成13年に短大を卒業し、それからアルバイトを転々とする毎日でした。転々とした理由は、アルバイト先でも、マイナスに事を考えてしまい、周りが自分の事を言ってると言う被害妄想でした。仕事以外でもスーパーに服を買いに行くのでさえ、バイトのときと同じように被害妄想になります。ですので引きこもっています。ちなみに年齢は21日の誕生日で25歳です。親に迷惑をかけているのはわかっているのですが・・・・それと恥ずかしいのですが、私は親離れ出来ないのです。世間の皆様からすれば、「甘ったれるな、いい歳して」って怒られるのは承知でございます。こんな私でも、ご意見下さる方よろしくお願いします。

  • ニートとは誰も働きたくないから親が面倒みるべき

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか?ほぼ確実に仕事が出来ないし職場に馴染もうとしないような画像のような人と一緒に働けますか? 2 人生が詰んでいるニートや生活保護不正受給者を救うのは行政の仕事であって、企業ではないんじゃないですか?

  • 元ニートと一緒に働きたいですか?

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人は引きこもり期間がある元ニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て採用されたら一緒に働くんですか? 2 ほぼ確実に仕事が出来ないことが分かっていて、年齢だけ食ってるニートや生活保護不正受給者を雇うメリットって何かあるんですか?画像のような人を雇用するなら職歴きちんとある人か新卒社員を雇用すると思います

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

専門家に質問してみよう